イオンカード再発行は店舗可?waonやときめきポイントなども紹介

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

「特に荒っぽく使った記憶もないのに、ある日突然カードが使えなくなってしまった…」正しく使っていても、カードが使えなくなってしまう場合があります。今回はイオンカードが故障した際の原因や対策、再発行に関する情報について説明していきましょう。

イオンカードが使えないときは?

磁気が原因の可能性も

イオンカードには「磁気ストライプ」と「ICチップ」というシステムが使われています。お店でカードを使用するときは、この磁気ストライプから情報を読み取っているのです。しかし磁気ストライプは外部の磁気による影響を受けやすく、留め具に使われている磁石などによって保存されている情報が壊れてしまう場合があります。

ケースや保護シールで対策を

一度壊れてしまった情報は元には戻りません。そのため、磁気不良が起きてしまった場合は再発行する必要があります。再発行には時間がかかるため、あらかじめ磁気ストライプが壊れないように外部の磁気から保護しましょう。 具体的な対策として磁気シールドケースを使う、磁気保護シールを貼るなどが有効です。各グッズはさまざまなタイプ、デザインが販売されているので、好みに合うものを探してみましょう。

再発行での問い合わせ番号は?

再発行は店舗でも可能

店舗から再発行の手続きをする場合は「届出印またはサイン」と「カード本体」の二種類が必要です。あらかじめ用意した上で各店舗で再発行の申し込みをしましょう。なお、暗証番号の入力が可能な場合は「届け出印またはサイン」は不要です。

MyPageから再発行の手続きができる

公式サイト「暮らしのマネーサイト」のMyPageから再発行の手続きができます。MyPageログイン後、トップページにある「カード再発行の申し込み」をクリックしてください。画面の指示に従って必要項目を入力し、申し込みを完了させてください。 盗難・紛失の場合は専用の番号へ申し込みをする必要があります。また、イオンカードセレクトなど一部のカードは、オンラインによる再発行手続きの対象外です。対象外のカードはコールセンターへ電話をかけて再発行の申し込みをしましょう。

磁器不良はコールセンターへ

コールセンターに電話をかけて再発行の手続きをすることもできます。 イオンカードコールセンター:0570-071090(9:00~21:00、年中無休) オペレーターにつながったら、カードを再発行する旨を伝えます。手続きには「カード番号、カードの有効期限」「氏名」「生年月日」「登録してある住所」「電話番号」が必要なようです。事前に準備しておきましょう。

紛失・盗難の場合は専門ダイヤルへ

紛失・盗難の場合は専門の番号へかけます。 イオンクレジットサービス 紛失・盗難専用ダイヤル:0570-079-110(24時間受付、年中無休) オペレーターにつながったらカードを盗難・紛失した旨を伝えます。手続きには「氏名」「生年月日」「登録してある住所」「電話番号」が必要なようです。事前に準備しておきましょう。 海外で紛失・盗難にあった際にも専門の番号にかけることができます。地域によって番号が違うので、これから海外旅行の予定がある場合は公式サイトで確認しておくと良いでしょう。

紛失の場合はすぐに警察へ

紛失・盗難の場合はコールセンターへ連絡をするとともに、最寄りの警察署へ被害届を出してください。不正使用を防ぐためにも、紛失に気がついた時点ですみやかに手続きを進めることが重要です。イオンスクエアメンバーにカードを登録してある場合は、イオンスクエアメンバーのパスワード変更もしておくと良いでしょう。

再発行手続きでできること

クレジットカード無効手続きができる

本人確認後、カードの機能を無効にする手続きができます。しかし、一度無効手続きを行ってしまうと、そのあとにカードを発見した場合でも再度使用可能にできないことは留意しておきましょう。 不正使用された場合、届け出日を含めた61日前までさかのぼって、そのあとの損害額を全額補填してくれます。そのため紛失に気がついた時点ですみやかな手続きが必要になるわけです。

waonの利用を停止できる

電子マネーサービス「WAON」を利用している場合、WAONの利用を停止することができます。停止処置を行なうと、オートチャージやクレジットチャージも同時に停止するのでおぼえておきましょう。 利用停止処置が完了するまでには3日程度かかります。しかし、停止処置が完了するまでに第三者に不正使用された場合の補償はされません。クレジット機能の無効手続きをするときには、WAONも同時に停止させておきましょう。

waonポイントを引き継げる

WAONの利用停止処置が完了したら、完了した時点のWAON残高、WAONポイントを再発行したカードに引き継ぐことができます。引き継ぎにはWAONステーション、またはWAONネットステーションで手続きが必要です。新しいカードが届いたら忘れずに引き継ぎをおこないましょう。

ときめきポイントも引き継ぎ可能

カードを再発行した場合には、ときめきポイントは自動で引き継がれているようです。特に必要な手続きはないので、そのまま使用しましょう。

再発行までにかかる日数や注意点

再発行までに2~3週間かかる

再発行の手続きを行うと、新しいカードが発送されるまでおよそ2~3週間かかります。新しく送られてくるカードには新たなカード番号が書かれています。そのため公共料金などの各種支払いにクレジットカードを使っている場合は、自分で変更の申し込みをする必要があります。

再発行手数料は無料

クレジットカードを再発行する際には手数料が必要な場合があります。イオンカードの場合は再発行にかかる手数料は原則無料です。

ポイント移行まで旧カードを保存

ときめきポイントは新しく発行されるカードに自動的に引き継がれています。しかし、WAONポイントは自分で引き継ぎの手続きが必要です。今までためたポイントを無駄にしないためにも、新しいカードが届くまで、使っていたカードは大切に保管しておきましょう。

イオンカードセレクトは?

紛失や破損などはコールセンターへ

使っているカードが「イオンカードセレクト」だった場合、紛失や破損など再発行が必要な事態には専用のダイヤルへかけます。 イオン銀行コールセンター カードの紛失・盗難専用ダイヤル:03-6832-1234(24時間受付、年中無休) オペレーターにつながったら、紛失、盗難、破損など現在の状態を伝えて再発行の申し込みをします。他のイオンカードとはかける番号が違うので、他のイオンカードからイオンカードセレクトに切り替えた直後などは注意しましょう。

まとめ

イオンカードは他のカードと比べて比較的磁気が弱く、ちょっとした外部の磁気で故障してしまいます。一度壊れたカードを元に戻す方法はなく、カードの再発行には時間がかかるので、なるべく故障しないように日頃からきちんと対策をしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。