格安スマホを電話番号を変えずに契約する方法を知りたい

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

かつては大手キャリア(MNO)のdocomoやau、SoftBank(ソフトバンク)で契約した携帯電話・スマートフォンは契約した会社でしか使用できず、他社への乗り換えが難しかったのですが、2015年5月にSimフリーが義務付けられてからはそれが可能となりました。では、SIMフリーにするためにはどんなことをする必要があるのか、紹介していきます。

格安スマホの契約に必要なもの

そもそも格安スマホってなに?

格安スマホとは、大手携帯会社のスマホと比べて安価で利用できるスマホのことです。 大手携帯会社のプランと比べると場合によっては3分の1程度に通信料金を下げることが可能な場合もあるのです。

格安スマホの契約に必要なもの①:スマホの端末(本体)

今まで使用している端末について、au端末やdocomo端末の多くは、格安スマホのSIMカードをそのまま利用することができますが、利用できないものも中にはあります。そのような場合は、SIMフリー端末が必要となります。 SIMフリー端末はもともとSIMフリー端末として販売されている端末を購入するか、大手携帯会社等で販売されている端末をSIMロック解除することで利用することができます。また、店頭で端末を購入することができる事業者もあるため、引き継がない場合は選択肢になる可能性があるでしょう。

格安スマホの契約に必要なもの②:simカード(格安sim)

SIMカードには電話番号を特定する固有のID番号が記録されています。このSIMカードを差し替えることで格安スマホが使用することができるのですが、家電量販店や格安SIMを提供している事業者のWebサイト等からオンラインで入手することができます。 なお、厳密には契約に必要というよりもSIMカードは契約と同時に交付されると捉えたほうが正しいでしょう。SIMカードを入手すれば、後でふれますが、SIMカードを入れ替えることで使用することができるようになるのです。

格安スマホを電話番号そのままで契約するための4ステップ

格安スマホを電話番号そのままで契約するためにはMNP制度を利用

MNP(携帯電話番号ポータビリティ)という制度を利用することで携帯電話の会社を変更するときでも電話番号を引き継ぐことができます。2006年から導入された制度で、2014年10月から070から始まるPHSで使われる番号でもMNPが利用できるようになりました。

格安スマホを電話番号そのままで契約する手順①:MNP番号を取得

MNPを利用するためには、現在契約している会社(変更元)に対してMNP予約の申し込みを行う必要があります。MNPの予約を行うと、次のステップで用いるMNP予約番号を受領します。

格安スマホを電話番号そのままで契約する手順②:通話simの申し込み

MNP予約番号を受領した後は新規契約先となる格安SIMの申し込みを行う必要があります。MNP予約番号を新規契約先に伝えることになります。また、既に若干ふれましたが、格安SIMはWebサイト、格安SIM事業者の店舗や家電量販店(カウンター)で購入しましょう。

格安スマホを電話番号そのままで契約する手順③:格安simの受け取り

店頭で購入した場合はその場で受け取ることができますが、オンラインで購入した場合は配送に時間がかかりますので、申し込んだその日から使用することはできませんのでご留意ください。

格安スマホを電話番号そのままで契約する手順④:電話番号を切り替える

電話番号を切り替えるためには、SIMカードを入れ替える必要があります。大手キャリアだと店舗の担当者の方が全て行ってくれますが、格安SIMの場合、店舗で申し込んだ場合は別ですが、オンラインで購入した場合は自分でSIMカードを入れ替える必要があります。

格安スマホを契約するための三大キャリアの問い合わせ先

ドコモから電話番号を変えずに格安スマホを契約したい場合

公式HPから、解約の理由を選択し、ドコモからの案内が表示されるようになっています。その後、MNPを利用した解約手続きが案内されるようになっています。

AUから電話番号を変えずに格安スマホを契約したい場合

AUからMNPを利用する場合も同様です。公式HPから、解約理由を選択し、解約の際の注意事項を読んだ後、手続きが案内されるようになっています。 電話:0077-75470 (無料)、EZWeb だとMy au →申し込む / 変更する→ au 携帯電話番号ポータビリティ (MNP)の順に進むことでもMNPの予約が可能です。

ソフトバンクから電話番号を変えずに格安スマホを契約したい場合

公式HPに記載の通り、ソフトバンク携帯電話から *5533、もしくはフリーコール 0800-100-5533(無料)で電話対応してもらえます。また、各店舗や、3G携帯の場合はMy SoftbankからもMNP予約が可能となっています。それぞれのキャリアで受付時間等も異なりますので確認が必要です。

格安スマホの契約に必要な格安simは支払い方法が選べる!

格安simの支払方法は基本的にクレジットカード

格安SIMの支払い方法として原則はクレジットカードを利用することになります。全ての提供会社が採用している支払い方法で、分割払いなどもできる上に、ポイントも貯めることができます。

格安simはプリペイド式のタイプも存在

前払い式のものになりますが、プリペイド式のタイプがコンビニで購入することができます。事務手数料はかかりませんが、料金が高めに設定されているため、短い期間限定で使うことに特化しているといえます。

その他の格安simの支払方法

その他の支払い方法としては、デビットカードでの支払い、もしくは口座振替に対応している会社もあります。例えば、楽天モバイルなら全プランでデビットカード・口座振替(銀行引き落とし)に対応しています。会社によってどの支払いが可能か異なるうえ、プランによっても支払い方法として選べるかどうか変わることがあるため、注意しましょう。

格安simの支払方法によって通話ができない端末も!

格安SIMを申し込む場合、音声通話SIMとデータ通信SIMの2タイプがあります。しかし、音声通話SIMについては口座振替が対応していないなど、会社によって支払い方法によっては機能が制限されてしまいます。MNP予約番号を取得する前に予め調べておくことが懸命でしょう。

まとめ

以上、MNPについて紹介してきました。通信費用は安くなるけれども大手キャリアから格安SIMに変更する場合は不安になることもあるかもしれません。そんなときに少しでも今回紹介したことを参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。