100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデア10選!おしゃれDIYも!

意外と場所をとるノートパソコンは、収納場所に困りますよね。さらに、使うときに取り出しやすい収納を目指したいものです。今回は、100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデアと、DIYの方法をご紹介します。自宅のスペースに合うアイデアを参考にしてくださいね!

ノートパソコンにおすすめの置き場所

①デスク周り

デスク

仕事で使うことも多いノートパソコンは、デスク周りに置くとすぐに取り出すことができます。また、収納もスムーズにできて一石二鳥な置き場所です。本やノートと一緒に縦置きにして置いたり、傾斜台に置いて出しておいたり、色々な収納アイデアに対応できます。

②キッチン付近

キッチン

料理のレシピをノートパソコンで見る方は、キッチン付近に置いておくのがおすすめです。料理前にセットして置けば、ノートパソコンをレシピ本のように便利に使うことができます。何かと忙しい料理前に、別の部屋からノートパソコンを持ってくる手間が省けるので、主婦に優しい置き場所ですよ。

③リビングの収納棚の中

リビング

在宅時にリビングにいることが多い方は、ノートパソコンをリビングに置くのがおすすめです。さらに、収納棚の中に定位置を決めて置くと、リビングを綺麗な状態に保てます。クローゼットの引き出し収納の上や、テレビボードの中などは、使うときに取り出しやすい置き場所です。

【スタンド】100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデア3選

①ディッシュスタンドを代用

ディッシュスタンドは、ノートパソコンを数台収納できるグッズに代用できます。置いて、ノートパソコンを立てかけるだけの簡単収納です。アルミなどの、プラスチックではないディッシュスタンドを選ぶと安定します。アルミ製を選んだ場合は、ノートとノートの間に挟むなど、パソコンに傷がつかないように工夫してください。

②まな板スタンドを代用

まな板スタンドは、安定してノートパソコンを収納できるグッズです。スタンドの一枚が長くなっているものが多く、倒れにくいスタンドとして活用できます。おすすめは、ダイソーのまな板なべふたスタンドやスチールまな板スタンドA、セリアのワイヤーまな板スタンドです。ノートパソコンの大きさに合わせて選びましょう。

③メニュースタンドを代用

薄型のノートパソコンの収納におすすめなのが、メニュースタンドです。本来、メニューを立てて置くためのグッズなので、立てかける収納に長けています。セリアのお知らせスタンドLは透明で、ノートパソコンを収納して置いておいても、インテリアの邪魔になりづらいですよ。

【傾斜台】100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデア4選

①包丁&まな板スタンドを折り曲げる

パソコンスタンド

ダイソーの包丁&まな板スタンドは、一部を折り曲げるとノートパソコンの傾斜台式の置き場所に変身します。収納と、ノートパソコン台として使えておすすめです。作り方は、まな板を立てる部分を床面まで倒して、さらに先端部分を2〜3センチ垂直に折り曲げるだけです。パソコンを折り曲げた部分に置いて使いましょう。

②タブレットスタンドに置く

タブレットスタンドは、ノートパソコンの傾斜台式収納にも使えます。13インチ程度のノートパソコンなら、安定して収納できるグッズです。狭いデスクでも、傾斜台のようにしてノートパソコンを置けば作業スペースが確保できます。関連記事では、100均のタブレットスタンドを紹介しているので、参考にしてください。

Small thumb noimage
【100均】ダイソーセリア別タブレットスタンド9選!使い勝手抜群で種類豊富!

100均のタブレットスタンドには、どのような種類が揃っているのか気になりませんか?使い勝手が良いものがたくさんあるので、ダイソーとセリア別に種類をご紹介し...

③ブックエンドを使う

幅を取らない、コスパの良い収納アイデアがブックエンドを使った収納です。手順ひとつで、傾斜台と収納を兼ねたアイテムが完成します。作り方は、デスクの上にブックエンドを置いて、スタンド部分を外側に折るだけです。ノートパソコンが立てられるような、V字型になっていればOKです。横に二つ並べると安定します。

④シューズラックに置く

シューズラックは、そのままノートパソコンの傾斜台式の収納に使えます。傾斜がなだらかなので、ノートパソコンが滑り落ちてくる心配はありません。ホワイトやブラウンなど、100均の店舗によってデザインが様々なので、ノートパソコンの置き場所に合ったグッズを選んでくださいね。

【縦置き】100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデア3選

①ファイルボックスに置く

A4書類が入るファイルボックスは、ノートパソコンの収納に応用できます。棚やデスク上に置くと、すっきりとした縦置き収納になりますよ。ただし、プラスチック製で軽いものは安定しないので、本棚や壁を活用して倒れない場所に置きましょう。

②ノートパソコンケースに入れてマグネットに掛ける

浮かせる縦置き収納が、ノートパソコンケースとマグネットを使った収納アイデアです。幅を取らない置き場所になって、デットスペースでも活用できます。ケースに収納したノートパソコンを、デスク横などに付けたマグネットフックに掛けておきましょう。ノートパソコンケースは、取っ手のついたバッグ型がおすすめです。

③壁に立てかけてブックエンドで止める

ブックエンドを使えば、シンプルな縦置き収納ができます。ノートパソコンを壁に立てかけてブックエンドを置くだけなので、お金もかかりません。デザインのあるブックエンドを選べば、インテリアとしても楽しめる収納方法です。スマイルデザインやウッド調、英字デザインなど店舗を巡ってお気に入りを見つけましょう。

100均グッズを使ったノートパソコン収納のDIYアイデア 

ここまで、100均グッズを使ったノートパソコンの収納アイデアをスタンド・傾斜台・縦置きの3種類に分けてご紹介しました。最後に、DIYアイデアをチェックしていきましょう。あなたの部屋のスペースに、フィットする収納のDIYに挑戦しませんか?

①発泡スチロールブロックに板を置く

ブロック

簡易的なパソコンデスクになるのが、発泡スチロールブロックと板を使ったDIYです。パソコンに合った板を用意すれば、ノコギリなどの工具を使う必要はありません。発泡スチロールを支柱にして、上に板を置くだけで完成します。見た目にこだわる場合は、発泡スチロールブロックや板をペイントすると素敵に仕上がりますよ。

②デスク下にアイアンバーを付ける

作業用のデスクがある場合、デスク下にアイアンバーを付けるDIYアイデアがおすすめです。引き出しのような収納になり、デスク上がすっきり片付きます。アイアンバーは3本以上付けて、ノートパソコンの重さに耐えられるように工夫しましょう。また、テープなどで付けずに、付属のネジを使うのをおすすめします。

③コの字ラックを接続

ディッシュラック

お皿の収納に使うワイヤーのコの字ラックは、縦に積み重ねることでノートパソコンの収納に便利なグッズになります。縦のスペースを活用できて、複数台を棚のように収納することも可能です。中でも、セリアのキッチンワイヤーディッシュラックは接続しやすく、大きさも十分です。接続するときは、結束バンドを使いましょう。

④ブックエンドを組み合わせる

ブックエンドを二枚組み合わせると、傾斜台式の収納が完成します。ノートパソコンを使うときも、スタンドとして活用できて便利です。DIY時に特別な工具はいりません。動画ではDIY方法を説明しています。二枚を交差させて折り曲げるだけなので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

100均グッズを使ってノートパソコンを収納しよう!

ノートパソコンは、100均グッズで収納することができます。使う頻度が多ければ、スタンドや縦置きなど見える収納がおすすめです。あまり使わない方は、デスク下やノートパソコンケースの収納アイデアが良いでしょう。記事を参考にして、ノートパソコンを上手に収納してくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。