大学生におすすめの暇つぶしTOP25!暇な時間を有意義にする過ごし方はコレ!

何もすることがなく、暇な時間を過ごしている大学生は多いのではないでしょうか。そんな方のために今回は、大学生におすすめの暇つぶし方法をご紹介します!暇な時間が有意義になる過ごし方を、多数解説しています。是非参考にしてみてくださいね。

家編|大学生におすすめの暇つぶしランキングTOP5!

5位:部屋の掃除をする

掃除

家の中で暇を持て余しているのなら、部屋の掃除をしてみてはいかがでしょうか?部屋全体に掃除機をかけるだけでなく、普段は掃除をしないような細かい部分を綺麗にしてみましょう。忙しい時だと、部屋の掃除はどうしても後回しになってしまいます。暇を感じた時にやるのがおすすめですよ。

部屋を綺麗にすれば、良い気分転換にもなるでしょう。家の中でストレスを感じている人にこそ、やってほしい暇つぶしです。是非大掃除をして、綺麗な部屋を目指してください。

4位:読書をする

読書

ランキング4位の読書も、家での暇つぶしにおすすめです。物語の世界に入ることで、有意義な時間を過ごすことができますよ。時間もあっという間にすぎていくでしょう。気になっている本や漫画などを購入し、家で読んでみてください。図書館やレンタルショップなどを利用するのもおすすめですよ。

3位:ドラマや映画を見る

テレビ

家で暇を持て余している方は、気になっていたドラマや映画などを観てみてはいかがでしょうか。暇な時間を利用すれば、連続で作品を楽しむことができますよ。レンタルショップなどでDVDをレンタルしてくれば、誰でも手軽に好きな作品が楽しめるでしょう。

家から出るのが面倒…という方は、ネット配信サービスを使ってみるのをおすすめします。月額制で、様々な作品を楽しむことができますよ。日本の作品だけでなく、海外の人気ドラマや映画なども配信されています。是非こういったサービスを利用し、暇つぶしをしてみてくださいね。

2位:ゲームをする

ゲーム

ランキング2位のゲームも、大学生におすすめしたい遊びです。夢中になれるゲームに出会えれば、朝から晩まで暇をつぶすことができますよ。据え置きゲーム機や携帯型ゲーム機を利用するのも良いですし、スマホやパソコンのゲームをやってみるのも良いでしょう。

特にスマホやパソコンなどのゲームは、無料で楽しめるものも多くあります。お金のない大学生でも、心ゆくまで楽しむことができるでしょう。是非、自分のスタイルに合ったゲームを探してみてくださいね。

1位:Youtubeを楽しむ

楽しむ

ランキング1位は、YouTubeを楽しむという遊び方です。家の中で手軽にできる、おすすめの暇つぶしですよ。大学生でお金がなくても楽しむことができるでしょう。アプリを開くだけで動画が楽しめますし、コンテンツも無限大です。これに勝る暇つぶしはないでしょう。

YouTubeを見るだけでなく、動画を作成してアップしてみるのもおすすめですよ。スマホのカメラやパソコンのソフトを使えば、簡単に撮影・編集が行えます。

1人で外出編|大学生におすすめの暇つぶしランキングTOP5!

5位:サイクリングを楽しむ

サイクリング

1人で遊びに出かけたい!という時は、サイクリングをしてみてはいかがでしょうか。自転車に乗り、知らない道を走ってみるだけでもかなり楽しめますよ。自分の住んでいる場所への理解も深まります。1人だからこそ楽しめる暇つぶし方法ですよ。

4位:ボランティアをする

ボランティア

1人で暇な時は、ボランティアに出かけてみるのもおすすめですよ。たくさんの人とコミュニケーションが取れますし、お金では買うことができない感謝ややりがいを得られます。人との繋がりも増えていくでしょう。ただ暇を潰すだけでなく、有意義な時間が過ごせること間違いなしです。お金のない大学生にもおすすめですよ。

3位:人間観察をする

観察

ランキング3位の人間観察も、1人でも暇つぶしにもってこいです。カフェやフードコートなどに入り、立ち寄ってくる人を眺めるだけでできますよ。洞察力も鍛えられるでしょう。ただ人を眺めるだけですので、大学生でお金がなくてもできる遊びです。是非やってみてくださいね。

2位:近くの観光地に行く

観光

1人で近くにある観光地に行くのも、おすすめの暇つぶし方法ですよ。遠くの観光地に足を伸ばすことはあっても、今住んでいる町の観光名所に行くことは少ないでしょう。近くに住んでいるうちに、有名な名所を巡ってみてください。遠出をしたり、交通機関を使う必要がないので、お金がなくてもできますよ。

また観光地だけでなく、評判の良い飲食店や有名なショップを回るのもおすすめです。遠くに引っ越してから後悔しても遅いですよ。是非、近くに住んでいるうちに名所を楽しみましょう。

1位:映画館に行く

映画

1人で映画館に行って暇つぶしをする、という方法もおすすめです。映画館では最新の作品を、高音質・高画質で楽しむことができますよ。作品の世界に没頭できること間違いなしです。映画鑑賞中は周りが暗くなりますので、1人で来ていても周りの目が気になる…ということはありませんよ。

友達と外出編|大学生におすすめの暇つぶしランキングTOP5!

5位:ドライブに行く

ドライブ

友達と外出したい!という大学生には、ドライブがおすすめです。車を持っていない場合は、レンタカーなどを利用してみても良いでしょう。あてもなく道を走るだけでも楽しいですし、目的地を決めて遊びに出かけるのも良いですね。他の交通機関と違い、自分たちの都合で好きな場所に行けるのも魅力です。

またドライブでは、暑さや寒さなどを気にすることもありません。友達とゆっくり話すこともできるでしょう。友達との遊びには、ドライブを検討してみてはいかがでしょうか。

4位:散歩をする

散歩

友達と一緒に散歩をする、という暇つぶしもおすすめですよ。知らない道を2人でゆっくり歩くだけで、有意義な時間を過ごすことができるでしょう。公園や町並みを歩くだけなので、お金がかからずおすすめです。散歩だけでは物足りない…という方は、写真を撮って楽しむのもおすすめですよ。

3位:グルメ巡りをする

グルメ

気の合う友達と一緒にグルメ巡りをする、という暇つぶしも人気です。スイーツやB級グルメ、ファストフードなど、好きなものを食べ歩いてみてはいかがでしょうか。友達と一緒なら、1人ではなかなか入れないようなお店も楽しめるでしょう。有意義な時間を過ごすことができますよ。

2位:カラオケに行く

カラオケ

カラオケも、友達とできる暇つぶしとして大人気の遊びです。フリータイムならば朝から夜まで楽しむことができますし、飲み物や食べ物を食べることもできます。歌って盛り上がるのはもちろん、DVDやサウンドトラックなどを楽しんでも良いですね。ストレス発散にもなる、おすすめの過ごし方です。

1位:ショッピングに行く

ショッピング

気の合う友達と一緒にショッピングをする、という暇つぶしも大変人気ですよ。友達と一緒ならば、普段の買い物が一層楽しくなることでしょう。有意義な時間を過ごすことができますよ。あまりお金ない…という方は、ウィンドゥショッピングもおすすめです。暇だからこそできる遊びですよ。

女子力アップ編|大学生におすすめの暇つぶしランキングTOP5!

5位:ファッションの研究をする

ファッション

有意義な時間を過ごしたい!という方は、ファッションの研究をしてみてはいかがでしょうか。今流行りのファッションアイテムやコーディネートを熟知すれば、家にいながら女子力をアップさせられます。普段とは違うファッションに出会える可能性も高いですよ。トレンドをチェックするだけなので、お金のない人でもできます。

4位:ネイルの練習をする

ネイル

女子力アップのためにネイルの練習をする、というのもおすすめです。セルフネイルを極めることで、ネイルサロンに行くお金を節約できますよ。何度も練習することで、理想のネイルに近づくことができます。暇な時間だからこそできる、おすすめの過ごし方ですよ。

3位:ジムに通って自分磨きをする

ジム

ボディメイクをして自分を磨きたい!という方には、ジム通いがおすすめですよ。ジムには様々なトレーニング機器が揃っていますので、飽きることなく運動ができるでしょう。トレーニングに集中できるため、効果も出やすいですよ。有意義な時間が過ごせますので、是非ジム通いを検討してみてください。

2位:メイクの練習をする

メイク

暇な時間を利用してメイクの練習をする、というのもおすすめです。動画サイトなどでは、様々なメイクの仕方が解説されていますよね。普段はしないメイクにチャレンジして、化粧の幅を広げてみてはいかがでしょうか。女性におすすめの有意義な過ごし方ですよ。

1位:料理の練習をする

料理

女子力をあげたい!という大学生には、料理の練習をおすすめします。美味しいものを自分で作れるようになれば、日々の食事が楽しくなりますよ。食費も抑えられるでしょう。お金がない大学生にこそおすすめしたい暇つぶしです。

将来役立つ編|大学生におすすめの暇つぶしランキングTOP5!

5位:ブログを始める

ブログ

将来役立つことがしたい!という大学生には、ブログの執筆をおすすめします。ブログは、続けていくことで収入を得ることもできます。文章力も上がりますし、タイピング技術も身につくでしょう。パソコンにも詳しくなれたりと、いいこと尽くしですよ。1人暮らしの方や実家暮らしの方も、是非挑戦してみてください。

4位:自己啓発本を読む

啓発本

自己啓発本を読むことも、有意義な時間が過ごせると人気ですよ。自分の生き方を見直したり、やる気を出すキッカケになるでしょう。為になることもたくさん書かれていますよ。暇な時こそやってほしい過ごし方です。

3位:ニュースや新聞を読む

新聞

ニュースや新聞で世の中の情勢を知ることも、将来に役立つ暇つぶしです。時事問題を把握しておけば、就活やビジネスにも役立ちますよ。周りの人との会話のキッカケにもなるでしょう。

2位:プログラミングを取得する

プログラミング

プログラミングの勉強もおすすめですよ。スキルを取得することで、就職先の選択肢を広げることができます。企業勤めだけでなく、フリーランスとして活動することもできますよ。プログラマーは、この先もなくならない仕事の一つだと言われています。安定した将来の為にも、是非勉強をしてみてください。

1位:資格のための勉強をする

資格勉強

資格の勉強も、大学生におすすめしたい暇つぶしです。資格を取得することで、仕事の選択肢を大きく広げることができますよ。就職活動時も有利になるでしょう。資格勉強は、社会人になるとなかなかできなくなる、と言われています。暇な時間がある大学生は、是非資格の取得を目指してみてください。

またこちらに、役立つと言われている資格がまとめられている記事を載せておきます。これからの人生や転職活動、仕事などに使える資格が、多数まとめられていますよ。どんな資格を取ろうか悩んでいる…という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 762121759
本当に使えるおすすめの資格23選!将来の人生や仕事・転職で役に立つ!

今回は、本当に使えるおすすめの資格についてご紹介します。自分の人生を豊かにするもの、将来役に立つと言われているもの、転職や仕事に役立つものなど、様々な資格...

大学生におすすめの暇つぶしで有意義な時間を過ごしましょう!

おすすめの過ごし方を意識すれば、暇な時間が有意義な時間に変わるでしょう。今回紹介した、遊びやゲーム、資格の勉強などの過ごし方を参考に、暇つぶし方法を考えてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。