【しりとり用】「ふ」から始まる食べ物21選!食材や飲み物で「ふ」の付くものって?

しりとりをしていて、ふから始まる食べ物が思いつかずに困ったことはありませんか?そこで今回は、「ふ」から始まるお菓子や料理、飲み物などを紹介します!食べ物には解説もつけているので、雑学にもなりますよ。是非しりとりの参考にしてくださいね!

野菜・果物編|しりとりに役立つ「ふから始まる食べ物」4選!解説も

①ふき

ふきを使った料理

ふきは、春の山菜として知られる野菜です。春に取れるふきの花茎をフキノトウと呼びます。熱い湯でアクを抜くと、炒め物や煮物などの料理の食材として活躍しますよ。生のまま塩に漬けると、長期間の保存も可能ます。ビタミンが豊富な食材として様々な料理に使えるでしょう。

②深谷ねぎ

ねぎ

深谷ねぎは、埼玉県の深谷市で獲れるねぎです。繊維が柔らかく、糖度が10〜15度前後と甘いのが特徴です。この糖度はみかんと同じくらいと言われています。すき焼きの食材として深谷ねぎを入れれば砂糖が要らない、ともされていますよ。白く美しい見た目も特徴的な、全国的にも有名なネギです。

③富有柿

柿

富有柿は、柿の中でも甘味が強く、果実が肉厚な柿です。形は丸に近い四角で、柔らかく果汁が甘いことから多くの人に愛されていますよ。そのまま食べても美味しいですが、干し柿などの加工品にも適しています。

④ふじりんご

リンゴ

ふじりんごは、1962年に品種登録され、日本で最も栽培されるようになったリンゴです。日本だけではなく、アメリカや中国など世界各国でも生産されています。そのまま食べてもほどよい酸味と甘味が美味しいリンゴですが、アップルパイなど加工品にするのにも適しています。スーパーなど身近なところで購入できますよ。

魚介編|しりとりに役立つ「ふから始まる」食べ物3選!解説も

①ふぐ

フグ刺し

高級食材として知られるのが、ふぐですよね。食べられるのは、マフグやトラフグが有名で、特にトラフグは高級です。日本で最もふぐが食べられているのは大阪で、全体の6割が大阪で消費されていると言われています。ハラワタと呼ばれるフグの肝臓は特に美味で人気ですよ。絵しりとりでも使えますね。

②フナ

鮒寿司

鮒(ふな)は、川などに生息する淡水魚で、鮒味噌や鮒飯、鮒寿司などの各種料理の食材になります。肉をあまり食べなかった時代、貴重なタンパク源としてよく食べられていました。しかし、淡水魚特有の臭いが苦手な人も多く、消費量は現在減少しています。ただし鮒寿司は、滋賀県の名物土産となっていますよ。

③ふのり

海藻

布海苔(ふのり)は、フノリ属の海藻です。味噌汁の具など食材としても使えますが、天然の糊(のり)など加工品にも活用されていました。食材としては、粘り気が強く、ビタミンが豊富なことが知られています。

料理編|しりとりに役立つ「ふから始まる食べ物」6選!解説も

①ふぐちり

ふぐ鍋料理

ふぐちりとは、ふぐがたっぷり入った鍋料理のことです。「ちり」とは、魚の身をメインにした鍋料理全般を指す言葉ですよ。大阪など関西方面で特に親しまれている料理です。

②フライドポテト

揚げられたポテト

フライドポテトは、ポテトフライとも呼ばれるじゃがいもを油で揚げた料理ですよね。じゃがいもの加工品として代表的な料理です。塩で味付けすることが一般的ですが、好みでケチャップやマヨネーズの調味料で食べても美味しいです。お菓子代わりとして食べる人も多い食べ物です。

③フランクフルト

多くのフランクフルト

フランクフルトは、ひき肉を豚の腸に詰めて作られる加工品です。ウインナーよりも太いのが特徴で、太さが20ミリから36ミリまでのものを指すことが多いですよ。パリパリとした皮やジューシーな肉汁が特徴で、子供でも美味しく食べられますね。お祭りなどで販売されていることも多いです。

④ふかし芋

サツマイモ

ふかし芋は、5文字のふから始まる食べ物です。その名の通り蒸かした芋のことを指します。さつまいもで作られることが多く、甘くてホクホクとした味わいが特徴ですよ。

⑤フォー

ベトナム料理

3文字の食べ物であるフォーは、ベトナム料理の一種です。米粉を水などと合わせて作った平麺を茹で、鶏肉などの具材と一緒にスープで煮込んだレシピです。あっさりとした味わいが特徴で、食欲がないときなどにも食べられるでしょう。ベトナムでは朝ごはんに食べられることが多いようです。

⑥フレンチトースト

甘いトースト

フレンチトーストとは、パン料理の一種です。牛乳や砂糖、たまごを混ぜ合わせた甘い液にパンを浸透させ、フライパンの上で焼き上げて作られます。日本だけでなく、ヨーロッパやアメリカなどでも人気ですよ。おやつや朝食として食べられることが多いです。

お菓子編|しりとりに役立つ「ふから始まる食べ物」4選!解説も

①フォンダンショコラ

チョコ菓子

フォンダンショコラは、フランスが発祥のお菓子のことを指します。ケーキの生地の真ん中に空いた穴にチョコレートを入れて焼き上げるのが特徴です。周りのケーキ生地は固まりますが、チョコレートは液体状に溶けた状態です。そのため、食べたときにカットするとチョコレートが流れ出してきますよ。人気のお菓子です。

②フィンガービスケット

ビスケット作り

フィンガービスケットは、その名の通り指のような形状をしているビスケットです。細長い形なので何個も食べられますよ。ティラミスなど、別のお菓子に使われることもあります。

③フルーツポンチ

フルーツ

フルーツポンチは、果物をふんだんに使ったお菓子のことを指します。果実を混ぜた「ポンチ」という飲み物に、カットフルーツを混ぜて作られます。ポンチは本来アルコール印象ですが、現在はアルコールを含まない液体を使うのが一般的です。子供にも大人気のお菓子ですよ。

④フルーツサンド

イチゴサンド

フルーツサンドは、生クリームとカットフルーツをサンドイッチ用のパンに挟み込んだお菓子です。日本が発症となっており、大正時代に誕生したと言われています。甘いクリームとフルーツの酸味が絡み合う、大人にも子供にも人気の高いデザートです。

飲み物編|しりとりに役立つ「ふから始まる食べ物」4選!解説も

①フラペチーノ

スタバのフラペチーノ

ふから始まる飲み物として、フラペチーノが挙げられます。コーヒー店であるスターバックスで販売されており、ミルクやコーヒー、氷などをミキサーにかけて作られます。冷たくて甘い人気の飲み物ですよ。

②フォームミルク

泡状のミルク

フォームミルクとは、空気が入って泡が立っているミルクのことを指します。泡と言っても目で捉えられる大きさではなく、キメ細かい状態となっていますよ。表面上がツヤツヤと光っていることも多いです。通常のミルクよりも口当たりが柔らかくて美味しい飲み物ですよ。

③フェッラレッレ

炭酸水

フェッラレッレは、イタリアを中心に販売されている飲み物です。自然な発泡性を持っている100パーセントのミネラルウォーターですよ。シュワシュワとした口当たりの良い泡が特徴で、味わいもまろやかです。どのような食事にも合わせやすいでしょう。特に繊細な味付けの料理にぴったりの飲み物ですよ。

④フルーツジュース

果物ジュース

フルーツジュースは、果物の果汁や砂糖などを使って作られた加工品です。砂糖などを入れずに加工したものは100パーセント果汁ジュースとして販売されていますね。果物に入っている栄養素を簡単に摂ることができますよ。果物を食べるのが苦手な方でも、フルーツジュースならば飲めるでしょう。

ふから始まる食べ物を知ってしりとりに役立てましょう!

ふから始まる食べ物を知ることで、食べ物限定のしりとりに役立てることができるでしょう。今回紹介した加工品やお菓子、飲み物などの情報や解説などを参考にして、しりとりに役立ててくださいね。

またこちらに、ゆから始まる食べ物がまとめられている記事を載せておきます。スイーツや飲み物、野菜などの食材や、それぞれの解説がまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 297003296
【しりとり用】「ゆ」から始まる食べ物13選!野菜や料理で「ゆ」の付くものって?

食べ物しりとりをする際に、ゆから始まる食べ物を覚えておきたいと思いませんか。この記事では、ゆから始まる食べ物を野菜や加工品などのカテゴリーに分けてご紹介し...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。