Tポイントを買い物で使うには?使えるコンビニやネット通販等も紹介

共通ポイントとしての歴史も長く、多くの加盟店があるTポイントは、リアルの店舗からネットショッピングまで幅広く利用することが可能です。また、会計時等にちょっとした便利な利用方法もあります。今回はTポイントの利用方法と加盟店について詳しく解説します。

Tポイントを日頃の買い物に使える?

提携先なら1円~端数だけでも使える

Tポイントは提携先であれば1円(1ポイント)単位から利用が可能です。1円単位で利用ができるため、例えば108円の8円だけポイントを利用する等、総額の端数のみにも利用することができるわけです。もちろん、全てのポイントを利用して、不足分を現金で支払ってもかまいません。 Tポイントをリアルの店舗で利用する場合は、会計時に何ポイントを利用するかをお店の人に伝えましょう。また、ネットショッピング等で利用する場合は、注文確定前に利用するポイントを指定できる項目があるため、その項目で一部ポイントまたは全て利用と指定します。

Tポイントを買い物に使えるお店は?

ツタヤなら店頭やネットでも利用可能

元々はツタヤでしか使用ができなかったTポイントですが、共通ポイントとなってからも、ツタヤでは店舗・ネットどちらでも利用が可能です。また、これらへのポイント利用の他に、音楽・映像配信等のツタヤが展開するサービスにもTポイントを利用することができます。

コンビニはファミマとサンクスの2つ

Tポイントが利用できる提携先コンビニとしては、ファミリーマートやサークルKサンクス等があります。また、ファミリーマートでは期間限定で、特定の商品にボーナスポイントが付与されたり、Tポイント会員割引等を受けられたりすることもあります。

蔦屋書店や旭屋書店などでも使用可能

書籍購入では蔦屋書店での他に、旭屋書店などでもTポイントを利用することができます。また、前述しましたが、ツタヤでは音楽・映像配信サービスの取扱いがあり、「TSUTAYA TV」や「TSUTAYA MUSICO」でもTポイントを利用することが可能です。

飲食関連は吉野家やガスト、牛角など

飲食関連でのTポイント加盟店は、吉野家やガスト・牛角等です。また、飲食店での直接の利用の他に、ネット予約サイト「食べログ」では、ネット予約・来店人数一人につき50ポイント(ランチは10ポイント)が貯まり、ネット予約時に100ポイント単位で利用できます。つまり「食べログ」を利用することで、予約先のお店がTポイント加盟店ではない場合にもTポイントを利用することができるようになる、ということです。 また、ガストではデリバリーサービスの取扱いがあり、10ポイント単位から本サービスでの利用可能です。デリバリーサービスに対してTポイントの利用ができるのは、他にもバーミヤンや、ピザハットやドミノピザ等があります。ただし、ピザハットやドミノピザ等は「出前館」サイトを利用する必要があります。

その他様々な提携先店舗で利用できる

Tポイントの加盟店は多くあり、ドラックストアではwelcia(ウェルシア)、写真店ではカメラのキタムラ等があります。また、welciaでは毎月20日にTポイントを1.5倍として利用することができます。例えば1,000ポイントを20日に利用すると、1,500円分の買い物をすることができ、割引率で換算すると約30%オフになります(タバコ等一部商品対象外)。

Tポイントが使えるネット通販は?

Yahoo!ショッピングやヤフオク

ヤフーが展開するサービスでは、「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク」でTポイントを利用することが可能です。Yahoo!ショッピングは「5」の付く日はポイントの5倍付与や、ハッピー2アワー等の不定期開催されるキャンペーンを行っており、これらのキャンペーンポイントは期間固定Tポイントとして付与されます。(期間固定Tポイントの詳細は後術します。)

LOHACO(ロハコ)や無印良品

文具や食品・生活用品等を取扱うLOHACOや、無印良品でのネットショッピングにもTポイントが利用できます。また、LOHACOでは通常ポイントの他に、期間固定Tポイントも付与される場合があります。

「期間固定Tポイント」とは?

一部のサービスのみに使えるポイント

「期間固定Tポイント」とは、ヤフーやLOHACO・GYAO等の指定されたサービスでのみ利用ができるポイントとなり、通常のポイントとは利用できる期間やサービスが異なります。前述したキャンペーン等で付与される限定ポイントですが、ヤフーやLOHACOでのネットショッピングで利用ができ、上手く活用することで通常ポイントと合算利用等でお得に買い物をすることが可能です。

Tポイント残高を確認する方法

Tサイトにログインすると確認できる

Tポイントの残高の確認は「Tサイト」から行います。TサイトではTポイントが利用できる様々なサービスが掲載されており、Tポイントの残高確認の他、利用をすることもできます。また、Tポイントを貯められる様々なキャンペーンも紹介されています。

ポイントの詳細確認はヤフーで行う

Tポイントは通常ポイントと期間固定ポイントがあり、それらの内訳詳細を確認する場合、Yahoo!JAPANのトップページからでも確認をすることが可能です。Yahoo!JAPANでTポイント残高を確認する場合は、初めにYahoo! JAPAN IDにTポイントカードを紐付けする必要があります。一度紐付けが完了すれば、ログインをすればいつでも確認を行うことが可能です。

まとめ

Tポイントは専用アプリを利用することで、ポイントカードが無くてもポイントを貯める・利用することもできます。ツタヤのレンタル機能無しであれば、入会金・年会費等も不要で発行ができ、持っていても損はないので、ぜひ利用してみて下さい。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。