楽天銀行の住所変更はアプリから可能?できない場合の対処法も紹介

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ネット銀行の楽天銀行に登録してある住所が、転勤による引越しなどで変更になった場合にはどのような手続きをすることが必要になるのでしょうか。楽天銀行における住所手続き変更の手続き内容とその際の注意点について説明します。

楽天銀行の住所変更方法や日数とは?

郵送もしくはアプリから変更可能

楽天銀行に登録している住所を変更するには、アプリもしくは郵送で変更手続きを行うことができます。アプリの場合は、自分の口座にログインしてから「登録情報の変更」→「お客さま情報の変更」へと進み、新しい住所を入力してください。ただし、以下の場合には本人確認書類の提出(郵送)が必要になります。
  • ・氏名と住所をいっしょに変更を希望している場合
  • ・投資信託の特定口座を開設している場合
  • ・FX(くりっく365、新・楽天銀行FX)口座を開設している場合
  • ・楽天銀行が本人確認書類が必要と判断した場合
本人確認書類の提出には、「アプリから送付する」か「郵送する」か、の2種類の方法があります。なお、アプリから送付できる本人確認書類は「運転免許証、カード型健康保険証、個人番号(マイナンバー)カード、住基カード、在留カード、または特別永住者証明書」の原本となっています。住所変更手続きが完了すると登録しているメールアドレスに手続き完了のお知らせが届きます。

法人の場合は指定の用紙の郵送が必須

法人ビジネス口座の住所変更には郵送による「届出事項変更依頼書」の提出が必要です。「届出事項変更依頼書」は楽天銀行のサイトからダウンロードすることができます。また、登記上の変更事項があった場合には「履歴事項全部証明書」(原本1通)もあわせて提出して下さい。

アプリの方が手続き完了の期間は短い

アプリによる住所変更手続きは、手続き完了後7日から10日間くらいで手続き完了のメールが届きます。郵送による本人確認書類提出の場合は、アプリによる手続きよりも3日から7日間くらいさらに時間がかかってしまうことになります。

住所変更できない場合はどうする?

送信フォームの位置を確認しよう

具体的なアプリによる住所変更手続き方法について説明します。 楽天銀行アプリにはログインする前のスタート画面の下に「書類を送る」という場所がありますので、そこをタップします。次に、「登録情報変更申込(氏名・住所の変更)」をタップして、ログインパスワードを入力します。 入力すると、楽天銀行のサイト上で変更手続きを行った内容が表示されますので、登録番号が合致していることを確認したうえで、「本人確認書類送付」をタップします。「運転免許証」あるいは「カード型保険証」を選択するとカメラが起動しますので、本人確認書類を撮影して送付してください。 これでアプリによる住所変更手続きは完了です。

不明点があれば問い合わせしよう

上記の手続きがうまくできない場合には個人口座専用窓口に電話で問い合わせましょう。
電話番号:0120-776-910(フリーダイヤル) 携帯電話やPHSなどからは、0570-064-924(通話料有料) 国際電話の場合は03-6832-2255(通話料有料) 営業時間:全日9:00~17:00(年末年始を除いて)
電話がつながったら、音声ガイダンスで、メインメニュー「#2」(商品・サービス・お手続きに関するお問合せ)→サブメニュー「#5」(お名前の変更・ご住所の変更方法について)をプッシュしてください。

住所変更する際の注意点

郵便物の送付先は所在地と同じが原則

楽天銀行では、原則として、届出の住所以外(実家や勤務先など)に郵便物を送ることはできません。口座登録住所と郵送先住所は一致していることが必要です。

住所が違うとカードが申し込めない

楽天銀行のキャッシュカードやデビットカードなどは、顧客が登録している住所あてに「転送不要」もしくは「本人限定受取郵便」で郵送されます。つまり、口座登録住所と現在住んでいる所が異なっている場合にはカードなどの郵便物を受け取ることができません。住所変更手続きが完了してからカードを申し込むようにしてください。

他の登録情報の変更をするには?

楽天銀行アドレス変更について

楽天銀行には、口座開設時に登録した「連絡用メールアドレス」と、ログイン後に登録可能な「サービス用メールアドレス」があります。連絡用メールアドレスは、楽天銀行口座にログインしてから、「登録情報の変更」→「お客さま情報の変更」と進んで、画面の「メールアドレス」欄を新しいメールアドレスに変更して、「次へ(確認)」ボタンを押して変更が完了になります。 サービス用メールアドレスは、楽天銀行口座にログインしてから、「登録情報の変更」から「メール設定」に入り「各種サービス設定の確認/変更」を押して「メール設定内容の確認/変更」に進んでください。そこで新しいメールアドレスを追加することで、登録情報を変更することができます。

氏名変更について

   氏名変更の場合は本人確認書類の提出が必要です。住所変更と同様にアプリもしくは郵便で提出することができます。本人確認書類は新しい氏名が記載されている運転免許証やパスポートなどが対象となります。

まとめ

楽天銀行における住所変更はアプリもしくは郵送で手続きをすることができますが、アプリのほうが短期間で手続きが完了します。ただし、本人確認書類の提出が必要となる場合がありますので、注意して下さい。手続きが不明な場合には個人口座専用窓口に確認してみましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。