最終更新日: 2019/06/21 14:45 我が強い女の特徴は?気が強い人の長所や心理・わがままを治す方法も

「我が強い」という言葉を聞いたことがありますか?この言葉の意味をご存知でしょうか?ここでは、自我・我が強い女の心理的特徴や長所について、詳しくご説明して参ります。また、わがままを直す方法や気が強い人との接し方についても、あわせてご紹介して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。





我が強いの意味や類語

我が強いの意味は「自分の考えや思いを押し通す気持ちが強い」

頭を抱えて男性を見つめる女性

『我が強い』とは、「自分の考えや思いを押し通す気持ちが強い」という意味です。周囲の人たちの都合や思いを考えず、自分の意見さえ通ればそれで良いという気持ちが大変強いことを表しています。相手の立場に立って物事を考えることが苦手なタイプと言えるでしょう。

我が強いの類語①気が強い人

にらみ合う二人

我が強いの類語の1つ目は、『気が強い人』です。我が強い人は、自分の意見を反対されるとはっきり言い返します。時には怒りの感情を露にして、相手に言い返すこともあります。そういう点では、「気が強い人」という言い方もできます。気持ちが大変強い為、「自分」という存在を相手に押し通すことができるのです。



我が強いの類語②自己主張が激しい

怒りに身を任せる女性

我が強いの類語の2つ目は、『自己主張が激しい』です。我が強いということは、自分の意見や考えを押し通そうとすることです。この行動や言動は、自分という存在を相手に押し付けていることになります。「自分の存在を相手に押し付ける」行動は、言い換えるなら『自己主張』です。自己主張が激しいも類語になります。

我が強い女の特徴・心理や長所についても

自我・我が強い女の心理的特徴や長所①負けず嫌い

勝った人




自我・我が強い女の心理的特徴や長所の1つ目をご紹介いたします。それは『負けず嫌い』という心理的特徴です。誰かに負けることが大嫌いという心理的特徴があります。特に、誰かに言い負かされることが嫌いです。「負け」は、自分の人生の恥だと思っているのです。常に勝ち続ける事こそが、人生の成功者だと思っています。

男性に対して、負けず嫌いという心理的特徴が著しくなります。特に言い方がきつい男性や、上から目線で言葉を発する男性に対しては、戦闘モードで対抗します。頭から押さえつけられるという気持ちになる為です。頭から押さえつけられているということは、負けを意味しています。負けることが嫌いな為、反発するのです。

自我・我が強い女の心理的特徴や長所②自分は正しい

両手に顎を乗せてこちらを見つめる女性

自我・我が強い女の心理的特徴や長所の2つ目をご紹介いたします。それは『自分は正しい』という心理的特徴です。「私はいつでも正しい」や「私が間違っているはずがない」などのような思いが強くあります。一見、大変自信家のように感じます。ですが、実際はそうではありません。これにはそれなりの理由があります。

これまで積み上げてきた実績があるのです。数々の困難な場面を、自分ひとりの力で乗り越えてきたという自信があります。実際に、本人の力で多くの人たちが救われたという実績があります。そのような自他ともに認める実績がある為、「自分は正しい」という思いが強いのです。実績という裏打ちされた自信があるのです。



自我・我が強い女の心理的特徴や長所③ペースを乱されたくない

男性に説明する女性

自我・我が強い女の心理的特徴や長所の3つ目をご紹介いたします。それは『自分のペースを乱されたくない』という心理的特徴です。このタイプの人は、自分なりのペースがあります。そのペースが乱れると、気持ちや行動でのバランスが崩れます。自分のバランスが崩れると仕事に支障が出る為、ペースを乱されたくないのです。

自分の意見には、自分のやり方やペースが含まれています。それが通らないと、気持ちや行動でのバランスが崩れてしまいます。「仕事に支障きたしたくない」という気持ちが大変強い為、どんなことがあっても自分の意見や考えを押し通そうとします。それが仕事の為であり、周囲の人たちの為にもなると思っているからです。

自我・我が強い女の心理的特徴や長所④強い決断力がある

窓の外を見つめる女性

自我・我が強い女の心理的特徴や長所の4つ目をご紹介いたします。それは『強い決断力がある』という長所です。迷うということはあまりありません。仮に迷うような場面に遭遇したとしても、これまでの経験や実績から判断して素早く決断します。決断を先延ばしにしてしまうと、「もしも」の時の対応ができなくなるからです。

早く決断した方が、困ったことが起こった時でも対処する時間ができます。また、考えてわからないものはいくら考えてもわからない、という考え方の持ち主でもあります。常に時間を気にしている為、決断力があるのです。また、ただ単に決断力があるというだけではありません。責任もすべて自分で請け負う覚悟もあります。

自我・我が強い女の心理的特徴や長所⑤自分を持っている

カップを両手で持つ女性

自我・我が強い女の心理的特徴や長所の5つ目をご紹介いたします。それは『いつも自分を持っている』という長所です。自分の意見や考えを押し通すのですから、当然『自分』というものを持っている必要があります。また、この「自分」という軸はぶれることがありません。どんな状況でも、常に中心に「自分」があります。