【感謝に関する花言葉20選】友達や家族に「ありがとう」の気持ちを伝えよう!

感謝に関する言葉を持つ花には、どんな種類があるのでしょうか?今回は、季節別に感謝に関する花言葉をまとめてみました!友達や家族に感謝の気持ちを伝える時は、花を一緒にプレゼントしてみて下さい。また、花言葉に対する注意点も紹介しているため、是非参考にしてみて下さい!

春編|感謝に関する花言葉5選

①ポピー

ポピー

可愛らしい印象のあるポピーは、「感謝」「なぐさめ」といった花言葉を持ちます。ポピーは色々なカラーが出回っており、相手の好きな色をプレゼントできるのも魅力です。また、春には花畑で満開のポピーが咲き誇るので、ありがとうを伝えたい人と一緒に訪れるのもおすすめですよ。

②ピンクのバラ

バラ

ピンク色のバラには、「感謝」という花言葉があります。バラは色によって花言葉が違うため、ありがとうの気持ちを伝える時は必ずピンクを選ぶようにしましょう。また、バラは華やかで良い香りのする花なので、ブーケにして渡すと喜ばれます。

ピンクのバラは、5月の誕生花でもあります。5月生まれの人に感謝や愛情を示す時は、ピンクのバラをプレゼントしましょう。ピンクと言っても様々な色味のバラが出回っていますから、相手の好みに合うような物を見付けてみて下さい。

③カーネーション

カーネーション

母親にありがとうを伝えたい時は、カーネーションをチョイスしましょう。「母への愛」「感謝」という花言葉を持ち、プレゼントに最適です。カーネーションが母の日の花になったのは、制定に尽力したアメリカ女性のシンボルであった事が由来となっています。

カーネーションは色によって若干花言葉が変わるので、購入する時はチェックしましょう。ただし、どの色のカーネーションも感謝を伝えるのに適した花言葉ですから、プレゼントする相手のイメージで選んで下さい。

④カモミール

カモミール

ハーブティーにも良く使われるカモミールには、「母の愛情」「安らぎ」という花言葉があります。癒し効果が高い事が由来となり、ありがとうの気持ちを伝える花となりました。ウェディングにも頻繁に使用されるため、女性にプレゼントするのにぴったりですよ。

⑤赤のヒナゲシ

ヒナゲシ

春が旬のヒナゲシは、感謝を伝えるのにぴったりな花です。ギリシャ神話を由来とする花で、色によって意味が変わるためチェックしておきましょう。特に赤いヒナゲシは「感謝」や「喜び」という花言葉があるので、プレゼントにぴったりです。

ヒナゲシとポピーは同じ花と思われがちですが、実際は少し違います。ヒナゲシはポピーの種類の1つで、見た目などに少し差があるのが特徴的です。可憐で可愛らしい花なので、カスミソウなどと組み合わせてブーケにしてみましょう。

誰かに花をプレゼントする時は、言葉の意味にも着目してみて下さい。以下の記事では、「かっこいい」という意味のある花言葉について紹介しています。「かっこいい」という花言葉であれば、男性へのプレゼントにもおすすめですよ。是非参考にしてみて下さい!

Small thumb shutterstock 72942013
「かっこいい」花言葉25選!明るく挑戦したくなるような花をご紹介!

かっこいい花言葉を押さえて、使いこなしてみたいと思いませんか。明るく前向きになるような言葉から、力強く挑戦したくなるような言葉まで、意味と一緒に幅広くご紹...

夏編|感謝に関する花言葉5選

①レースフラワー

白い花

レースフラワーは、「感謝」「愛情」を意味する初夏の花です。ブーケの脇役として使われる事が多いですが、単体でも可愛らしいですよ。初夏の花ですが、お花屋さんでは1年中出回っていますから、季節を選ばずにプレゼントする事ができます。

②カンパニュラ

カンパニュラ

カンパニュラは、「感謝」や「思いを告げる」という意味のある花です。ラテン語で釣鐘を表す言葉で、おしゃれなベル状の花が魅力的です。また、夏らしく爽やかな色合いですから、季節を意識した花をプレゼントしたい時にも役立ちます。

③ルピナス

日に当たる花

「感謝」や「想像力」を花言葉に持つルピナスは、夏が旬です。和名は「ノボリフジ」と言い、日本で古くから愛されてきた花でもあります。薬草や牧草として使われていた事が由来して、「感謝」という意味を持つ花になったと言われていますよ。ガーデニング好きの方には、苗ごとプレゼントしてみましょう。

④カスミソウ

カスミソウ

「感謝」「清らかな心」と言う意味を持つカスミソウは、初夏が旬の花です。ブーケなどで脇役になる事が多い花でしたが、最近は単体でプレゼントする方が多く見受けられます。特に女性からの人気が高い花なので、友達へのプレゼントにもぴったりです。

また、白いカスミソウは4月4日と15日の誕生花でもあるため覚えておきましょう。最近では七夕の花という認知も広がっており、カスミソウを天の川に模したブーケを販売しているお店もあります。1年中買い求められて、手軽に入手できるのも魅力的です。

⑤モルセラ

オランダ

「永遠の感謝」を意味するモルセラは、爽やかで夏にぴったりの花です。家族や恩師など、感謝し続けたい人へのプレゼントに活用しましょう。爽やかな香りがする花なので、性別や年代を問わずプレゼントできるのが魅力的です。ドライフラワーにもできるため、花束にして長く楽しんでもらいましょう。

秋編|感謝に関する花言葉5選

①ダリア

ダリア

力強くて大きなダリアは、「感謝」という意味を持ちます。夏から秋にかけてが最も旬で、1輪でもボリュームがあるのが特徴的です。そのため、花束の主役としてチョイスする方が多くいます。ダリアは様々な種類があり、色や咲き方もそれぞれ違いますから、好みの物を見付けてみて下さい。

②トルコキキョウ

白と紫の花

トルコキキョウは、西洋では「感謝」を意味する代表的な花です。日本でも馴染み深い花で、年配の方へのプレゼントにも向いています。また、トルコキキョウは1~2週間程持ってくれるので、長く楽しめるのも人気の理由です。

③ピンクのガーベラ

ガーベラ

明るく可愛らしいイメージのあるガーベラも、「感謝」を意味する花です。日本では「崇高美」という花言葉が主流ですが、英語圏では「感謝」を表す事で有名ですよ。特にピンク色のガーベラは「感謝」や「愛情」を示すのにぴったりなので、恋人や好きな人へのプレゼントに活用してみましょう。

④サルビア

サルビア

赤いサルビアは、「感謝」「尊敬」を表す花です。そのため、親や先生などへのプレゼントとして向いています。特に赤色のサルビアには「燃える思い」という意味があり、強い感謝を表したい方にぴったりです。1年を通して見受けられますが、秋がピークなので是非プレゼントにチョイスしてみて下さい。

⑤吾亦紅

沢山の花

吾亦紅は、「感謝」「愛慕」「変化」を表す花言葉を持っています。深い紅色が特徴的で、季節感を感じる落ち着いた花です。華やか過ぎないので、男性や年配の方へのプレゼントにも向いていますよ。また、独特な形をしていますから、変わったデザインの花束を作りたい時にもぴったりです。

冬編|感謝に関する花言葉5選

①ユキヤナギ

ユキヤナギ

「感謝」の他に「清楚」や「親孝行」という意味を持つユキヤナギは、両親へのプレゼントに最適です。可憐でシンプルな花なので、万人受けするのも魅力になります。また、春を告げる花とも言われているため、冬の終わりの時期にプレゼントするのがおすすめですよ。

②スノードロップ

スノードロップ

冬の花であるスノードロップには、「感謝」「純粋」という意味があります。2~3月の寒い時期に咲く花で、雪の中でも力強く開花しますよ。清楚で神秘的な見た目の花なので、女性同士のプレゼントにもぴったりです。鉢植えで売られている事も多いですから、ガーデニングが趣味の方にプレゼントしてみましょう。

③フリージア

フリージア

「感謝」の他に「友情」という意味も持つフリージアは、友達へのプレゼントに最適です。黄色やピンクなどの明るい色の花を咲かせるので、冬に送ると喜ばれます。また、香りが良いのも特徴的ですから、花束にしてプレゼントしてみましょう。

フリージアの旬は卒業シーズンと被るため、離れ離れになってしまう友人へのプレゼントに向いています。最近は様々なカラーのフリージアが出回っていますから、相手の好きな色を選んでみて下さい。

④スイートピー

スイートピー

「感謝」「門出」「別れ」を意味するスイートピーは、先生や先輩との別れにぴったりです。「思い出」という意味も持つので、別れの季節に似合う花でもあります。小さな花がいくつも集まっており、見た目も可愛いですよ。また、3月20日、6月9日の誕生花でもありますからプレゼントにもぴったりです。

⑤モレア

ブーケ

日本では馴染みの薄いモレアですが、ヨーロッパでは「感謝」を意味するメジャーな花です。アヤメのような上品な見た目で、女性だけでなく男性にも喜ばれますよ。また、モレアは実を持つ花で、1~3月の冬の季節に熟します。

モレアは12月15日の誕生花でもあるので、該当する人のバースデープレゼントに選ぶのもおすすめです。自分の誕生花をもらうと、特別感があって喜ばれます。特に女性は花好きの人が多いため、是非バースデープレゼントにはブーケをプレゼントしてみて下さい。

感謝に関する花言葉の注意点

①花言葉は国によって違う

花

花言葉は、国によって違いがあるという注意点を覚えておきましょう。花言葉の概念はアバウトな面があり、国やルーツによって意味が変わります。そのため、日本で「感謝」を表す花であったとしても、外国では全く違う意味を持つ事も少なくはありません。

ただしだからといって過敏になる必要は無いので、安心して下さい。外国での花言葉と日本での意味が違ったとしても、あなた自身が感謝の気持ちを伝えたければ問題ないです。相手の事を考えて贈るプレゼントは喜ばれますから、深く考え過ぎないようにしましょう。

②黄色い花には注意

チョウチョ

黄色い花を贈る場合、ネガティブなイメージを持つ場合があるので注意して下さい。花言葉は、色によって意味が違うケースが多いです。中でも黄色い花にはネガティブな意味を持つ事が多く、プレゼントする際はチェックしておきましょう。

ただし、だからといって黄色い花を絶対に渡してはいけない訳ではありません。相手が黄色を好きだったり、何かエピソードがある場合は黄色い花を渡しましょう。大切なのは気持ですから、花言葉だけに振り回される必要はありませんよ。

感謝に関する花言葉を知ろう!

感謝に関する花言葉を知っておけば、プレゼントの時に便利です。季節別に感謝を表す花を覚えて、大切な人に気持ちを伝えましょう。以下の記事では木言葉について紹介しており、花だけでなく木にもそれぞれ意味があるので、参考にしてみましょう。

Small thumb %e5%a6%96%e7%b2%be
花だけじゃない!【木言葉】木が表す言葉を知ってプレゼントにメッセージ性を!

皆さんは「木言葉」をご存じですか?実は木にも花言葉のように「木言葉」があるのです。贈り物をする際に、使われている木が表す言葉によってメッセージ性を持たせる...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。