誕生日おめでとうの面白い返し17選!相手も笑ってしまうメッセージはコレ!

「誕生日おめでとう」のメッセージに対して、面白い返しをしてみたいと思いませんか?この記事では、誕生日おめでとうの面白いお返しをご紹介しています。恋愛ネタや仕事ネタなどの相手も笑ってしまうメッセージを知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【恋愛・結婚編】誕生日おめでとうの面白い返し例文4選

①紹介をお願いする

ハートと赤い糸

1つ目は、紹介をお願いするメッセージです。今恋人がいない人は、新たな出会いを求めていることを伝えましょう。LINEやメールで返事をする時に、具体的な好みのタイプを伝えるとより面白い返事になりますよ。紹介をお願いするだけでなく、誕生日を祝ってくれたお礼の言葉も添えてくださいね。

紹介をお願いする返事

ありがとう!○○才になったのに、恋人いないなんて寂し過ぎるよ。カッコイイ人誰か紹介してー!

②恋愛成就を願う

草のハート

2つ目は、恋愛成就を願うメッセージです。誕生日のメッセージのお礼と共に、意中の相手と進展することを願う気持ちを伝えましょう。「大好きな○○くんの彼女になれるように、○○ちゃんも祈ってて!」とお願いすると面白いですよ。

恋愛成就を願う返事

ありがとう!○○才になったし、恋愛成就を切に願うよ。大好きな○○くんと恋人同士なれるように、○○ちゃんも祈ってて!

③結婚願望を伝える

ハートのリボン

3つ目は、結婚願望を伝えるメッセージです。年齢を重ねたことで、さらに婚活に力を入れようとする様子を伝えてみましょう。「次の誕生日までに結婚したい」など、具体的な願望を言葉にしてメールやLINEで返事をするのがおすすめです。

結婚願望を伝える返事

○○ちゃん、ありがとう!婚活を始めてもう1年経つけど、まだ理想の人に出逢えてないんだ。次の誕生日までに結婚したいから、諦めずに頑張るよ!

④英語で返す

アルファベット

4つ目は、英語のメッセージです。相手が恋人の場合は、「I LOVE YOU」と愛の言葉を添えたり、「honey」と呼んでみましょう。

「Thank you for remembering my birthday.」は、「誕生日を覚えていてくれてありがとう」という意味です。ぜひ、メールやLINEの返事に使ってみてください。日本語でメッセージを送ったのに、いきなり英語で返事がくると相手は笑ってしまうでしょう。

英語の返事

Thank you for remembering my birthday!I love you.


【仕事編】誕生日おめでとうの面白い返し例文3選

①昇進を願う

階段を登る男性

1つ目は、昇進を願うメッセージです。昇進を目標に仕事を頑張ることは良いことなので、同じ会社の先輩や上司への返事におすすめです。

また、先輩や上司を目標にしていることを伝えると、好感度がアップしますよ。「このままじゃ万年平社員なので、○○先輩みたいに出世したいです」など、自虐気味に伝えると面白くなります。

昇進を願う返事

ありがとうございます。入社した時は〇才だったのに、あれから〇年も経ったんですね。○○課長みたいに出世したいです!このままじゃ万年平社員なので気合入れて頑張ります!

②昇給を願う

チャートとお金を持つ女性

2つ目は、昇給を願うメッセージです。今のお給料に満足できていない憤りを、言葉にするのがおすすめです。「もう〇才になったし、なんとか今の安月給を卒業したい!」など、あえて自分を卑下するような言い回しをすると面白くなりますよ。

昇給を願う返事

ありがとう!年齢と共にお給料も増えてほしい。昇給できるように、お仕事頑張りまーす!

③やる気をアピール

デスクと男性

3つ目は、やる気をアピールするメッセージです。「もう〇才だし、遅刻しないように気を付けるぞ」「勤務時間内に仕事が終わるように頑張る」などがおすすめです。相手が誕生日をお祝いしてくれたから、やる気が湧いてきたということを伝えるのがポイントです。

やる気をアピールする返事

〇〇くんがお祝いしてくれたおかげで、なんだかやる気が湧いてきたよ!○○才になったから、明日から遅刻ギリギリの時間に出社しないように早起き頑張るね!

【美容・体力編】誕生日おめでとうの面白い返し例文3選

①お肌の悩みを伝える

鏡を見る女性

1つ目は、お肌の悩みを伝える返事です。お礼の言葉と共に、シミやシワ・くすみなどのお肌の具体的な悩みを添えて返信しましょう。例文のように、お肌の悩みだけでなく、綺麗になりたいという願いをメールやLINEで伝える書き方がおすすめです。

お肌の悩みを伝える返事

ありがとう!年齢と共にシミやシワが増えて凹んでたところ。これからはエイジングケアに力を入れて生きてくわ!おすすめの美容液あったら教えて!

②体力の衰えを伝える

ボディクリームを塗る女性

2つ目は、体力の衰えを伝える返事です。「すぐに息切れする」「筋肉痛が3日後にきた」など、具体的な言葉で伝えましょう。例文のように、「ジムに通って体力をアップさせようかな」などポジティブな気持ちを添えるのがポイントです。

体力の衰えを伝える返事

ありがとう!最近すぐに息切れするようになって、年齢と共に体力の衰えを感じるよ。休みの日にウォーキングでもして体力アップを目指そうかな。

③体重増加を伝える

体重計とメジャー

3つ目は、体重増加を伝える返事です。「〇㎏太った」「去年の誕生日に着たワンピースが入らない」など、具体的な体重の変化を伝えると面白いですよ。例文のように、体重増加をしていても明るく振る舞うのがポイントです。ポジティブな言葉を使ってメールやLINEをすると、返信を受けた相手が明るい気持ちになれます。

体重増加を伝える返事

○○ちゃんありがとう!体重はこの1年で〇㎏も増えちゃったよ。去年の誕生日に着たスカートが入らないの。大きく成長しちゃったみたい!

【目標編】誕生日おめでとうの面白い返し例文4選

①長寿を願う

老人の置物

1つ目は、長寿を願う返事です。「あと〇〇年生きたい!」「孫の顔を見るまで元気に生きたい」「ひ孫を抱っこするまで健康でいたい」などがおすすめです。ずっと先の未来を見据えた言葉を具体的に伝えると、より面白い返事になりますよ。誕生日をお祝いしてくれたお礼の言葉も一緒に添えてくださいね。

長寿を願う返事

ありがとうございます。ひ孫と遊ぶことが夢なので、あと〇〇年は生きようと思います。

②ダイエットを宣言する

ダイエットグッズ

2つ目は、ダイエットを宣言する返事です。「毎年ダイエットしているのに」「ダイエット始めて10年目ですが」などのように、いつからダイエットをしているのか伝えるのがおすすめです。

また、「ずっとスイーツを我慢するのも身体に悪いから、たまには一緒にカフェ巡りしようね」とダイエットを諦めるような言葉を添えるとより面白くなります。

ダイエットを宣言する返事

ありがとう!去年の誕生日にダイエット宣言したのに、逆に増えたんだけど。次の誕生日までにあと〇㎏痩せるように頑張る!でも、あんまり無理すると身体に悪いから、今度一緒にケーキ食べ放題行こう!

③精神的な成長を願う

ハートの木

3つ目は、精神的な成長を願う返事です。メールやLINEで、大人らしい考え方や行いができるように頑張ろうとする意思を伝えましょう。お酒に弱い人なら、「もう酔いつぶれたりしない!」「飲んでも飲まれるな!を合言葉に頑張ります!」がおすすめです。

買い物が多く出費をしてばかりの人は、「セール品に夢中になり過ぎないようにする!」「無駄遣いをしないように気を付ける」などが良いですよ。自分が抱えている問題を、具体的な言葉にすると面白いですよ。お祝いの連絡をくれたお礼も添えて伝えてください。

精神的な成長を願う返事

ありがとう!いつも酔いつぶれてばかりでごめんね。もう〇才になったし、お酒の量を考えます!

④祝い返す

青空と風船

4つ目は、祝い返すメッセージです。相手を祝う内容は、「友達になって〇年」「出会って〇年」などがおすすめです。予想外のお祝いの言葉を伝えられて、相手はきっと笑ってしまうはずです。

祝い返すだけでなく、お祝いしてくれたお礼も添えて伝えましょう。また、相手とこれからも仲良く過ごしていきたい言葉を伝えるのがポイントです。

祝い返すメッセージ

ありがとう!○○ちゃんこそ、私と出会って〇周年おめでとう!これからもよろしくねー!

【同年齢編】誕生日おめでとうの面白い返し例文3選

①芸能人に例える

テレビ

1つ目は、芸能人に例えるメッセージです。同い年の芸能人の名前を添えて、メールやLINEを送りましょう。自分自身のルックスと、かけ離れた芸能人の名前を挙げるのがおすすめです。美人女優や、個性派俳優に例えると良いですよ。できるだけ知名度の高い芸能人に例えることで、より面白くなります。

芸能人に例える返事

ありがとう!あの美人女優の○○と同じ年齢になれた!

②キャラクターに例える

子供達

2つ目は、キャラクターに例えるメッセージです。お祝いの言葉を送ってくれた相手が、知っているキャラクターに例えるようにしましょう。どのアニメや漫画に詳しいのか分からない時は、誰もが知っているキャラクターに例えるのがおすすめです。

キャラクターに例える返事

ありがとう!これでマスオさんと同じ年齢だ!

キャラクターの年齢

名前・愛称 年齢
サザエさん 27才
フグ田マスオ 32才
磯野フネ 48才
磯野波平 54才
野原みさえ 29才
野原ひろし 35才
のび太のママ 38才
のび太のパパ 36才
鬼滅の刃の岩柱 27才
鬼滅の刃の音柱 23才

③お酒に例える

お酒

3つ目は、お酒に例えるメッセージです。ほとんどのお酒は、年数が経つほど上質で高級なものとなります。メッセージを送ってくれた相手が好きなお酒や、あなた自身が好きなお酒に例えてみましょう。

メールやLINEの返信で、年齢を重ねるごとに自分の魅力が高まっているかのように伝えることがポイントです。例文のように、自画自賛するメッセージにすると面白くなりますよ。

お酒に例える返事

ありがとう!もう〇才だよー。かなり熟成されてます!私がワインなら、相当高級だよね。

誕生日おめでとうの面白い返し例文を参考にして返事をしよう

メールやLINEで「誕生日おめでとう」と連絡がきたら嬉しいですよね。仲が良い友達や会社関係の人には、面白い返しを添えてお礼の言葉を伝えるのがおすすめです。

返事を見た相手が思わず笑ってしまうような文章にすると、お互い楽しい気持ちになります。バースデーメッセージの面白い返し例文を参考にして、相手が笑ってしまうような返事をしましょう。

以下の記事では、Facebookの誕生日メッセージのお礼・返信文例を7つご紹介しています。誕生日メッセージのコメントにお礼する時の、名前のリンクの付け方についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 1154187910
Facebookの誕生日メッセージへのお礼・返信文例7選|FB/返事

Facebook(フェイスブック)で誕生日のお祝いコメントに返信をする場合、どんなメッセージを送ればいいのでしょうか?今回はフェイスブックのお礼コメントの...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。