白から連想するイメージは?白を表す言葉から赤ちゃん・ペット名付けのヒントを!
あなの中の白から連想するイメージには、どんなものがありますか?この記事では、白を表す言葉を分かりすく解説していきます。外国語の紹介もありますよ。ぜひこの記事の内容を参考にして、赤ちゃんやペットの名付けのヒントにしてみてください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
【白色を連想させる】白色を表す言葉5選!
①純白
最初にご紹介するのは、「純白」という言葉です。この言葉は、「非常に白い」という意味で使われます。実際の使用例としては、例えば「彼女は挙式当日、純白の美しいドレスを着ていた。」などがあります。この言葉を使うと、頭の中に瞬時に白という色から連想する美しいイメージが浮かびます。
②真っ白
「真っ白」という言葉も、白を表す言葉として良く使用されます。具体的には、例えば「先週からの大雪の影響で、自宅周辺は急に真っ白な雪に覆われてしまった。」などがあります。この言葉は、口語でも気軽に使える言葉なので便利です。何かの色や様子がとても白い、と描写したい際に活用してみてください。
③純粋
次にご紹介するのは、「純粋」です。これは、「心が清らか、ピュア」という意味を持ち、またそのイメージを連想させる言葉です。例えば、「彼女は昔から純粋そのもので、恋愛に対してもとても慎重だ。」などの形で活用できます。
④潔白
「潔白」は、「汚れていないこと、心や行いが正しくて、うしろ暗い所がないこと」という意味を持ちます。また、この言葉は、「疑いのない、正義感の強い」というイメージも連想させます。例えば、「彼はその裁判で身の潔白を訴えた。」などの形で使用できます。
⑤透き通る
最後にご紹介するのは、「透き通った」です。この言葉からは、「透き通ったように白い」という色のイメージが連想されます。例えば、「彼女の肌は本当に透き通っていて、健康な肌そのものだった。」などの形で活用できます。受け手にかなり透明感のある色のイメージを連想させます。
【赤ちゃんの名前にも】白色を表す言葉5選!
①琥白(こはく)
最初にご紹介するのは、「琥白(こはく)」です。この名前は、男の子の赤ちゃん向けの名前となっています。総画数は17画で、白という漢字が入ることで、「清らか、正しい」というイメージが連想されます。姓名判断的にも中吉で、どこか今風なかっこいい男の子の赤ちゃん、という響きがありますね。
②智白(ともあき)
次にご紹介するのは、「智白(ともあき)」です。これは、「白」の部分を音読して「あき」と読む、男の子の赤ちゃん向けのものとなっています。こちらも姓名判断で中吉とされており、響きにもどこか柔らかさがあるので、赤ちゃんにもぴったりの名前と言えるでしょう。
次にご紹介するのは、「智白(ともあき)」です。これは、「白」の部分を音読して「あき」と読む、男の子の赤ちゃん向けのものとなっています。こちらも姓名判断で中吉とされており、響きにもどこか柔らかさがあるので、赤ちゃんにも向いている名前と言えるでしょう。
③白翔(はくと)
「白翔(はくと)」も、男の子の赤ちゃん向けの名前の候補として挙げられます。「翔」という漢字も使われているので、どこまでも遠くへ羽を広げていくイメージが連想されます。これも姓名判断で中吉なので、白と言う漢字が入った名前を考えている方は検討してみると良いかもしれません。
④麻白(ましろ)
女の子の赤ちゃん用の名前の候補としておすすめなのが、「麻白(ましろ)」です。この名前は、16画と字画的にも大吉とされており、どこか女の子らしい響きもあって素敵です。「白」という漢字にこだわった、女の子らしい音の響きを持つ名前の候補を探している方は、ぜひ検討してみましょう。
⑤瑚白(こはく)
最後にご紹介するのは、「瑚白(こはく)」です。これは、字画的には中吉とされれいる名前で、主に女の子向けの名前として使用されます。男の子の「琥珀」とはまた違う漢字を使っていて、より女性っぽい雰囲気のある名前の候補となっています。「白」が入ることで、清らかで明るいイメージもありますね。
【ペットの名前にも】白色を表す言葉5選!
①スノー
「スノー」は、外国語・英語で「雪」という意味を持つ言葉です。雪は元々、白いイメージを連想させるものなので、これにちなんで、ペットでも白くて小さな動物につけることが多いでしょう。ペットの男の子、女の子どちらの性別にも使用できる、素敵な名前の候補ですね。
②スノーホワイト
次にご紹介するのは、「スノーホワイト」です。これは、英語で「雪のように真っ白な」という意味を表します。例えば、ペットの中でも真っ白な色の毛を持つペットに付けてあげると、イメージともぴったり合って満足いくでしょう。ぜひ大切なペットの名前候補として検討してみてください。
③パール
「パール」も、白を連想させるペットの名前としておすすめできます。この言葉は、外国語・英語で「真珠」という意味を表します。普通、真珠と言えばアクセサリーなので、この言葉はどちらかと言うと、女性向けというイメージがあります。従って、女の子のペットにつけてあげると良いですね。
④バニラ
次にご紹介するのは、「バニラ」です。この言葉は、バニラ独特の甘い香りや甘い味を連想させます。従って、この名前もペットに付けるならかわいい女の子のぺットに付けてあげるのがおすすめです。「バニラちゃん」という響きも、とてもかわいいですよね。
⑤マシュマロ
最後にご紹介するのは、「マシュマロ」です。この名前も、マシュマロのイメージ通り、白くて柔らかく、甘いというイメージを連想させます。ペットに付ける場合、このイメージと同じ、小さくて白く、かわいい動物に付けてあげると良いですね。こちらもぜひ検討してみましょう。
【外国語】白色を表す言葉3選!
①ホワイト(英語)
「ホワイト」は、外国語・英語で「白」という意味を表します。不思議と、同じ意味の「白」と言った場合と「ホワイト」と言った場合では、受け手に与えるニュアンスが違ってきます。ちなみに、この言葉はペットの名前や、自分の持ち物に対して活用される例が多々あります。
②ビアンカ(イタリア語)
次にご紹介するのは、外国語・イタリア語の「ビアンカ」です。これも、イタリア語で「白」という意味を表します。この言葉は、珍しい響きではあるものの、覚えやすい響きでもありますので、お店の名前などの候補として考えるのもおすすめです。
③アルブス(ラテン語)
外国語・ラテン語の「アルブス」は、ラテン語で「白」という意味を持ちます。この言葉は、ほとんど聞いたことがない人が多いと思うので、何かにユニークな名前を付けたい場合などに使用してみましょう。相手に強い印象を残せること間違いなしでしょう。
白色を表す言葉から赤ちゃんやペットの名前のヒントを得よう!
日本語のもの、外国語のものを含め、白を表す言葉、そして白色のイメージを連想させる言葉には沢山のものがあります。例えば「真っ白」、「純粋」などの言葉は普段あまり意識せずとも、日常生活の中でかなり使っていることでしょう。
白を表す言葉は、かなりの数あるのに加え、響きも美しいものが多いので、名前の候補としても取り入れやすいと言えます。あなたも、この記事内容を参考にして、白色を表す言葉から赤ちゃんやペットの名前のヒントを得てみてくださいね。
下記関連記事では、「白い服が好きな人の心理10選!」を分かりやすくお伝えしています。白色の具体的なカラーイメージから、心理的効果についても詳しい解説があります。白にまつわるイメージや、いつも白い服を着ている人の心理について知りたい方は、ぜひこちらの内容も合わせてチェックしてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。