卒業文集に残したい贈る言葉の例文12選!先生や親から貰って嬉しいメッセージは?

卒業文集の贈る言葉に悩んでいませんか?この記事では、卒業文集に残したい贈る言葉の例文をご紹介しています。先生や親から貰って嬉しいと感じるメッセージについて知ることができますよ。四字熟語や、ことわざを使ったメッセージもご紹介しています。ぜひ、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【小学校】卒業文集の贈る言葉の例文3選

①褒めるメッセージ

バラとカード

1つ目は褒めるメッセージです。子供は、褒められるとやる気が湧きます。先生から褒められることで自信が生まれ、さまざまなことにチャレンジできる精神を育むことができます。

【褒めるメッセージ】小学校の卒業文集の贈る言葉の例文

ご卒業おめでとうございます。 小学校で過ごした6年間で、皆さん本当に成長しました。 困っている人がいたら声をかける優しさや、運動会や持久走で切磋琢磨する姿は本当に素晴らしかったです。 中学校へ進学しても、きっと素晴らしく成長することでしょう。 皆さんがますます成長した姿を見れる日を楽しみにしています。

②励ますメッセージ

ピンクの花と手紙

2つ目は励ますメッセージです。人は励まされると、心強くなりますます頑張ろうという気持ちになります。小学校には卒業式が2回あり、小学3年生になると「2分の1卒業式」というものが開催されます。

勉強や運動など、それぞれの生徒に得意不得意があるでしょう。2分の1卒業式の卒業文集の場合は、残りの3年間の小学校生活を見据えたメッセージを贈ることが大切です。今後の小学校生活を、前向きに楽しく過ごすことができるように、激励の言葉を伝えてください。

【励ますメッセージ】小学校の卒業文集の贈る言葉の例文

2分の1卒業式を迎えた皆さん、おめでとうございます。 わからないところを、友達と教え合う姿を見て先生はいつも感動しています。 これから勉強の内容も少しずつ難しくなってきます。 わからないことは、先生がしっかり伝えるので安心してくださいね。 小学校生活は残り3年となっています。一緒に頑張っていきましょう。

③背中を押すメッセージ

ボールペンで書く男性

3つ目は背中を押すメッセージです。まだまだ成長途中の子供に対して背中を押すメッセージを贈ることで、躍進するきっかけになります。


小学校6年生と中学校1年生では、環境が全く違うので挫折する生徒も出てきます。挫折しそうになった時に、文集の言葉を思い出して前に進めるように背中を押してあげましょう。

【背中を押すメッセージ】小学校の卒業文集の贈る言葉の例文

卒業おめでとうございます。皆さん、小学校で過ごした6年間でさまざまなことに挑戦しましたね。しかし、勉強や運動など、自分自身の目標を達成できていないという人もいるでしょう。 だけど、安心してください。中学校という新しいステージで新たに挑戦したらいいのです。 挑戦しない人に成功はありません。たとえ失敗しても諦めなければいずれ成功します。 何事に対しても最後まで諦めずに頑張ってください。心から応援しています。

【中学校】卒業文集の贈る言葉の例文3選

①四字熟語を使ったメッセージ

ノートと眼鏡

1つ目は四字熟語を使ったメッセージです。先生が中学校の授業で教えた四字熟語を使ったメッセージで、勉強が役に立つことを伝えることができます。

【四字熟語を使ったメッセージ】中学校の卒業文集の贈る言葉の例文

卒業おめでとうございます。 中学校で学んだことを、今後の高校生活に大いに役立ててください。 挫けそうになったら、「七転八起」(しちてんはっき)という四字熟語を思い出してください。 何度挫けても、起き上がることで前に進めるという意味です。 皆さんの今後の活躍を心から願っています。

②ことわざを使ったメッセージ

ボールペン

2つ目は、ことわざを使ったメッセージです。昔から親しまれていることわざは、さまざまな問題を乗り越えるヒントになります。先生が、実際に役に立ったことわざを使って、卒業する中学生にメッセージを伝えるのもおすすめです。

【ことわざを使ったメッセージ】中学校の卒業文集の贈る言葉の例文

卒業おめでとうございます。 ぶかぶかの制服を着ていた3年前とは比べ物にならないほど、心も身体も大きく成長しましたね。 高校に進学して、新たなことを始める人も多いと思います。 大変なこともあると思いますが、そんな時にはぜひ「一念岩をも通す」ということわざを思い出してください。 どんなことでも、強い意思を持って取り組めば必ず成就できるという意味のことわざです。 それぞれの目標が成就するように、心から応援しています。

③思い出を添えたメッセージ


カメラと便箋

3つ目は思い出を添えたメッセージです。先生から見た、中学校生活での姿を伝えることがポイントです。頑張る姿は素晴らしく美しいと先生から伝えることで、卒業する中学生の向上心が育まれます。

【思い出を添えたメッセージ】中学校の卒業文集の贈る言葉の例文

皆さん、卒業おめでとうございます。 入学した時と、顔つきが全然違いますね。この3年間で、人として大きく成長した姿を見れてとても嬉しく思います。 体育祭で仲間と協力し合ったり、受験に奮闘するなど皆さんと過ごしてきた日々は宝物です。 一生懸命頑張る姿は本当に美しいものです。 高校に進学した後も、何事に対しても一生懸命頑張ってください。心から応援しています。

【高校】卒業文集の贈る言葉の例文3選

①応援するメッセージ

植物とノート

1つ目は応援するメッセージです。今までそれぞれの校区内で進学してきた生徒達は、高校を卒業するとより広い世界に羽ばたいていきます。大学へ進学したり、就職するなど、生徒ごとに進路が大きく違います。

スポーツの声援は、選手が本領発揮できる糧となります。人は、応援してもらえるほど頑張る力が湧いてくるものです。応援の言葉を先生から贈ると、卒業する高校生の今後の進路に役立ちます。

【応援するメッセージ】高校の卒業文集の贈る言葉の例文

皆さん、卒業おめでとうございます。 これから大学に進学したり、社会に羽ばたいていくなど、さまざまな進路を歩むことでしょう。 それぞれの進路ごとに、いろいろな問題が立ちはだかると思います。 しかし、この高校3年間を立派に過ごし卒業する皆さんなら、きっとどんなことでも乗り越えらえるはずです。 ずっと、皆さんのことを応援し続けています。

②経験が糧になることを伝えるメッセージ

葉っぱと便箋

2つ目は、経験が糧になることを伝えるメッセージです。一生懸命努力をしている高校生ほど、自分の頑張りに気付かないことがあります。高校での勉強や部活、交友関係は学生が行う当たり前のことのように思えますが、当人にとってはとても大変なものです。


思春期という難しい年頃だからこそ、経験を積むことの大切さを伝えることが大切です。全ての経験が糧になるということを先生から伝えることで、前向きな気持ちでそれぞれの道に羽ばたくことができます。

【経験が糧になることを伝えるメッセージ】高校の卒業文集の贈る言葉の例文

卒業おめでとうございます。 皆さんが頑張ってきたことは、全て糧になります。 糧とは、力づける原動力となるものです。どの経験も1つとして無駄なことはありません。 高校生活で得た糧を今後の人生に大いに役立ててください。

③生徒の長所を伝えるメッセージ

コーヒーとノート

それぞれの生徒にメッセージを贈る場合は、長所を伝えましょう。卒業する高校生の長所を伝えることで、先生がいつも生徒を想い見守っていた気持ちが伝わります。

大人へと成長するにつれ、指摘や注意を受ける機会が増えていきます。自分の長所がわかっていれば、指摘や注意を受けても素直に受け入れることができ、それぞれの分野で活躍する機会が増えます。

【生徒の長所を伝えるメッセージ】高校の卒業文集の贈る言葉の例文

○○さん、卒業おめでとうございます。 いつもノートをしっかりとって、集中して授業を受けていましたね。 その素晴らしい集中力を活かして、ますます成長を遂げると信じています。

【親からのメッセージ】卒業文集の贈る言葉の例文3選

①努力を称賛するメッセージ

青い花とノート

1つ目は、努力を称賛するメッセージです。育てる親も大変ですが、すくすくと成長する子供も大変です。一番身近な存在である親が、日々の努力を称賛することで卒業後も頑張ろうという気持ちになります。

【努力を称賛するメッセージ】親が子供に贈る言葉

○○(子供の名前)、卒業おめでとう。 暑い日も寒い日も毎日通学して、よく頑張ったね。 たくましく育って、お母さんはとても驚いています。 これからもいろいろ大変なことがあると思うけれど、ずっと応援しているからね。

②どんな人に育ってほしいか伝えるメッセージ

ラベンダーとノート

2つ目は、どんな人に育ってほしいか伝えるメッセージです。親からのポジティブな期待を受けると、子供は頑張ろうという気持ちになります。

【どんな人に育ってほしいか伝えるメッセージ】親が子供に贈る言葉

卒業おめでとう。 ○○には、やりたい事にチャレンジできる人に育ってほしいです。 お母さんは、チャレンジしたいことを全力で応援します。

③エピソードを添えたメッセージ

iPadとノート

3つ目は、学生生活のエピソードを添えたメッセージです。親だからこそ知っていることを伝えることで、子供に愛情が伝わります。

【エピソードを添えたメッセージ】親が子供に贈る言葉

卒業おめでとう。 最初は不安そうだったのに、いつの間にか笑顔で通うようになったね。 進学しても、きっと楽しくなるよ。応援してるからね。

卒業文集の贈る言葉の例文を知って子供や生徒を笑顔にしよう

卒業文集は、人生で数回しか貰う機会がありません。そのため、どんな言葉を贈るのか悩む人も多いです。子供や生徒のことを、大切に考えているという想いをメッセージで伝えると喜ばれます。

小学校や中学校・高校など、子供の年齢に合ったはなむけの言葉を伝えることがポイントです。卒業文集の贈る言葉の例文を知って、子供や生徒を笑顔にしましょう。

以下の記事では、感動する卒業メッセージや手紙の例文をご紹介しています。親や先生など、それぞれの立場ごとに知ることができますよ。ぜひ、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 635351252
感動する卒業メッセージ・手紙例文24選|親/先生/友達/先輩/後輩

卒業シーズンは様々な人との別れとなります。仲の良かった友達やお世話になった先生などに卒業メッセージや手紙を贈る事が多くなります。そして、親が子供に後輩から...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。