ヤフーカードを紛失!悪用を防ぐために知っておきたい再発行の手続き

財布を置き忘れたり、盗難にあったりしてヤフーカードを紛失する、という可能性はゼロではありません。ヤフーカードが無くなった場合、どのような手続きをとるのが正しいのでしょうか。そこで、ヤフーカードを紛失したときに悪用されるのを防ぐ対処法や再発行の手続き、ポイントの移行について解説します。

カード紛失や盗難のリスク

ヤフーカードを紛失してしまった場合、同時にそのまま盗難されるリスクもあります。

カードの盗難は悪用される危険性がある

カードが盗難に遭った場合、通販で買い物の決済に使われる可能性・カード現金化の可能性・個人情報が盗まれて悪用される可能性があります。カード盗難のリスクをできるだけ抑えて被害を少なくするためには、カードの紛失や盗難があったら、すぐに対処することが重要です。 カードの不正利用への対処法は、下記記事も参考にしてください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/4427”]

ヤフーカードを紛失したら至急電話を

ヤフーカードの紛失や盗難の事実があったら、すぐにヤフーカードの紛失・盗難ダイヤルへの連絡が必要です。専用ダイヤルは24時間年中無休で対応しているため、紛失や盗難があればすぐに対応してもらえます。 なお、ヤフーカードの紛失・盗難ダイヤルは、通常のヤフーカードとYahoo!Japan JCBカード、Yahoo!JapanカードSuicaで異なるため、しっかり確認した上で電話連絡することをおすすめします。

警察の届け出を忘れずに

ヤフーカードに紛失や盗難の連絡を入れたら、警察への届け出も必要です。 クレジットカード会社では、警察に届け出をしているかどうかを、悪用されたときの補償条件にしていることが多いので、カード会社だけでなく警察にもしっかり届け出するようにしてください。

海外で紛失や盗難があった場合は?

海外でカードの紛失や盗難にあった場合、連絡先は国内の窓口とは異なります。海外から電話をする場合、各国から日本へつながるフリーダイヤルへ電話しなくてはなりません。 海外に渡航する際は、連絡先が地域によっても異なるので、渡航前に一度確認しておくことをおすすめします。一部フリーダイヤルが利用できない地域もありますが、基本的に通話無料で24時間連絡することが可能です。

Tポイントの手続きもしなくてはならない?

ヤフーカードを紛失した場合、紛失・盗難の電話連絡の後、ヤフーカード再発行の手続きに入ります。 ヤフーカード自体はまた新しいものが手元に届くのですが、注意しなければならないのがヤフーカードと一体になっているTポイントです。ヤフーカードの紛失・再発行手続きとは別に、Tカードの停止手続きと利用手続きを行う必要があります。

貯まっていたポイントはどうなる?

紛失や盗難によってTカードの利用停止を行っても、貯まったポイントはなくなりません。手続きをしてしばらく経てば、以前のTカード番号で貯められていたTポイントは、新たなTカード番号へまとめられます。 Tカードの停止手続きをした段階で、新たにTカードを登録できる状態になるので、新たにカードが発行された段階でTカードの手続きをしてください。 なお、ヤフーカードで貯められるTポイントについては、下記記事も参考にしてください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/1473”]

カード再発行時の注意点

ヤフーカードの紛失や盗難があった場合、カードの再発行手続きが必要になります。 再発行に伴い、再発行手続き中の利用ができないなどいくつか注意点があるので、どうしてもクレジットカードを利用したい場合は他のカードを代用するなどして対策を行うことが大切です。

再発行には7~10日かかる

ヤフーカードの紛失や盗難がわかってから、すぐに連絡をして再発行を行っても、即日カードが発行される訳ではありません。 再発行の手続きが行われ手元にカードが届くまでには時間がかかります。平均して7~10日はカードが届くまでに時間がかかるので、ヤフーカードはその間利用できません。カードを利用してのショッピングは、新しいカードが発行されるまで待つ必要があります。

クレジットカード番号が変更になる

磁気不良が原因のカード変更であれば以前の番号がそのまま使えますが、盗難や紛失でのカードの変更は、防犯の関係で以前の番号が利用できなくなります。再発行時、全く新しいクレジットカード番号になるということです。 そのため、携帯電話や電気代など自動引き落としに設定しているものがあれば、新たな番号で登録し直す必要があります。紛失の届け出の際に、支払い方法の設定を各電話会社や電力会社などで行なうことを忘れないようにしましょう。

移行手続きでTポイントが利用できない期間がある

ヤフーカードの再発行で利用できなくなるのは、クレジットカードだけではありません。クレジットカードに付随して再発行が必要になるTポイントも一時的に利用できない期間があります。移行までにかかる時間は1週間程度です。 ヤフーカードだけでなくTポイントの利用などもできなくなるので、Tポイントを利用したい場合は注意が必要です。 クレジットカードの再発行については、下記記事も参考にしてください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/483”]

まとめ

ヤフーカードの紛失の事実がわかったら、ヤフーカード紛失・盗難窓口への連絡と、警察への届け出が必要です。その後ヤフーカードは再発行されますが、ヤフーカードに付随するTポイントカードも再発行となるので、利用の変更などの手続きを忘れないようにしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。