知っておくと役に立つ花の数え方・単位を総まとめ!花の種類別の数え方も解説!

花には、様々な数え方があるのをご存知ですか?今回は、花の数え方や単位をご紹介いたします!花の状態や形によって、呼び方が違いますよ。花の種類ごとの数え方も解説しているので、是非参考にしてください。知っておくと何かと役に立ちますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



花に数え方はある?

①花には単位がある

ブーケ

花を数える際には、単位があります。日本語には1輪や1本、1株など、様々な花の単位が存在しますよ。日本語に様々な花の数え方が存在するのは、古代より花を愛する日本人の心の現れと言えるでしょう。

しかし、どの花にどの単位を使っても良いという訳ではありません。花の数え方には違いがあり、使い分ける必要があります。数え方や単位は、ビジネスマナーでも重要となるので、細かく知っておくと良いですよ。しっかりと意味や使い方を理解して、花を正しく数えられるようになりましょう。

②状態で単位は異なる

鑑賞用

切り花や苗など、花がどのような状態であるかによって単位は異なってきます。同じ花であっても、形状が変われば数え方も変わってしまうのです。蕾や花びらにも特有の数え方がや、複数の花をまとめて数える単位もありますよ。花を見なくても花の数え方を聞けば、どのような花であるかが分かるので面白いですね。

【単体】花の数え方の単位

①一輪

花

「輪」は、咲いた状態の花を数える単位です。開いている花の形が丸いことから「輪」という単位が使われます。基本的には、咲いている花自体を表しますが、バラやチューリップのように1つの茎に対して1つの花が咲いている場合は、茎も含めて一輪と数えます。

花の数え方と言われて「輪」を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?もっともポピュラーな数え方なので、必ず覚えるようにしてください。

②一本


切り花

「本」は、主に切り花を数える時に用いられる単位です。「輪」が花の数を表すのに対し、「本」は茎の数を表します。花が咲いている木自体や、複数の花を付けている場合も数えることができますよ。

「本」は細長いものを数える単位として、普段から馴染みのある言葉ですよね。花の数え方の中でも、比較的使用しやすいですよ。ほぼ全ての花を「本」で数えることができます。

③一株

鉢植え

根が付いている花は「株」という単位で数えます。花や茎が複数生えている場合でも、根が一つであれば一株と数えます。訓読みで「かぶ」と読むのが一般的ですが、和歌などでは「しゅ」と読む場合もあります。

根が付いている花は、鉢植えで売られていることがほとんどです。ポットやプランターなどの鉢植え自体は、根の数に関係なく「一鉢」と数えられるので、合わせて覚えておきましょう。

④一個

カスミソウ

一本の茎にたくさん咲いているような小さい花は、一輪とは呼ばずに一個と数えます。一つという数え方もしますよ。かすみ草など、細かい花を数える時に使用しましょう。花がまだ咲いていない蕾や、花が咲いた後の実も同じ数え方をすることができます。

⑤一枚

花びら

花びらは一枚と数えます。花の種類や状態だけでなく、花びらも数え方が異なるのです。花占いで一枚、二枚と数えたことがある方もいるのではないでしょうか?資料や手紙など、文字で花びらを数える際は一弁になります。口頭と文章でも変化があるので気を付けましょう。


【複数】花の数え方の単位

①一束・一把

花束

一本の切り花が複数集まると、一束となります。つまり、花束は一束と数えられますよ。「束」と同じ意味で「把」(わ)という単位も使用されます。「把」には、片手で握るという意味があり、花だけでなく、ほうれん草や稲の数え方としても用いられますよ。

②一朶

紫陽花

小さな花が複数付いている枝を、まとめて一朶(いちだ)と数えます。あまり聞きなれない言葉ですが、桜の花や紫陽花などの花のかたまりを表現することができますよ。漢字も馴染みの無いものですが、知っておくと自慢できます。一朶が無数の集まった様子を万朶(ばんだ)と言い、とても風情のある言葉遣いになります。

③一叢

花畑

花畑などのように群れとなっている花をまとめて、一叢(ひとむら)と数えます。一群(ひとむれ)と表現することもありますよ。最も規模の大きい花の数え方と言えるでしょう。一叢という数え方は、用いるだけで無数に広がる花を想像することができ、とても趣があります。手紙などで使いたい数え方です。

花の種類別の数え方

①桜の花

桜

桜の花は一輪、花がまとまっているさまを一房、一朶と数えます。たくさんの花が咲き、たくさんの枝が枝垂れるようになれば、万朶の桜の花と言えるでしょう。また、桜の花は花びらが散るのが醍醐味です。

花びらの数え方は一枚です。舞い散る花びらは、一片(ひとひら)とも数えるので覚えておきましょう。桜の花には、数え方がたくさんあります。日々、姿や形を変えていく桜の花ならではの特徴ですね。桜の花を見る時は、是非花の数え方を意識してみてください。

②椿

椿の花

椿の花は一輪と数えます。赤や白の円形の花を咲かせ、一輪という数え方が相応しい見た目をしていますね。椿は桜などとは違い、花ごと落ちます。「輪」は花自体を数える単位なので、落ちた椿の花も一輪と数えることができます。また、椿は盆栽や鉢植えでも親しまれる花です。根が付いている場合は、椿全体を一株と数えます。

椿を屋内で楽しむ場合は、枝ごと花瓶に生ける場合がありますよね。花の付いた枝は、一枝と数えましょう。様々な鑑賞方法がある椿は、たくさんの数え方があります。

③バラ

薔薇の花

バラは切り花であれば、一輪もしくは一本と数えましょう。ガーデニングなどで土に植えており、根が付いている場合であれば一株と数えます。

バラと言うと、花束を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?バラの本数によってメッセージ性があることから、プレゼントとして送る方も多いです。バラの本数や花束の大小に関わらず、一束と数えてくださいね。

バラをはじめ、花をプレゼントとして贈る際は花言葉が気になりますよね。こちらの記事では、かっこいい花言葉をご紹介しています。この記事も読んで、より花について詳しくなりましょう。

Small thumb shutterstock 72942013
「かっこいい」花言葉25選!明るく挑戦したくなるような花をご紹介!

かっこいい花言葉を押さえて、使いこなしてみたいと思いませんか。明るく前向きになるような言葉から、力強く挑戦したくなるような言葉まで、意味と一緒に幅広くご紹...

④チューリップ

ピンクのチューリップ

一つの茎に対し一つの花を咲かせるチューリップは、一輪、一本、一株と数えます。チューリップは他の花とは違い、球根があるのが特徴的です。球根は、一個、一球、一玉と数えます。チューリップならではの数え方なので、合わせて覚えておきましょう。

⑤ひまわり

ひまわり畑

太陽のような、大きな花を咲かすひまわりも一輪と数えます。切り花の場合は一本、花束にすると一束と数えますよ。ひまわりは多くの種を残すため、ひまわり畑のように群れをなします。ひまわりが複数並んで咲いている場合は、まとめて一叢と数えることができます。

⑥胡蝶蘭

胡蝶蘭の花

胡蝶蘭は花が1本の茎に房で付いているので、一房や一本と数えられます。一本の茎に付いている花単体を数える場合は、一輪と数えます。

胡蝶蘭は一つの鉢に数本植えられた状態で、祝い花や葬式の供花として用いられます。このように大きなスタンドフラワーは、一基と数えられますよ。二基を併せて贈る場合は、一対となるので把握しておきましょう。

花の数え方を使い分けよう

花には、さまざまな数え方があります。一輪や一本、一株などの馴染みのある単位の他にも、一朶や一叢など、あまり聞きなれないものもあります。これらは、花の状態や部分、形状によって使い分けられますよ。

つまり桜の花や椿、バラなどのように種類や花の形、生え方が変わると、数え方も変わるのです。花の単位が何種類もあるのは、日本語の特徴でもあります。花の数え方を使い分けることができれば、風情のある文章にもなるので是非覚えて、手紙などで使ってみてくださいね。

こちらの記事では、椅子の数え方や単位を解説しています。こちらの記事も読んで、花だけでなく他の物の数え方覚えましょう!椅子の国別の数え方も知ることができますよ。

Small thumb shutterstock 637114588
知っておきたい椅子の数え方や単位を解説!種類別や国別の数え方もご紹介!

椅子にはさまざまな種類がありますが、数え方を知っていますか?この記事では、椅子の数え方や単位を解説しています。椅子の種類別ごとの数え方や、英語圏・韓国語圏...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。