楽天プレミアムカードを作りたい!切り替え方やメリットは?

通常の楽天カード以外に、楽天系のクレジットカードには楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードなどがあります。楽天プレミアムカードは楽天カードの中でもハイグレードなカードです。ここでは、楽天プレミアムカードを作成するのにどのようなメリットがあるのか、切り替え方法、注意点まで解説します。

楽天プレミアムカードのメリットや特典

楽天プレミアムカードは、プレミアム感のある機能が揃ったカードです。通常の楽天カードと比較すると年会費はかかりますが、様々なメリットもあります。

プライオリティパスが無料で使える

プライオリティパスは、様々な空港のラウンジを利用できるサービスのことです。プライオリティパスでは、国内外1,000ヶ所以上のラウンジを無料で利用できます。国内外どちらも出張などで空港を利用することが多い場合は、プライオリティパスの無料利用はお得です。

特典の詰まった優待コースが利用できる

楽天プレミアムカードには優待コースがあります。トラベルコース、楽天市場コース、エンタメコースの3つです。トラベルコースは楽天トラベルでの国内宿泊やポイントの優待、楽天市場コースはポイント加算、エンタメコースは楽天ブックスや楽天TVでのポイント加算が受けられます。いずれかのコースで優待を受けることが可能です。

家族カードも利用できる国内や海外のラウンジ

楽天プレミアムカードの家族カードでプライオリティパスは利用できません。しかし、国内や海外の一部のラウンジを利用することができます。

海外旅行傷害保険が最高5,000万円

楽天プレミアムカードは、保険内容も充実しています。海外旅行傷害保険の最高額は5,000万円です。楽天カードは2,000万円が最高額なので、より充実した内容となっています。また、楽天カードが利用付帯なのとは異なり楽天プレミアムカードは自動付帯です。所有しているだけで、旅行で利用しなくても補償が受けられます。

国内旅行傷害保険が自動付帯

海外旅行傷害保険だけでなく、国内旅行傷害保険も利用できるのが楽天プレミアムカードのポイントです。楽天ゴールドカードにはない補償が受けられます。海外だけでなく国内でも保障が受けられるので、補償の範囲が広くなります。

ショッピング保険がついてくる

楽天プレミアムカードには、楽天ゴールドカードにはないショッピング保険も付帯されます。年間300万円までの補償が受けられるのが特徴です。楽天プレミアムカードで購入した商品であれば、破損や災害などで補償を受けることができます。

入会キャンペーンが実施されていることがある

楽天カードでは、楽天プレミアムカードを含め、入会キャンペーンが実施されていることがあります。ポイント付与などお得に入会できることもあるので、キャンペーンの実施されているときを狙って入会するのがおすすめです。

楽天プレミアムカードの注意点

様々なメリットのある楽天プレミアムカードですが注意したい点もあります。楽天プレミアムカードの作成には年会費がかかるということです。クレジットカードなら10,000円(税抜き)、家族カードを発行する場合は1枚につき5,000円(税抜き)の年会費がかかります。 通常の楽天カードであれば年会費無料で利用できます。飛行機での移動が多い場合や高額の買い物をすることが多い場合は楽天プレミアムカードを作成するメリットはありますが、あまり利用しない場合は年会費とのバランスで楽天プレミアムカードを使用する必要はないでしょう。

楽天プレミアムカードに切り替えたい

楽天カードをすでに持っている場合、楽天プレミアムカードに切り替えることができます。なお、楽天系のカードは複数所持することができません。原則1枚の所有になるので、楽天プレミアムカードを所持したい場合は必ず切り替えが必要です。

楽天プレミアムカードへの切り替えの仕方

楽天プレミアムカードに切り替えたい場合は、楽天会員のサイトである楽天e-NAVIからの切り替え申し込みが可能です。カードの申し込みメニューから切り替えができます。

切り替え時の注意点

カードを切り替えるといっても、楽天カードのカード切り替えは全く新しいカードを作成するのと同じです。そのため、カード番号が変わる他、カードの有効期限やセキュリティ番号まで変更となります。カードが全く新しくなるため、ショッピングで登録しているクレジットカード情報の変更、家族カードの新規作成、ETCカードの作成が必要です。

楽天プレミアムデスクとは

楽天プレミアムカード会員は、通常の楽天カード会員と違い、楽天プレミアムカードデスクを利用できます。通常は有料ですが、無料で利用できるのが特徴です。9時30分から17時30分までの間で楽天プレミアムデスクを使用することができます。

まとめ

楽天プレミアムカードは、楽天系カードの中でもハイグレードなカードです。ランクの高いカードであるため、それだけメリットも大きいです。しかし、機能面で充実している反面、年会費が多くかかります。年会費や機能面のバランスを考えて作成を考えるとよいでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。