【小さい】を表す言葉12選!類語や言い換えで豊かな表現を!英単語も紹介

あなたは、日本語で「小さい」を表す言葉をいくつ知っていますか?この記事では、「小さい」の類語や言い換えの表現を詳しく解説していきます。二字熟語や、英単語のご紹介もありますよ。類語や言い換えで豊かな表現を目指している方はぜひチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【成長度】小さいを表す言葉の類語と言い換え3選!

①幼い

子供

まず最初にご紹介するのは、「幼い」です。これは、成長度を尺度にした際に「小さい」の類語・言い換えの形容詞として使用できる、便利な単語であると言えます。例えば、「この子はまだ幼いので一人での留守番は無理です。」、「その人には幼い印象がある。」などの形で使用できます。

この例のように日本語で成長度を表す言葉を考えた場合、例えば「人間として小さい。」と言ってしまうと、少しストレート過ぎて失礼に聞こえます。したがって、同義語でもある「幼い」などとのニュアンスの違いをしっかり理解し、使い分けるようにしてみてください。

②若い

若さ

次にご紹介するのは、「若い」です。この単語は、事実として実年齢が若いという意味だけでなく、「人間としての成長が遅い、未熟」という意味の形容詞として使用することが可能です。

具体的な例文としては、例えば「彼女は年の割にはかなり若く見える。」、「彼はこの仕事を一人で担当するにはまだ若すぎる。」などの使い方ができます。できるだけ「若い」と表現したい内容が実際の年齢なのか、それとも成熟度なのかを明確にするようにして使用すると良いでしょう。

③未熟

未熟

「未熟」という言葉も、「小さい」の類語・言い換えとして使用可能です。この言葉も、「小さい」や他の単語と同様、形容詞で、特に人の特性や様子を表す日本語として、日常生活でも多く活用されています。


具体的な例文を挙げると、例えば「彼女は社会人3年目にも関わらず、人間としての未熟さが目立つ。」、「自分の行動の責任をしっかり取れない大人は、未熟だ。」などがあります。この単語は、ビジネスでもプライベートでも良く聞く日本語だと思うので、ぜひ積極的に活用しましょう。

【重要度】小さいを表す言葉の類語と言い換え3選!

①つまらない

ケンカ

重要度を表す言葉として、最初にご紹介するのは「つまらない」です。これは形容詞で、「対象となる物事や人が取るに足らない、大したことではない」という意味を持ちます。全く同じ言葉で、「退屈な」という意味にもなりますので、注意してください。

この類語を使った例文を挙げると、例えば「また彼氏とつまらないことでケンカしてしまった。」、「彼がこんなにつまらない人だとは思いもしなかった。」などがあります。よくよく考えれば、重要度が低いな、ということに対して表現したい場合に便利な日本語です。

②微々たる

間違い

次にご紹介するのは、「微々たる」です。この漢字の部分は「びび」と読みます。意味としては、「ほんの少しの、ちょっとの」という意味となり、「小さい」の言い換えの形容詞として使用することができます。

具体的な例を挙げると、例えば「微々たるミスが後々、重大な問題になることもある。」、「微々たることで上司と口論になってしまった。」などがあります。日本語としても少し洗練された、丁寧な響きのある単語です。ぜひ丁寧さが重んじられるシーンで活用しましょう。

③くだらない


くだらない

「くだらない」という形容詞も、「小さい」の類語として活用できます。正し、この言葉は場面や使い方によってはかなりきつい印象を与えることになるので、注意しましょう。意味は、「大したことのない、重要度の低い」という意味です。

この単語を使用すると、例えば「くだらないニュースばかりの毎日に飽き飽きしてしまう。」、「くだらない話ばかりする同僚に嫌気がさす。」などがあります。重要度の低さをより直接的に表現したい方は、ぜひこちらの日本語を使ってみてください。

【漢字・二字熟語】小さいを表す言葉の類語と言い換え3選!

①極小

電話

「極小」は、漢字・二字熟語で表せる便利な形容詞です。漢字で「極」と使用した場合、その後の形容詞を強調する意味を持ちます。そのため、この「極小」は、「とても小さい、すごく小さい」という意味を持つことになります。

「極小」を使った例文をご紹介すると、例えば「このスマホは極小パネルが採用されている。」、「メールの本文が極小でかなり見づらい。」などが挙げられます。特に身の回りのものに対して、漢字のみ、また二字熟語で表したい場合はぜひ活用してみてください。

②最小

ストップ

次にご紹介するのは、「最小」です。「最」とは、「最も、一番」という意味を表すので、「最小」は「最も小さい」という意味を表す二字熟語となります。この言葉も、ビジネスやプライベートなどでかなり頻繁に使われている漢字で表す、二字熟語の一つです。


具体的な使用例を見てみると、例えば、「そのミスの影響を最小にする必要がある。」、「この掃除機は、世界最小サイズであるとされている。」などがあります。このように、物事の影響を表したり、何かの大きさを表す際に活用できる二字熟語です。

③些細

会話

最後にご紹介するのは、「些細」です。この漢字は、「ささい」と読みます。意味としては「取るに足らない、大したことのない」となります。この意味を見ると、この言葉が物事の重要度について表す言葉だ、ということが分かります。

具体的な例文を挙げると、例えば「些細なことでまた母親とケンカしてしまった。」、「些細なことがきっかけで、私はまた彼とメールをすることになった。」などがあります。この二字熟語も口語でかなり使える表現の一つです。

下記関連記事では、「感動」を表す言葉12選を分かりやすくまとめています。日常の様々なシーンで、自分にぴったりの気持ちを伝えたい!という場面は多々ありますよね。こちらの記事の内容は、そんなあなたにぜひおすすめしたいものになっています。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 1252317352
【感動】を表す言葉12選!気持ちを伝える自分らしい表現を見つけよう!

日本語には、感動を表す言葉が数多くあります。日常生活の中でも、自分の感動の気持ちを伝える、自分らしい表現を見つけたい!と思う人もきっと多いですよね。そこで...

【英語】小さいを表す言葉の類語と言い換えができる英単語3選!

①small

英語

最初にご紹介するのは、「small」です。この英語の単語は、文字通り「小さい」という意味を表します。実際の英語の例文では、「It's a small problem.」「それは小さな問題です。」などの形で使用できます。

②a little

本

次にご紹介するのは、「a little」です。この単語は、「少し」という意味を表し、日本語で言うところの「小さい」の類語として活用できます。実際の英語例文で例を挙げると、例えば「I have a little money.」「お金は少しある。」などの形で使用します。

③not important

学習

最後にご紹介するのは、「not important」という英語表現です。これを直訳すると、「重要ではない」という意味になります。実際の英語の文章で例を考えてみると、例えば「The meeting is not important.」「その会議は重要ではない。」となります。

小さいを表す言葉の類語と言い換えで豊かな表現力を身に着けよう!

チャット

「小さい」を表す言葉の類語や言い換えには、かなり沢山の言葉が存在します。もちろん、いつも同じ言葉を使うということもできますが、やはり日本語でも語彙力強化は積極的にしていきたいものですよね。あなたも当記事内容を参考にして、ぜひ豊かな表現力を身に着けてみてください。

下記関連記事では、「ささやか」の意味や類語、英語や使い方について詳しく解説しています。何かを相手にプレゼントしたり、手渡す際にも定番の「ささやかながら」や「ささやかですが」などの具体的な例文の紹介もあります。ビジネスでも日常生活でも使える表現が満載です。ぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 522073213
ささやかの意味・類語・英語・使い方|ささやかながら/ささやかですが

ささやかという単語はほんの少しという意味ですが、お礼の品やプレゼントを贈るときは謙遜表現として「ながら」や「ですが」を語尾につける使い方をします。今回はさ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。