100万円で出来る商売を紹介!個人の小資金でできるビジネスとは?

何か個人で商売を始めようと思っている時、100万円の元手でできれば理想的ですよね!インターネットが普及した現代では、100万円でスタートできる商売が数多くあります。今回は、それらを紹介していきますよ!是非チェックしてみてくださいね。

インターネット店舗|100万円でできる商売のおすすめポイント!

インターネットで商品を販売する

ネット

インターネット上にお店をオープンすると、100万円の元手でも商売ができます。例えば、自分が手作りで作ったアイテムなどを、実際の店舗で販売するのではなく、インターネットで販売するのです。最近では、専用のサイトやアプリもあるので簡単に売買ができます。

インターネットで販売ができるので、初期費用は販売商品を作る材料費程度に抑えられます。また、少しでもいい写真を取るためにデジカメなどを購入するのもおすすめです。100万円でもお釣りがくるレベルなので、主婦の方などでもチャレンジしやすいのが魅力です。

物件取得費がかからない

コイン

インターネット上でのショップの一番のメリットは、物件取得費がかからないという点です。商売をはじめるにあたり、一番かかるのが物件取得費です。初期費用がかかるだけでなく、毎月の家賃などが占める割合も多いです。インターネット上であれば、物件取得費がかからないのでおすすめです。

自分のペースで仕事ができる

玄関

インターネット上でショップを開く場合、自分のペースで仕事ができるのがメリットです。本業の片手間などで製作・販売ができるので、自分のライフスタイルに合わせて商売ができます。また、比較的簡単に商売が始められますし、初心者の方でもチャレンジしやすいですよ。

100万円という金額は大きな数字に見えますが、意外と貯められない金額ではありません。今回は、個人が100万円の元手で始められる商売についてまとめてみましたが、以下の記事では、100万円を使ってできることや買えるものについてまとめてあります。是非チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 88843765
100万で買えるもの・できること20選|あったらしたいこと・使い道は?

あなたは100万円あったら何をしたいですか?この記事では、100万で買えるものやできること、使い方を20選にしてご紹介します!あったらしたいことや使い道に...

民泊|100万円でできる商売のおすすめポイント!

空き部屋を持っている人にオススメ

ホテル

民泊は、自分が空き部屋を持っているという時におすすめです。近年では、海外旅行客などの数が増えてホテルや宿泊業の需要が高くなりました。特に海外から日本にくる旅行客の人は、日本独自の文化を体感する為にも、ホテルでは無く一般の部屋に泊まりたいと考える方が多いです。

空き部屋を持っている人や、物件を持っている方は、その部屋を使って起業をすることができます。ホテルのように部屋を貸し出すことで、一定の収入を得ることが可能です。もともと持っている部屋を貸し出すので、元手の資金があまりかからずおすすめです。

ただ、民泊は調理器具や家具家電を揃えておく必要があるので、必要最低限の初期費用は必要です。また、なるべく観光地や都心に近い所に物件を持っている方の方が有利になってきます。近隣のホテルより割安な価格に設定すると、人気が上がりますよ。

いつでも始められる

階段

民泊がおすすめな理由として、いつでも簡単に始められるという点が挙げられます。物件さえ持っていれば、あとは部屋を整備して、宿泊者の募集を募るだけなので、開業するにあたる時間がかからないのです。宿泊者の募集も、専用のホームページを使えば簡単にできます。

起業する場合や、お店を開業する場合、とりあえず時間が必要になります。しかし、民泊であれば1週間程度で開業できるので手軽です。また、今まで経営や起業などの勉強をしたことが無い方でも、比較的簡単に始められるので、個人のビジネスではやりやすいです。

人気の宿になるには、価格設定と立地、サービスなどが重要になってきます。どうすれば旅行客に喜んでもらえるのか自分なりにリサーチしてビジネスに活かして行きましょう。また、外国語が扱える方は民泊ビジネスをするにあたり、有利なので活用すると良いでしょう。

地域の活性化や経済の活性化に貢献できる

電車

民泊事業をすることによって、地域の観光事業の発展や経済活動の発展に貢献することができます。自分の済んでいる地域に観光客が来ることによって、地域にお金が落とされます。潤沢になった資金によって、住んでいる住民へのサービスや公共事業が活性化されます。

つまり、自分が始めたビジネスによって、地域活性化に繋がり、いずれはめぐりめぐって自分の利益になるということです。民泊は物件を持っていれば100万円の元手で始めることができ、他のビジネスに比べても比較的簡単にできるのでチャレンジする価値はありますよ。

経理会社|100万円でできる商売のおすすめポイント!

自分の持っているスキルを活かせる

会議

経理の勉強をしたことある方には、経理会社を起業するのがおすすめです。日本には、大小いくつもの会社があります。経理会社とは、そういった会社の経理を代わって請け負う会社の事を指します。個人のスキルを活かすことができるので、もともと経験や知識のある方にはぴったりです。

ただ、資格を持っていない方に経理を頼もうと思う会社はなかなかありません。経理会社を個人で開業するのであれば、簿記やビジネス会計検定などといった資格を持っておかないと厳しいでしょう。また、社会人として経理の経験がある方が望ましいです。

経理で必要になる資格は、個人の勉強で取ることができます。税理士などのように国家資格の難しい資格ではないので、これから手に職をつけたい方にもおすすめです。会社の経営についても一通り頭に入っているので、起業や経営もスムーズにいきやすいでしょう。

インターネットを使えば自宅で開業できる

電話

経理会社がおすすめな理由は、家賃がかからないという点です。自分だけや少人数で経理会社を開業するのであれば、自宅の一室や、安いマンションの部屋などを使ってできます。会社を起業するのにあたり、最初にお金がかかるのが店舗資金です。経理会社であれば、そこがほとんどかからないのでおすすめです。

また、必要となるツールもインターネット程度なので、初期費用が安く済みます。そのため、100万円という元手でも大丈夫なのです。ただ、どこかの企業やお店と契約をしなければならないので、顧客を獲得する為の費用は必要になるでしょう。

手に職があるため安定する

お金

経理会社を起業した場合、安定しやすいという点があります。資格を持っているため、必要とされる場所が多いのです。例え、開業した経理会社が上手くいかなかったとしても、経理ができれば就職もしやすく、人生の再スタートを切りやすいのです。

個人でビジネスを始めるのは怖いですが、自分の手に職があると、精神的な安心感にもつながります。また、経理であれば自分の会社の資金難などにもいち早く気づくことができるので、立て直しや対処などもしやすいでしょう。

パソコン作業|100万円でできる商売のおすすめポイント!

開業費や賃料がかからない

小銭

パソコン作業の会社は、開業費用や家賃がかからないので、100万円という元手でもしやすい商売です。パソコン作業と言っても色々な種類があります。パソコンでできる仕事全般を指すので、イラストレーターや、IT関係なども含まれます。

やはり、お店などを開業するとなると一番の問題が家賃になってきます。例えば、お店の経営が上手くいかなくなり、家賃が払えなくなると大変ですよね。自宅でできるパソコン作業であれば、そういった心配がいらないですし、資金が少なくても始められます。

可能性が広い

眼鏡

パソコン作業のビジネスは可能性が広いことがメリットです。いまや、パソコンを使えば世界中のどこの国とでもビジネスができます。つまり、視野を日本だけでなく世界中に広げられるのです。また、パソコン作業の仕事には色々な種類があるので、それらを組み合わせたりして簡単にビジネスを広げられます。

ある程度のパソコンスキルがあればできるので、勉強しながらでも会社を続けていく事も出来ます。最近では、パソコン作業向きのホームページや仲介業者も多いのでまずは自分のスキルに合ったパソコン作業は何があるか見つけてみると良いでしょう。

資金が少なくて済む

ドル

パソコン作業のメリットは、資金が少なくても済むという点です。そのため100万円の元手でもスタートを切ることができます。家賃がかからないのは先ほど説明したとおりですし、パソコン1つあれば済むので経費もかかりません。

また、パソコン作業の無いようにもよりますがほとんど在宅でできてしまうので、交通費なども必要ありません。資金が少なくて済むのは会社にとって嬉しいことなので、パソコン作業は資金の少ない方向けだとも言えますよ。

コンサルティング|100万円でできる商売のおすすめポイント!

独立しやすい

ひらめき

コンサルティング会社は数多くあります。コンサルティング業は、独立がしやすく個人での商売が始めやすい業種でもあります。もともと起業したい若者が多く入社する業界でもあるので、若いうちから起業や経営のノウハウを身に着けることができます。

経営やコンサルに関してのプロフェッショナルなので、自分で興した会社に関しても的確にコンサルティングすることができます。そのため、経営難などに陥ることが少ないのが特徴です。もともと顧客や人脈を会社で作っておくと、個人で起業した時に仕事が来やすいですね。

自分のキャリアや経験を活かす

握手

コンサルティング会社を起業するのであれば、自分のキャリアや経験を存分に活かすことができます。まったくの初心者がコンサルティング会社を起業するのは難しいですが、コンサルティング会社にもともと就職していたのであれば、比較的簡単に仕事ができるでしょう。

在宅でできる

在宅

コンサルティング会社は100万円の元手で出来る理由として、在宅でできるという点が挙げられます。ある程度大きく成長すればオフィスが必要ですが、はじめのうちは自宅で仕事ができます。クライアントとの打ち合わせのために交通費はかかりますが、家賃がかからないのは嬉しいですね。

やはり、どの仕事においても、100万円の元手で始めるのであれば、家賃や賃料を少なくする必要があります。そのため、個人宅やアパートの一室、レンタルオフィスなどで始められる仕事がおすすめです。コンサルティングも、パソコンで出来る仕事が多いので、在宅ワークが半分になってきますよ。

100万円でできる商売にチャレンジしよう!

100万円でできる商売はいくつかあります。物件を持たずにできる商売だと、100万円でも比較的簡単にスタートできます。以下の記事では、商売にも役立つビジネスメールについてまとめてあります。社会人に必須のマナーなので、是非チェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 717032236
ビジネスメールの結びや締めの例文12選!上司にお礼メールの文末や英語も

この記事では、上司へのお礼メールの文末に入れるのがおすすめの文をはじめ、ビジネスメールの結びや締めにおすすめの例文を12種類ご紹介しています。ビジネスメー...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。