ヤフオクでTポイントが使える!かんたん決済の方法など紹介

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ネット上でオークションを簡単に利用ができることで人気の高いヤフオク。ヤフオクでは、利用先も多く認知度の高いTポイントを使うことができます。ヤフオクでTポイントを使う為のかんたん決済の方法や、お得な利用方法をお伝えします。

ヤフオクでTポイントを使うには?

かんたん決済を選択する

ヤフオクでの商品購入時にTポイントを利用するには、「かんたん決済」を利用する必要があります。かんたん決済とは、ヤフオクの支払いや落札代金をスムーズに受け取る為の便利なサービスです。 落札者は、口座振替、クレジットカード払いなどの支払い方法を選択することができます。出品者は、落札者の選択した支払い方法に関係なく、事前に設定した受け取り方法で代金を受け取ることができます。 支払いの際にTポイントを使う方法を紹介します。フォームに従って入力していくと、事前に確認した落札金額と送料を入力する場所に、Tポイントを入力する欄が表示されます。保有しているポイントの範囲内で、使用したいポイント額を入力しましょう。

上限は10万ポイントまで

ヤフオクの運営元のYahoo!JAPANでは、ヤフオク以外でも、ネットショッピングサイトなど、Tポイントが利用可能なサービスを提供しています。Yahoo!JAPANサービス内全てにおいて、Tポイントの利用上限は1人あたり、合計10万ポイント/月までと決められています。 ヤフオクを含めたYahoo!JAPANサービスで、高額な商品を購入したり、多くの買い物をしたりしている場合は注意が必要です。10万ポイント以上保有していることが前提ですが、月のポイントの利用金額が上限を超えないように気を付けましょう。

期間限定のポイントも使える

Tポイントには、獲得方法によって利用できる期間やサービスが限定される「期間固定Tポイント」があります。期間固定Tポイントは、使い道が限定されますが、ヤフオクでは利用することができます。通常のTポイントにも利用期限はありますが、期間固定Tポイントは、数週間や数カ月など、期限が短く設定されています。 通常Tポイントと期間固定Tポイントの両方を利用する場合は、期間固定Tポイントから先に消費されます。Yahoo!JAPANのポイント通帳でTポイントの残額や期限の内訳が確認できます。消失する前に使い切るようにしましょう。

Tカードを持っている場合は登録を

Tカードを持っている場合は、Yahoo!JAPAN IDと紐づけ登録をしましょう。提携先店舗などで取得したTポイントと、Yahoo!JAPANサービスで取得したTポイントを合算することができます。 Yahoo!JAPAN IDの登録情報ページに、Tカード番号を入力する場所があります。Tポイントを貯めることのできるクレジットカードの場合は、クレジットカード番号とTカード番号はカードの中にそれぞれ別に記載されています。登録時、入力を間違えないように注意しましょう。

決済手数料がかからなくなるケースも

ヤフオクでは、一部のカテゴリ(車、オートバイの車体や不動産など)の取引で決済手数料が発生する場合があります。決済手数料は支払い方法によって異なります。 決済手数料が発生する商品の取引でも、支払いを全額Tポイントで支払うと手数料無料になります。ただし、一部をTポイントで支払う設定にした場合は、残りの金額に対して決済手数料がかかるので注意が必要です。

Tポイントを貯めることはできる?

対象商品の落札で貯まる

ヤフオクではTポイントは購入時に利用するだけではなく、対象商品の落札で貯めることもできます。対象商品には商品ページに「ポイント獲得(Tカードのマーク)」と表記されています。 対象商品によってポイント付与率が違うので、商品ページで確認しましょう。獲得できるポイントは、「落札金額 × ポイント付与率」で計算できます。

反映は落札後最長48日

Tポイントは商品を落札したら、一旦仮ポイントとして付与され、後に通常ポイントとなります。仮ポイントは、通常ポイントになるまで利用することができません。通常ポイントとして反映されるまでには最長48日かかります。仮ポイントを獲得した後でも、落札を取り消したり、別の落札者が繰り上げて落札したりすると、通常ポイントとして獲得ができなくなる場合もあります。

ポイントサイト経由で出品でも貯まる

提携しているポイントサイトを経由して更にポイントを貯めることができます。ポイントサイトとは、サイトを経由してネットショッピングや資料請求を行うことで、ポイントを貯めることのできるサイトです。独自のポイントを貯めてギフト券や現金、その他のポイントに交換することができます。 はじめからTポイントとして獲得できるものに、Tポイントの運営会社の提供しているT-MALLというポイントサイトがあります。T-MALLを経由してヤフオクを利用すると、落札代金200円につき1ポイントが獲得できます。過去1年間、ヤフオクの利用がない場合は、落札代金200円につき2ポイント獲得できます。

お得に貯めたり使ったりする方法は?

キャンペーン情報をチェック

時期によって内容は変わりますが、ヤフオクでは、様々なキャンペーンが実施されています。はじめての出品でTポイントがもらえたり、くじでTポイントをもらえたりします。 開催中のキャンペーンは、メールやヤフオクサイト内のお知らせ欄で確認することができます。期間が設けられていることや、事前にエントリーが必要になる場合もあるので、こまめにチェックすることをおすすめします。

期間固定ポイントを使い切る

キャンペーンなどで獲得した期間固定Tポイントには、期限が短いものがあります。早めに使い切るようにしましょう。 期間固定Tポイントは、使える場所も決まっています。Yahoo!JAPANの提供するサービスでは基本的に使用可能です。ヤフオクで欲しいものが見つからなかった場合は、その他Yahoo!JAPANの提供するネットショッピングサイトなどをチェックするのもよいでしょう。

金券などには使えない?

全額決済はできない

期間固定Tポイントが20円や30円など少額な場合、ヤフオクで近い金額のギフトコードなどを見つけられる場合があります。ただし、ギフトコードなどの購入は、かんたん決済の全額決済が利用できません。 通常、Tポイントの全額決済は可能なものがほとんどですが、ギフト券やクーポン券などはTポイントでのかんたん決済が利用できない仕組みになっています。例えば、30円の期間固定Tポイントがあり、30円のギフトコードを全額Tポイント決済で購入を進めようとする場合、エラー画面が表示されて購入できません。

ジャパンネット銀行との併用なら可能

少額なギフトコードなどの購入は、ジャパンネット銀行との併用であれば可能です。ジャパンネット銀行は、1円以上の支払いから利用できるので、金額を調整して利用できます。 例えば、30円のギフトコードを購入する場合、29円を期間固定Tポイント利用とし、残りの1円をジャパンネット銀行で支払う設定にすることが可能です。少額な期間固定Tポイントを消化するのに、上手く組み合わせて利用するとよいでしょう。

まとめ

新品未使用品から中古品まで提供商品の多いヤフオクでは、掘り出し物やお得な商品を見つける楽しさがあります。Tポイントや他の様々なサービスを併用することで、更にお得さを増して利用できることも魅力でしょう。それぞれのシステムを上手に活用して、ヤフオクをより便利に、お得に利用してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。