100均グッズで机の上をスッキリおしゃれに!デスク収納アイデア23選!

文具や書類、小物が散乱して机の上が散らかっていませんか?今回は、100均グッズでできるデスクの収納アイデアをご紹介します。収納のDIYアイデアもチェックしていくので、記事を参考に、プチプラグッズで机の整理整頓を始めましょう!

【整理編】100均グッズで机の上をスッキリさせる収納アイデア6選

①ワイヤーラックを取り付ける

デスクが壁に面している場合、壁にワイヤーラックを取り付けると収納が増えます。別売りのパーツをプラスしたり、フックを使って物を吊れば、デスク上が整理されますよ。貼ってはがせるフックを使ってワイヤーラックを引っ掛ければ、賃貸でも安心です。ペンやメモ帳、クリップな度を引っかけて、おしゃれに収納しましょう。

②積み重ね式の整理棚を置く

積み重ねできる整理棚をデスクで使うと、机の上のスペースを有効活用できます。天板部分に物を置ける上に、下の空間を収納スペースとして使えるので便利です。ブックスタンドを併用すれば、天板部分に本を立てて収納することもできます。トレーを置いて書類を整理するのもおすすめです。机のスペースをうまく使いましょう。

③引き出しを置く

デスク上に収まるサイズの引き出しを置けば、文房具や小物の整理に便利です。片付けが苦手な方でも、散らかったものをとりあえず入れておけばデスク上の散らかりを解消できます。100均の引き出しは、そのまま使えるものや、引き出しとボックスが別売りになっているものなど種類が豊富です。用途に応じて選びましょう。

④文房具をボックスにまとめる

文房具の収納

片付けが苦手でも、文房具を一つのボックスに入れるだけなら簡単に整理整頓できます。深めのボックスを選べば、ペンやハサミなどをまとめて収納できるので、机の上が整理できますよ。中でも、ダイソーの自由自在積み重ねボックスは、サイズ展開が豊富でおすすめです。パーテーションを入れるとより使いやすくなります。

⑤書類をトレーに収納

かさばる書類は、トレーに収納すると行方不明になる心配がありません。さらに、ラベリングをして書類を分ければ、仕事の優先順位を目で見て確認することができます。中でも、ダイソーのA4ジョイントトレー&ラックは積み重ね可能なので、大量の書類があっても管理が楽になりますよ。家庭でもオフィスでも活用可能です。

⑥コの字ラックを活用

本棚として

コの字ラックは、置き方次第で様々な物を整理できる優れものです。一つで、デスク周りの様々な物をしまうのに役立ちます。例えば、コの字ラックを横に倒してデスク上に置けば、本のスタンドになる他、コの字に置いけば下段と上段に分けて、筆記用具をまとめて整理できますよ。

【デスク周り編】100均グッズで机の上をスッキリさせる収納アイデア3選

①ノートパソコンを立てて収納

机の上を占めているノートパソコンは、使わないときは立てて収納しましょう。書き物をする時は、卓上にスペースができるので便利ですよ。ディッシュスタンドや、まな板立てをパーテーションとして使うのがおすすめです。関連記事では、ノートパソコンの収納アイデアをご紹介しているので、参考にしてください。

Small thumb shutterstock 552542431
100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデア10選!おしゃれDIYも!

意外と場所をとるノートパソコンは、収納場所に困りますよね。さらに、使うときに取り出しやすい収納を目指したいものです。今回は、100均グッズを使ったノートパ...

②クリアケースに収納

100均のクリアケースを、デスク上の小物入れとして使用するのも一つのアイデアです。透明なクリアケースなら、デスク上に置いたままでも目立ちません。使わないときは、そのまま引き出しの中に入れればパーテーションにもなります。セリアには、大小様々なクリアケースが展開されているので探してみてください。

③コルクボードを置く

机の上にコルクボードを置くと、プリントやメモなどの紛失を防ぐことができます。写真や絵を貼れば、ペーパー類の管理に加えて、机の上に個性を演出することもできるのでおすすめです。コルクボードにピンを刺して使うのはもちろん、紐とウッドクリップでガーランドを設置すれば、穴を空けずにペーパー類を管理できます。

【オフィス編】100均グッズで机の上をスッキリさせる収納アイデア5選

①小物専用トレーを置く

小物専用のトレーがあれば、スマホや腕時計、ペンなどを常時置いておける場所になります。物の定位置を決めることで、オフィスの机の上がスッキリしますよ。おすすめは、セリアの木製トレーに布やスポンジを敷く方法です。小物を置いても傷が付きにくく、見た目もおしゃれに仕上がります。

②ブックエンドでメモを管理する

オフィスの机の上に貼っておくと邪魔になる付箋は、ブックエンドで管理するのがおすすめです。付箋を貼っておけば紛失防止に繋がり、目に付きやすくなります。メモスタンドとして使いながら、本や書類のパーテーションとしても活用できるので、一石二鳥のアイデアです。メモを整理して、机の上をスッキリ片付けましょう。

③クリップで配線をまとめる

オフィスの配線の整理におすすめなのが、クリップを使ったアイデアです。配線の先端が机の下に落ちないので、スマホやパソコンの充電時に便利ですよ。使い方は、机の横にクリップを挟んで、クリップの持ち手部分に配線を通してまとめるだけです。USB充電器の先端を通せば、スマホやパソコンの充電もスムーズになります。

④積み重ねラックに電話を乗せる

オフィスの電話

オフィスの電話を100均の積み重ねられるラックに置けば、ラックの下にもスペースが生まれます。メモ帳とペンを常備したり、トレーを置いて小物置き場にするのに便利です。また、電話を浮かせることでスペースが生まれるので、雑然としがちなオフィスのデスク上もスッキリ見えますよ。

⑤ペットボトルホルダーを付ける

ペットボトル

フック付きのバスケットやトレーを活用すると、ペットボトル置き場を設置できます。飲み物にも定位置があれば、取り出しやすくデスク上で邪魔になりません。おすすめは、ダイソーのPEワイヤーバスケットを、積み重ねラックに引っ掛けるアイデアです。浮かせる収納になるので、デスク上で場所をとりません。

【おしゃれ編】100均グッズで机の上をスッキリさせる収納アイデア3選

①縦置きペンスタンドを使う

ペン立てにもこだわれば、おしゃれなデスク周りになります。縦置きのペン立ては、おしゃれに見えるだけではなく容量が多いので、筆記用具が多い方におすすめの収納アイデアです。中でもキャンドゥのタワーペンスタンドは3つのパーテーション付きで、下段が小物入れになっているので使い勝手が良いですよ。

②ファイルスタンドを重ねて棚にする

A4のファイルスタンドを横にして2つ以上重ねると、簡易的なコーナーラックが完成します。デスクの角にセットすれば、小物を置くのに便利でおしゃれなラックになるので、おすすめです。重ねるだけでは安定しないので、両面テープや接着剤で固定しましょう。普通のファイルスタンドが、おしゃれに見えるアイデアです。

③ディッシュスタンドをブックスタンドに活用

100均のディッシュスタンドを、ブックスタンドに活用するアイデアです。ディッシュスタンドはアイアンや木製など素材の異なるアイテムも多いので、一般的なブックスタンドに比べてスタイリッシュに使えます。おしゃれなアイテムを使って、デスクの本類を整理してみてはいかがでしょうか。

【DIY編】100均グッズで作る机の上をスッキリさせる収納アイデア6選

ここまで、100均グッズで、机の上をスッキリさせる収納アイデアをご紹介しました。続いては、100均グッズで作る収納のDIYアイデアをピックアップしていきます。小物整理のための収納の他、パソコン台として兼用できるものもあります。自分のデスクに合った収納のDIYに挑戦してみてくださいね。

①スチールラックを置く

デスクにスチールラックを置くと、収納棚兼ディスプレイ棚として活用できます。小物やノートなどを収納できるので、デスク上に作業スペースが生まれますよ。収納効果だけではなく、ペイントすればおしゃれなデスクにもなるのでDIYに挑戦してみてくださいね。オフィスでは、カバン置きとしても活用できます。

②発泡スチロールブロック×板の棚

発泡スチロールブロックと板で、簡単に棚を作ることができます。工具は使わないので、DIY初心者にもおすすめのアイデアです。パソコンのモニターを上に乗せて、キーボードを下に収納すれば、デスク周りがスッキリ片付きます。おしゃれに仕上げたい方は、板や発泡スチロールブロックをペイントするのもおすすめです。

③キッチンワイヤーディッシュラック×板の棚

ディッシュラックを使っても、デスクに置ける棚をDIYできます。中でも、セリアのキッチンワイヤーディッシュラックと板、角材を使ったアイデアはスタイリッシュな2段収納になるのでおすすめです。机の上のお好みの場所において、時計やよく使う文房具などを収納しましょう。

④スタッキングラック×板の棚

小さい箱の棚

小物入れ兼パソコンのモニター置きに活用できる棚も、100均のグッズでDIYできます。作り方は、セリアのインテリア木製スタッキングラックを左右に2つ並べて、板をおくだけです。インテリア木製スタッキングラックが小さな箱のようになっているので、クリップやホチキスの替え芯など細かい物の整理に便利ですよ。

⑤クリアケース×木板のモニター台

デスクトップパソコン

オフィスに多いデスクトップパソコンは、モニター台に置くとスペースを有効活用できます。モニターの下に空間ができることで、収納を増やすことができますよ。DIY方法は、セリアのクリアケーススリム2つを両端にセットして、木板などのパネルを上に乗せるだけです。モニター下に、文房具やキーボードを収納しましょう。

⑥ワイヤーネットのパーテーション

ワイヤーネットのパーテーションは、デスク周りの整理整頓に便利です。フックを掛けて物を引っ掛けたり、付箋を貼ってタスク表として使ったりと多用途です。パーテーションは、100均のワイヤーネットと専用のスタンドを使えば簡単に完成します。パーテーションにおしゃれな写真を飾るのもおすすめです。

100均グッズ収納で机の上をスッキリ整えよう!

散らかりがちな机の上は、100均グッズを活用すればスッキリ整理することができます。棚や、整理グッズを活用したり、収納をDIYすることで快適な使い心地になりますよ。記事のアイデアを参考に、ご自身の机の上をスッキリ整えましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。