クレジットカードの口座変更方法まとめ!必要な手続きや期間とは?

引っ越しや転勤などでクレジットカードの引き落とし先口座を変更しなければならない時に、どのような手続きが必要となるのか、手続き期間はどのくらいかかるのか、煩雑でわかりにくいと思われている口座変更手続きをわかりやすくまとめました。

クレジットカードの口座変更方法とは

クレジットカードの引き落とし口座の変更方法は、カード会社により異なりますので、まずはお持ちのクレジットカード会社のホームページを確認されることをおすすめします。具体的な手続き方法としては、クレジットカード会社のオンラインサイトで直接口座変更手続きを行う、もしくは口座変更手続に必要な書類をクレジットカード会社から送ってもらいます。

オンライン上のサイトから手続きする

クレジットカード会社のオンラインサイトでは、自社サイトに引き落とし口座変更手続きに関するお知らせを掲示していたり、そのままオンラインサイト上で変更手続きを進めることができたりするケースが多いです。 引き落とし口座の変更手続きは問い合わせの多い質問事項の1つなので、クレジットカード会社によっては、ホームページ上の「問い合わせの多い事項」や「Q&A」などで、変更手続きについて記載しているケースもあります。

書類で口座変更手続きをする

クレジットカード会社のサポートセンター等に連絡後、書類が到着したら、先方から届いた書類(引き落とし口座変更届など)に加えて要求されている必要書類(本人確認書類である免許証のコピーなど)を一緒に郵送します。必要書類の送付については、書類での確認にとどまらず、本人による電話確認(直接対話)が必要な場合もあります。

口座変更にかかる時間や期間とは?

引き落とし口座の変更にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。変更手続きの方法やクレジットカード会社によって、口座変更にかかる時間は異なります。

書類手続きだと1~2カ月かかる

郵送の場合は1~2カ月かかるケースもありますので、時間的に余裕を持って手続きをすすめることが必要です。特に、公的書類などを準備しなければいけない場合では、担当官庁の休日や開いている時間帯に十分留意する必要があります。 またクレジットカード会社によっては、書類到着期日によって引き落とし可能日が異なるように設定している場合もあるため、注意しましょう。例えば、当月末までに書類が到着すれば翌々月から、来月末までに到着すれば翌翌々月から引き落とし可能、などです。

オンライン手続きは最短で当月反映

オンラインによる変更手続きは迅速な対応が可能となる場合もあるため、当月から引き落とし口座が変更可能なケースもあります。オンライン手続きの場合、多くのケースで本人確認資料(運転免許証など)のデジタル写真の送付を求められるので、スマホなどで対応することが必要です。 また、クレジットカード会社によっては、変更日をマイページのようなオンライン上で確認できるものもあります。書類のやり取りだけでは、手続きの進捗状況はクレジットカード会社に問い合わせない限りわかりませんが、オンラインでは手続きの進み具合を確認できる場合もあるため便利です。

口座変更ができないケースとは?

通常、引き落とし口座を変更することはできますが、場合によっては口座を変更ができないケースがあります。 クレジットカード会社としてはカード会員の利便性を向上するために口座変更などの手続きは極力対応するようにしていますが、当該クレジットカードの性質上どうしても難しい場合があります。

キャッシュカードと一体型の場合

まずは、銀行口座(キャッシュカード)と一体になっているクレジットカードの場合です。これは銀行口座を利用することを前提に発行されているクレジットカードですので、原則として引き落とし口座の変更は受け付けないケースが多いようです。変更を受け付けるとしても、その場合の銀行を限定的に絞っており、どの銀行の口座であれば変更が可能なのかは確認が必要です。 また、一体型カードであることによって受け取っていた会員向けの様々な特典(ショッピングのポイントバック、運用利息の上乗せなど)が、口座変更によりなくなってしまう可能性もあります。

引き落とし口座名義が違う場合

クレジットカード名義と、新たに変更しようとしている引き落とし口座の名義が異なる場合も、変更は難しいと言えます。基本的に、カードと口座の名義人は同一でないと引き落とし口座の変更手続きは受け付けられません。

銀行口座が引き落とし対応外の場合

変更を希望している銀行の引き落とし口座が、そのクレジットカードの引き落しに対応していない場合があります。クレジットカード会社の引き落とし先の銀行が限定されているケースもあるため、クレジットカード会社に確認が必要です。

まとめ

クレジットカードの引き落とし口座の変更手続きは、上記の通り、まずはお持ちのクレジットカード会社にホームページ訪問あるいは電話で必要な手続きを確認することが必要です。お持ちのカードがどういったクレジットカードなのか(引き落とし可能な銀行はどこか、カードと口座の名義は同一か、など)を事前に把握し、手続きするようにしてください。 クレジットカードについては、こちらもおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/5710”] [blogcard url=”https://cktt.jp/5233”] [blogcard url=”https://cktt.jp/5046”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。