商品券のおすすめの使い方は?百貨店やレストランで使える種類やおつりも
商品券のおすすめの使い方について紹介します。最近では、百貨店のギフトカードやイオンなどの全国展開のスーパーの商品券など多種多様な商品券がありますよね。支払いの方法やおつりが出るのかなども紹介しますよ。ぜひ、参考にしてみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
商品券の種類や基本の使い方・安く手に入れる方法も
商品券の基本的な使い方①お金の代わり
商品券の基本的な使い方1つ目は、お金の代わりに使うことです。飲食店や買い物での支払いに使うことができます。1,000円の商品券であれば、1,000円の価値がありますよ。ただ、商品券によって使えるお店が制限されていたりおつりが出なかったりするので注意してください。
商品券の基本的な使い方②ギフトカードとして渡す
商品券の基本的な使い方2つ目は、ギフトカードとして渡すということです。お金を渡したいときに直接的過ぎて嫌なときなどに商品券を渡したりすることもあります。また、少額であれば少しのギフトなどにもおすすめですよ。クレジットカード会社の商品券だけでなく、図書カードやスタバカードなども人気があります。
商品券の種類①JCBなどのクレジット会社のギフトカード
商品券の種類1つ目は、JCBなどのクレジット会社のギフトカードです。クレジットカード会社が発行している商品券になります。JCB、VJA、三菱UFJニコス、UC、など聞いたことがあるカードブランドが多いですよ。使うことができるお店も多いので人気があります。
商品券の種類②おこめギフトなどの飲食に関連するギフトカード
商品券の種類2つ目は、おこめギフトなどの飲食に関連するギフトカードです。おこめギフトのように特定の商品の名前がついているギフトカードやマックの商品券のように飲食店の商品券を指しています。お店の商品券に関しては、そのお店でのみ使うことができます。
おこめギフトやビール券であれば、スーパーなどで違う品目のものを購入することも可能ですよ。なので、ビールを飲まないのにビール券を貰ってもがっかりしないで大丈夫です。
商品券の種類③全国で使えるイオンなどのショッピング系・旅行系の商品券
商品券の種類3つ目は、全国で使えるイオンなどのショッピング系・日本旅行などの旅行系商品券です。こちらの商品券の場合は、そのお店でしか利用できないこともあります。でも、イオンや日本旅行のように幅広い場所で利用することができる商品券が多いのも特徴の1つです。
商品券の種類④レストランの商品券
商品券の種類4つ目は、レストランなどの商品券です。マクドナルドやスタバなどのファーストフードからJTBのナイスグルメなどのレストランで使うことができる商品券も多くあります。いつも行くお店の商品券はもちろん、普段行かないようなレストランの商品券でも行くきっかけになって嬉しいですよね。
商品券の種類⑤全国百貨店共通券
商品券の種類5つ目は、全国百貨店共通券です。全国の百貨店で使うことができる商品券なので便利です。伊勢丹の商品券のような特定の百貨店の商品券よりも全国百貨店共通商品券の方が使いやすいでしょう。お気に入りの百貨店がある人や地方の人にもおすすめですよ。
商品券安く手に入れる方法①金券ショップ
商品券安く手に入れる方法1つ目は、金券ショップです。金券ショップへ行くと少し安くで商品券が販売されていますよ。ただ、商品券を売る人がいないと販売することができない仕組みなので欲しい商品券があるとは限りません。また、ギフト用にラッピングしてもらうことは難しいでしょう。
商品券安く手に入れる方法②クレジットカードの特典
商品券安く手に入れる方法2つ目は、クレジットカードの特典です。多くのクレジットカードの特典としてポイントを貯めると商品券と交換をすることができる場合もあります。クレジットカードを利用したときに手に入れることができるポイントを利用するのでお得に手に入れることができるでしょう。
商品券安く手に入れる方法③アンケートサイトの報酬
商品券安く手に入れる方法3つ目は、アンケートサイトの報酬です。アンケートサイトの報酬として商品券を選ぶことも可能です。なので、安く手に入れたい場合は選んでみましょう。ただ、アンケートに対しての対価なので1度に大量の商品券を手に入れることは難しいかもしれません。
商品券安く手に入れる方法④全国の百貨店の友の会
商品券安く手に入れる方法4つ目は、全国の百貨店の友の会に入会することです。入会した百貨店の商品券しか貰えませんがお得な場合が多いです。現金を積み立てていき、1年後に満期になると商品券としてもらうことができるというシステムの百貨店が多いです。
でも50,000円が55,000円に利子が付いている百貨店が多いので得であると言えます。ただ、百貨店の友の会の会員である自分でしか使うことができない場合が多いので注意してください。
商品券安く手に入れる方法⑤懸賞に応募する
商品券安く手に入れる方法5つ目は、懸賞に応募をすることです。この方法は確実に手に入れることができる方法とは言えません。でも、商品券の懸賞に応募して手に入れることができれば安く手に入れることができますよ。インターネットで応募するタイプの懸賞であれば手間だけで応募することができます。
なので、当たればラッキーという感覚で応募をしてみましょう。ただ、ハガキで応募する対応の懸賞や物を購入して応募するタイプの懸賞の方が当たりやすいと言われていますよ。
商品券安く手に入れる方法について紹介をしました。ほかにも金券ショップにて購入することができるアイテムについても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。
商品券のおすすめの使い方・使える場所も
商品券のおすすめの使い方①買い物で使う
商品券のおすすめの使い方1つ目は、買い物で使うことです。買い物をするときにお金の代わりに使ってみましょう。お金と組み合わせて使うこともできるので商品券よりも高額な買い物でも行うことができますよ。使うことができる商品券を見つけてください。
商品券のおすすめの使い方②ギフトカードとしてプレゼントにする
商品券のおすすめの使い方2つ目は、ギフトカードとしてプレゼントにすることです。プチギフトやお祝いなどに商品券を贈ることもできます。お金を渡すのはちょっと…と思う場合でも商品券ならマイルドになりますよね。商品で何かを貰うよりも商品券の方が好きなものに使うことができるので人気がありますよ。
商品券のおすすめの使い方③ポイントが付かないお店で使う
商品券のおすすめの使い方3つ目は、ポイントが付かないお店で使うことです。ポイントを集めている人であれば、ポイントが付かないお店で商品券を使うようにしましょう。
ポイントが付くお店であれば、商品券を使えばポイントが付かないこともあります。ただ、レジシステムがないようなお店であれば商品券が使えないこともあるので注意をしてください。
商品券のおすすめの使える場所①イオン
商品券のおすすめの使える場所1つ目は、イオンなどのスーパーです。イオンは、イオンの商品券以外にも使うことができる商品券の幅は広いです。イオンは、食品や衣料品など割と何でも打っているので便利に買い物をすることができるでしょう。
商品券のおすすめの使える場所②デパート
商品券のおすすめの使える場所2つ目は、デパートです。デパートは、全国共通百貨店商品券だど色々と取り扱いがあります。特にスーパーなどより高価な商品が多いので、購入をするときにも役に立ちますよね。特定の百貨店のみの扱いになりますが、友の会に入ると高利回りの商品券に交換することもできますよ。
商品券のおすすめの使える場所③コンビニ
商品券のおすすめの使える場所3つ目は、コンビニです。コンビニは、スーパーなどと比べると使うことができる種類は限られますがクオカードなどを使うことができます。タバコなどを購入することはできませんが、お弁当やお菓子などの細かいものは購入できるので重宝できるでしょう。
商品券のおすすめの使える場所について紹介しました。商品券以外にもスーパーでお得に買い物をすることができる方法が気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。
商品券のおつりが出る使い方
商品券のおつりが出る使い方①クレジットカード系はNG
商品券のおつりが出る使い方1つ目は、クレジットカード系はNGであるということです。クレジットカード系の商品券は、お釣りを出すことができない場合が多いです。なので、おつりが欲しい場合は使わないようにしましょう。現金を足して購入するような方法で買い物をすることがおすすめです。
商品券のおつりが出る使い方②流通系がおすすめ!
商品券のおつりが出る使い方2つ目は、流通系の商品券がおすすめです。イオン、全国百貨店共通商品券などの流通系の商品券はおつりが出ることが多いのでお釣りが欲しい場合は、こちらを使うようにしましょう。また、ギフトカードとして贈る場合もお釣りが出る商品券の方が好まれるかもしれません。
商品券のおつりが出る使い方③店がお釣りを出すか決める商品券に注意!
商品券のおつりが出る使い方3つ目は、加盟店がお釣りを出すか決めることができる商品券に注意をすることです。ジェフグルメカード、ビール券、おこめ券は、ほかの商品券と違いお店でおつりを出すことができるか決めることが可能です。なので、確認をしてから支払うようにしましょう。
商品券のおつりが出る使い方③商品券より安い買い物をする
全国百貨店共通商品券3つ目は、商品券より安い買い物をすることです。おつりが出る商品券を使って、商品券より安い金額の買い物をしましょう。そうすれば、おつりをもらうことができますよ。おつりをもらうことができれば、商品の金額を調整することなく買い物ができますよね。
商品券の換金方法は
商品券の換金方法①金券ショップで売却する
商品券の換金方法1つ目は、金券ショップで売却をすることです。金券ショップで売却をすると商品券の金額よりは少し安くなってしまいますが、必要がないのであればちょうど良いでしょう。金券ショップに出向き、身分証明書を提示するだけで売却できるので手軽な方法であると思います。
商品券の換金方法は②百貨店などで少額の買い物をしてお釣りを出す
商品券の換金方法2つ目は、百貨店などで少額の買い物をしてお釣りを出すことです。ただ、お釣りが出るタイプの商品券でしか使うことができない方法なので注意をしてください。また、手間がかかってしまうのであまり効率的であるとは言えない方法でしょう。
商品券の換金方法は③身近な人に交換をしてもらう
商品券の換金方法3つ目は、身近な人に交換をしてもらうことです。身近な人で現金よりも商品券の方が好きであるという人がいれば交換をしてもらいましょう。ただ、商品券よりも高価になることを期待するのであれば無理な方法なので注意をしてください。
商品券のおすすめの使い方をしてみよう
商品券のおすすめの使い方について紹介しました。最近では、百貨店のギフトカードやイオンなどの全国展開のスーパーの商品券など多種多様な商品券がありますよね。紹介したおすすめの商品券の種類も参考にしてみてください。
また、支払いの方法やおつりが出るのかなども紹介しました。ぜひ、デパートやレストランでの支払いのときに参考にしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。