【社会人用】大人でも楽しい遊び25選!休日や平日の時間を楽しく過ごすにはコレ!

社会人になっても遊びの時間は大切にしたいですよね。しかし具体的にどんな遊びがおすすめなのかわからない…という方も多いでしょう。そこで今回は、大人にもおすすめの楽しい遊びを多数ご紹介します!日々の生活を充実させるためにも、是非参考にしてください。

【室内】社会人でも楽しい時間が過ごせる遊び5選!

①ヨガ・ストレッチ

ストレッチ

室内でできる遊びを探している方は、ヨガやストレッチを行なってみてはいかがでしょうか。専用の道具などが無くても簡単に始められます。遊びの役割だけでなく、体つくりにも一役買ってくれますよ。女性に流行りの遊びなので、グループで行うのも良いでしょう。わざわざ教室に行かなくてもできる、というのも嬉しいですね。

②動画編集

編集

室内でできる遊びとして人気なのが、動画編集です。難しそうに見えますが、今はスマートフォンのアプリなどで簡単に編集ができますよ。初心者の方でも簡単に取り組むことができます。出来の良い動画ができたらSNSなどで公開すると、更に楽しめるでしょう。室内で手軽に行える遊びとして人気です。

③ナンプレ

本

ナンプレも社会人に人気の室内遊びです。ナンプレとは、数字をマスに当てはめるパズルのような遊びです。本屋さんなどに行けば、ナンプレの本が多数販売されていますよ。100円ショップなどでも手に入るため、安価で始められる遊びでもあります。

平日や休日など、時間を問わずに遊ぶことができるでしょう。室内で行う遊びなので、天候に左右されることもありません。グループでワイワイやるのも良いですし、一人で黙々と解いていくのも楽しいですよ。

④オンライン飲み会

酒

室内で手軽にできる遊びとして、オンラインの飲み会もおすすめです。ラインなどの通話機能やスカイプなどを利用し、室内で飲み会を開催するという遊びですよ。家にいながら遠くの友人と気軽にお酒を楽しむことができるでしょう。平日の仕事終わりや休日などにできる、おすすめの遊びです。

⑤楽器演奏

楽器

音楽が好きならば、楽器を演奏して遊んでみてはいかがでしょうか。ピアノやフルート、ギターなど、室内でできる楽器はたくさんあります。安い値段のもので販売されているものを使い、練習してみましょう。初心者用の教室もありますので、そういった施設の利用もおすすめです。

また楽器が上達したら友人と一緒に合奏をしたり、動画を撮って投稿したりすることもできるでしょう。幅の広い楽しい遊び方ができますので、是非やってみてくださいね。

【室外】社会人でも楽しい時間が過ごせる遊び5選!

①登山

登山

室外でアクティブに行動したい!という方は、登山に出てみてはいかがでしょうか。自然に囲まれた山に登れば、日頃のストレスを忘れることができますよ。初心者用のコースなどもあるので、社会人になってから始めるという場合でも安心です。女性にも人気の室外遊びですよ。

②テニス

テニス

室外でアクティブに体を動かしたい!という方は、テニスを始めてみてはいかがでしょうか。平日や休日など、時間に合わせたレッスンを受けることもできるでしょう。教室に通えば初心者の方でもすぐに上達していきますよ。新しい遊びを始めたい!という社会人女性におすすめです。

③ひとり旅

旅行

室外でできる遊びとしておすすめなのが、一人旅です。のんびりと気ままに足が向く方へ旅行してみましょう。一人で行うため気楽ですし、良い息抜きになりますよ。ご当地の美味しいものを食べれば更に満足度がアップするでしょう。もちろん一人ではなく、グループで旅行に行くのもおすすめです。

④バーベキュー

バーベキュー

室外の遊びとして人気が高いのが、バーベキューです。手軽に楽しむことができますし、グループで盛り上がること間違いなしでしょう。室外なので誰かに気を使うこともありません。またバーベキュー場によっては機材や食材を全て用意してくれるところもあります。こういった場所を利用することで、より遊びが楽しめますよ。

⑤サイクリング

サイクリング

アウトドアの楽しい遊びがしたい!という方は、サイクリングを始めてみてはいかがでしょうか。自転車さえあればすぐに始められますし、費用や維持費等もかかりません。のんびりと近所を自転車で周るだけでも、良いリフレッシュになりますよ。室外での遊びを求めている方は、是非実践してみてくださいね。

【一人】社会人でも楽しい時間が過ごせる遊び5選!

①ゴルフの打ちっぱなし

ゴルフ

一人で黙々と遊びを楽しみたい!という方には、ゴルフの打ちっぱなしがおすすめです。社会人が気楽に楽しめる遊びとして人気が高く、女性の利用者も多いですよ。クラブなどの道具を持っていなくても、レンタルが可能なので費用もかかりません。レッスンを受けることもできますので、一人でも安心ですね。

②グルメ店巡り

グルメ

食事をすることが好きならば、食事を遊びにしてみてはいかがでしょうか。休日を利用して、SNSや口コミサイト等で人気の高いお店を巡ってみましょう。女性一人でも入りやすいお店が多いので、充実した時間が過ごせること間違いなしです。可愛い写真を撮って自身のSNSにアップするのも良いですね。

③カラオケ

マイク

一人で楽しめる遊びの代表格が、このカラオケでしょう。平日でも休日でも楽しむことができますが、おすすめなのは昼間です。夜よりも安い料金で楽しめますよ。グループでのカラオケとはまた別の楽しみがある遊びです。歌うことが好きな方は、是非休日を利用して遊んでみてください。

④カメラ

カメラ

社会人女性に人気が高い遊びが、カメラです。本格的な一眼レフなどを用意し、街の風景や人物などを写真に収めてみましょう。一人で没頭できる遊びとして大変人気が高いですよ。また撮った写真をInstagramなどに投稿すれば、そこから遊びの輪が広がっていきますよ。気軽に遊べますので、是非挑戦してみてください。

⑤ボウリング

ボウリング

休日にはボウリングで楽しむ、というのもおすすめですよ。一人でできるスポーツはなかなかありませんが、ボウリングならば一人で黙々と没頭できます。平日ならばお得な投げ放題プランなどもあるでしょう。誰かとボウリングに行く機会が多いのなら、休日を利用して練習するのもいいですね。

【グループ】社会人でも楽しい時間が過ごせる遊び5選!

①シュノーケリング

シュノーケリング

グループでワイワイと楽しめる遊びとして、シュノーケリングがおすすめです。シュノーケリングとはマリンスポーツの一種で、海の様子や魚の群れなどを観察することができますよ。手軽に楽しめるため、経験や知識がなくても安全です。グループの方が料金が割安になることも多いでしょう。夏におすすめの遊びです。

②ケイビング

ケイビング

ワクワクするような遊びがしたい!という社会人女性には、ケイビングがおすすめです。ケイビングとは、洞窟の内部を探検する遊びを指します。子供の頃のようなワクワク感を思い出すことができるでしょう。グループで行けば一層楽しめること間違いなしですね。先輩や友達と一緒に楽しんでみてください。

③ジェンガ

ジェンガ

室外ではなく部屋の中で遊びを楽しみたい!という女性には、ジェンガがぴったりですよ。ジェンガとは木製のピースを組み立て、崩れないようにピースを抜き、上に積み重ねていく遊びです。シンプルな遊びですが、社会人でも盛り上がる楽しい遊びですよ。人数制限がないため、グループ人数が多いときにもおすすめです。

④人生ゲーム

ルーレット

ワイワイと楽しめる遊びとして人気が高いのが、人生ゲームです。テレビやスマートフォンなどを使うゲームよりも安いですし、大人数で盛り上がることができますよ。価格も3000円程度と手軽なものが多く、初期費用がかからないのも特徴です。ゲームバランスも良く、ガヤガヤ言いながら楽しめますね。

⑤ピクニック

ピクニック

休日にはグループでピクニックに出かけてみてはいかがでしょうか。広い公園やちょっとした山に行き、各自で作ってきたお弁当を楽しむ遊びです。いつもとは違う新鮮な気分で食事ができますし、グループ同士の仲も深まる楽しい遊びですよ。

【仕事終わり】社会人でも楽しい時間が過ごせる遊び5選!

①スマホゲーム

スマホ

平日の仕事終わりにおすすめの遊びは、スマホのゲームです。気軽に遊べる上に本格的なものが多く、仕事終わりの疲れている状態でも熱中して楽しめますよ。無料でできるものが多いのも嬉しいポイントですね。

②ドラマ・アニメ鑑賞

テレビ

平日の仕事終わりは、ドラマやアニメ鑑賞など、静かに楽しめる遊びがおすすめです。見るだけで体を動かす必要がないので、疲れている状態でも楽しむことができますよ。お気に入りの作品を見つけてみてください。

③編み物

編み物

平日終わりにもできる遊びとして女性に人気なのが、編み物です。コツコツと作業することができるので、毎日の楽しみを作りたい!という方にもってこいですよ。用意する道具も少なくて良いので、誰にでもすぐ始められます。ストレス発散もできる上作品も手に入る、非常に優秀な遊びですよ。

④読書

読書

読書も、平日終わりにおすすめしたい遊びの一つです。図書館などを利用することで、費用を抑えることもできるでしょう。もし本の貸し借りが面倒な場合は、ネット書籍の利用もおすすめですよ。体が疲れていても楽しめるおすすめの遊びです。本好きの方は是非読書を遊びとして取り入れてみてください。

⑤ジグゾーパズル

パズル

仕事終わりには、ジグソーパズルのようにシンプルな遊びが人気ですよ。簡単に組み立てることができるパズルならば、100円ショップなどでも手に入ります。最初は簡単なレベルから始め、どんどん難易度をあげていきましょう。ただ楽しむだけでなく、出来上がった作品を飾ることができる、というのも嬉しいですね。

楽しい遊びで社会人生活を楽しみましょう!

平日の仕事終わりや休日に楽しい遊びをすることで、日々の生活を充実させることができるでしょう。今回紹介した遊びを参考にして、日々の楽しみを見つけてみてくださいね。

またこちらに、お金を使わないで楽しめる遊びが紹介された記事を載せておきます。遊びの内容だけでなく、遊びにいく場所なども解説されていますよ。休日を楽しく過ごしたいけれどあまり予算はかけられない…という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 651983035
お金を使わない遊び13選!お金をかけないで楽しむ・遊べる場所5選も

お金を使わない遊びを知っていると、金欠でも楽しく過ごせて人生が豊かになります。今回は、お金を使わずに遊べる方法をご紹介します!また関東にもあるお金を使わず...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。