「夕日が綺麗ですね」の意味・由来は?状況別の返事の仕方も!類語/元ネタ

「夕日が綺麗ですね」という言い回しは夕日が綺麗だなと感じる時にも使いますが、違う意味合いを相手に訴えかける時に使う場合もあります。ここではその意味合いやその夏目漱石が元ネタになっている類語表現や返事の仕方、そして断る場合の返し方など幅広く紹介していきます。

夕日が綺麗ですねの意味は?

夕日が綺麗ですねの意味①このあともあなたと一緒にいたいという気持ち

夕焼けの宮島

「夕日が綺麗ですね」の意味の1つ目は、このあともあなたと一緒にいたいという気持ちです。「夕日が綺麗ですね」という言葉を聞くと、単に夕日が綺麗であることを伝える言葉と思いがちですが実は相手と一緒にいたいということを表しているのです。基本的には異性に対して使う表現であり同性に対して使うことはありません。

同性に対して「夕日が綺麗ですね」と使う場合には、この言葉そのままの意味で夕日が綺麗だと単に伝えたい時です。それに対して異性に使う場合には、使い方に気をつけなければなりません。何故なら無意識にこういった表現を使ってしまうと、相手は自分に気があるのではないかと勘違いをすることもあるからです。

夕日が綺麗ですねの意味②夜も一緒に過ごすことを表す隠喩

抱き合う2人

夕日が綺麗ですねの意味の2つ目は、夜も一緒に過ごすことを表す隠喩表現です。夕日が綺麗ですねという気持ちは恋愛感情から来ることを説明しましたが、夕日を眺め続けていれば夜になります。そして、その後の展開によってはそのまま夜も一緒に過ごすということもあり得ます。

「夕日が綺麗ですね」という言葉は、そんな夕日を見ながら一緒に夜を迎え、そしてその後もずっと一緒に過ごしたいと思う気持ちを表す場合もあります。

「夕日が綺麗ですね」という言葉は、大人の恋愛で使う駆け引きの表現であるということもできます。そのためこの表現を使う時には、もちろんこの表現をどのように使うかを考えることも大事ですし、また相手に対して気がある時の返事の仕方や気がない時の返し方など、様々なシチュエーションを想定しておく必要があります。

夕日が綺麗ですねのお誘いに前向きな返事の仕方は?

夕日が綺麗ですねのお誘いに前向きな返事の仕方①とても夕日が綺麗ですね

キスする2人

夕日が綺麗ですねのお誘いに前向きな返事の仕方の1つ目は「とても夕日が綺麗ですね」という返しです。相手に対して笑顔で、そして相手の目を見つめながら共感を前面に押し出すことで、相手に対して好意で返すことができます。ただし同じ言葉を使ってもそっけなさそうだと、相手が合わせてくれたとしか思わないでしょう。

こういった誘いを受けて前向きな場合にはまず相手に共感することが大切です。「そうですか?それよりご飯行きませんか?」などと言ってしまうと、空気が読めない人だなと思われてしまうことにもなりかねないので注意が必要です。

夕日が綺麗ですねのお誘いに前向きな返事の仕方②しばらく見ていましょうか

手を繋ぐ2人

夕日が綺麗ですねのお誘いに前向きな返事の仕方の2つ目は「しばらく見ていましょうか」という返しです。相手に対して「しばらく見ていましょうか」などといった形で、自分も相手とより長く一緒の時間を過ごしたい意思表示をすることで、相手は自分に好意があるのだと感じることができます。

また「そうですね。本当に綺麗な夕日ですね。夜になる瞬間まで見ていたいですね」などと言えば、相手に対して強い共感を表すことができます。状況や相手により様々な表現の仕方はありますが、このように一緒にいたい意思を示すことで前向きな返事の仕方になるのです。

夕日が綺麗ですねのお誘いに前向きな返事の仕方③ロマンティックですね

向き合う2人

夕日が綺麗ですねのお誘いに前向きな返事の仕方の3つ目は「ロマンティックですね」という返しです。相手に対して「ロマンティックですね」といった形で返事をすることで、良い雰囲気になっていると相手に示すことができます。

こういった一言があることでもしもお互いに恋愛感情があれば、その恋愛は大きく前進するきっかけになることでしょう。このように自分がどう感じているかをポジティブに相手に示すことで、「夕日が綺麗ですね」といった相手が作った雰囲気を2人で楽しむことができるのです。

ちなみに下記の関連記事はお互いに恋愛に対して前向きになれるような節約デートプランを紹介しているおすすめの内容です。デートで節約していることを前面に出すのはロマンティックさが薄れることになりますが、それを上手に隠した節約デートならお互いにメリットがありますので、是非下記記事を活用してみてください!

Small thumb fotolia 187469214 subscription monthly m
恋人と楽しめる節約デートプランは?交際費を抑えるコツなどもご紹介

夕日が綺麗ですねのお誘いを断る返事の仕方は?

夕日が綺麗ですねのお誘いを断る返し方①暗くなる前に帰りたいですね

謝る女性

夕日が綺麗ですねのお誘いを断る返し方の1つ目は「暗くなる前に帰りたいですね」という返事の仕方です。このような返事の仕方をすることで相手対して、その誘いについて断る気持ちをダイレクトに表すことができます。こういった形で断ると、鈍感な相手であっても拒否されていることに気付くでしょう。

ただし、こういった言い方をすると角が立つこともありますので、状況に応じて何故早く帰らなければならないのかをしっかり伝えることで、相手も嫌な思いをしなくなりますので、こういった形で断る場合には配慮も忘れないようにしましょう。

夕日が綺麗ですねのお誘いを断る返し方②そろそろ帰る時間ですね

遠くを見る女性

夕日が綺麗ですねのお誘いを断る返し方の2つ目は「そろそろ帰る時間ですね」という返事の仕方です。「そろそろ帰る時間ですね」という形で断ると、相手に対しては自然な形で伝わります。特に「今日は〇時までに帰る」ということを事前に相手に伝えておけばより自然になります。

こういった形で断る場合には躊躇せず、自然な形で言うのがベストです。少し笑顔で「そろそろ帰る時間ですね。楽しかったですね。」などと伝えると相手も断られていたとしても悪い気はしないものなのです。

夕日が綺麗ですねのお誘いを断る返し方③いつかまた見たいですね

微笑む女性

夕日が綺麗ですねのお誘いを断る返し方の3つ目は「いつかまた見たいですね」というフレーズです。このセリフは次の機会を暗示しているので断っていない返事の仕方だと思われるかもしれませんが、「いつか」というはっきりしない言い回しを使っています。あくまでも「いつか」は来ないという前提の言い回しです。

同じような言い回しでも「そうですね!また〇〇さんと一緒にこんな綺麗な夕日を見たいです!」と言えば、相手は当然脈ありと思うことでしょう。相手が大人であれば、そっけなく「いつかまた見たいですね」と言われれば「ああ、社交辞令だな」と思うものです。こういったさりげない返しも覚えておきましょう。

ただし、この返しについては使う相手を間違えると「また来たいって言ってくれてる!」と勘違いされる可能性もある言い回しです。そのためこの表現は相手を選ぶ必要がありますし、少し視線をはずしながら、あるいは少しそっけなく感じるような言い方で、相手に気をもたせないように伝えることが大切です。

夕日が綺麗ですねの使い方は?

夕日が綺麗ですねの使い方①さりげなく相手に気持ちを伝える場合

夕日の風景

夕日が綺麗ですねの使い方の1つ目は、さりげなく相手に気持ちを伝える場合を紹介します。さりげなく相手に気持ちを伝える場合には「夕日が綺麗ですね。こんな綺麗な夕日を見たのは生まれて初めてです。今日はありがとう」といった形が理想です。さりげなく伝えるならまずは感謝を伝えます。

そしてその後に「この後よかったら食事もご一緒していただけませんか」といった形で食事に誘い、脈があれば乗ってくることでしょう。そもそも夕日が綺麗ですねという言葉の意味を知っていれば、こういった言い回し自体も脈がある言い回しだと相手は気付くので、さりげなく伝えるならこのくらいの表現に留めましょう。

さらにこの表現については「今日はありがとう」という言い方がポイントであり、一瞬このフレーズは今日はこれで解散になるニュアンスがあります。その時の相手の反応を見つつ「もう少し時間が必要だな」「食事の時がチャンスだ」といった形で、告白やプロポーズについてのベストなタイミングを図ることができます。

夕日が綺麗ですねの使い方②分かりやすく相手に気持ちを伝える場合

夕日に向かう2人

夕日が綺麗ですねの使い方の2つ目は、分かりやすく相手に気持ちを伝える場合を紹介します。分かりやすく相手に気持ちを伝える場合には「夕日が綺麗ですね。明日も明後日も、そして1年後もあなたと一緒にこんな綺麗な夕日を見ていたいな。あなたのことを愛しています。」といった形です。

例文以外にも言い方はありますが、大事なのは1年後も一緒に見ていたいと伝えるだけでは、鈍感な相手や恋愛慣れしていない相手だとスルーされてしまうので、「愛している」「大好き」といったフレーズを最後に目を見てしっかりと伝えることです。綺麗な夕日の雰囲気に呑まれてポジティブな返しが期待できることでしょう。

このように夕日が綺麗ですねと相手に伝えつつ、そのまま告白をすれば告白の成功率は上がります。また、例文のような形で伝えるとこんな綺麗な夕日を見ていないな、と伝えた時の相手の反応で告白がうまくいくか分かる時もありますので、空気を察して次の展開を考えることも可能になります。

夕日が綺麗ですねの使い方③告白のきっかけにする場合

夕日のある風景

夕日が綺麗ですねの使い方の3つ目は、告白のきっかけにする場合を紹介します。告白のきっかけにする場合、男性であれば「夕日が綺麗ですね。あなたと一緒に見る綺麗な夕日をあなたと一緒に見ていたいです。」といった形ですし女性であれば「夕日が綺麗ですね。しばらく一緒に夕日を眺めませんか。」といった形になります。

男性が言うフレーズには夕日が綺麗だという意味合いとともに、相手のことをが綺麗であるというニュアンスも含まれた言い回しです。また、特別な人と見る夕日は一段と綺麗であるということも示しています。それに対して女性の場合はシンプルですが、夕日と一緒に男性を褒めなくても十分に相手に気持ちは伝わります。

いずれの場合においても大切なのは相手に対して「しばらく夕日を一緒に見ていたいです」とはっきり伝えることです。何故なら、この先も一緒に見ていたいということを伝えなければ、告白のチャンスが来る前に解散になってしまうからです。この流れであれば夕日を見ながらでも、暗くなってから移動してでも告白できます。

夕日が綺麗ですねの類語は?

夕日が綺麗ですねの類語①夏目漱石が元ネタの「月が綺麗ですね」

月夜の風景

夕日が綺麗ですねの類語の1つ目は、夏目漱石が元ネタの「月が綺麗ですね」というフレーズです。これは夏目漱石が英語に翻訳する際に「月が綺麗ですね」というフレーズを「アイラブユー」と翻訳したことから来ています。この元ネタにより「月が綺麗ですね」という言葉は、遠回しに相手への愛を示すようになりました。

このように小説が元ネタになり、まったく関係のない言葉が違う意味になるケースはそう多くありません。「月が綺麗ですね」というフレーズに関しては元ネタになっている夏目漱石の影響が大きく、また元ネタの「アイラブユー」という翻訳がセンスがあり素敵なので浸透しているのです。

夕日が綺麗ですねの類語②あなたと一緒にいたいです

一緒にいる2人

夕日が綺麗ですねの類語の2つ目は「あなたと一緒にいたいです」というフレーズです。このフレーズに限らず「あなたとこのまま夜までいたい」「あなたとずっと一緒にいたい」といったニュアンスを、夕日が綺麗ですねというフレーズで伝えることができます。そのため、これらの言葉はすべて類語表現になるのです。

「月が綺麗ですね」という言葉が夏目漱石の英文翻訳による元ネタによって愛を示すようになっていますが、夕日が綺麗ですねという言葉も同様に相手への愛を示しており、これらの類語表現は夕日が綺麗ですねというフレーズが意味している内容をダイレクトに表している表現であると言えます。

夕日が綺麗ですねという表現を使いこなそう!

ここでは夕日が綺麗ですねという表現の使い方や受け入れ方に断り方、そしてかの有名な夏目漱石が元ネタになっている類語表現まで紹介してきました。ここで紹介した内容は今後の恋愛に活用することができます。何故ならダイレクトに相手に伝えるよりも、遠回しに言った方がロマンティックであるケースも多いからです。

恋愛を発展させるための元ネタになる知識はこの記事の中で多く手に入れることができたと思いますので、ここから好きな相手とずっと一緒にいられるように、上手に恋愛のテクニックとして活用してもらえたらうれしいです!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。