【美しい・綺麗】を表す言葉14選!女性の美しさを形容する表現を紹介!四字熟語も

あなたは、日本語には美しい・綺麗を表す言葉が沢山存在することを知っていますか?この記事では、そんな言葉の中から、女性の美しさを形容する表現を沢山ご紹介していきます。四字熟語のご紹介もありますよ。美しさを表す言葉を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【控えめさ】美しい・綺麗を表す言葉と女性を形容する表現3選!

①清楚

清楚

日本語で美しい・綺麗を表す言葉、また女性を形容する表現としてまず挙げられるのが、「清楚」です。この言葉は、「シンプルで清潔感があり、振る舞いなどが謙虚なこと」と言う意味があります。

具体的な例文としては、「彼女は清楚なタイプなのでかなりタイプだ。」「彼女にするなら清楚な感じの人が良い。」などがあります。素朴でシンプルな女性の綺麗さを表現したい場合には、ぜひこの言葉を使用してみましょう。

②奥床しい

奥ゆかしさ

「奥床しい」という日本語も、美しい・綺麗を表す言葉、そして女性を形容する言葉として活用可能です。この言葉には、「態度や仕草が控えめな」という意味があります。古くから日本で好まれてきた古風な美人女性を形容する言葉としても良く知られる言葉です。

この言葉を使用した例としては、例えば「あなたの奥床しい仕草が好きだ。」「彼女の奥床しさが良く出る発言だった。」などがあります。周囲の態度や仕草は控えめながら、なぜか気になってしまう、そんな女性に使用するのがおすすめです。

③楚々

楚々

美しい・綺麗を表す言葉として、「楚々」という言葉も挙げられます。これは、特に若い年齢の女性を形容する言葉として使用され、意味としては「可憐で美しい様子」という意味を持ちます。

例えば、「彼女のその仕草は楚々としてとても魅力的だ。」「楚々でどこか不安げな彼女に、多くの男性が魅了された。」などがあります。相手の女性の年齢によって使用できない場合もありますが、可憐で美しさを感じる女性を形容する言葉としてぜひ覚えておきましょう。


【佇まい】美しい・綺麗を表す言葉と女性を形容する表現3選!

①淑やか

淑やか

佇まいの美しさや綺麗さを表す日本語として、「淑やか」があります。この言葉には、「常に物静かで上品、慎み深い様子」という意味があります。この言葉も古風な日本の美人を表す言葉の一つであることが分かります。

具体的な表現の例としては、例えば「彼女のお淑やかな様子がいつも周囲の目を引く。」「お淑やかな雰囲気を持つ女性は、男性にも人気がある。」などがあります。佇まいの美しさが目立つ女性に対して、ぜひ使用してみてくださいね。

②たおやか

ベレー帽

美しさや綺麗さを表す言葉、女性を形容する日本語に、「たおやか」があります。これは、「姿や形、動作などがしなやかで美しいながら、軸がしっかり座っている様子」という意味を表します。

あなたの周囲にも、美しいながらもどんな事態にもうろたえない、腰の据わった魅力的な女性はいませんか?この表現は、そんな女性を表す言葉としてぴったりです。「彼女のたおやかな身のこなしから目が離せない。」「私も彼女ののようなたおやかな姿勢を身に着けたい。」などの形で使用できます。

③端麗

端麗

綺麗さ・美しさを表す言葉として、「端麗」も挙げられます。「容姿端麗」という四字熟語を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?この「端麗」には、「形がきちんと整っており、すらりとして無駄がない美しさ」という意味があります。


具体的な例文を挙げると、例えば「彼女は本当に容姿端麗だ。」「彼女の身のこなしには端麗さがある。」などがあります。女性でも、何となくさっぱりとした整った感じを感じさせる人に使用すると効果的ですよ。

下記関連記事では「なぜか目立つ人の特徴」について分かりやすくまとめています。特に何もしていないのに、注目される女性にはどんなオーラや雰囲気があるのでしょうか?異性から自分ももっと注目を浴びたい!と思っている方に、特におすすめしたい内容となっています。気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 327361349
なぜか目立つ人の特徴は?何もしなくても注目される女性のオーラや雰囲気も

周りに目立つ人というのはいますか?特に何をしているというわけではなくても、なぜか目立っている人もいますよね。今回は目立つ人についてご紹介します。なぜか目立...

【格調の高さ】美しい・綺麗を表す言葉と女性を形容する表現3選!

①麗しい

傘

格調の高さを匂わせる、綺麗さ・美しさを表す言葉として、まず「麗しい」が挙げられます。この言葉には、「見た目が整っているだけでなく、周囲が感銘を受けるほど精神的に豊かで、気高い美しさがあること」という意味があります。

具体的な例文を挙げると、例えば「彼女の立ち居振る舞いには、麗しい雰囲気が漂っている。」「麗しい雰囲気のする女性が好きだ。」などがあります。どこか自立心が高く、大人な雰囲気を称える女性に向けて使用すると効果的でしょう。

②優雅

優雅

「優雅」も綺麗さ・美しさを表す言葉、女性を形容する日本語として活用できます。華やかさと上品さを持つ女性に向けてぜひ使いたい言葉として、広く知られていますよね。

具体的には、例えば「彼女の優雅な雰囲気には、ほとんどの男性が魅了されてしまう。」「彼女には独特の優雅さがある。」などの例文が挙げられます。


③艶やか

あでやか

綺麗さ・美しさを表す言葉として最後にご紹介するのは、「艶やか」です。この言葉は、「美しさの中にセクシーさも兼ね備えた」という意味があります。

具体的な例を挙げると、例えば「彼女には独特な艶やかさがある。」「その女優は、艶やかな衣装で登場した。」などが挙げられます。

【四字熟語】美しい・綺麗を表す言葉・女性を形容する表現5選!

①花朝月夕(かちょうげっせき)

モデル

花朝月夕(かちょうげっせき)は、美しい・綺麗を表す四字熟語として知られています。春や秋の時候が良い時期のことを例えた表現です。この四字熟語には、類語に「花朝月夜(かちょうげつや)」があります。

②高嶺之花(たかねのはな)

冬

高嶺之花(たかねのはな)は、すでに耳にしたことがある方も多い、お馴染みの四字熟語ですよね。これは、価値の高い人や物で手が届かない様子を喩えて表現した四字熟語です。例えば、「彼女のような女性は僕にとっては高嶺の花だ。」と使用します。

③鳥語花香(ちょうごかこう)

リップ

鳥語花香(ちょうごかこう)は、「春の風物やのどかな美しい景色」を意味する表現です。例えば、「彼女の美しさは、まるで鳥語花香のようだ。」という形で使用できます。

④天香桂花(てんこうけいか)

パリ

天香桂花(てんこうけいか)は、月の中にあるとされる桂の花の様子から取られた、「美しい人」を形容する四字熟語として知られています。「桂花」は、日本語で言うと「金木犀」に当たります。金木犀のような美しい香りのする女性、というイメージで使うと使いやすいですね。

⑤桜花爛漫(おうからんまん)

はにかみ

最後にご紹介するのは、桜花爛漫(おうからんまん)です。これは、「桜の花が満開に美しく咲き乱れる様子」を表します。例えば、「彼女の美しさはまるで桜花爛漫だ。」という形で使用できますよ。

美しい・綺麗を表す言葉や女性を形容する表現を使いこなそう!

昭和

日本語には、美しい・綺麗を表す言葉や女性を形容する表現にかなりの数が存在します。また、この記事でもご紹介した通り、四字熟語でも色んな表現をすることが可能です。

男性から女性へはもちろんのこと、女性同士でも、例えば憧れの先輩女性にその美しさを表す言葉を贈りたい!という場面もありますよね。そんな方は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にして、相手の女性にぴったりの言葉を使ってみてください。きっと相手の心にも刺さる、そんな一言が見つかるはずですよ。

下記関連記事では、「自然」を表す四字熟語28選をご紹介しています。美しい・綺麗な形式を表す日本語には、どんなものがあるのでしょうか?その種類や意味、例文などについて知りたい方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 156271139
「自然」を表す四字熟語28選!美しい・綺麗な景色を表す言葉とは?

自然の景色や風景をぴったりの言葉で上手に表現したいと思ったときに使えるのが四字熟語です。四字熟語と聞くと難しく考えてしまいますが、四字熟語の中には意味の判...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。