オリコカードのポイント交換期限とは?還元率や使い方などのまとめ

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

オリコカードは高還元率のクレジットカードで、他のカード会社のポイントサービスよりも、貯まったポイントの使い方に柔軟性があります。今回は本カードのポイント還元率や、その使い方と注意点について詳しく解説します。

オリコカードのポイントとは?

1%の還元率!オリコポイント

Orico Card THE POINTの場合、年会費が無料で、カード利用額100円につき1オリコポイントが貰えます。また、新規入会特典としてカード発行後の半年間はポイントが2倍となり、利用額100円につき2オリコポイントが貰えます。

ステージボーナス有!暮らスマイル

オリコではポイントサービスとして、前述のオリコポイントの他に「暮らスマイル」のサービスがあります。本サービスでは、暮らスマイルが貯まるカード利用で、カード利用額1,000円につき1スマイルが貯まります。貯まったスマイルは最低200スマイルからオリコ指定の商品と交換することができます。 「暮らスマイル」サービスでは、利用額に応じてクラステージがアップします。利用額が年間50万円以上で「ステージ50」、年間100万円以上で「ステージ100」、年間200万円以上で「ステージ200」になります。各ステージにアップすることにより、スマイル付与加算倍率が1.5~最大2倍となります。

ポイントの使い方はいろいろ

貯まったオリコポイントは、最低500ポイントから他社ポイントへ交換できます。また、ガスト等のすかいらーくグループの優待券と交換することもできます。オリコポイントを利用する場合は、「オリコポイントゲートウェイ」への無料登録が必要です。

ポイント確認はWEBか代金明細書で

獲得したポイントを確認する場合は、前述した「オリコポイントゲートウェイ」でWEBサイトから確認するか、明細書の自宅送付を希望している場合は自宅に届く「代金明細書」から確認することができます。WEB明細サービス「eオリコサービス」からも確認できます。

高還元率のおすすめカードやその特徴

「オリコカード ザ ポイント」カード

「オリコカード ザ ポイント」カードは、還元率1%に加え、カード発行後半年間は還元率が2%となっています。また、本カードを利用してオリコモールを利用した場合は、通常のオリコポイントに+0.5%分の特別ポイントが貰えます。 2018年3月29日までのキャンペーンとなりますが、本期間中にカードを新規発行すると最大4,000円相当のオリコポイントが貰えます。カード発行~同年5月31日までにカードショッピングを3万円以上利用した方が対象で、公共料金や毎月リボの登録等の指定条件を達成することで10月中旬に特典ポイントが付与されます。

アマゾンやマイルなど交換商品が豊富

貯まったオリコポイントは、すかいらーくグループ優待券の他にアマゾンやマイル等の他社ポイント(ギフト券)へ交換することができます。上記の他にnanacoギフトT-POINT等のコンビニでも利用できるポイントや、dポイントやauポイント等の携帯会社のポイントとの交換も可能です。

「ゴールド」はさらに高還元率!

「オリコカード ザ ポイント プレミアム ゴールド」カードを利用することでさらにポイントが貯めやすくなります。本カードでは年会費1,950円(税込み)で、オリコモールの利用時、一般カード0.5%付与に対して1%のポイントが加算されます。 さらに、本カードの電子マネーを利用で0.5%分のポイントを貰うことができます。また、海外旅行傷害保険が無料で付帯する他、「Orico Club Off」サイト内のホテルやテーマパーク等を優待価格で利用することができます。

ただし有効期限があるので注意

オリコポイントの有効期限は、カード利用付与分・オリコモール利用分共に、ポイント獲得月を含めて1年後の月末までとなります。ポイント利用等により有効期限が延長されることはないため注意が必要です。また、この他にも、キャンペーンで獲得したポイントはキャンペーンにより有効期限が異なるので、期限切れにならないようにしましょう。

オリコカードのポイントでの裏ワザ

暮らスマイルをオリコポイントに交換

「暮らスマイル」のスマイルは、商品との交換の他にオリコポイントに交換することもできます。もし好みの商品が見つからない場合は、1スマイルを5オリコポイントへ交換することができます。 交換したポイントはアマゾンや楽天等のポイントへ交換できるので、無駄なく利用することができます。200スマイルから「JOC オリンピック選手強化寄付プログラム with Visa」へ寄付することも可能です。(2018年3月現在)

ポイントサイト経由でポイントUPも

本カードを新規に発行する場合、ポイントサイトから申し込みをすることでポイントサイト内のポイントを貰うことができます。ポイントサイトとは、サイト内に掲載されているクレジットカードやネットバンキング開設を申し込むことにより、謝礼ポイントが貰えるサイトです。「ハピタス」や「お財布.com」等のポイントサイトがあり、付与されたポイントはサイトにより異なりますが、他社ポイントや現金に交換することができます。(還元率もサイトにより異なります。)

まとめ

貯まったポイントは幅広く交換先が用意されていて、ポイントを余すことなく利用することができます。有効期限が比較的短いので期限には充分に注意が必要ですが、最低500ポイントから交換できるので、貯まったらできる限りすぐに交換する様にしておくと良いでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。