楽天カードの紹介キャンペーンはお得?ポイント貰う方法と注意点解説

CMや広告で有名な楽天カードでは、知り合いへのカード紹介キャンペーンを行っています。紹介キャンペーンによって得られる特典や特典を得るためにしなければならないこととその方法、紹介時の注意点を解説します。

楽天カードの紹介キャンペーンとは

1名紹介で2000ポイントゲット

楽天カードでは、友人に紹介し、友人が楽天カードに入会すると期間限定の楽天スーパーポイント2,000ポイントをもらう特典を得ることができます。特典を得る条件は、紹介URLを友人に送信し、送信日から30日以内に友人が紹介URLを使って申込を行い、その後カード発行された場合になります。なお、紹介できるのは1ヶ月に9名までです。

キャンペーン対象カードは6種

紹介相手が申し込んでくれると紹介者がキャンペーン特典を得ることができるカードは、楽天カード、楽天PINKカード、楽天ANAマイレージクラブカード、楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカード、楽天カードアカデミーの6種類になります。各カードで発行しているデザインカードを含みます。各種家族カードは含みません。

紹介方法は4パターン

LINEで紹介URLを送る

スマホやタブレットなどで使われるLINEを使って、楽天カード入会ページへのリンクが記載されている招待メッセージを送信する方法があります。LINEはメッセージを見ると既読になるので、相手が紹介を受けたことを確認済か未確認かを把握できるメリットがあります。

メールで紹介URLを送る

相手のメールアドレスがわかっているのなら、招待メールを送信する方法があります。メールの場合は相手が読んだかどうかを確認することはできませんし、URLが記載されたメールは迷惑メールに振り分けられることもあります。念のため、LINEやURLを記載していないメールを送って、怪しいメールではないことを連絡しておくと安心です。

Twitterで紹介URLを送る

Twitterで紹介URLを送る方法があります。Twitterでは、不特定多数の人に自分の紹介者IDを伝え、紹介者IDを記載して入会すると特典があると宣伝している人もいます。紹介者IDは、紹介者が得られるポイントに関わるだけで、入会する人への特典にはならないのでコメントを間違えないように注意が必要です。

紹介者IDを確認して伝える

楽天e-NAVIに記載されている紹介者ID(Sから始まる8桁の英数字)を相手にLINEやメールなどで伝えて、申込時に入力してもらう方法があります。この場合、相手が入力ミスなどをして正確な紹介者IDが入力されなかった場合はポイント獲得対象外になるので注意してもらう必要があります。

ポイントはいつもらえる?

カード発行から2ヶ月後の20日頃

楽天カード紹介キャンペーンのポイントは、紹介を受けた人の対象カードが発行された日より2ヶ月後の20日頃に楽天課員として登録されているスーパーポイント口座に加算されます。ポイント進呈までに楽天カード会員、楽天会員登録の情報変更があった場合、ポイント進呈を受けられなくなることがあります。紹介してから紹介ポイントを得るまでは変更しないようにしましょう。

紹介キャンペーンの注意点は?

紹介された側はメリットなし

紹介キャンペーンは紹介する側にのみポイントが加算され、紹介された側はメリットがありません。Twitterなどで、紹介された側に特典があるようなコメントがかかれていることがありますが、それは紹介者IDの有無に関係なく、得ることができる特典になります。

審査落ちで入会できないと対象外に

カードを発行することが紹介キャンペーンの条件です。どのような理由があるにせよ、カード申込時の審査で落ちてしまうなどで入会(カード発行)ができなかった場合は、問答無用に対象外となっていまいます。

もらえるポイントは期限が短い

紹介キャンペーンで得られるポイントは期間限定になります。ポイントの有効期限は進呈日の翌月末までと短ければ約1ヶ月、長くても2ヶ月しか使えません。期間を過ぎると失効してしまうのでポイントを入手したら早めに使用する方が良いです。

入会が送信日から30日以降だとNG

紹介キャンペーンのURLを紹介者が送信してから30日以内に申込が行われた時がキャンペーンの対象になります。30日以降だと、申込、審査を経て、カードが発行されてもキャンペーンが適用されず、ポイントを得ることができないので注意が必要です。 こちらの記事「楽天カードでもらえるポイントの確認方法!有効期限切れに注意」も参考にしてみてください。

過去に発行履歴がある人は対象外

紹介を受ける人が、過去に申込履歴があり、カード発行がされたことのある(すでに退会した、カード切り替えの申込をした人を含む) 場合は、キャンペーン対象外になります。また、すでに、申込を行い、カードの到着を待っている人も対象外になります。

家族カードは対象外

楽天カードでは、契約者のご家族向けに家族カードを発行することができます。この家族カードは紹介キャンペーンの対象外となっていますので家族に紹介しても特典を得ることはできません。 楽天カードの家族カードについては下記の記事をご覧ください。

まとめ

楽天カードの紹介キャンペーンは2,000ポイント(2,000円相当)の特典を得られるうれしいキャンペーンです。このキャンペーンで特典を得るための紹介方法、注意点について解説しました。特典を得るためだけでなく、得た特典を使える期間が短いので注意が必要です。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。