最終更新日: 2019/10/02 16:50 IQの平均はどれくらい?日本人と世界との比較や年齢別の平均IQも!

皆さんは、「IQが高い」と聞くとどの様な印象を抱きますか?優秀、頭の回転が早い、などの印象を抱く人が多いと思います。しかし、日本人の平均IQはどのぐらいなのでしょうか?日本人と世界との比較や、年齢別のIQや、IQを上げる方法についても紹介していきます。

目次

  • 1 日本人の平均IQは?
  • 2 世界の平均IQは?
  • 3 日本人の年齢別の平均IQは?
  • 4 IQを上げる方法とは?
  • 5 IQが低い子供とIQが高い子…
  • 6 IQはいくつからが天才なの?
  • 7 IQの平均を知って自分のIQ…


日本人の平均IQは?

日本人の平均IQは105

IQを高めようとする女性

日本人の平均IQは105です。しかし一般的に言われている日本人の平均IQは「100」です。それは、この「100」という数字が日本人の平均の知能指数を「100」として計算された時のものだからです。つまり、世界から見た時の日本人のIQは、この基準値が変わるので別の数値に変わってくるのです。

世界から見た時の日本人のIQを見るためには、白人男性のIQテストの結果の基準をIQ100として見る必要があります。基準値をこの様にして見た場合、日本人の平均のIQは「105」となります。ちなみに、東京大学のIQの基準値は「120」と言われています。

日本人の平均IQを遥かに上回っていると言えるでしょう。また、世界中でIQが「135以上」ある人はおよそ2パーセントしかいないと言われています。つまり、この数字がいかに凄いかがわかる数字と言えます。東大が天才と言われるのは、この基準値が高く知能指数が高いからにほかなりません。

日本人の平均IQは世界3位



世界で3位

前述したように白人男性のIQの知能指数を基準「100」とした場合に日本人の平均は「105」となります。この結果は、世界の中で日本を見た時に世界3位といった結果になりますが、「エレクトロニクス」や「テクノロジー」で知られているため、日本人が世界第3位の高IQを持っていたとしても驚くことはありません。

さらに、前述したように東京大学のIQは「120」以上もあり、アジア最高の大学と誉れも高く、世界の中でもトップ25の中にも入る実力をも持っています。さらに、日本は99パーセントの識字率をも誇っています。これらを考慮すると、世界3位という数字は頷ける数字と言えます。

世界の平均IQは?

世界の平均IQで日本より少し下の国は台湾やシンガポール

日本より下の国


世界の平均IQにおいて、日本より平均IQが少し下の国は「台湾」や「シンガポール」です。前述したように日本の平均IQは世界3位です。台湾が世界基準で4位で平均IQは「104」です。シンガポールは世界基準で5位で平均IQは「103」です。

世界の平均IQで日本より上の国は香港と韓国

日本より上の国

世界の平均IQにおいて、日本よりIQが高い国は「香港」と「韓国」です。韓国が世界2位で平均IQは「106」です。香港が世界1位で平均IQ「107」です。日本とはさほど大差はありませんが、香港は他のアジアと比べるとかなり教育方法が厳しいと言えます。そのため、平均IQも高くなっているのです。

日本人の年齢別の平均IQは?

日本人の年齢別の平均IQ①15才以下は94



15才以下の子供

日本人の年齢別の平均IQの1つ目は、15才以下は94であるということです。一般的な日本人の平均IQよりもこの年齢の平均IQは低いことがわかります。しかし、まだまだ成長途中である点を考えると、この時点で日本人全体の平均IQに近いのはすごいとも言えそうです。

日本人の年齢別の平均IQ②16才から20才は100

16才から20才

日本人の年齢別の平均IQの2つ目は、16才から20才は100であるということです。前述した15才以下よりIQが上がっていることが分かりますね。しかし、この時点ではまだ日本人の平均IQには届いていないということが分かります。