dカードを申し込みたい!年会費や審査・キャンペーンなども紹介

携帯電話のドコモが運営するクレジットカードがdカードです。ETCカード、家族カードも作れるなど、ポイント還元等のサービスも充実しているクレジットカードです。dカードはドコモの携帯電話ユーザでなくても作ることができ、プレミアムなゴールドカードも用意されています。ここでは、dカードの申し込みについて詳しく解説します。

dカードってどんなカード?

年会費無料のドコモカード

dカードは、年会費が無料のドコモのクレジットカードです。dカードの主な特典はこちらです。
  • ローソンで最大5%お得
  • ポイント還元
  • 年会費初年度無料
ローソンで最大5%お得 ポンタカードの提示で1%、dカードかdポイントカードの提示で1%、dカード決済で3%OFFと、最大5%もお得にお買い物ができます。 ポイント還元 dカードで決済をすれば、いつでもどこでも100円(税込)につき1ポイントが貯まります。 年会費初年度無料 初年度の年会費は無条件で無料です。2年目以降は、前年度のショッピングの利用が1度でもあれば無料になります。携帯電話の利用代金の支払いも含まれるので、携帯料金をdカード決済にすれば、携帯電話を使っている限り年会費はずっと無料になります。

dポイントカードがお得

dポイントカードは、クレジットカード機能のない、ポイントを「ためる、使う」に特化したカードです。提携しているショップやレストランなどで提示すればポイントが貯まるほか、アンケート回答やドコモの携帯電話料金の支払い、歩いて貯める方法まで、実に様々なポイントサービスがラインナップされています。 また、他社ポイントをdポイントに移行できるので、分散化しがちなポイントをdポイントに集めて利用することもできます。

dカードを申し込むには?審査は厳しい?

ドコモ以外でも申し込み可能

dカードはドコモ利用者以外でも申し込みが可能です。申し込みの要件は、個人名義で、継続かつ安定的な収入のある満18歳以上、本人名義の預金口座を持っていることです。 特に、一般的なクレジットカードと比較して審査要件で厳しい部分はありません。ただし、法人名義での申し込みができないことや学生は作れないという条件があるのでご注意ください。

dカード入会要件

dカードの入会要件は以下の通りです。
  • 個人名義(法人名義では申し込めません)
  • 満18歳以上(学生は除く)かつ、安定した継続収入があること
  • 本人名義の預金口座が必要
  • その他ドコモが定める条件を満たすこと

申し込みは3通り!店頭でも可

申し込み方法は「Web」「ドコモショップ」「郵送」の3通りから選べます。入会申し込みに必要なものは「本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)」と「勤務先情報(勤務先名、所在地、電話番号など)」だけです。 Webでの申し込みは、dカードのサイトにdアカウントでログインするところから始まります。dアカウントを持っていない場合はすぐに無料登録をすることができます。 ドコモショップで申し込む場合は、必要な書類をもち、近くのドコモショップで申し込みましょう。Webや郵送と違って細かな質問ができますが、混雑に巻き込まれる恐れがあります。 郵送での申し込みは、「入会申込書」をインターネットまたはドコモショップで入手し、必要事項の記載と本人確認書類の写しを添付して申し込みます。

申し込みから受け取りまでの流れ

dカードの入会申し込みをすると、最短5分で入会審査結果のメールが送られてきます。さらに、申し込みから最短5日でカードを受け取ることができるのです。入会審査に時間がかかる場合は、その旨をメールで知らせてくれます。

まだ届かない?2~4週間を目安に

申し込みから最短5日でカードまで受け取れるのは、スムーズにいった場合です。審査結果が5分でわかるのは、申し込みを9時から19時50分までに送信した場合なので、この時間帯以外の送信場合は、審査完了まで数日を必要とする場合があります。 要件を満たしていた場合であっても、審査のため申し込みからカードの受け取りまで2~4週間、長い場合は1か月以上かかる場合があります。目安は2~4週間と考えて、早めに申し込みをしましょう。

ETCや家族カードは作れる?

ETCカードも発行可能

dカードではETCカードの発行も可能です。ETCカードは、有料道路の料金所をノンストップで通過することができる通行料金専用のカードです。dカードのETCカードを使えばドライブでもdポイントがたまります。 ETCカードは、dカードとは別に専用のカードが発行されます。ETC専用カードを車のETC車載機に挿入して使用します。

家族カードは年会費に注意

家族カードを追加すれば、家族でdポイントをためられます。カードの利用料金も、家族カードはまとめて同じ日の支払いになり、利用明細も一緒なので家計のやりくりも楽になります。家族カードを持てば便利にお得な買い物ができるのです。 1枚目の家族カードの年会費は無料です。2年目以降は前年度(本会員契約月から1年間)に本人と家族会員のいずれにもショッピング利用がない場合、年会費400円(税抜)/枚がかかります。

dカードのキャンペーンは?

キャンペーンでも申込受付中

dカードの入会をするなら、キャンペーン期間中に申し込むのがおススメです。入会するだけでポイントがたまったり、新規会員限定のショッピングサービスがあるなど、キャンペーン期間の申し込みにはお得が盛りだくさんです。 このほかにも、エントリーをすることで100万ポイントが還元されるサービスもあります。キャンペーン情報は、インターネットやドコモショップでチェックしましょう。

まとめ

ドコモの携帯電話ユーザーなら毎月の携帯料金の支払いでもポイント加算され、Webからの申し込みならカードの発行まで最短で5日というスピード感も嬉しいdカード。新規会員限定のお得なキャンペーンやポイントサービスなど、特典が充実しているdカードに入会してお得な生活を始めましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。