何もすることがない人におすすめの過ごし方15選!有意義で最高の暇つぶしはコレ!

何もすることがない時に、有意義な時間を過ごせたら良いと思いませんか?この記事では、学生向けや社会人向け、一人の時や為になる暇つぶしなど様々なおすすめの過ごし方を紹介しています。ぜひ参考にして、有意義で最高の暇つぶしをして下さい。

【学生向け】何もすることがない人におすすめの過ごし方3選!

①美術館や博物館に行く

美術館

1つ目は、時間をかけて美術館や博物館を鑑賞するということです。美術館や博物館は展示作品の数が多く、じっくり見ようとすると意外に時間のかかるものです。自分の気が済むまで観るために、一人で行くことをおすすめします。隅々まで鑑賞し、様々な展示品を思いっきり堪能しましょう。

そんな時間の過ごし方は、美術館では感性を磨いて、博物館では知識を広げるという有意義な暇つぶしになります。学生は無料という場合もあるので、興味がないところでも行ってみてはいかがでしょうか。普段の遊びとは違った満足感が得られるはずです。

②バイトする

バイト

2つ目は、バイトをして自分で収入を得てみるということです。バイトをするとお金がもらえるだけではなく、一般常識や人間関係の勉強にもなります。大学生活後の社会人生活にも大いに役立つことになるでしょう。

そして苦労して得た収入は、遊びに行った先でも無駄なく大切に使える様になります。親にプレゼントをしたり食事をご馳走するのも、親の喜ぶ顔が見られるのでおすすめです。暇つぶしのつもりが、得るものも多い有意義な過ごし方です。

③部屋を綺麗にする

片づけ

3つ目は、ピカピカに部屋を綺麗にするということです。遊びに行きたいけれどお金がないという時は、部屋の掃除や片付けをすると心もスッキリして有意義な暇つぶしとなります。普段綺麗にしているつもりでも、どこか残してしまっているところなどを、徹底的に片づけてしまいましょう。

大学生のうちにたくさん遊びたい気持ちもありますが、部屋を綺麗にしたあと思いっきり遊びましょう。また、スッキリした部屋ですと気が散ることもなく、集中して勉強ができる様になります。なので、大学生におすすめの時間の過ごし方となります。

【社会人向け】何もすることがない人におすすめの過ごし方3選!

①お酒を飲む

お酒

1つ目は、普段は飲まない様なお酒を飲むことです。時間のある時にはゆっくり味わえるので、少々お高めのものでも堪能した分満足できます。普段は外でしか飲まないような銘柄のものを、家で気楽に飲む最高の暇つぶしです。

社会人になってできる大人の過ごし方なので、それがより一層美味しく感じさせてくれるものです。普段頑張っている分、良いお酒で自分をねぎらってあげましょう。美味しいお酒を飲みリラックスをすると、活力になり次の仕事も頑張れるようになります。

②ドライブに行く

ドライブ

2つ目は、自由気ままにドライブをするということです。社会人ともなれば、仕事や人間関係で色々ガマンをしていることも多くなります。普段は時間がなくて遊びにいけない人にとって、次々変わる景色の中過ごす時間は最高の気分転換になる暇つぶしです。

車の中は他人の目など気にしないで済みます。一人で好きな音楽をかけて大声で歌ったり、気の置けない友達や家族と普段話せないことを思いっきり話せば、ストレスもどこかにいってしまうでしょう。友達との仲を深めたい、大学生にもおすすめです。

③DIYをする

DIY

3つ目は、簡単なものでもいいのでDIYをすることです。普段不便だなと思っているところに、ちょっと棚を置くだけで生活が快適になります。忙しい毎日を送る社会人にとって、物が取りやすくなるなど普段の生活の時短にもつながる、有意義な暇つぶしになるでしょう。

DIYで作った家具はサイズもぴったり収まり、見た目もスッキリして気持ちの良いものです。作るのが苦手な人は、既成のものにペンキで好きな色を塗るだけでも立派なDIYになります。暇な時間を有意義に使って、自分好みの部屋にしてみましょう。

【一人でも】何もすることがない人におすすめの過ごし方3選!

①読書をする

読書

1つ目は、一人で没頭して読書をすることです。読書とひとくちに言っても本は色々あります。現実逃避ができる小説や、作者の考えがのぞけるエッセイなど様々です。夢中になれる本ならば、時間はあっという間に過ぎていきます。

社会人なら啓発本やビジネス本など、普段の生活に役立てられる本もあります。暇つぶしのはずが、知識を増やせるので有意義な時間になるでしょう。大学生なら伝記を読むことをおすすめします。成し遂げた人の言葉や行動は、今後の人生の参考になる様な得るものがあるからです。

②映画を観る

映画鑑賞

2つ目は、色々な映画を観ることです。話題のものや、友達のおすすめのものなども観てみましょう。一人でたくさんの映画をじっくり観ていくうちに、自分の好きな世界観も分かってきます。映画は、インテリアや服装の参考にもなります。センスを磨く時間になり、おすすめの暇つぶしです。

映画は会話のネタにもなります。大学生でしたら友達との話に、社会人でしたら勤め先やお客様との話に役立つことでしょう。一人でじっくり色々なジャンルの映画を観て、幅を広げれば有意義な時間の過ごし方となります。

③ジグソーパズルをする

ジグソーパズル

3つ目は、もくもくとジグソーパズルをすることです。ジグソーパズルというと、いっけん地味な遊びに見えます。しかし、集中力も必要で没頭できるパズルは達成感があり、一人の時にこそおすすめの暇つぶしです。

好きな絵柄を選べば、出来上がりが楽しみになり途中で投げ出すこともないはずです。出来上がった時には、有意義な時間を過ごした実感を感じられます。この暇つぶしは、まとまった時間が取りやすい大学生に特におすすめです。

【連休中】何もすることがない人におすすめの過ごし方3選!

①旅行をする

旅行

1つ目は、一人でも友達とでもどこかへ旅行をすることです。旅行は計画をしている時から帰ってきたあとまでも、思い出として残るのでずっと楽しめます。話が出たその時から、時間はあっという間に過ぎてしまうことでしょう。

いつもと違う景色の中に行けば、現実から離れて解放感があり、とても満足のできる時間となります。普段拘束される時間の多い社会人にとって、ストレス解消になります。大学生でしたら友達との学生時代の良き思い出になり、有意義な時間を過ごしたことになるでしょう。

②スポーツジムに行く

スポーツジム

2つ目は、汗を流しにスポーツジムに行くことです。ジムにはたくさんのトレーニングマシーンがあるので、あれもこれもと試しているうちに時間が過ぎていきます。

運動して汗を流せば、遊びとは違った健康的な時間が過ごせます。ストレス解消ができてリフレッシュにもなり、有意義な暇つぶしとなるでしょう。

③ガーデニングをする

ガーデニング

3つ目は、ベランダでもいいのでガーデニングをすることです。時間のある連休中にガーデニングをしておけば、その後も窓から見える緑に癒される日々が送れます。ハーブや野菜などを選べば、料理などにも使うことができ、暮らしに潤いが出るのでおすすめです。とても有意義な暇つぶしになります。

ガーデニングを始めるには、考えて決めることがたくさんあります。数多い植物の中から、何がいいか選ぶのも楽しい時間です。植木鉢の種類もたくさんあるので、探しているうちに時間はあっという間に過ぎてしまうでしょう。

【為になる】何もすることがない人におすすめの過ごし方3選!

①料理を楽しむ

料理

1つ目は、時間をかけて料理を楽しむことです。忙しい日は適当に作ってしまいがちな料理も、時間のある時には丁寧に調理してみましょう。野菜の水切りをちゃんとしたり、調味料の分量をきちんとはかるなどをすると、いつもとは違う味になりますよ。これを機会に料理の腕も上がり、自分の為になります。

レシピ通りに作るのもおすすめです。数多いレシピの中から、作りたいものを決めて材料を準備します。好物のものでも良いですし、食べてみたい料理を作ってみるのも良いでしょう。時間のない時には、なかなかできないことです。暇なときこそチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

②勉強する

勉強

2つ目は、語学や資格を取るために勉強することです。英語や、遊びに行きたい国があればその国の言葉を勉強しましょう。好きな国を選ぶと、楽しく勉強ができるのでおすすめです。単語帳を作って一つでも覚えられたら、有意義な時間になります。

資格も同じく、好きなことや興味があるものを勉強してみましょう。勉強をして一つでも知識を増やせば、それだけでも為になります。社会人でしたら、自分の仕事に生かせる資格を勉強するのもおすすめです。

③美を磨く

お風呂

3つ目は、自分を輝かせるため美を磨くことです。いつもより長い時間お風呂に入ったり、一人で好きな音楽を聴きながらパックをしてみましょう。暇な時間のはずが、心身共に癒される時間になります。社会人なら、普段より少し高級な美容液を使ってみるのもおすすめです。

まだ大学生でお金に余裕がなくても、新しいメイクの方法や可愛いヘアアレンジなど、色々調べるだけでも美を磨く行動になります。SNSや雑誌などでお洒落な人のファッションコーデを、ひたすら見るというのもおすすめです。暇な時間を有効に活用して、美しさに磨きをかけましょう。

何もすることがない時はおすすめの過ごし方を試してみよう!

休日

何もすることがなくても自分の心に従って過ごすことが、何より最高の暇つぶしになります。暇な時間を使ってリフレッシュしたり勉強をしたりして、自分を磨く時間にしてみましょう。ぜひおすすめの過ごし方を参考に、有意義な暇つぶしをしてみてください。

時間を有意義に過ごせる方法はまだたくさんあります。下記の記事では、大学生におすすめの暇つぶしの方法が紹介されています。家編、友達と外出編、女子力アップ編など多数の過ごし方がありますので、ぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 436068043
大学生におすすめの暇つぶしTOP25!暇な時間を有意義にする過ごし方はコレ!

何もすることがなく、暇な時間を過ごしている大学生は多いのではないでしょうか。そんな方のために今回は、大学生におすすめの暇つぶし方法をご紹介します!暇な時間...

暇つぶしついでに、脳トレもできてしまうクイズが色々紹介されている記事です。簡単な様でなかなかとけない問題もあり、みんなで盛り上がれます。家族や友達とワイワイ楽しく有意義な時間を過ごしてください。

Small thumb shutterstock 72942013
暇つぶしにおすすめの面白いクイズ15選!簡単な頭の体操にもピッタリな問題多数!

暇な時には、手軽に楽しめるクイズを楽しんでみてはいかがでしょうか。そこで今回は、暇つぶしにぴったりの面白いクイズをご紹介します!ひらめき系やなぞなぞ、頭の...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。