イオンカードの明細がこない!?郵送日やネットでの明細の見方を解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

いつもきちんと届いていたはずの明細が、ある日突然来なくなり、「なぜ?特におかしたことをした記憶もないのに…」と、使い方が間違っていなくてもこのようなケースがあるようです。正しい知識を身に付けるため、今回はイオンカードの明細について詳しく解説していきます。

イオンカードの明細の種類は?

まずはカードを利用した際に発行される明細の種類について紹介します。

紙での明細

「ご請求明細書」として、紙での明細が登録された住所へ郵送されます。さまざまな情報が記載されており、一見して見にくいように感じられるかもしれません。 イオン公式サイト「暮らしのマネーサイト」では、「よくあるご質問」に各項目の詳しい解説がされています。よくわからない項目については「ご利用明細書の見方」から確認してみてください。

web明細

紙での明細の郵送を停止し、代わりにインターネット上で利用明細を確認できるサービスです。近年の急速なインターネットの普及により生まれたサービスで、スマートフォンのアプリと連携して明細の確認ができるなど、紙にはないメリット・デメリットがあります。 紙での明細から変更するには申し込みが必要ですが、後ほど詳しいやり方を解説します。

電話での明細確認

テレホンアンサーという自動音声応答サービスを利用できます。年中無休・24時間受付ですが、固定電話と携帯電話で、かける番号が違うことに注意してください。 イオンカードの裏面に電話番号が記載されているので、電話での明細確認を行うときは、カードを手元に用意して音声案内に従い操作をするのをおすすめします。なお、基本的には請求金額の照会を行うサービスであり、詳しい内訳を知ることはできません。

明細郵送日はいつ?届かない理由は?

では具体的に明細はいつ発行されて、どのような場合に届かないことがあるのでしょうか?

明細の発行は24、25日頃

明細は毎月24・25日頃、登録された住所へ郵送されます。この時記載されている請求金額は、毎月14日頃のデータを元に作成されます。また、15~20日の間に請求金額等に変更があった場合、2通目の明細が発送されることがあるようです。

web明細に登録していると紙はこない

web明細を利用する際に気を付けたいのが、「web明細に登録していると紙での明細の発行は行われなくなる」ということです。もし紙での明細の発行を再開したい場合には、公式サイトからいつでも変更の手続きを行うことができます。

web明細のメリットデメリットは?

ここからはweb明細の仕様について解説していきます。

請求翌月ときめきポイント10p付与

web明細の利用を開始した月、また翌月以降の請求のあった月には、ときめきポイントが10p付与されます。ただし、請求のない月にはポイントは付与されないので注意してください。 ときめきポイントについてはこちらもご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/5355”]

紙より早い19日頃に明細がわかる

web明細は、登録されたメールアドレスへ毎月18~20日頃に「請求額案内メール」として配信されます。カードの種類によっては、配信されたという通知がこないものがあるようです。(イオンデビットカードでは通知がありますが、クレジットカードにはありません) 紙での明細からweb明細に切り替え始めた時期は、特に案内メールを見逃さないように気を付けましょう。

過去2年分が見れる(スマホでも)

web明細を利用すると、利用明細をインターネット上から過去24カ月分までさかのぼって確認できます。また、公式の無料スマートフォンアプリ「イオンウォレット」をダウンロードすることにより、スマートフォンからでも明細の確認が可能になります。 イオンウォレットについてはこちらもご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/5717”]

PDFで印刷できる(csvは不可)

web明細を利用中に紙での明細が必要になった場合、印刷を行うことができます。パスワード付きのPDFによる発行も可能で、情報漏洩に対する対策もされています。なお、対応拡張子はPDFのみで、csvファイルでの保存はできません。

会員限定チラシがなくなる

紙での明細を利用していると、会員に特別価格で提供される商品の案内が送られてくることがあります。web明細に変更すると、こういった紙で送られてくる会員限定のチラシを見ることができなくなります。お知らせ自体は公式サイトで見られるので留意しておいてください。

ネットでの明細の見方や印刷方法

最後に、web明細の具体的な明細の見方や印刷方法を説明します。

暮らしのマネーサイトMyPageで

まずは「暮らしのマネーサイト」で検索し、公式サイトのトップページ右側上部にある「MyPageログイン」をクリックしてログインします。初めて利用する場合は「MyPageログイン」の真下にある、新規登録から情報を登録してください。 同様に、初めてweb明細を利用する場合は、まずweb明細の申し込みが必要です。ログインボタンの下にある「Web明細(環境宣言)登録」から登録できます。 ログイン後に登録する場合は、右側のメニューから「Web明細(環境宣言)」をクリックし、「お申込みはこちら」をクリックして情報を登録しましょう。 登録完了後、MyPageメニューの「ご利用明細確認」から明細を確認できます。

請求内容の詳細からダウンロード

請求内容をダウンロードするには、MyPageメニューの「ご利用明細確認」をクリックして明細画面を出します。明細画面の中央にある「過去の明細ダウンロードページへ」をクリックしてください。 次にダウンロードしたい月を選び、「ご請求明細書ダウンロード」をクリックします。最後にPDFに付けるパスワードの有無を確認して「ダウンロード」をクリックしましょう。自動的にダウンロードが始まります。

まとめ

自身のスタイルにあった方法は見つかりましたでしょうか?イオンカードの明細確認方法にはそれぞれ特徴があります。各明細の仕様について理解できれば、より安全、快適にショッピングが楽しめるでしょう。 こちらの記事もぜひご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/8885”] [blogcard url=”https://cktt.jp/3112”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。