楽天カードでもらえるポイントの確認方法!有効期限切れに注意

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

楽天カードのポイントは、ポイントアップキャンペーンなども頻繁に行われていることから、比較的貯めやすいポイントであるでしょう。そんな楽天ポイントをフル活用するためにも、ポイントの確認方法などをわかりやすくまとめます。

楽天カードのポイント確認方法は3つ

電話

楽天の自動音声専用ダイヤル、もしくはコンタクトセンターに連絡することで確認可能です。連絡の際は、本人情報や会員IDなどが必要となりますので、カードなど必要なものを準備してください。 なお、楽天のサービスはネットやアプリを介したほうがスムーズで簡単なことが多いですが、電話はなかなか繋がりにくいという欠点があります。そのため、ネットやアプリを使って確認する方がおすすめです。

楽天e-NAVI

楽天e-NAVIのログインページからログインすると、トップページに総保有ポイントや会員ランクが表示されます。 さらに、総保有ポイントとポイント詳細の右側に表示されている「ポイントの詳細」をクリックすると、楽天PointClubのサイトが開き、自分の獲得したポイントや会員ランク状況などについてをより詳しく確認できます。

スマホのポイントアプリ

スマートフォンを使っている場合は、楽天PointClubのアプリをダウンロードしておくことで、より簡単にポイントの確認をすることが可能です。 アプリのダウンロードは無料ですが、ダウンロード後に自分の楽天IDと紐付けをすることを忘れないようにしてください。アプリはポイントの確認だけでなく、ポイントカードとしての機能も果たしますので、ポイントを貯めたり使ったりすることも可能です。

楽天カード利用時のポイント付与

付与時期

ポイント付与の時期は、利用サービスによって異なります。楽天カード利用分の場合は、1カ月分の請求に対してのポイントが翌月15日にまとめて付与されます。商品を購入して決済後、すぐにポイントがつくわけではないのでご注意ください。 詳しいポイントの履歴については、楽天PointClubのポイント履歴にて確認することができます。

ポイント還元率

楽天カード利用時のポイント還元率は、通常1%です。さらに、楽天ポイントカード加盟店で利用した場合には2%になったり、楽天市場のアプリを利用して買い物をしたりすることで5%になったりします。 他にも、利用する場所やキャンペンーンなどで還元率は変わってきますので、それぞれのライフスタイルに合わせて、ポイントが貯まりやすい方法も見つけることができるでしょう。

こんなにある!楽天ポイント付与条件

楽天市場利用

楽天市場にて買い物をすると、商品ごとの購入金額に応じてポイントが付与されます。付与率は通常1%ですが、ポイント倍付キャンペーンなどにより変動がありますので、都度変わる可能性があります。 ただし、送料・ラッピング料に対してはポイント付与対象外となりますでご注意ください。また、楽天市場のアプリを利用するかどうかでも付与率が変わります。

Edyへのチャージ

利用することで楽天ポイントが貯まる楽天Edyに関しては、保有している楽天ポイントから楽天Edyへチャージをすることが可能です。期間限定ポイントや、提携サービス会社から交換されたポイントに関してはチャージはできないので注意が必要です。 チャージしたポイントは、通常通り1ポイント=1円で使用することができます。

キャンペーンへのエントリーで倍増

楽天市場では、さまざまなポイントアップキャンペーンが定期的に行われています。 キャンペーンは、エントリーが必要なものからエントリー不要のものまで、キャンペーンによって内容が異なります。楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソンなど、通常とは比較にならないほどポイントがつくキャンペーンもありますので、キャンペーンを活用してお得にポイントを貯めることが可能です。

街でのポイントカード提示

楽天ポイントカード加盟店であれば、街での買い物でもポイントが貯まります。 加盟店では、利用料金100円につき最大3ポイント貯まります。例えば、ENEOSやエースコンタクトなど、ネットの買い物だけでなく日常生活での買い物でもポイントが貯まるので、より貯まりやすくなるでしょう。 楽天ポイント加盟店は、楽天カードのウェブサイトの「サービスのご案内」から「楽天ポイント加盟店サービス」にて確認ができます。

期限切れに注意!期間限定ポイント

入会時のポイントの期限

入会特典のポイントは、カード到着後に楽天e-NAVIへログインして付与されるポイントと、カードを初回利用することで付与されるポイントがあります。 前者のポイントについては、通常ポイントにて付与されるため期限は1年間有効ですが、後者のカード利用後に付与されるポイントについては、期間限定ポイントとなるため注意が必要です。さらに、後者のポイントは、カード利用情報が到達した翌月20日頃に付与され、翌々月末までの期限となります。

キャンペーンの場合

キャンペーンによって付与されたポイントは、基本的には「期間限定ポイント」と呼ばれるもので、1カ月など使える有効期限が決まっています。 通常ポイントにも1年の有効期限は設けられているものの、新しく通常ポイントを獲得することにより、その月を含め1年間期限が新たに延長されます。そのため、日常的に使っていれば失効してしまう可能性は低いでしょう。 しかし、期間限定ポイントに関しては有効期限の延長などはないので、あらかじめ提示されている期限までに使わなければ、その分のポイントは期限とともに失効してしまいます。

期限切れ防止にはアプリで通知を

期間限定ポイントを無駄なく使い切るためには、楽天PointClubのアプリの通知機能を使うのが便利です。アプリを立ち上げて有効期限を確認しなくても、ポイントの有効期限が近付くとアプリが自動でお知らせしてくれます。 楽天PointClubアプリ内にある左上メニューから、「その他」内にある「設定」を開きます。「プッシュ通知を許可」をオンにしておけば、設定は完了です。

まとめ

楽天カードのポイントは、ポイント付与のタイミングや有効期限などがあり少しややこしく感じるかもしれませんが、アプリを使うことで使いやすくなるでしょう。上手に楽天ポイントを使いこなしてみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。