イオンカードのポイント還元率は低い?高還元率にする方法4選!

クレジットカードでショッピングや公共料金の支払いをするメリットの一つに、ポイントによる還元が挙げられます。そのため、新たにクレジットカードを作る時はどの位の還元率なのか気になるところですが、イオンカードの場合はどうでしょうか。還元率についてと、効率よくポイントを貯める方法を紹介します。

イオンカードのポイント還元率は?

イオンカードで貯まるポイントは?

イオンカードで買い物をした際に還元されるポイントのことを「ときめきポイント」と呼び、イオンカードでのショッピング金額が200円(税込み)ごとに1ポイント貯まります。

基本のポイント還元率は0.5%と低い

200円で1ポイントですので、還元率は0.5%ということです。この還元率は、ゴールドの場合でもETCを利用した場合でも変わりません。そのため、他のクレジットカードと比べてみても、イオンカードの方がお得ということはありません。

suicaチャージは0.25%しか貯まらない

特にSuicaへのチャージについては、400円につき1ポイントとなり、還元率は0.25%と通常のショッピング利用の半分となってしまいます。これがViewカードなら、1,000円チャージして6ポイント(還元率0.6%)となりますので、Suicaで利用するならViewカードの方がお得です。 しかし、還元率が比較的低いイオンカードでも、ときめきポイントを効率よく貯める方法があるのです。その方法について紹介します。

イオンカードで高還元率を狙うコツ

毎月10日はポイント2倍

イオンカードをお持ちの方は、カードを毎月10日に利用することをおすすめします。なぜならば、毎月10日は「ときめきWポイントデー」といって、付与されるときめきポイントが2倍になる日だからです。 つまり、この日はポイント還元率が1%となるのです。カレンダーや手帳の毎月10日のところに、マルをつけておけば分かりやすいのでおすすめです。ただし、公共料金の支払いなど、対象外となるものもありますので、イオンカードのWebサイトで予め確認しておいてください。

イオングループ対象店舗でポイント2倍

全国のイオン・イオンモール・ダイエー・マックスバリュなど、イオングループの対象店舗でイオンカードを利用しての買い物をする場合も、ときめきポイントは2倍となります。 この場合は「毎月10日」などということではなく、毎日ポイントが2倍となります。家の近くにイオングループの対象店舗がないか探してみてはいかがでしょうか。

その他不定期のキャンペーンも

イオンカードを「ときめきポイントクラブ」優待加盟店でのサービスの決済に利用すると、2~5倍のポイントが付与されます。 加盟店には、航空会社・旅行代理店・通販サイト・ガソリンスタンド・居酒屋など、さまざまな業態のお店が参加しています。加盟店に関する情報はWebサイトに掲載されていますので、お得に活用してみてください。

ネットショッピングでカードを使う

イオンカードのWebサイトには「ときめきポイントTOWN」というページがあります。 ときめきポイントTOWNでのイオンカードの利用で、通常よりも高い還元率のときめきポイントを手にできる、お店やサービスに関する情報が掲載されています。還元されるポイントは最大で21倍です。 通販サイトの利用が多い方は「ときめきポイントTOWN」にアクセスしたことによって、普段よく使うお店がイオンカード利用でさらにお得なサービスを提供していることに気づくのではないでしょうか。

さらに高還元率なイオンカードセレクト

イオンカードには「イオンカードセレクト」と呼ばれるカードがあることをご存じでしょうか。 イオンカードセレクトは、3つの機能が一体化された便利なカードなのです。クレジットカードとしての「イオンカード」だけではなく、イオン銀行のキャッシュカード・さらに電子マネーである「WAON」の機能も1枚のカードに組み込まれています。

WAONチャージでポイントが貯まる

イオンカードセレクトを持っているとイオン銀行の通常預金の金利がお得になるほか、毎月20日・30日の「お客様感謝デー」には、イオンやマックスバリュなどの対象店舗でのお買い物が5%オフです。さらに、ときめきポイントを貯める上でも大きなメリットがあります。 通常のイオンカードと同様、対象店舗で利用の際はときめきポイントの還元率が2倍になるほか、WAONへのチャージに利用した場合もポイント対象となります。 WAONでのショッピングは「WAONポイント」という別のポイントサービスがありますので、イオンカードでWAONにチャージし、チャージしたWAONで買い物をすれば、ときめきポイントとWAONポイントの両方が貯まることになるのです。 WAONにはオートチャージの機能もありますので、イオンカードで設定してみるのがおすすめです。

まとめ

クレジットカードを使ったショッピングは、還元されるポイントを意識して利用することでショッピングがさらに楽しくなります。特にイオンカードの場合は、使い方を工夫すると還元されるポイントも多くなるので、買い物の前に色々と調べてみるのがおすすめです。 皆さんも、イオンカードを使って買い物をしながら、ときめきポイントをお得に貯めてみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。