100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデア10選!おしゃれDIYも!

意外と場所をとるノートパソコンは、収納場所に困りますよね。さらに、使うときに取り出しやすい収納を目指したいものです。今回は、100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデアと、DIYの方法をご紹介します。自宅のスペースに合うアイデアを参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ノートパソコンにおすすめの置き場所

①デスク周り

デスク

仕事で使うことも多いノートパソコンは、デスク周りに置くとすぐに取り出すことができます。また、収納もスムーズにできて一石二鳥な置き場所です。本やノートと一緒に縦置きにして置いたり、傾斜台に置いて出しておいたり、色々な収納アイデアに対応できます。

②キッチン付近

キッチン

料理のレシピをノートパソコンで見る方は、キッチン付近に置いておくのがおすすめです。料理前にセットして置けば、ノートパソコンをレシピ本のように便利に使うことができます。何かと忙しい料理前に、別の部屋からノートパソコンを持ってくる手間が省けるので、主婦に優しい置き場所ですよ。

③リビングの収納棚の中

リビング

在宅時にリビングにいることが多い方は、ノートパソコンをリビングに置くのがおすすめです。さらに、収納棚の中に定位置を決めて置くと、リビングを綺麗な状態に保てます。クローゼットの引き出し収納の上や、テレビボードの中などは、使うときに取り出しやすい置き場所です。

【スタンド】100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデア3選

①ディッシュスタンドを代用


ディッシュスタンドは、ノートパソコンを数台収納できるグッズに代用できます。置いて、ノートパソコンを立てかけるだけの簡単収納です。アルミなどの、プラスチックではないディッシュスタンドを選ぶと安定します。アルミ製を選んだ場合は、ノートとノートの間に挟むなど、パソコンに傷がつかないように工夫してください。

②まな板スタンドを代用

まな板スタンドは、安定してノートパソコンを収納できるグッズです。スタンドの一枚が長くなっているものが多く、倒れにくいスタンドとして活用できます。おすすめは、ダイソーのまな板なべふたスタンドやスチールまな板スタンドA、セリアのワイヤーまな板スタンドです。ノートパソコンの大きさに合わせて選びましょう。

③メニュースタンドを代用

薄型のノートパソコンの収納におすすめなのが、メニュースタンドです。本来、メニューを立てて置くためのグッズなので、立てかける収納に長けています。セリアのお知らせスタンドLは透明で、ノートパソコンを収納して置いておいても、インテリアの邪魔になりづらいですよ。

【傾斜台】100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデア4選

①包丁&まな板スタンドを折り曲げる

パソコンスタンド

ダイソーの包丁&まな板スタンドは、一部を折り曲げるとノートパソコンの傾斜台式の置き場所に変身します。収納と、ノートパソコン台として使えておすすめです。作り方は、まな板を立てる部分を床面まで倒して、さらに先端部分を2〜3センチ垂直に折り曲げるだけです。パソコンを折り曲げた部分に置いて使いましょう。

②タブレットスタンドに置く


タブレットスタンドは、ノートパソコンの傾斜台式収納にも使えます。13インチ程度のノートパソコンなら、安定して収納できるグッズです。狭いデスクでも、傾斜台のようにしてノートパソコンを置けば作業スペースが確保できます。関連記事では、100均のタブレットスタンドを紹介しているので、参考にしてください。

Small thumb maarten van den heuvel 1t sb sgaxs unsplash
【100均】ダイソーセリア別タブレットスタンド9選!使い勝手抜群で種類豊富!

100均のタブレットスタンドには、どのような種類が揃っているのか気になりませんか?使い勝手が良いものがたくさんあるので、ダイソーとセリア別に種類をご紹介し...

③ブックエンドを使う

幅を取らない、コスパの良い収納アイデアがブックエンドを使った収納です。手順ひとつで、傾斜台と収納を兼ねたアイテムが完成します。作り方は、デスクの上にブックエンドを置いて、スタンド部分を外側に折るだけです。ノートパソコンが立てられるような、V字型になっていればOKです。横に二つ並べると安定します。

④シューズラックに置く

シューズラックは、そのままノートパソコンの傾斜台式の収納に使えます。傾斜がなだらかなので、ノートパソコンが滑り落ちてくる心配はありません。ホワイトやブラウンなど、100均の店舗によってデザインが様々なので、ノートパソコンの置き場所に合ったグッズを選んでくださいね。

【縦置き】100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデア3選

①ファイルボックスに置く


A4書類が入るファイルボックスは、ノートパソコンの収納に応用できます。棚やデスク上に置くと、すっきりとした縦置き収納になりますよ。ただし、プラスチック製で軽いものは安定しないので、本棚や壁を活用して倒れない場所に置きましょう。

②ノートパソコンケースに入れてマグネットに掛ける

浮かせる縦置き収納が、ノートパソコンケースとマグネットを使った収納アイデアです。幅を取らない置き場所になって、デットスペースでも活用できます。ケースに収納したノートパソコンを、デスク横などに付けたマグネットフックに掛けておきましょう。ノートパソコンケースは、取っ手のついたバッグ型がおすすめです。

③壁に立てかけてブックエンドで止める

ブックエンドを使えば、シンプルな縦置き収納ができます。ノートパソコンを壁に立てかけてブックエンドを置くだけなので、お金もかかりません。デザインのあるブックエンドを選べば、インテリアとしても楽しめる収納方法です。スマイルデザインやウッド調、英字デザインなど店舗を巡ってお気に入りを見つけましょう。

100均グッズを使ったノートパソコン収納のDIYアイデア 

ここまで、100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデアをスタンド・傾斜台・縦置きの3種類に分けてご紹介しました。最後に、DIYアイデアをチェックしていきましょう。あなたの部屋のスペースに、フィットする収納のDIYに挑戦しませんか?

①発泡スチロールブロックに板を置く

ブロック

簡易的なパソコンデスクになるのが、発泡スチロールブロックと板を使ったDIYです。パソコンに合った板を用意すれば、ノコギリなどの工具を使う必要はありません。発泡スチロールを支柱にして、上に板を置くだけで完成します。見た目にこだわる場合は、発泡スチロールブロックや板をペイントすると素敵に仕上がりますよ。

②デスク下にアイアンバーを付ける

作業用のデスクがある場合、デスク下にアイアンバーを付けるDIYアイデアがおすすめです。引き出しのような収納になり、デスク上がすっきり片付きます。アイアンバーは3本以上付けて、ノートパソコンの重さに耐えられるように工夫しましょう。また、テープなどで付けずに、付属のネジを使うのをおすすめします。

③コの字ラックを接続

ディッシュラック

お皿の収納に使うワイヤーのコの字ラックは、縦に積み重ねることでノートパソコンの収納に便利なグッズになります。縦のスペースを活用できて、複数台を棚のように収納することも可能です。中でも、セリアのキッチンワイヤーディッシュラックは接続しやすく、大きさも十分です。接続するときは、結束バンドを使いましょう。

④ブックエンドを組み合わせる

ブックエンドを二枚組み合わせると、傾斜台式の収納が完成します。ノートパソコンを使うときも、スタンドとして活用できて便利です。DIY時に特別な工具はいりません。動画ではDIY方法を説明しています。二枚を交差させて折り曲げるだけなので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

100均グッズを使ってノートパソコンを収納しよう!

ノートパソコンは、100均グッズで収納することができます。使う頻度が多ければ、スタンドや縦置きなど見える収納がおすすめです。あまり使わない方は、デスク下やノートパソコンケースの収納アイデアが良いでしょう。記事を参考にして、ノートパソコンを上手に収納してくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。