ラクマの支払い方法を徹底解説!携帯キャリア払いや手数料とは?

楽天が運営しているフリーマーケットアプリのラクマ。認知度も上がってきて、耳にする機会もふえてきたのではないでしょうか。そんなラクマを利用しようか迷っている人のため、購入する際の支払い方法や手数料など、わかりやすく解説していきます。

ラクマの支払い方法と支払い手数料

売上金や楽天ポイントを利用する

ラクマで商品を購入しようとした時、ラクマでの売上金があったり、利用できる楽天ポイントがあったりすると、購入画面に、『利用可能な売上金が(又はポイントが)あります。』と表示されます。売上金もポイントも、全額利用と一部利用が可能で、購入時に選択できるようになっています。 ポイント利用の場合は1ポイント1円として利用ができ、50ポイントから使用可能です。また、ポイントの利用は30,000ポイント(楽天スーパーポイントとキャッシュの合計)が上限となります。売上金もポイントも手数料はかかりませんのでお得な支払い方法と言えます。

クレジットカードで支払う

クレジットカード情報が楽天会員情報に登録してある場合はクレジットカードでの支払いも可能です。利用可能なカードは、Visa・Master・JCB(楽天カードの場合のみ)です。
クレジットカードで支払う場合は、あんしん決済手数料として、別途216円が必要になります。ただし、クレジットカード決済金額が2,000円以下(ポイント・売上金で一部を充当した場合は、充当後の金額)の場合は、あんしん決済手数料は無料です。

コンビニやATM(ペイジー)で払う

近くのコンビニやATM(ペイジー)でも支払えます。利用するコンビニ店内に設置してあるマルチメディア端末で『お客様番号』を入力し、端末から発券される申し込み券でレジにて支払いします。ただし、あんしん決済手数料として別途216円が必要になります。

携帯キャリア払いってなに?

商品代金を携帯代金の中に加えられる

NTTドコモ、au、ソフトバンクの主要3キャリアは携帯代金に商品代金の支払いを加えられるモバイル決済を用意しています。ただし、モバイル決済の場合、別途手数料がかかることに加え、キャリアの利用継続期間によって利用できる金額の上限が決められていますので、注意が必要です。

auかんたん決済・d払い等のやり方

携帯キャリア払いをする場合のやり方を説明していきます。支払方法の選択で携帯キャリア払いを選択します。ドコモについてはd払いの項目が別でありますので、そちらを選択します。 携帯キャリア払いを選択すると、次に『auかんたん決済/au WALLET』か『ソフトバンクまとめて支払い』が選択できるので、自分が加入しているキャリアを選びます。表示される支払い金額等を確認して、『支払い方法を決定する』をタップして完了です。 ドコモがキャリアの場合も、d払いを選択後は同じ流れとなります。支払方法の選択画面でd払いを選択してください。表示される支払金額等を確認して『支払方法を決定する』をタップして完了です。

ラクマでの支払いに関する注意点

分割払いには対応していない

通常クレジット払いでは一括払い分割払いが選べますが、ラクマではクレジット払いを選択した場合、分割払いはできず、一括払いのみの対応となります。利用金額によって分割払いの検討はできませんので、クレジットカードで支払いする場合は注意してください。

同じお客様番号で払えるコンビニがある

コンビニで支払いする場合、基本的には一度決めた支払い方法は変更できません。ただし、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、セイコーマートは同じ『お客様番号』で支払い可能です。その他、デイリーヤマザキ、スリーエフが同じ『お客様番号』で支払い可能です。 例えば、支払方法でローソンを選択した場合でも、都合上、ミニストップで支払いしたい場合は、ローソンもミニストップも同じ『お客様番号』で支払うことができます。店内のマルチメディア端末で『お客様番号』を入力して、発券される申し込み券でレジにて支払が可能です。

コンビニ払いは反映まで時間がかかる

通常、商品代金入金後、出品者の取引画面に反映されますが、コンビニ払い、又はATM(ペイジー)での支払いの場合、実際の入金から出品者への取引画面への反映に時間がかかります。取引方法によってはトラブルが起きる可能性もあるので、少し時間がかかることを理解した上で利用する必要があります。

まとめ

便利なフリーマーケットアプリのラクマの支払い方法について説明しました。支払方法も様々で少しの注意点さえ気にしておけば、難しい手続きもなく、利用しやすい仕組みとなっています。先ずは商品検索してみて、気になる商品があれば一度購入してみてはいかがでしょうか。ラクマでお得に買い物を楽しみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。