ドコモ光のdポイント付与のしくみを解説!ゴールドカードはお得?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

dポイントは、dポイントに加盟しているお店やネットショップで使ったり、ドコモ携帯の携帯料金の支払いに使ったりもできます。dポイントはドコモ光の利用でも貯まります。では、ドコモ光ではどのようなしくみでdポイントが付与されるのでしょうか。ゴールドカードの併用も一緒に解説します。

ドコモ光利用でもらえるポイントは?

通常税抜1,000円に10ポイント

ドコモ光では、通常税抜1,000円につき10ポイント貯まるので、利用料金の約1%がポイントとして貯まることになります。 たった1%ではあまり貯まらないのでは?と思うかもしれませんが、ポイントが10倍(利用料金の10%分)貯まる方法が存在しており、それが後述のdカードゴールドになります。

dカードゴールドなら10倍付与

dカードゴールドを契約すると、ドコモの利用年数に関係なくゴールドステージになるため、ドコモ光利用でもらえるポイントが通常の10倍付与されます。通常の10倍というのは破格の還元率といえるでしょう。 ただし、dカードゴールドは年会費が10,000円かかるため注意が必要です。ドコモ光は月額5,000円ほどなので、これだけでは年会費をまかなうことはできません。ドコモの携帯払いとペアにすれば充分まかなえるようになるので、dカードゴールドのメリットを実感できるようになるでしょう。

ポイントは契約に対して付与

ポイントは契約に対して付与されます。例えば、家族で複数契約をしていて支払いは一括請求にしている場合、全ての契約でdカードゴールドの恩恵を受けようとしたら、契約ごとにdカードゴールドの手続が必要になるのです。 つまり、1つの名義で複数契約をしていたとしても、同じ名義でdカードゴールドを複数枚所持することはできないため、ゴールドステージが適用できる契約数には制限がかかってしまうのです。

新規契約でポイント付与はある?

プレゼントキャンペーンがある

ドコモ光には、新規契約時にプレゼントキャンペーンがあります。タイミングによりポイントが異なる場合がありますが、基本的に新規契約なら10,000ポイント、転用なら5,000ポイントが付与されます(2018年3月現在)。 さらに地域限定キャンペーンが行われることもあり、2018年2月1日から、東海地域限定でさらに10,000ポイント(転用は5,000ポイント)付与されるキャンペーンが開催されています。

2年定期契約が条件

キャンペーンの適用には条件があり、2年定期契約が条件となっています。また、キャンペーンには開催期間が設定されておりますので、事前に必ず確認しておきましょう。なお、ドコモ光の開通以降は、キャンペーンの特典を変更することはできませんのでご注意ください。

単独契約はポイントがつかない

新規契約時のキャンペーンは、ペア回線を伴わない単独契約ではキャンペーンの対象外となってしまいます。さらに、ポイント付与時にペア回線が解約されていてもキャンペーン対象外となってしまうので、仮にペア回線を解約するとしてもポイント付与後にしましょう。 また、ポイント付与時点でdポイントクラブ会員でない場合も、ポイントは付与されません。

ポイントの付与日はいつ?

利用ポイントは翌々月の10日前後

ドコモ光の利用金額で付与されるポイントは、翌々月の10日前後にもらえます。翌月すぐ、というわけではなく若干のタイムラグが生じる点は注意が必要です。 ドコモの携帯ならば翌月に付与されるため、1カ月のずれがあります。ドコモの携帯とドコモ光のポイント付与タイミングを混同しないようにしましょう。なお、ポイントはペア回線に付与されます。

新規契約ポイントは開通の翌々月

新規契約時のキャンペーンによるポイントは、回線開通の翌々月に付与されます。上述の通り、ポイント付与のタイミングを勘違いしていてペア回線を解約してしまうと、ポイントが付与されなくなってしまうので注意が必要です。

工事料や事務手数料、消費税は対象外

ドコモ光の利用で付与されるポイントは、ドコモ光の利用金額全てに対してポイントが貯まるわけではなく、基本使用料や通話・通信料、付加機能使用料の金額が対象です。 つまり、それ以外の各種手数料やコンテンツ使用料などではポイントが貯まらない、ということを覚えておくようにしてください。

貯めたdポイントの使い方は?

街中のお店やネットで使う

dポイントには様々な使い道がありますが、一般的な使い方としては街中のお店やネットショップでの支払いです。例えば、ローソンやマクドナルドでは1ポイントを1円として使うことができます。 ただし、ローソンストア100では利用できず、マクドナルドも対象店舗は東京都内の100店舗のみとなっています。 しかし、タワーレコードやジョーシン、高島屋などでも利用可能なので、使い道は多いといえるでしょう。

ドコモの携帯料金の支払いに使う

ドコモの携帯料金の支払いにもdポイントを使うことができます。携帯料金が3,000円以上の場合、100ポイント単位で使うことができ、ローソンなどで使うときと同じく1ポイントを1円として換算できます。データ量の追加にもdポイントを使うことが可能です。 ただし、携帯料金の支払いに使うには、事前にdポイントサイトでの手続きをしなければいけないためご注意ください。

まとめ

様々な使い道があるdポイントは、dカードゴールドや各キャンペーンを最大限活用することで、より効率的にポイントを貯めることも可能です。しかし、dカードゴールドやキャンペーン共に、知っておかなくてはならない注意点もあるので、事前に把握しておくことが大事です。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。