【ひっかかりやすい】面白い10回クイズ21選!難問から子供向けの問題まで!

面白い10回クイズが知りたい!そう思っていませんか?ここでは、子供向けから激ムズ問題まで、面白い10回クイズをたくさんご紹介しています。また、番外編の面白い10回クイズもあります。気軽に楽しめる10回クイズに、ぜひチャレンジしてくださいね!

【子供向け】面白い10回クイズ4選

①ピザ

題材のピザ

10回クイズで一番知られているのが、子供も楽しめる「ピザ」です。ピザの10回クイズは、子供や大人で初めて10回クイズをやる人なら、ひっかけやすい簡単な題材と言えます。

また、難しい10回クイズを何回か遊んだ人などに出題しても、ひっかかる可能性がありますよ。いずれにせよピザの10回クイズは、簡単な子供も楽しめる10回クイズの一つなので、ぜひチャレンジしたい題材です。

    ピザ

  1. 1ピザと10回言ってもらいます。
  2. 2質問者は、自分の肘を指して「じゃあ、ここは?」と質問します。

    ピザの答え

  • 正解は肘です。相手は、ピザと繰り返したため、肘と間違いやすい「ひざ」と誤答してしまいます。

②シャンデリア

シャンデリアのクイズ

「シャンデリア」の10回クイズも面白く、童話が出てくるので子供も楽しめる簡単なクイズです。シャンデリアと間違いの答えの音が似ているので、相手はひっかかってしまいます。簡単ですが、子供だけでなく大人も面白いひっかけクイズですよ。

    シャンデリア

  1. 1シャンデリアと10回言ってもらいます。
  2. 2「毒リンゴを食べたのは誰?」と相手に質問します。

    シャンデリアの答え

  • 正解は白雪姫です。相手は、シャンデリアと繰り返した後なので、ついシンデレラと答えてしまいますよ。

③ダンス

ダンスをする人々

「ダンス」も、間違いやすい答えの音と似ているため、ひっかけ題材として面白い簡単なクイズですよ。じっくり考えれば正解にたどり着きます。ですが、繰り返した音につられて誤答してしまいます。子供から大人までが楽しめる、簡単なひっかけ問題です。

    ダンス

  1. 1ダンスと10回言ってもらいます。
  2. 2すぐに「ふとんをしまう場所は?」と質問します。

    ダンスの答え

  • 正解は押入れです。相手がダンスと似ているタンスと答えるのを、誘導するクイズです。ふとんはタンスに入る大きさではありませんね。

④金太郎

鬼が島のイメージ

「金太郎」も、子供が楽しめ、ひっかかる人もいる簡単なクイズです。物語の内容をしっかり理解していないと、つい音につられてひっかかってしまいます。簡単そうですが、答える本人は間違ってしまう面白さがありますよ。

    金太郎

  1. 1金太郎と10回言ってもらいます。
  2. 2すぐに「亀をいじめたのは?」と質問します。

    金太郎の答え

  • 正解は子供たちです。不正解は浦島太郎ですが、金太郎と似ているため間違ってしまいます。浦島太郎は、亀に助けられた側です。

【中級】面白い10回クイズ5選

①リスとトラ

リストラされた会社

「リスとトラ」は、繰り返しの言葉と間違った答えの音が似ているため、ひっかかりやすい中級の10回クイズです。言葉の意味をきちんと理解していないと、ついひっかかってしまう面白い問題ですよ。ひっかかった人に正解を伝えたら「なるほどそうだよね」と、盛り上がる中級クイズです。

    リスとトラ

  1. 1リスとトラと10回言ってもらいます。
  2. 2すぐに「会社を辞めることを何て言う?」と質問します。

    リスとトラの答え

  • 正解は退職です。音が似ている「リストラ」と答えるのを誘導するクイズです。会社を自分の意志で辞めるのは、退職ですね。

②すべり台

スキー選手がいる雪山

「すべり台」は、スキー選手が滑るところとすべり台を同じに考えてしまう、ひっかけの中級クイズです。スキー選手は坂を滑るスポーツなので、滑るというイメージから思わずすべり台と答えてしまうわけですね。けれどもよく考えると、スキー選手はすべり台を滑らないという、とても面白いひっかけ問題です。

    すべり台

  1. 1すべり台と10回言ってもらいます。
  2. 2すぐに「スキー選手が滑るところは?」と質問します。

    すべり台の答え

  • 正解はジャンプ台です。すべり台と繰り返しているため、思わずすべり台と言ってしまいます。すべり台は、スキー選手が滑るところではありませんよね。

③ハリ

パリの風景

「ハリ」の10回クイズも、ひっかかる人もいる中級レベルの面白い問題ですよ。ハリと10回言ってみてと言われた相手は、つられて誤答してしまいます。ハリの10回クイズは、知識がないと大人でも正解を導けないところもあります。同時に、知識がある人に出しても、思わず間違ってしまう面白さもありますよ。

    ハリ

  1. 1相手に「ハリと10回言ってみて」と言います。
  2. 2すぐに「ヨーロッパのイタリアの首都は?」と質問します。

    ハリの答え

  • 正解はローマです。ハリと似ているパリは、不正解になります。イタリアの首都はローマで、パリはフランスの首都です。

④日焼け

日焼けした人

「日焼け」も、よく考えないとひっかかる中級の10回クイズです。音が似ていると、つい似たような言葉を言ってしまいます。答える人は正解を聞くと、そうだよねと納得するクイズです。日焼けも、間違えやすい中級問題ですよ。

    日焼け

  1. 1日焼けと10回言ってもらいます。
  2. 2「鶏が産むのは?」と質問します。

    日焼けの答え

  • 正解は卵です。日焼けにつられて、ひよこと言ってしまうのを誘導するクイズです。鶏が産むのは卵で、ひよこは卵から産まれたものですね。

⑤ブルドーザー

問題に出てくる犬

「ブルドーザー」は、犬の犬種についてよく考えないと間違ってしまう、中級レベルの問題です。犬についてのクイズなので、犬の種類を詳しく知らない人は何も言えないこともあり得ます。そのため、ある程度犬について知っていそうな人に出題すれば楽しめる中級クイズ、と言えるでしょう。

    ブルドーザー

  1. 1ブルドーザーと10回言ってもらいます。
  2. 2すぐに「体が長い犬種は?」と質問します。

    ブルドーザーの答え

  • 正解はダックスフンドです。ブルドーザーや犬の種類から、ブルドッグと言ったら間違えです。

【難問】面白い10回クイズ5選

①真昼

昼の風景

「真昼」は、「みにくいアヒルの子」のお話をしっかり理解していないとひっかかってしまう、面白い難問クイズです。物語を一回は読んだことのある人に出題した方が、盛り上がるクイズですね。

    真昼

  1. 1真昼と10回言ってもらいます。
  2. 2「みにくいアヒルの子の主人公は?」と質問します。

    真昼の答え

  • 正解は白鳥です。真昼につられてアヒルと言ったら間違いになります。みにくいアヒルの主人公は、物語の最後で白鳥ということが分かります。

②どんぐり

2つのどんぐり

「どんぐり」も、物語にまつわる難問と言われる10回クイズです。どんぐりの問題も、一寸法師のお話を知っていそうな人に出題する方が、盛り上がるでしょう。

    どんぐり

  1. 1どんぐりと10回言ってもらいます。
  2. 2「一寸法師が舟として使ったのは?」と質問します。

    どんぐりの答え

  • 正解はおわんです。どんぐりにつられて、どんぶりと言ったら間違えです。一寸法師は、おわんを舟として使いました。

③一本

日本

「一本」は、日本という間違った答えを誘導するという難問クイズです。じっくり考えないとつい「日本」と答えてしまう、大人でもひっかかってしまう難問になりますよ。一本の問題も、出題したことがない人に答えてもらうと、盛り上がりますよ。

    一本

  1. 1一本と10回言ってもらいます。
  2. 2「日本語をしゃべるのは?」と相手に訊きます。

    一本の答え

  • 正解は口です。そう言われるとそうだよな、と思わせる面白いクイズです。日本語をしゃべるのは口です。一本につられて日本と言ったら間違いになります。日本は日本語をしゃべらないですよね。

④真っ黒

真っ黒いネコ

「真っ黒」は、しっかり質問の意味を理解しないと大人でもひっかかる、難問10回クイズですよ。実際の海苔巻きをイメージしないと、ひっかかってしまいます。面白いひっかけ難問なので、ぜひチャレンジしてくださいね。

    真っ黒

  1. 1真っ黒と10回言ってもらいます。
  2. 2「海苔巻きでごはんを巻くのは?」と質問します。

    真っ黒の答え

  • 正解は海苔です。真っ黒につられてマグロと言うのを誘導します。海苔巻きでごはんを巻くのは「海苔」です。

⑤シュート

スカイダイビング

「シュート」も、質問をしっかり理解すれば応えられる、ひっかけ難問クイズです。大人でも考えてしまう難問なので、スカイダイビングの様子をイメージしないと、正解にはたどり着けないでしょう。

    シュート

  1. 1シュートと10回言ってもらいます。
  2. 2「飛行機から飛び降りるスポーツは?」と質問します。

    シュートの答え

  • 正解はスカイダイビングです。シュートや飛び降りるにつられて、パラシュートと答えたら間違いになりますよ。

【激ムズ】面白い10回クイズ4選!

①床

ひっかけの床

「床」は、よく考えないと大人でもひっかかてしまう、激ムズな10回クイズですよ。床と間違いである雪を、相手は混同してしまいます。一つ一つ丁寧に問題を理解することが、激ムズクイズでは必要になります。

  1. 1床と10回言ってもらいます。
  2. 2「冬に空から落ちてくる水は?」と質問します。

    床の答え

  • 正解は雨です。床と冬につられて、雪と答えると不正解です。雪は水ではなく、水である雨が空から降ってきますね。

②長いの

長さの違う工具

「長いの」も、よく考えればわかるクイズですが、温泉の知識がないと激ムズに感じるチャレンジ問題です。激ムズですが、温泉の知識がある人に出すと、解かれてしまう可能性もあります。なので、分からなそうな人にチャレンジしてもらいましょう。

    長いの

  1. 1長いのと10回言ってもらいます。
  2. 2「温泉が最多の都道府県は?」と質問します。

    長いの 答え

  • 正解は北海道です。長いのや温泉につられて、長野県と答えると間違いになります。日本で温泉が最多なのは、北海道と言われています。

③ポット

ポットとカップ

「ポット」も、じっくり考えないとひっかかってしまう、激ムズで面白い10回クイズです。ポストでもいいじゃないか、と言われるかもしれません。ひっかけが10回クイズの醍醐味なので、「違うよ!、手紙をまず入れるのは封筒でしょ!」という感じで楽しんでみましょう。切り替えが必要な、激ムズクイズです。

    ポット

  1. 1ポットと10回言ってもらいます。
  2. 2「手紙を入れるのは?」と質問します。

    ポットの答え

  • 正解は封筒です。ポットとポストの違いです。

④コロコロ

カエルとオタマジャクシ

「コロコロ」は、激ムズで大人向けの10回クイズですが、子供もチャレンジしてほしいクイズです。おたまじゃくしって鳴くのかな?と考えると、楽しいクイズです。先入観があるとひっかかる、激ムズ問題ですね。

    コロコロ

  1. 1コロコロと10回言ってもらいます。
  2. 2「かえるの子のおたまじゃくしはどう鳴く?」と質問します。

    コロコロの答え

  • 正解は「鳴かない」です。コロコロやカエルにつられて、ゲロゲロと言ったら間違いです。おたまじゃくしは鳴きません。

【番外編】面白い10回クイズ3選

10回クイズには、同じ言葉を言ってもらった後、その言葉に対してクイズを出した人がコメントをするというゲームもあります。以下で3つご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

①かわいい

かわいい女性

「かわいい」の10回クイズは、そうくるか!という反応が返ってきそうな、面白いクイズです。付き合っている男女や夫婦で遊ぶと、楽しめますよ。普通の10回クイズの後にやっても、意外性があり面白いクイズです。

    かわいい

  1. 1かわいいと10回言ってもらいます。
  2. 2質問はせず、すぐに「私ってそんなにかわいい?」とうぬぼれましょう。

②はらいたい

会計する人

「はらいたい」も、思わぬ返しが面白い10回クイズです。はらいたいを別の意味に変換して、相手にそうなの?と返して楽しみますよ。一緒に食事をしている友達と遊ぶと、盛り上がるでしょう。

    はらいたい

  1. 1はらいらいと10回言ってもらいます。
  2. 2言った相手に、「そんなにお金払いたいの?おごってくれなくても大丈夫だよ」とにやけましょう。

③たしば川

クイズで盛り上がる人々

「たしば川」は、繰り返しの言葉が違う意味に聞こえる、面白い10回クイズです。冗談が言い合える友達などに、出題してみましょう。クイズの後に、そう聞こえるねと盛り上がりますよ。

    たしば川

  1. 1たしばかわと10回言ってもらいます。
  2. 2言ってもらったら、「私ってそんなにバカ?そんなことないと思うけどなあ」と返します。

面白い10回クイズにチャレンジしよう!

10回クイズは、クイズを出す人も覚えやすい簡単な内容ですし、それでいてひねりのある面白いクイズです。さらに番外編の10回クイズも、意外性が面白い問題ですよ。時間のある時や場を盛り上げたい時に、ぜひ10回クイズにチャレンジしてみてくださいね。

クイズに関連して、暇つぶしにおすすめの面白いクイズという記事を載せました。面白い問題が15個もありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 72942013
暇つぶしにおすすめの面白いクイズ15選!簡単な頭の体操にもピッタリな問題多数!

暇な時には、手軽に楽しめるクイズを楽しんでみてはいかがでしょうか。そこで今回は、暇つぶしにぴったりの面白いクイズをご紹介します!ひらめき系やなぞなぞ、頭の...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。