お金を使わない遊び13選!お金をかけないで楽しむ・遊べる場所5選も

お金を使わない遊びを知っていると、金欠でも楽しく過ごせて人生が豊かになります。今回は、お金を使わずに遊べる方法をご紹介します!また関東にもあるお金を使わずに楽しめるお出かけスポットも解説していきます。お金を使わない趣味や場所を知り、毎日をもっと楽しみましょう!

お金を使わない遊び7選【大人】

お金を使わない遊び大人編①ガーデニング

上から撮った植木鉢

お金を使わない遊び大人編の1つ目は、ガーデニングです。最初のガーデニングに必要なのはお花の種や球根のみで、あとはお金をかけずに楽しむことができます。花壇に当たる部分はDIYも楽しめつつ、毎日少しずつ大きくなってくれる植物たちに愛着が湧いてきます。多肉植物などだとお世話もとても楽チンです。

お金を使わない遊び大人編②刺繍

ハサミと糸

お金を使わない遊び大人編の2つ目は、刺繍です。既存品の小物もセルフで刺繍をするだけで世界にひとつのオリジナルなアイテムになってくれます。またお子様がいらっしゃる方にも喜ばれるのでおすすめです。段々と技術に慣れていくことで裁縫のスキルも上がり、普段の生活にも行かすことができます。

お金を使わない遊び大人編③セルフネイル

ピンクのネイル

お金を使わない遊び大人編の3つ目は、セルフネイルです。100円の安いマニキュアを買ってきて自分だけのネイルアートを楽しみましょう。ジェルネイルのキットも1度買ってしまえばずっと使えます。ネイルNGな職場でも、甘皮ケアなどを趣味代わりに習慣付けていくことで美意識が高まります。

お金を使わない遊び大人編④作曲

パソコンを見る女性

お金を使わない遊び大人編の4つ目は、作曲です。手軽なDTMのフリーソフトが無料でいくつもあります。日常で感じたことを作曲して形に残すことで日々が楽しくなっていきますよ。家にあるパソコン1台だけで作曲家になれます!音楽の知識が無くても今は調べれば簡単な作曲の仕方がたくさん出てきます。

お金を使わない遊び大人編⑤アルバム作り

過去の思い出

お金を使わない遊び大人編の5つ目は、アルバム作りです。今までスマホやデジカメで撮った写真を形にして、世界に1つのアルバムを作ってみましょう。思い出に残るだけではなくプレゼントにも最適なので、恋人や家族の記念日が近い方には特におすすめです。思い出と向き合える優しい時間にもなります。

お金を使わず楽しむ方法の中でもアルバム作りは「人に喜んでもらえるプレゼント」としておすすめです。専門的な知識を使わずに誰でも気軽にチャレンジできるアルバムの作り方を纏めた記事をご紹介しますので、ぜひご参考ください。

Small thumb shutterstock 559598881
手作りで誕生日アルバムの作り方10選!簡単におしゃれで可愛い仕掛けも

誕生日プレゼントに、手作りのアルバムを贈ってみませんか?今回は、誕生日アルバムの作り方をご紹介します。友達や恋人に、自分たちの思い出をおしゃれにプレゼント...

お金を使わない遊び大人編⑥ブログを書く

スマホを見る女性

お金を使わない遊び大人編の6つ目は、ブログを書くことです。主婦やサラリーマンの方も副収入としてアフィリエイトブログを書いている人が多いです。収入目的ではなくても、気持ちを文字にすることで心の整理整頓にもなります。また誰しも心の中にある承認欲求が満たされ、心が穏やかにもなれます。

お金を使わない遊び大人編⑦アクセサリー作り

水色のアクセサリー

お金を使わない遊び大人編の7つ目は、アクセサリー作りです。100円ショップなどで安くて小さなビーズなどを買ってきて、あなただけでのアクセサリーを作ってみましょう。最近はレジンでの材料も非常にリーズナブルになりました。お子様がいらっしゃる方は親子でお揃いのものをデザインしても素敵ですね。

金欠の時期でも楽しめる遊びを用意しておこう!

金欠でも楽しい時間を過ごすために、お金を使わずに楽しめる方法や趣味を覚えておきましょう。ワンコインの出費でも深く楽しめる趣味は沢山あります。

お金を使わない遊び6選【子供】

お金を使わない遊び子供編①押し花

ピンクのお花

お金を使わない遊び子供編の1つ目は、押し花です。公園や道端に咲いているお花を摘んできて、本などで重しをします。その後は自分で自由にデザインしてアートを作ることができます。もちろんレジンなどに入れてアクセサリー材料として使うこともできますし、ラミ加工すれば栞などにもなり子供が喜びます。

お金を使わない遊び子供編②コラージュ

ハートを切る女性

お金を使わない遊び子供編の2つ目は、コラージュです。家で読み終わった新聞やいらなくなった雑誌などを使って、自由に紙に張り合わせていきましょう。シールやマスキングテープなどを使うと奥が深まります。新聞紙の文字の部分だけを使って文章を作る遊びなどは、親子でも一緒に遊べて楽しいです。

お金を使わない遊び子供編③絵を描く

絵を描く子供

お金を使わない遊び子供編の3つ目は、絵を描くことです。特別な道具や高い画材などは必要ありません。おうちにある鉛筆やボールペンを使って自由に絵を描いてもらいましょう。100円ショップに行けばカラフルなマーカーやクレヨンなども用意されていますので、最初に一通り揃えておくとかなり重宝します。

お金を使わない遊び子供編④スポーツ

野球をする子供

お金を使わない遊び子供編の4つ目は、スポーツです。やはり「タダで遊べる」においてこれほど健全なことはないでしょう。1人でも遊べるようなスポーツを覚えていると助かりますが、親子で一緒にサッカーやバトミントンなどを楽しむと自分もストレス発散になります。

お金を使わない遊び子供編⑤ダンス作り

スカートを履いた子供

お金を使わない遊び子供編の5つ目は、ダンス作りです。聞き知った曲をテーマに創作ダンスを作ってもらいましょう。それを後で発表会として見せてもらうなど、親子のコミュニケーションになります。ダンス用に箪笥の中から可愛いお洋服などを用意してあげると子供のテンションも上がります。

お金を使わない遊び子供編⑥ジグソーパズル

ジグゾーパズルを遊ぶ人

お金を使わない遊び子供編の6つ目は、ジグソーパズルです。子供に自由にイラストを描いてもらって、それをハサミで切ることでオリジナルジグソーパズルを作ります。紙自体をセロハンテープなどで固定することで強度が増します。もちろん既製品のイラストを切って作っても構いません。

親子でも一緒に楽しもう!

子供のお金を使わない遊びは、1人でできるものと親子でもできるものがあります。特にスポーツなどは親子の素敵なコミュニケーションとなりますので、最初は一緒に楽しんでみましょう。

お金を使わない遊び!無料で遊べる場所5選

関東にもあるお出かけしたい無料で遊べる場所①公園

籠に入った果物

お金を使わない遊びにおける関東にもあるお出かけしたい無料で遊べる場所の1つ目は、公園です。お家で料理を作って持って行ってピクニックも楽しめます。大きい公園では、バスケットやガーランドなどを用意して女子会としておしゃピクを楽しんでみてください!楽しく美味しくオシャレな時間を過ごしましょう。

関東にもあるお出かけしたい無料で遊べる場所②展望台

美しい夜景

お金を使わない遊びにおける関東にもあるお出かけしたい無料で遊べる場所の2つ目は、展望台です。スカイツリーや東京タワーなどの明らかな観光スポットを覗いて、無料で登れる展望台は多いです。カップルはもちろん女性1人で訪れている方も多いです。綺麗な夜景を見ていると心も美しくなりますよ。

関東にもあるお出かけしたい無料で遊べる場所③無料個展

筆とパレット

お金を使わない遊びにおける関東にもあるお出かけしたい無料で遊べる場所の3つ目は、無料個展です。毎日どこかで入場料のいらない個展や作品展が開催されています。その多くは街の路地裏など入り組んだ場所にありますので、小さな非日常を体験できる冒険のような気持ちで楽しむことができます。

関東にもあるお出かけしたい無料で遊べる場所④お寺や神社

たくさんの鳥居

お金を使わない遊びにおける関東にもあるお出かけしたい無料で遊べる場所の4つ目は、お寺や神社です。最近は女性の間で御朱印を集めるのがブームにもなっていますね。そうでなくても訪れるだけで元気を貰えるパワースポットであることが多いです。散策気分で心の中をリフレッシュしてみましょう。

関東にもあるお出かけしたい無料で遊べる場所⑤海

浜辺と女性

お金を使わない遊びにおける関東にもあるお出かけしたい無料で遊べる場所の5つ目は、海です。もちろん本格的に泳がなくても楽しめます。波打ち際を散歩したり、綺麗な砂や貝を拾って瓶に詰めたり、持ち帰ってアクセサリーやDIYの素材にしたりなど楽しみ方は沢山です。泳ぐだけが海レジャーではありません!

1人はもちろんカップルでもお金をかけずに楽しもう!

展望台や海など、お金をかけなくても楽しめるスポットはたくさんあります。1人での気分転換にはもちろん、カップルのデートコースもお金をかけずに楽しんじゃいましょう。

お金を節約する方法は?

お金を使わず楽しむために節約する方法①お金をかけない料理を楽しむ

おいしそうな料理

お金を使わない遊びにおけるお金を使わず楽しむために節約する方法の1つ目は、お金をかけない料理を楽しむことです。もやしなどの単価の安い野菜や割引になっている材料を基本で揃え、その中でどれだけ美味しくオシャレな料理ができるかにチャレンジしましょう。料理スキルも上げながら節約もできて一石二鳥です。

お金を使わず楽しむために節約する方法②1度断捨離をする

洗濯物を持った女性

お金を使わない遊びにおけるお金を使わず楽しむために節約する方法の2つ目は、1度断捨離をすることです。あえて家のいらない物を捨ててフォーマットすることで、次に買うものが慎重になります。綺麗な部屋を物で溢れさせないように「選定」の目が養われるのです。これにより無駄遣いを防ぎ、節約に効果的となります。

お金を使わず楽しむために節約する方法③家計簿を付ける

パソコンを見る女性

お金を使わない遊びにおけるお金を使わず楽しむために節約する方法の3つ目は、家計簿を付けることです。家計簿を付けるだけでかなり金銭意識が高まります!数十円、数百円の無駄遣いがどれだけ積もっているのかを自覚するきっかけになります。今はアプリで手軽に付けられるのでまずはダウンロードしてみましょう。

節約を我慢せずに楽しもう!

お金を節約するためには節約そのものを楽しむことが大切です!我慢をしている気持ちになるのではなく、安く楽しく、美味しくオシャレに!という気持ちで楽しんでいきましょう。

お金を使わない遊びについてもっと知ろう!

いかがでしたか?お金を使わない遊びやお金を節約する方法などをご紹介しました!今はスマホでネットサーフィンをするだけでも楽しめてしまう時代だからこそ、インターネットから離れて楽しむ時間も大切かもしれませんね。リーズナブルに続けられる娯楽や趣味を見付けて、人生をより豊かにしていきましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。