dカードの明細確認方法!反映はいつ?郵送してもらうには?

dカードを利用中だけど明細が確認しにくいと感じている方もいるかと思います。そこで今回はdカードの利用額はいつごろ反映されるのか、明細はどこで確認できるのか、郵送をしてもらう方法などをまとめて解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

オンラインで確認する

オンラインでの明細確認が標準とされていますので、どこででも空いた時間に簡単に確認できます。また、明細を破棄する手間も省けるため便利です。

dカードサイトで確認する

dカードの明細はホームページ(スマホ、PC、iモード)から確認できます。過去の利用分も含めて、ここから確認できます。 <確認方法> dカードサイトからdアカウントでログイン後、「カードご利用明細照会サービス」より確認できます。

アプリで確認する

dカードアプリを設定することで、利用明細やdポイント、キャンペーン情報などを簡単に確認できます。また、支払額やポイントの確認のほか、支払い方法の変更などさまざまな機能があります。 なお、アプリの利用には携帯電話番号またはdアカウントにdカードの登録が必要となります。登録の際には以下の番号を準備してください。 1.カード番号(dカードに記載されている16桁の番号です) 2.カード暗証番号 3.ネットワーク暗証番号(携帯電話の契約の際に申請した4桁の番号です) <登録方法> 1.dアカウント(旧docomo ID)を取得します。旧docomo IDを既に持っている方はdアカウントの取得は不要です。 2.現在の登録状況を確認してください。画面上部に「dカードの利用者情報は登録済です。」と出ている方は初期設定が完了しているため、次の手続きは不要です。 3.必要情報を登録します。「ご利用携帯電話番号」と「dポイント利用者情報」の登録をしてください。
※dカードアプリをダウンロードしていない方はダウンロードをお願いします。(スマホにプリインストールされている場合はダウンロード不要です。)

金額確定は27日ごろ

売上情報が届いたら随時反映されます。確定するのは毎月27日ごろです。 なお、dカードの締め日・引き落とし日については下記記事を参考にしてください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/3624”] また、年会費の引き落としについては下記記事で紹介しています。 [blogcard url=”https://cktt.jp/3093”]

過去15か月まで確認できる

表示可能なのは確定分(15か月分)と未確定分で、それぞれの明細が確認できます。 <確認方法> dカードアプリにログイン後、「お支払額照会」から「その他の明細」を選択します。表示対象月のプルダウンから確認したい月を選択してください。

明細の印刷もできる

dカードサイトの「カードご利用明細照会サービス」では、明細の印刷もできます。「ご利用明細内訳」の右に「印刷する」というボタンがあるので、それをクリックすれば印刷をするための画面が表示されるので、そこから印刷しましょう。 ただし、まだ確定していない明細については印刷できないようになっています。またスマホからは印刷することはできません。

リボ払いの残高は見方に注意

dカードサイトの「カードご利用明細照会サービス」ではリボ払いの残高についても表示されます。しかし、「カードご利用明細照会サービス」にある「リボ・分割・キャッシングのお支払予定明細」で表示されるのは、明細の発行時点での金額になっています。最新のリボ払いの残高については、「リボ払い設定内容・残高照会」または「リボ払いご設定内容照会」で確認するようにしましょう。

メールでの通知も活用しよう

明細が自宅に届かなくて確認するのを忘れそうな方には、利用額を毎月通知してくれるメールサービスがおすすめです。

利用額が確定したらメール通知

毎月の支払額が確定した旨が月1回メールで通知されます。メールが届いたら利用金額を確認しておくと安心です。 ※「ご利用額お知らせメール」配信を設定していない方には配信されませんのでご注意ください。月額使用料は無料です。

メール配信の設定方法

ドコモの場合、これまでは通常のメールで受信していましたが、2016年7月1日よりメッセージRでの受信となっており、dポイントを進呈している携帯電話に対して配信されます。既に各メールサービスに申し込んでいる方は再度申し込む必要はありません。 迷惑メール設定などに関わらず配信されますので、受信設定は不要です。もし、メールが届かない場合は一度設定を確認してください。 また、配信を止めたい場合にはWeb上から設定変更ができます。dカードのサイトから「設定・よくある質問」を選択後、メール配信サービスの設定「お得情報メール・ご利用額お知らせメール」をクリックします。ご利用額お知らせメールの「メール配信・停止設定」から設定を行ってください。 ※スマホからでもPCからでも変更可能です。dカードを手元に用意して手続きを行ってください。

電話での問い合わせは可能?

電話でも確認できる

利用代金の確認は、電話で行うことも可能です。dカード会員の場合は「dカードセンター(0120-300-360)」、dカード GOLD会員の場合は「dカードゴールドデスク(0120-700-360)」で問い合わせできます。受付時間はいずれも、10時~20時で年中無休となっています。

紙での郵送を希望する場合は?

電話での申込みが必要

紙媒体で確認したい方は明細書の発行、郵送の申し込みをする必要があります。電話での申し込みとなります。連絡先は下記のとおりです。 dカードセンター 0120-300-360 受付時間 10:00~20:00(年中無休)

明細発行手数料がかかる

環境保護の一環として紙媒体を削減しているため、現在はオンラインでの確認が標準となっています。そのため、封書での明細書発行・郵送を希望する場合には発行手数料として50円(税抜)がかかります。

家族カードの利用分はわかる?

明細や引き落としは家族合計

家族カード会員の利用分の明細発行や支払額の引き落としは、本会員の口座にまとめられます。引き落とし口座を分けることはできませんので注意してください。

明細の確認は本会員のみ可能

家族カードの場合、明細を確認できるのは本会員のみです。利用者それぞれにカード明細が発行されるわけではなく、本会員の明細に集約され、本会員が全体の利用状況を把握しやすくなっています。 なお、下記記事では家族カードについて詳しく紹介しています。 [blogcard url=”https://cktt.jp/2932”]

まとめ

dカードの明細確認方法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。dカードの明細は基本的にはオンラインでの確認となりますが、とても簡単に操作できます。また、手数料はかかりますが紙媒体でも確認できますので、自分の生活スタイルや使いやすさに合わせて選択してください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。