大人向けの盛り上がるバスレク10選!サークル合宿や社員旅行におすすめ!

子供の頃にやった人も多い「バスレク」に、大人でも楽しめるものがあるとご存知ですか?今回は大人向けの盛り上がるバスレクについてご紹介します。大学生のサークルや社員旅行などで利用できるクイズや、恋愛心理ゲームなどが多数ありますので、目を通してみてくださいね。

バスレクとはどんなものなのか?

バスレクとは貸し切りバス内でするレクリエーション

遊ぶ

バスレクとは、貸し切りバス内でするレクリエーションです。大人になると、旅行や遠征などでバスを使う機会が増えますよね。特に大学のサークル活動などでバスを利用することは多いです。そんな時にバスにいる全員で楽しめるのが、このバスレクなのです。

バスレクとは全体の団結力が深まる

団結

バスレクとは、全体の団結力が深まることです。バス内では移動ができませんし、座席が遠い人とは話しにくいため、全員の気持ちがバラバラになりがちです。しかしバスレクは全員で参加できるので、バスにいる人同士の団結力が高まるのです。大切な合宿前などに有効な方法だと言えますね。

バスレクとはさほど仲良くない人との絆が深まる

絆

バスレクとは、さほど仲良くない人との絆が深まることです。バスでは自分の仲の良い人と近くに座りますよね。そのため、バスの座席が離れている人とは話すことはありませんし、仲良くもなりにくいです。ですがバスレクは、知らない人と一緒のチームになることもあります。

いつもはあまり関わりのない人の意外な一面が見られるかもしれません。さほど仲良くなかった人との絆が深まっていくのが、このバスレクなのです。

【大学生】大人向けの盛り上がる面白いバスレク3選!

大学生の大人向けの盛り上がる面白いバスレク①風船爆弾ゲーム

風船

大学生の大人向けの盛り上がる面白いバスレク1つ目は、風船爆弾ゲームです。バスの縦列を使って行うレクリエーションです。いつ風船が割れてしまうか、ハラハラドキドキしながら盛り上がれるゲームです。眠気覚ましなどにおすすめのレクリエーションですよ。

    風船爆弾ゲームのやり方

  1. 1風船を用意し、縦の人数分のセロハンテープを風船に貼り付けます。
  2. 2「ようい、スタート!」の合図で、一番前の人が風船のテープを剥がしていきます。
  3. 3剥がし終わったら後ろの人にまわしていきます。もし途中で風船が割れてしまったらアウトです。
  4. 4素早く慎重にテープを剥がしていき、一番最初にすべてのテープを剥がしきった列が勝利です。

大学生の大人向けの盛り上がる面白いバスレク②恋愛心理テスト

恋愛

大学生の大人向けの盛り上がる面白いバスレク2つ目は、恋愛心理テストです。司会者が恋愛心理テストを出題し、それをみんなで考える、というレクリエーションです。淡々と司会者が答えを言っていくのも良いですが、誰かを指名して答えてもらうと更に盛り上がるはずです。

またこちらに、座席に座る位置などでわかる恋愛心理についての記事を載せておきます。「あなたは飲み会の時どこに座りますか?」などをバスレクで出題し、根拠に基づいた説明ができれば、更に盛り上がること間違いなしですよ。

Small thumb shutterstock 570359863
恋愛心理学!座る席の位置でわかる心理17選|飲み会/バス/車/テーブル

座る位置や場所から見る恋愛心理学を紹介します。飲み会の席などにおいて座る位置でどのような恋愛心理が働くのかを考察・解説していきましょう。飲み会の席や電車や...

大学生の大人向けの盛り上がる面白いバスレク③方言クイズ

地域

大学生の大人向けの盛り上がる面白いバスレク3つ目は、方言クイズです。旅行先の特殊な方言などをクイズにしてその地域の理解を深めるのも良いでしょう。また、大学生はいろいろな地方からの学生が集まりますから、「〇〇さんの出身地の方言です!」とランダムにクイズを出題するのも良いです。

    方言クイズのやり方

  1. 1事前に方言に関する問題を考えておきます。余裕があれば、大きめの紙にクイズを書くと更に良いでしょう。
  2. 2「この方言はどんな意味でしょう?」とクイズを出します。
  3. 3自由回答ではなかなか正解が出ないと予想されます。なるべく4択ほどの選択肢を用意してください。
  4. 4全員に手を上げてもらってもよいですし、代表に答えてもらってもいいでしょう。

【サークル旅行】大人向けの盛り上がる面白いバスレク3選!

サークル旅行で使える大人向けの盛り上がるバスレク①イントロクイズ

音楽

サークル旅行で使える大人向けの盛り上がるバスレク1つ目は、イントロクイズです。曲のイントロを流し、挙手制で答えてもらうレクリエーションです。流行りのJ-POPでも良いですし、音楽系のサークルならば吹奏楽やオーケストラの曲などを流しても盛り上がるかもしれませんね。

    イントロクイズのやり方

  1. 1事前に流す曲を決めておき、自身の端末などにインストールしておきましょう。
  2. 2マイクに電子機器を近づけ、曲のイントロを3秒ほど流します。
  3. 3一番はやく挙手した人を指名し、答えてもらいます。正解したら曲を全部流しましょう。
  4. 4全員参加ではなく、小グループに分けて競い合うと、参加しやすくなりますよ。

サークル旅行で使える大人向けの盛り上がるバスレク②口パク伝言ゲーム

口

サークル旅行で使える大人向けの盛り上がるバスレク2つ目は、口パク伝言ゲームです。普通の伝言ゲームを難易度高めに設定したレクリエーションです。口パクで伝えることでなかなかうまく伝わらず、みんなで盛り上がることができるでしょう。バスの縦列をつかて競いあうのがおすすめです。

    口パク伝言ゲームのやり方

  1. 1司会者は一番前の人にお題を伝えます。4つバラバラのお題にすると尚良いでしょう。
  2. 2開始の合図とともに、前から後ろへ口パクでお題を伝えあっていきます。
  3. 3最後まで到達したら、最後の人はなんと言われたか答えます。最初と最後で誤差が少ないほど良いです。
  4. 4もし伝わりにくい場合は、「これは楽器です」「これは乗り物です」など、テーマを伝えるとわかりやすいですよ。

サークル旅行で使える大人向けの盛り上がるバスレク③カラオケ

カラオケ

サークル旅行で使える大人向けの盛り上がるバスレク3つ目は、カラオケです。最近はカラオケ機器が搭載されているバスが増えてきています。このカラオケ機器を使ってみんなで合唱したり、誰かに歌ってもらうと盛り上がります。ただし、歌いたくないと言っている人にはマイクを回さないようにしましょう。

【社員旅行】大人向けの盛り上がる最新バスレク4選!

社員旅行など大人向けの盛り上がる最新バスレク①後出しじゃんけんゲーム

ピース

社員旅行など大人向けの盛り上がる最新バスレク1つ目は、後出しじゃんけんゲームです。司会者の指示通りにグー・チョキ・パーの手を後出しする、というレクリエーションです。頭を使うので意外と難しく、「じゃんけんなんて子供の遊び」と思っている大人の方でも楽しめるゲームですよ。

    後出しじゃんけんゲームのやり方

  1. 1司会者が「負けてください」「勝ってください」「あいこにしてください」などと指示を出します。
  2. 2「じゃんけんポン!」といい、司会者がまず手を出します。
  3. 3その後一呼吸置いて「ポン!」とみんなが手を出します。
  4. 4司会者の指示通りに手を出せた人が勝ちです。例えば「負けてください」と指示を出してグーを出した場合、チョキを出した人が勝ちです。
  5. 5負けた人は次のゲームには参加できません。最後まで勝ち残った人が優勝です。

社員旅行など大人向けの盛り上がる最新バスレク②子供の頃の写真あてゲーム

子供

社員旅行など大人向けの盛り上がる最新バスレク2つ目は、子供の頃の写真あてゲームです。子供の頃の写真を表示して、誰の子供時代か当て合うゲームです。面影が全く変貌していない人もいれば、全く雰囲気が違う人もいるでしょう。どちらのパターンでも楽しむことができますよ。

赤ちゃんの写真でも良いですが、判別がつきにくい場合があります。少し大きくなった幼稚園~小学校低学年ほどの写真を使用するのが一番盛り上がりますよ。是非この時期の写真を使用しましょう。

    子供の頃の写真あてゲームのやり方

  1. 1旅行前に子供の頃の写真を提出してもらいます。
  2. 2バスの中で表示して、「この写真は誰でしょう?」とクイズをだします。
  3. 3正解数が多い人には何かプレゼントを用意しても良いでしょう。
  4. 4意外な子供の頃がしれて盛り上がります!

社員旅行など大人向けの盛り上がる最新バスレク③観光地クイズ

観光

社員旅行など大人向けの盛り上がる最新バスレク3つ目は、観光地クイズです。これから行く観光地の知識などをクイズにしたレクリエーションです。観光地のことを知れば、より旅行が楽しくなるでしょう。基本的な情報からマニアックなものまで取り上げてみてくださいね。

    観光地クイズのやり方

  1. 1出題者は事前に、観光地について下調べをしておきましょう。
  2. 2「今から行く所は〇〇ですが、ここで一番有名な観光スポットはどこでしょう?」など、旅行に関する質問をするとGOODです。
  3. 3全員に出題し、正解数が多い人には旅先で使える特典などをプレゼントしてあげましょう。

社員旅行など大人向けの盛り上がる最新バスレク④値段あてゲーム

値段

社員旅行など大人向けの盛り上がる最新バスレク4つ目は、値段あてゲームです。出題者の持ち物や旅行のために購入したものの値段を当てるクイズです。持ち物の場合は難しいかもしれませんが、旅行のために購入したグッズはレシートを保管しておきましょう。高くても安くても楽しめるレクリエーションです。

    値段あてゲームのやり方

  1. 1出題する予定のものを事前に決め、値段を調べておきましょう。購入したものから出題するときはレシートを保管しておいてください。
  2. 2「この値段はどれくらいでしょう?」と出題し、バスの横列の4人に予想の値段を当ててもらいます。
  3. 3問題が進むごとに後ろの列に移動していきます。最後まで楽しめるように、出題数は多めに確保しておくことをおすすめします。

バスレクで恋愛を成就させるための秘訣とは?

バスレクで恋愛を成就させるための秘訣①積極的にバスレクに参加する

参加

バスレクで恋愛を成就させるための秘訣1つ目は、積極的にバスレクに参加することです。バスレクでみんなが盛り上がっている中、白けているようなタイプの人は周りからの顰蹙を買ってしまうでしょう。こういった態度は好きな人へのアピールにもなりません。気分が悪い時などを除き、参加するようにしましょう。

バスレクで恋愛を成就させるための秘訣②恥ずかしがらずにゲームをする

恥ずかしい

バスレクで恋愛を成就させるための秘訣2つ目は、恥ずかしがらずにゲームをすることです。全員で盛り上がっている中「恥ずかしいのでできません」と言ってしまうと、その場の空気が盛り下がります。こういった人は恋愛対象としてみられにくいです。恥を捨てて参加すれば、好感度を上げられるでしょう。

大人に合ったバスレクで旅を盛り上げましょう!

大人にもなってバスレクなんて…とも割れるかもしれませんが、大人だからこそ楽しめるバスレクは数多くあります。旅をより良いものにするためにも、是非こういったバスレクを取り入れてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。