【しりとり用】「ふ」から始まる食べ物21選!食材や飲み物で「ふ」の付くものって?

しりとりをしていて、ふから始まる食べ物が思いつかずに困ったことはありませんか?そこで今回は、「ふ」から始まるお菓子や料理、飲み物などを紹介します!食べ物には解説もつけているので、雑学にもなりますよ。是非しりとりの参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



野菜・果物編|しりとりに役立つ「ふから始まる食べ物」4選!解説も

①ふき

ふきを使った料理

ふきは、春の山菜として知られる野菜です。春に取れるふきの花茎をフキノトウと呼びます。熱い湯でアクを抜くと、炒め物や煮物などの料理の食材として活躍しますよ。生のまま塩に漬けると、長期間の保存も可能ます。ビタミンが豊富な食材として様々な料理に使えるでしょう。

②深谷ねぎ

ねぎ

深谷ねぎは、埼玉県の深谷市で獲れるねぎです。繊維が柔らかく、糖度が10〜15度前後と甘いのが特徴です。この糖度はみかんと同じくらいと言われています。すき焼きの食材として深谷ねぎを入れれば砂糖が要らない、ともされていますよ。白く美しい見た目も特徴的な、全国的にも有名なネギです。

③富有柿

柿

富有柿は、柿の中でも甘味が強く、果実が肉厚な柿です。形は丸に近い四角で、柔らかく果汁が甘いことから多くの人に愛されていますよ。そのまま食べても美味しいですが、干し柿などの加工品にも適しています。

④ふじりんご

リンゴ

ふじりんごは、1962年に品種登録され、日本で最も栽培されるようになったリンゴです。日本だけではなく、アメリカや中国など世界各国でも生産されています。そのまま食べてもほどよい酸味と甘味が美味しいリンゴですが、アップルパイなど加工品にするのにも適しています。スーパーなど身近なところで購入できますよ。

魚介編|しりとりに役立つ「ふから始まる」食べ物3選!解説も

①ふぐ


フグ刺し

高級食材として知られるのが、ふぐですよね。食べられるのは、マフグやトラフグが有名で、特にトラフグは高級です。日本で最もふぐが食べられているのは大阪で、全体の6割が大阪で消費されていると言われています。ハラワタと呼ばれるフグの肝臓は特に美味で人気ですよ。絵しりとりでも使えますね。

②フナ

鮒寿司

鮒(ふな)は、川などに生息する淡水魚で、鮒味噌や鮒飯、鮒寿司などの各種料理の食材になります。肉をあまり食べなかった時代、貴重なタンパク源としてよく食べられていました。しかし、淡水魚特有の臭いが苦手な人も多く、消費量は現在減少しています。ただし鮒寿司は、滋賀県の名物土産となっていますよ。

③ふのり

海藻

布海苔(ふのり)は、フノリ属の海藻です。味噌汁の具など食材としても使えますが、天然の糊(のり)など加工品にも活用されていました。食材としては、粘り気が強く、ビタミンが豊富なことが知られています。

料理編|しりとりに役立つ「ふから始まる食べ物」6選!解説も

①ふぐちり

ふぐ鍋料理

ふぐちりとは、ふぐがたっぷり入った鍋料理のことです。「ちり」とは、魚の身をメインにした鍋料理全般を指す言葉ですよ。大阪など関西方面で特に親しまれている料理です。

②フライドポテト

揚げられたポテト

フライドポテトは、ポテトフライとも呼ばれるじゃがいもを油で揚げた料理ですよね。じゃがいもの加工品として代表的な料理です。塩で味付けすることが一般的ですが、好みでケチャップやマヨネーズの調味料で食べても美味しいです。お菓子代わりとして食べる人も多い食べ物です。

③フランクフルト

多くのフランクフルト

フランクフルトは、ひき肉を豚の腸に詰めて作られる加工品です。ウインナーよりも太いのが特徴で、太さが20ミリから36ミリまでのものを指すことが多いですよ。パリパリとした皮やジューシーな肉汁が特徴で、子供でも美味しく食べられますね。お祭りなどで販売されていることも多いです。

④ふかし芋

サツマイモ

ふかし芋は、5文字のふから始まる食べ物です。その名の通り蒸かした芋のことを指します。さつまいもで作られることが多く、甘くてホクホクとした味わいが特徴ですよ。

⑤フォー

ベトナム料理

3文字の食べ物であるフォーは、ベトナム料理の一種です。米粉を水などと合わせて作った平麺を茹で、鶏肉などの具材と一緒にスープで煮込んだレシピです。あっさりとした味わいが特徴で、食欲がないときなどにも食べられるでしょう。ベトナムでは朝ごはんに食べられることが多いようです。

⑥フレンチトースト

甘いトースト

フレンチトーストとは、パン料理の一種です。牛乳や砂糖、たまごを混ぜ合わせた甘い液にパンを浸透させ、フライパンの上で焼き上げて作られます。日本だけでなく、ヨーロッパやアメリカなどでも人気ですよ。おやつや朝食として食べられることが多いです。

お菓子編|しりとりに役立つ「ふから始まる食べ物」4選!解説も


①フォンダンショコラ

チョコ菓子

フォンダンショコラは、フランスが発祥のお菓子のことを指します。ケーキの生地の真ん中に空いた穴にチョコレートを入れて焼き上げるのが特徴です。周りのケーキ生地は固まりますが、チョコレートは液体状に溶けた状態です。そのため、食べたときにカットするとチョコレートが流れ出してきますよ。人気のお菓子です。

②フィンガービスケット

ビスケット作り

フィンガービスケットは、その名の通り指のような形状をしているビスケットです。細長い形なので何個も食べられますよ。ティラミスなど、別のお菓子に使われることもあります。

③フルーツポンチ

フルーツ

フルーツポンチは、果物をふんだんに使ったお菓子のことを指します。果実を混ぜた「ポンチ」という飲み物に、カットフルーツを混ぜて作られます。ポンチは本来アルコール印象ですが、現在はアルコールを含まない液体を使うのが一般的です。子供にも大人気のお菓子ですよ。

④フルーツサンド

イチゴサンド

フルーツサンドは、生クリームとカットフルーツをサンドイッチ用のパンに挟み込んだお菓子です。日本が発症となっており、大正時代に誕生したと言われています。甘いクリームとフルーツの酸味が絡み合う、大人にも子供にも人気の高いデザートです。

飲み物編|しりとりに役立つ「ふから始まる食べ物」4選!解説も

①フラペチーノ

スタバのフラペチーノ

ふから始まる飲み物として、フラペチーノが挙げられます。コーヒー店であるスターバックスで販売されており、ミルクやコーヒー、氷などをミキサーにかけて作られます。冷たくて甘い人気の飲み物ですよ。

②フォームミルク

泡状のミルク

フォームミルクとは、空気が入って泡が立っているミルクのことを指します。泡と言っても目で捉えられる大きさではなく、キメ細かい状態となっていますよ。表面上がツヤツヤと光っていることも多いです。通常のミルクよりも口当たりが柔らかくて美味しい飲み物ですよ。

③フェッラレッレ

炭酸水

フェッラレッレは、イタリアを中心に販売されている飲み物です。自然な発泡性を持っている100パーセントのミネラルウォーターですよ。シュワシュワとした口当たりの良い泡が特徴で、味わいもまろやかです。どのような食事にも合わせやすいでしょう。特に繊細な味付けの料理にぴったりの飲み物ですよ。

④フルーツジュース

果物ジュース

フルーツジュースは、果物の果汁や砂糖などを使って作られた加工品です。砂糖などを入れずに加工したものは100パーセント果汁ジュースとして販売されていますね。果物に入っている栄養素を簡単に摂ることができますよ。果物を食べるのが苦手な方でも、フルーツジュースならば飲めるでしょう。

ふから始まる食べ物を知ってしりとりに役立てましょう!

ふから始まる食べ物を知ることで、食べ物限定のしりとりに役立てることができるでしょう。今回紹介した加工品やお菓子、飲み物などの情報や解説などを参考にして、しりとりに役立ててくださいね。

またこちらに、ゆから始まる食べ物がまとめられている記事を載せておきます。スイーツや飲み物、野菜などの食材や、それぞれの解説がまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 297003296
【しりとり用】「ゆ」から始まる食べ物13選!野菜や料理で「ゆ」の付くものって?

食べ物しりとりをする際に、ゆから始まる食べ物を覚えておきたいと思いませんか。この記事では、ゆから始まる食べ物を野菜や加工品などのカテゴリーに分けてご紹介し...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。