イオンオーナーズカードとは?100株以上の株主優待で特典も

イオン系列店舗での買い物の際、「イオンオーナーズカード」を持っていると、会計時に割引やキャッシュバックなどの特典が受けられます。本カードを手に入れるにはイオンの株主となる必要があり、優待特典が適用される条件を満たすことが必要です。今回は本カードの魅力と、手に入れるための必要な条件について解説します。

イオンオーナーズカードとは?

イオンの株主優待「イオンオーナーズカード」

イオンオーナーズカードとは、権利確定月までに一定数以上のイオンの株を持っている方に届けられるカードです。イオンでの買い物時に本カードを提示することで、半年分のお買い上げ金額の一部をキャッシュバックする優待を受けることができます。 また、買い物の他にもイオンのショッピングモール内にある「イオンラウンジ」の無料サービス(一部店舗のみ)を受けることもできます。

権利確定月までに100株以上が必要

本カードによる株主優待を受けたい場合の最低株数は100株以上が条件となります。100株以上の株を、イオンの権利確定月である8月末または2月末までに新規株主となるか保有し続けることで、本カードの優待権利が発生します。 イオン株は単元株数が100株からとなっており、最低でも100株×1株当たりの株価の購入資金が必要となり約190,000円の購入資金が必要です(2018年1月27日時点)。

イオンオーナーズカードの特典は?

保有株数に応じたキャッシュバック

本カードの優待によるキャッシュバックは、保有株数により返金率が異なります。
100株以上:3% 500株以上:4% 1,000以上:5% 3,000以上:7% 半年分のお買い上げ金額に上記の返金率を掛けた金額のキャッシュバックを受けることが可能です。 ※補足となりますが1,000株以上の保有を3年以上継続保有すると、上記のキャッシュバックとは別にイオンギフトカードが年1回贈られます。

毎月20日30日「お客様感謝デー」で5%オフ

マックスバリュ等を含むイオン系列店舗で毎月20日・30日に本カードを提示することで、5%割引の特典を受けることが可能です。さらにこの特典に加えて、保有株数に応じたキャッシュバックも同時に受けることができます。

イオンシネマやイオンペットで優待

2017年9月よりイオンシネマでの映画鑑賞時に本カードを提示することで、同伴者を含めて優待価格で映画を見ることができます(キャッシュバックは適用外)。 大人/大学生/高校生→1,000円 中学生以下→800円
また、イオンペットで本カードを提示すると、映画鑑賞と同様にキャッシュバックの特典適用外となりますが、会計時に5%割引の特典を受けることもできます。

ネットスーパー(ショップ)も対象

イオングループ各社が運営するネットスーパーやネットショップを利用の際も、本カードを各サイトに事前登録しておくことで、キャッシュバックの特典を受けることができます。

未来屋書店やジーフットは現金のみ

イオン系列外ではありますがキャッシュバック適用となる店舗で、未来屋書店やジーフット(ASBee等)を利用の場合は、現金払いに限りキャッシュバック特典を受けることができます。

イオンオーナーズカードのもらい方、使い方

株主になって、イオンオーナーズカードの発行手続きをしよう

イオンの株主となるためには、まず証券会社を通じて株式の購入をすることが必要です。証券会社での口座開設後、前述した権利確定月までに100株以上の購入を行います。 権利確定月までに100株以上を保有の条件を満たすと、オーナーズカードの案内状が自宅に送られ、本案内状記載の手続き後、カードが手元に届けられます。なお、手続き完了まで約1ヶ月かかり、本人と家族カードが届きます。

レジでイオンオーナーズカードを提示

会計前に本カードを提示することで、キャッシュバック・会計時割引を受けることが可能です。支払い方法は現金、もしくはWAON・イオンマーク付きのクレジットカード・イオン商品券(イオンギフトカード)での支払いが対象となります。
※会計前に提示しなかった場合はキャッシュバック・会計割引特典の対象外です。

サービスカウンターで返金手続きを

3月1日~8月末日の利用分は10月、9月1日~2月末日の利用分は4月に、自宅に「オーナーズカードご利用明細書」と「株主ご優待返金引換証」が送られます。 内容を確認して、有効期限内に「株主ご優待返金引換証」と本カードを返金取扱店舗のサービスカウンターに持参することで、返金(キャッシュバック)されるしくみです。

オーナーズカードを使うときの注意点

利用限度額は半年間で100万円

本カードでのキャッシュバックの対象となる購入額は、半年間で最大100万円までが対象です。各締め日(8月末日・2月末日)の翌日にゼロからスタートします。 100株保有で返金率3%の場合、本限度額から半年内でのキャッシュバックは最大3万円となります。

特典対象外の商品もある

キャッシュバック・会計割引の対象外となる商品は、タバコや切手・ギフト券や有料レジ袋等です。また、電子マネー(WAON含む)へのチャージも対象外となるためご注意下さい。

まとめ

いかがでしょうか?イオンの株主になり条件を満たすと、オーナーズカードでイオンの買い物がお得にできます。しかし株の購入には株価変動による元本割れのリスクもあるので、充分に検討してから株の購入を行うようにしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。