IQの平均はどれくらい?日本人と世界との比較や年齢別の平均IQも!
皆さんは、「IQが高い」と聞くとどの様な印象を抱きますか?優秀、頭の回転が早い、などの印象を抱く人が多いと思います。しかし、日本人の平均IQはどのぐらいなのでしょうか?日本人と世界との比較や、年齢別のIQや、IQを上げる方法についても紹介していきます。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
日本人の平均IQは?
日本人の平均IQは105
日本人の平均IQは105です。しかし一般的に言われている日本人の平均IQは「100」です。それは、この「100」という数字が日本人の平均の知能指数を「100」として計算された時のものだからです。つまり、世界から見た時の日本人のIQは、この基準値が変わるので別の数値に変わってくるのです。
世界から見た時の日本人のIQを見るためには、白人男性のIQテストの結果の基準をIQ100として見る必要があります。基準値をこの様にして見た場合、日本人の平均のIQは「105」となります。ちなみに、東京大学のIQの基準値は「120」と言われています。
日本人の平均IQを遥かに上回っていると言えるでしょう。また、世界中でIQが「135以上」ある人はおよそ2パーセントしかいないと言われています。つまり、この数字がいかに凄いかがわかる数字と言えます。東大が天才と言われるのは、この基準値が高く知能指数が高いからにほかなりません。
日本人の平均IQは世界3位
前述したように白人男性のIQの知能指数を基準「100」とした場合に日本人の平均は「105」となります。この結果は、世界の中で日本を見た時に世界3位といった結果になりますが、「エレクトロニクス」や「テクノロジー」で知られているため、日本人が世界第3位の高IQを持っていたとしても驚くことはありません。
さらに、前述したように東京大学のIQは「120」以上もあり、アジア最高の大学と誉れも高く、世界の中でもトップ25の中にも入る実力をも持っています。さらに、日本は99パーセントの識字率をも誇っています。これらを考慮すると、世界3位という数字は頷ける数字と言えます。
世界の平均IQは?
世界の平均IQで日本より少し下の国は台湾やシンガポール
世界の平均IQにおいて、日本より平均IQが少し下の国は「台湾」や「シンガポール」です。前述したように日本の平均IQは世界3位です。台湾が世界基準で4位で平均IQは「104」です。シンガポールは世界基準で5位で平均IQは「103」です。
世界の平均IQで日本より上の国は香港と韓国
世界の平均IQにおいて、日本よりIQが高い国は「香港」と「韓国」です。韓国が世界2位で平均IQは「106」です。香港が世界1位で平均IQ「107」です。日本とはさほど大差はありませんが、香港は他のアジアと比べるとかなり教育方法が厳しいと言えます。そのため、平均IQも高くなっているのです。
日本人の年齢別の平均IQは?
日本人の年齢別の平均IQ①15才以下は94
日本人の年齢別の平均IQの1つ目は、15才以下は94であるということです。一般的な日本人の平均IQよりもこの年齢の平均IQは低いことがわかります。しかし、まだまだ成長途中である点を考えると、この時点で日本人全体の平均IQに近いのはすごいとも言えそうです。
日本人の年齢別の平均IQ②16才から20才は100
日本人の年齢別の平均IQの2つ目は、16才から20才は100であるということです。前述した15才以下よりIQが上がっていることが分かりますね。しかし、この時点ではまだ日本人の平均IQには届いていないということが分かります。
日本人の年齢別の平均IQ③21才から30才は102
日本人の年齢別の平均IQの3つ目は、21才から30才は102であるということです。21才から30才にもなってくるとやはり、15才以下や、16才から20才より平均IQが上がっていきますね。社会人になり今までは違うことを経験して行くことで色々なことを学んでいくため、色々な知識も得られて行くのです。
IQを上げる方法とは?
IQを上げる方法①魚を食べる
IQを上げる方法の1つ目は、魚を食べることです。魚を多く食べることで簡単にIQを上げることができるのです。その理由としては、魚にはエイコサペンタエン酸つまり「EPA」という脂肪酸が多く含まれており、そのエイコサペンタエン酸は脳の血流を良くし、頭の回転を滑らかにする効果があるからです。
そして、特に「カキ」の中には沢山含まれているため、幼い頃より沢山食べることで脳の成長を促す効果もあるのです。健康的な食事をすることももちろん大切ですが、IQを上げたいのであれば魚を中心とした食生活にすることをオススメします。特に青魚は頭が良くなると言われておりので、かなりオススメです。
以下の記事は頭が切れる人の特徴について書かれています。自分のIQを高めたい場合には、以下の記事を参考にすることで多少あげることができるかもしれないので参考にしてみましょう。
IQを上げる方法②音楽を聞く
IQを上げる方法の2つ目は、音楽を聞くことです。音楽を聴くことで脳の神経信号を送信させることが出来ます。そして、精神的な能力が上がる言うことが科学的にも証明されているのです。IQの算出方法は、従来型だと「精神年齢÷生活年齢×100」で出されています。そのため、精神年齢を上げることでIQも上がります。
そして、小さい頃から音楽を聞いて育った人とあまり音楽を聞かないで育った人を比べたところIQにかなりの差があったということも証明されているのです。これまであまり音楽を聞くことがなかった人や、音楽に興味がない人もなるべく音楽を聞いたりすることをオススメします。
また、オーケストラなどの芸術的に近い音楽を聞くことで想像力を鍛えることが出来るので、IQも上げることができるのです。そして、芸術などに興味が全くない人でも聞いていくことで少しずつ興味を持つこともありますので、興味が無くとも1度聞いてみるのはどうでしょうか?
IQを上げる方法③睡眠を十分に取る
IQを上げる方法の3つ目は、睡眠を十分に取ることです。夜の10時から深夜の2時は脳が効率的に休む時間であり、睡眠のゴールデンタイムとも呼ばれています。この時間にしっかりと寝ることでIQが上がることが確認されているので、IQを上げたい人は試してみましょう。
実際に知能指数テストを実施した統計を見てみると、十分な睡眠時間をとっている人が知能指数テストで高成績を取っており、寝不足であったり睡眠時間が少ない人ほど知能指数テストの成績が悪い結果となっています。つまり、ゆっくりと寝ることは天才に近づけるということが言えます。
IQを上げる方法④頭をフル回転させる
IQを上げる方法の4つ目は、頭をフル回転させるということです。脳みそを酷使することにより、頭の回転が自然と早くなります。例えば、1度に2つや3つのことを同時にしてみる方法や、人の話を聞きながらその真意をしっかりと読み解くようなことをすることで、頭をフル回転させることができます。
最も頭をフル回転させる方法として優れているのが、読書です。読書は、文字を読んで情報を処理して理解するというプロセスになっており、非常に頭をフル回転させることとなります。脳みそに多大な負荷がかかるので普段以上に脳が回転することになります。
更に、早く本を読む速読をすることでより脳に負荷をかけることができます。日々続けることで脳が酷使されているのがわかります。天才に近づけている気がすること間違いなしです。また、知能指数を測ると速読を始める前よりも上昇していることにも気づくことでしょう。
IQが低い子供とIQが高い子供の違いとは?
IQが高い子供の特徴①何事にも『なぜ?』をもつ
IQが高い子供の特徴の1つ目は、何事にも『なぜ?』をもつということです。好奇心が旺盛という言い方もできますが、一つの物事に疑問を持ち、自分なりの答えをしっかりと出すところまでするのがIQが高い子供です。途中で飽きたり諦める場合にはIQが高い子供の特徴とは言えないので注意しましょう。
IQが高い子供の特徴②物覚えが早い
IQが高い子供の特徴の2つ目は、物覚えが早いということです。小さい頃から物事を覚えるのが速いということは、それだけ頭を回転させているということです。『物覚えがいい』という部分に対しては子供だけではなく、大人になってからも頭がいいという1つの基準になるものなので、記憶力は大切にしておきましょう。
IQが低い子供の特徴①見聞きした物事を鵜呑みにする
IQが低い子供の特徴の1つ目は、見聞きした物事を鵜呑みにするということです。つまり、自分の頭で考えることをしないでいることを表しています。よく言えば、素直で純粋なのですが、自分の頭で考えないことは危険とも言えます。
例えば、悪いことを教えられてもそれが良いことだと鵜呑みにしてしまうことになるからです。小さな頃から様々なことに疑問を持つ子供であれば、悪いことを良いことだと教えられた時になぜかという疑問を持つはずです。
周りの意見やテレビやインターネット上の情報を、そのままに鵜呑みにする子供の場合には、IQが低く将来危険になる可能性があるということを頭に入れておきましょう。
IQが低い子供の特徴②集中力がない
IQが低い子供の特徴の2つ目は、集中力がないということです。あれこれに興味を持つことはいいことなのですが、集中力がないのはいいこととは言えません。すぐに諦めるタイプになる可能性もあります。
IQはいくつからが天才なの?
IQは140から天才とされる
一般的にIQが140以上あれば天才と呼ばれるようになります。そして、IQが135以上ある人は世界中でも2パーセントしかいないと言われているので、天才になれる人はその2パーセント以下の人しかいないと言うことになります。
しかし、IQがどんなに高くとも人それぞれ得意分野や苦手な分野があるため、知能分野の発達度合いで特徴が色々あるのです。大人用の知能指数テストWAISでは、4つの知能領域に分けてテストが行われているます。そのため、知能領域ごとの自分の発達度を知ることができます。
平均以下のIQが必ずしも頭が悪いとは限らない
反対にIQが平均以下だとよくないのかと聞かれると、必ずしもそうではありません。人には得手不得手というものがあるので、苦手分野に関してはどんな天才でもミスをしたりします。たまたまそれが世間的に「天才」だという部類に入らなかったというだけで、頭が悪いということとは限りません。
IQの平均を知って自分のIQを高めよう!
いかがでしたか?IQの平均について紹介してきました。今回の記事を参考にして世界と日本のIQの平均を知って、紹介したIQを高める方法を試して自分のIQを高めてみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。