国家公務員の年収はどれくらい?年齢・職種別や国家公務員になる方法も紹介!

安定した職業というイメージが強く人気の職業である国家公務員ですが、実際の平均年収はどれくらいなのでしょうか。また、年齢や職種別の年収についても詳しく紹介しています。また国家公務員になる方法など参考になる情報もについても紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【職種別】国家公務員の平均年収

【職種別】国家公務員の平均年収①内閣総理大臣はおよそ5,000万円

年収

職種別における国家公務員の平均年収の1つ目は、内閣総理大臣の平均年収はおよそ5,000万円であるということです。国家公務員の平均年収の中でもトップの収入であることが言えます。日本のトップらしい収入と言えます。

【職種別】国家公務員の平均年収②最高裁長官はおよそ5,000万円

最高裁長官

職種別における国家公務員の平均年収の2つ目は、最高裁長官の平均年収はおよそ5000万円であるということです。内閣総理大臣と最高裁長官の年収はほぼ同額であると言われています。国家公務員の中では一番収入が多いと判断できます。

【職種別】国家公務員の平均年収③衆参両院議長はおよそ4,800万円

議長

職種別における国家公務員の平均年収の3つ目は、衆参両院議長の平均年収はおよそ4800万円であるということです。内閣総理大臣、最高裁長官の次に平均年収が高い国家公務員は、衆議院と参議院の議長です。議長であるからには国会議員よりは高いと予想はできます。

やはり、議会の中でも大きな力・決定権を持つ議長は基本的にその収入が多くなるという待遇を受けられると考えられます。また、勤続年数などによっても年収が増減すると言われています。

【職種別】国家公務員の平均年収④国務大臣はおよそ3,700万円

年収

職種別における国家公務員の平均年収の4つ目は、国務大臣の平均年収はおよそ3,700万円であるということです。大臣クラスの役職になると待遇もいいものとなり、年収も3,000万円を超えています。しかしながら、国務大臣ともなると、その役職になるためには相当の年数という時間がかかります。

また、勤続年数だけではなく、大臣として任命されなければならないということがあります。確かに特別な待遇の収入ではありますが、勤続年数だけではなれないという特別な役職であることを考慮すると高いとは言えないのかもしれません。

【職種別】国家公務員の平均年収⑤事務次官はおよそ3,000万円


年収

職種別における国家公務員の平均年収の5つ目は、事務次官の平均年収はおよそ3,000万円であるということです。国家公務員の平均年収と聞くと待遇された収入のイメージが強いですが、年収3,000万円の国家公務員であればそれなりと感じてしまいます。

事務次官になるためにもある程度の勤続年数が必要であり、やはり指名される必要があるため、それなりに待遇された収入と見えるのも納得がいくものかもしれません。

【職種別】国家公務員の平均年収⑥国会議員はおよそ2,800万円

年収

職種別における国家公務員の平均年収の6つ目は、国会議員の平均年収はおよそ2,800万円であるということです。必要な勤続年数がないので、年収2,800万円という金額が待遇されていると感じる人もいれば待遇されていないと感じる人もいるのが現状ですが、国会議員のおよその年収は2,800万円です。

【年齢別】国家公務員の平均年収

【年齢別】国家公務員の平均年収①20歳未満はおよそ330万円

年収

年齢別における国家公務員の平均年収の1つ目は、20歳未満の平均年収はおよそ330万円であるということです。職種別で見る平均と比べるとかなり低い値であり、およそ日本の平均年収と相違ないような数字で待遇されていないように見えるという声が多いです。

ただし、勤続年数が少ないという点においては、同じ世代から見るとやはり多く貰っている印象になるという意見が多いようで、国家公務員という職種によるものであるという意見も多く賛否両論だと言えます。

【年齢別】国家公務員の平均年収②20代はおよそ390万~520万円

年収

年齢別における国家公務員の平均年収の2つ目は、20代の平均年収はおよそ390万~520万円であるということです。年齢によって差が大きく出る年齢と言えそうです。

例えば、20~23歳の場合ではその年収はおよそ、390万円なのに対して24~27歳では450万円にもなります。更に28~31歳の場合では520万円にも上ります。同じ20代でも年収は100万円以上の差があるようです。


【年齢別】国家公務員の平均年収③30代はおよそ600万~660万円

年収

年齢別における国家公務員の平均年収の3つ目は、30代の平均年収はおよそ600万~660万円であるということです。20代と違い30代ではそこまでの差はありません。32~35歳では600万円であり、36~39歳は660万円となっています。

【年齢別】国家公務員の平均年収④40代はおよそ720万~830万円

年収

年齢別における国家公務員の平均年収の4つ目は、40代の平均年収はおよそ720万~830万円であるということです。30代よりは差がありますが20代と比べるとその差は半分といった印象です。

具体的な内訳としては、40~43歳は720万円であり、44歳~47歳は780万円です。そして48歳~51歳は830万円となっています。一般的な数字から見ると多いような印象ですが年代別で見るとそこまで差がないイメージです。

【年齢別】国家公務員の平均年収⑤50代はおよそ850万~870万円

年収

年齢別における国家公務員の平均年収の5つ目は、50未満の平均年収はおよそ850万~870万円であるということです。年代別に見ると一番差が少ないのが特徴です。52歳~55歳が850万円で、それ以上が870万円です。意外にも、年代別で見るとその平均年収は1,000万円にいっていません。

【項目別】国家公務員の平均年収

【項目別】国家公務員の平均年収①毎月の平均収入は46万円

平均月収

項目別における国家公務員の平均年収の1つ目は、毎月の平均収入は46万円であるということです。この数字だけを見ると、一般的な企業の平均収入よりも少ないイメージですが、一般企業の平均月収はおよそ40万円と言われています。

国家公務員という名前からすると、もっと膨大な金額を貰っているイメージが多いのですが、比較的一般の企業と平均月収は同じであると言えそうです。


【項目別】国家公務員の平均年収②多い手当は残業代である

残業

項目別における国家公務員の平均年収の2つ目は、多い手当は残業代であるということです。残業代の月平均はおよそ1人当たり5万円ほど申請されていると推測されます。その他の手当としては、地域手当と呼ばれる手当が4万円で扶養手当が1万円です。一般的な企業と手当の金額はそこまで変わらないと言えそうです。

【賞与別】国家公務員の平均年収

【賞与別】国家公務員の平均年収①平均ボーナスは165万円

ボーナス

賞与別における国家公務員の平均年収の1つ目は、平均ボーナスは165万円だということです。ボーナスが2ヶ月半分というのが相場だと言われているので、妥当な金額と言えそうです。しかしながら、一般的な企業のボーナスは100万円を超えないと言われています。

一般的な企業はその年その年の業績によってボーナスが増減するのに対して、国家公務員はボーナスが増減することはありません。勤続年数に応じてボーナスが増えるだけなのでその点においては一般企業よりも優遇されていると言えそうです。

【賞与別】国家公務員の平均年収②平均退職金は2,100万円

ボーナス

賞与別における国家公務員の平均年収の2つ目は、平均退職金は2,100万円だということです。一般的な4年制大学卒業の人の退職金と遜色ないので、平均的な金額であるということが言えます。しかしながら、比較的国家公務員の退職金は多いとよく言われています。

国家公務員になる方法

国家公務員になる方法①総合職試験

試験

国家公務員になる方法の1つ目は、総合職試験を受けるということです。主に政策の企画及び研究に関わる事務に携わる係の人を採用するための試験が総合職試験です。受験資格は、30歳までという年齢の上限があり、4年制大学を卒業していることが条件です。

国家公務員になる方法②一般職試験

試験

国家公務員になる方法の2つ目は、一般職試験を受けるということです。こちらも年齢制限があり30歳までです。また大学に行っていなくても高校を卒業してから2年以内もしくは中学を卒業してから2年以上5年未満の人も受験資格があります。社会人の人は40歳未満の人までが受験資格があるので比較的幅広く受験できます。

国家公務員になる方法③専門職試験

専門職

国家公務員になる方法の3つ目は、専門職試験です。専門職は特定の行政分野に関わる専門知識があるかどうかで判断する採用試験です。試験内容や試験資格はその採用される試験によって違うので、気になる場合には自分が受けたいと思う試験を調べる必要があります。

代表的な仕事例は、食品衛生監査であったり、労働基準監査などといったものや、航空管制官の採用試験や外務省専門職採用試験など様々なものがあります。

国家公務員になる方法④経験者採用試験

経験者

国家公務員になる方法の4つ目は、経験者採用試験です。民間の企業などで実務経験がある人の場合には、経験者採用試験を受けることができます。すでに高度な知識を持っている人などを対象に行われる試験です。以下の記事は公務員の採用試験についてまとめてあるのでそちらも参考にしてください。

Small thumb shutterstock 726225907
公務員試験の科目一覧!地方・国家の専門・教養試験の内容とは?

毎年多くの受験者で殺到する「公務員試験」。科目・問題の難しさと採用人数の少なさから「狭き門」とも呼ばれた公務員試験ですが、試験内容や科目ごとのポイントを押...

国家公務員になる方法⑤面接

面接

国家公務員になる方法の5つ目は、面接です。各種の試験を受けた後に即採用となるわけではありません。その後に面接があります。面接に合格した場合にやっと内定となります。試験の内容も1つではないので少々長いものとなります。

以下の記事は面接についてまとめています。そちらの記事を参考にして面接を上手に乗り切ってください。また、国家公務員には中途採用もホームページに掲載されているので、各府省の公募情報を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 566414284
正社員登用試験の内容|面接の志望動機と自己PR例文も

正社員登用試験を受ける際にどんな対策をしたらいいのか悩みますよね。今回は、正社員登用試験の内容を詳しくお伝えします!面接で質問される志望動機と自己PRの例...

国家公務員の年収を知ろう

いかがでしたか?国家公務員の年収について紹介してきました。今回の記事を参考にして国家公務員の年収を知ってきっちりと勉強をしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。