サイコロトークのお題・トークテーマ15選|女子会でしたい恋愛の話題も

サイコロトークといえば、某テレビ番組から流行り出した、サイコロを使ってお題を決めてトークをするというものです。大勢で集まった時の話のネタ、トークテーマを手軽に決められるので、女子会などでは恋愛のテーマなども取り上げ、話題に事欠きません。そんなサイコロトークのお題、トークテーマをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



サイコロトークとは?

サイコロトークとは①女子会などでの話題を手軽に決められる

楽しく話す女友達

サイコロトークとはどのようなものなのか、まず一つ目は、女子会などでの話題を手軽に決められるものだと言えます。仲の良い女子が集まっても、共通の話題が尽きると話題に困ることもあります。そういう時にサイコロを振ればお題やネタを提供してくれて、トークテーマに困らないのがサイコロトークです。

サイコロトークとは②初対面同士でも出題によって会話が弾む

合コン

サイコロトークとはどのようなものなのか、二つ目は、初対面同士でも出題によって会話が弾む、便利なものだということです。女子会なら慣れた友達同士ですが、合コンなど初対面同士の場合、話題に詰まることもあります。そんな時にもサイコロトークはお題やネタを提供してくれるので、トークテーマに困りません。

サイコロトークとは③普段話さないことも話せる

仕事場の仲間

サイコロトークとはどのようなものなのか、三つ目は、普段話さないことも話せる、不思議なものだということです。サイコロトークを使えば、普段の自分では思いつかないようなお題やネタ、トークテーマが飛び出して、意外な人の意外な話を聞くことができます。

サイコロトークのお題・トークテーマ5選|女子会でしたい恋愛の話題は?

女子会でしたい恋愛の話題①過去に経験した修羅場

三角関係

サイコロトークのお題・トークテーマ、女子会でしたい恋愛の話題の一つ目は、過去に経験した修羅場の話題です。こういう機会でもなければちょっと聞きづらい話題ですが、サイコロトークの出題となれば、話さないわけにはいきません。恋愛話の中でも特にディープで話しづらい話題ですので、聞く方も覚悟が必要です。

女子会でしたい恋愛の話題②今までの彼氏の中で一番好きだった彼氏

幸せだった二人

サイコロトークのお題・トークテーマ、女子会でしたい恋愛の話題の二つ目は、今までの彼氏の中で一番好きだった彼氏の話題です。今どき女子は、何人もの彼氏を渡り歩いてきた人も少なくありませんので、恋多き友達に、今までで一番好きだった彼氏のことを聞いてみましょう。友達の意外な面を発見するかもしれません。

女子会でしたい恋愛の話題③今までの彼氏で一番貢いでくれた彼氏

金持ちの彼氏

サイコロトークのお題・トークテーマ、女子会でしたい恋愛の話題の三つ目は、今までの彼氏で一番貢いでくれた彼氏の話題です。彼女のためならいくらでもお金を出すという男性もそう少なくありません。恋多き女子同士の女子会でこの話題を取り上げると、かなり面白い話が聞けますので、おすすめです。

女子会でしたい恋愛の話題④今までの彼氏で一番ケチだった彼氏

仕事一辺倒な彼氏

サイコロトークのお題・トークテーマ、女子会でしたい恋愛の話題の四つ目は、今までの彼氏で一番ケチだった彼氏の話題です。彼女のためならいくらでもお金を出す男性もいれば、とにかくケチで、いつもデートは割り勘という男性もいます。色々話を聞けば、もっとケチな男性もいるかもしれません。

女子会でしたい恋愛の話題⑤今までの恋愛の中で最悪の黒歴史

バレちゃった

サイコロトークのお題・トークテーマ、女子会でしたい恋愛の話題の五つ目は、今までの恋愛の中で最悪の黒歴史の話題です。これはちょっと特殊な話題のようですが、実はそうでもありません。アイドルオタクなどのオタク系女子などですと、とんでもない黒歴史の話が飛び出すこともあります。

サイコロトークのお題・トークテーマ5選|友達の本性が分かる話題は?

友達の本性が分かる話題①宝くじで大当たりしたらどうするか

みんなで旅行

サイコロトークのお題・トークテーマ、友達の本性が分かる話題、一つ目は、宝くじで大当たりしたらどうするかという話題です。これは普段の友達の表面的な性格とは正反対の場合もあるのでとても面白いのです。

普段は人におごったりプレゼントしたりしない友達が「宝くじで大当たりしたらみんなで豪遊する」などと言ったら、それは残念ながら現実にはなりません。そういう友達は宝くじが当たったら黙っているタイプです。本音と建て前が見え隠れする話題なのです。


友達の本性が分かる話題②友達と同じ人を好きになったらどうするか

友達の彼氏が好き

サイコロトークのお題・トークテーマ、友達の本性が分かる話題、二つ目は、友達と同じ人を好きになったらどうするかという話題です。これも普段の性格によって違ってきます。

普段からわがまま勝手な友達が「友達に譲る」などと言っても信用できるものではありません。また、普段からやたら人に譲る友達が同じ答えを出せば、それは信用できますが、必ずしも普段の性格=恋愛観ではないという場合もありますので、普段人に譲る友達が実際には強く出る可能性もなきにしもあらずです。

友達の本性が分かる話題③友達と彼氏、どちらも危なかったらどちらを救うか

雪山登山

サイコロトークのお題・トークテーマ、友達の本性が分かる話題、三つ目は、友達と彼氏、どちらも危なかったらどちらを救うかという話題です。これはある意味究極の選択に近い出題です。山に登っていて、友達と彼氏が両方とも崖から落ちそうになっているなどという状況設定なので、これこそ本性がわかるというものです。

ですがこの話題は、意外に面白い結果が出るのです。恋多き友達というと、彼氏の方を選ぶと思われがちですが、実はそういう友達ほど、友達の方を大切にする場合が多いのです。「彼氏なんて代えがきくけど友達は代えがきかない」というかっこいい答えを聞くこともできるかもしれません。

友達の本性が分かる話題④賞味期限が一日過ぎたケーキを食べるか

ケーキ

サイコロトークのお題・トークテーマ、友達の本性が分かる話題、四つ目は、賞味期限が一日過ぎたケーキを食べるかという話題です。これは究極の選択というほどの出題ではありませんが、人のワイルドさを確かめる、ちょっと面白いテーマです。普段の生活では見えない、その人の性格が見えてくる話題なのです。

普段から何かと神経質な人は、間違いなく「食べない」と答えますが、普段おおざっぱなように見える人でも「食べない」と答える人もいます。こういう人は、おおらかなようでいて繊細なのです。また、迷わず「一日ぐらいなら平気だから食べる」と答えた人はとてもワイルドで、サバイバルを生き抜く人かもしれません。

友達の本性が分かる話題⑤人類最後の日をどこでどう過ごすか

無人島で二人

サイコロトークのお題・トークテーマ、友達の本性が分かる話題、五つ目は、人類最後の日をどこでどう過ごすかという話題です。この出題によって、人の本性を知ることができます。比較的若い人の場合、「友達や彼氏とおいしいものを食べて過ごす」などと答えることが多いですが、大人になるとちょっと違ってきます。


大人になると、意外にも「家族と普段通り」「一人で普段通り」という答えが多いのです。この出題は、答える人の年齢なども関係してきますので、年数が経ってまた同じ話題を提供してみると、答えが変わってきたりもする、ちょっと面白い話題ですので、ぜひお試しください。

サイコロトークのお題・トークテーマ5選|雑談系の話題は?

雑談系の話題①最近見たドラマや映画がお題・ネタのトークテーマ

名作映画

サイコロトークのお題・トークテーマ、雑談系の話題、一つ目は、最近見たドラマや映画のお題・ネタです。ドラマや映画が好きでよく見る人は結構多いので、会話が弾み、盛り上がるネタ・話題と言えます。

雑談系の話題②最近興味が出てきた趣味がお題・ネタのトークテーマ

新たな趣味

サイコロトークのお題・トークテーマ、雑談系の話題、二つ目は、最近興味が出てきた趣味のお題・ネタです。こちらは流行などにも左右される話題ですので、会話が弾む相手も少なからずいます。大切なのは、会話が弾む・盛り上がることです。色々な人と盛り上がれるネタで、お互いをよく知ることができます。

雑談系の話題③良かった旅行先と行ってみたい所がお題・ネタのトークテーマ

きれいな紅葉

サイコロトークのお題・トークテーマ、雑談系の話題、三つ目は、良かった旅行先と行ってみたい所のお題・ネタです。旅行好きな人は結構多いので、行ってみて面白かった所の話を聞いて「自分も行ってみたい」と思ったりします。かなり会話が弾むネタですので、おすすめの話題です。

雑談系の話題④最近ハマった料理やスイーツがお題・ネタのトークテーマ

餃子

サイコロトークのお題・トークテーマ、雑談系の話題、四つ目は、最近ハマった料理やスイーツのお題・ネタです。料理やスイーツなどは食べるだけではなく、作るという点でもネタになり、会話が弾む材料となりますので、食べておいしかったもの、意外に簡単に作れたものなど、色々と話しましょう。

雑談系の話題⑤最近気になる芸能人がお題・ネタのトークテーマ

きれいなモデルさん

サイコロトークのお題・トークテーマ、雑談系の話題、五つ目は、最近気になる芸能人のお題・ネタです。これは好みなどによっても意見が割れますが、テレビなどでよく見かける芸能人は、誰しも少なからず興味を持つものです。これも立派に、会話を盛り上げるネタと言えます。

サイコロトークのお題を決めてくれるアプリ3選

サイコロトークのお題を決めてくれるアプリ①ごきげんようサイコロ

みんな楽しく

サイコロトークのお題を決めてくれるアプリ、一つ目は、ごきげんようサイコロです。某テレビ番組そのもののサイコロ振りで、友達とも家族とも楽しめます。iOS3.1.3以降のiPhoneやiPadに対応していますが、iOS11以降は非対応ですのでご注意ください。120円と低価格でリーズナブルです。

サイコロトークのお題を決めてくれるアプリ②サイコロクリエイター

盛り上がる会話

サイコロトークのお題を決めてくれるアプリ、二つ目は、サイコロクリエイターです。こちらは実は、元々お題が入っているわけではありません。自分で好きなお題を入れて、サイコロを振るものなのです。オリジナルサイコロを作りたい人におすすめのAndroid対応の無料アプリです。

サイコロトークのお題を決めてくれるアプリ③100のお題トーク支援アプリ

仲良く団結

サイコロトークのお題を決めてくれるアプリ、三つ目は、100のお題トーク支援アプリです。サイコロトークアプリが減る中、こちらは人に番号を割り振って、1番から順に、示される話題について話すという、人がサイコロになるようなものです。こちらも無料で、Android対応です。

サイコロトークで人間関係を円滑にしましょう

サイコロトークは会話が続かない人の強い味方ですので、是非利用して人間関係を円滑にしましょう。関連記事「会話が続かない人が会話が続く方法15選!」「話が続かない人の原因・特徴6選」もぜひご覧下さい。

Small thumb shutterstock 170274842
会話が続かない人が会話が続く方法15選!友達や彼氏との話題は?

今回は、「会話が続かない人が会話が続く方法」をテーマに、友達や彼氏との話題を紹介していきます。会話が弾まないという悩みを抱えている人にとって、初対面の人と...

Small thumb shutterstock 111929525
話が続かない人の原因・特徴6選|会話が続く苦手克服方法やネタも

なかなか他人と会話が続かない人は、何が原因になっているのでしょうか。この記事では、話が弾まない人の原因・特徴を6選にしてご紹介します!会話が続く苦手克服方...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。