コストパフォーマンスの日本語での意味とは?コスパが高い定義や使い方も

あなたは、「コストパフォーマンス」という言葉の意味を知っていますか?この記事では、この言葉の意味や「コスパが高い」「コスパが良い」などの日本語の使い方についても詳しくお伝えしていきます。ビジネスでも頻出のこの言葉をぜひマスターしてみてください。

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コストパフォーマンスの日本語での意味とは?

コストパフォーマンスの日本語での意味とは①費用と得られた成果の対比

お金

まず、コストパフォーマンスの日本語での意味の1つ目とは「費用と得られた成果の対比」です。これは、例えば自分が何かのサービスの利用者だった場合、「そのサービスにどれだけの値段をかけて、どれだけの成果がそれによって得られたか」の部分を指します。

もちろん、このカタカナ英語である「コストパフォーマンス」という言葉を日本語の「費用と得られた成果の対比」と表現しても良いのですが、伝わる意味は若干後者の方が堅くなります。伝わる意味をニュアンスを考えて使い方を工夫しましょう。

コストパフォーマンスの日本語での意味とは②費用に対する満足度の割合

満足する客

コストパフォーマンスの日本語での意味の2つ目は、「費用に対する満足度の割合」です。これは、1つ目の意味の「成果」に比べて目に見えにくいので測りにくいものではあります。しかし、例えば何かのサービスに対してどれだけのお金を使って心理的にどれだけの満足感を得たか?もビジネスでは大事な要素となります。

ちなみに、この「費用に対する満足度の割合」という日本語での意味は、英語の「cost performance」には含まれません。理由は、海外では「満足度」というのは数字で図れず曖昧なものだとされるからです。

コストパフォーマンスが高い・良いとは?定義3選

コストパフォーマンスが高い・良いの定義①値段が安いのに性能が良い

性能の良いパソコン

コストパフォーマンスが高い・良いの定義の1つ目は、「値段が安いのに性能が良い」です。例えば、値段が安いのに燃費が良く、良く走る車は「コストパフォーマンスが高い・良い」と言うことができます。

日本でもバブル崩壊までは、「無駄だと思えることにも沢山お金を払えることがお金持ちの象徴」という考え方があり、何でも高いものを買うのが良い、と考える世代が多くいました。しかし、バブルも崩壊した今では、安くて性能の良いというような製品が人気を博すようになっています。

コストパフォーマンスが高い・良いの定義②値段が安いのにおいしい


レストラン

コストパフォーマンスが高い・良いの定義の2つ目は、「値段が安いのにおいしい」です。これは、例えばレストランなどの飲食店で、提供されているメニューの値段はお手頃なのに、味はしっかりおいしい場合などです。

このようなお店も、「コストパフォーマンスが高い・良い」と言えます。先ほどの時代の変化によってどんな商品が選ばれるか?という話と同じで、外食産業でも、今は見た目や高級感よりも「安くておいしい」コストパフォーマンスが高いお店を多くの人が求める傾向があります。

コストパフォーマンスが高い・良いの定義③値段が安いのに見た目が綺麗

綺麗な人

コストパフォーマンスが高い・良いの定義の3つ目は、「値段が安いのに見た目が綺麗」です。これは、例えば昨今流行りのファストファッションのお店などがその代表だと言えます。

このファストファッション店の商品のように、原価がそんなにかかっていないにもかかわらず、見た目は綺麗でその価格以上の価値があるように見える商品はコストパフォーマンスが高い・良いと言うことができます。

コストパフォーマンスが低い・悪いとは?定義3選

コストパフォーマンスが低い・悪いの定義①値段が高くて性能が低い

高い値段

コストパフォーマンスが低い・悪いの定義の1つ目は、「値段が高くて性能が低い」です。これは、例えば数十万円の値段で見た目は素晴らしいが、使ってみると機能性が低く、仕事がはかどらないようなパソコンのような商品を指します。

このように値段とそれに見合った価値を提供できていないようなものに対して、この「コストパフォーマンスが低い・悪い」という言葉の定義を使用することができます。消費者としても、このような商品を買ってしまわないように注意が必要です。

コストパフォーマンスが低い・悪いの定義②値段が高くて質が良くない

質が良くない商品に悩む人

コストパフォーマンスが低い・悪いの定義の2つ目は、「値段が高くて質が良くない」です。これは例えば、数万円するのに肌触りや着心地が良くないジャケットのような商品のことを指します。

「質」とはその商品や物の「品質」のことです。この例で言えば、生地の肌触りや着心地などを指します。消費者としては、折角高いお金を出したのに質が悪い物だった、というのは気分が悪いものです。

コストパフォーマンスが低い・悪いの定義③値段が高くて見た目が悪い

拒否

コストパフォーマンスが低い・悪いの定義の3つ目は、「値段が高くて見た目が悪い」です。これは、例えば数十万するのにデザインが良くないソファーなどの商品を指します。このようなものも「コストパフォーマンスが低い・悪い」と言うことができます。

ただ、この場合、例えばこのソファーが「機能性が高い」ものだった場合、それなら見た目が悪いことも気にならない、という人もいます。その場合、その人にとってはこの商品が必ずしも「コストパフォーマンスが低い・悪い」とは言えません。このようにそれぞれの定義もその時の状況によって変わりますので注意しましょう。

コストパフォーマンスを上げる方法5選

コストパフォーマンスを上げる方法①相手が何を求めているかを考える

決める男性

コストパフォーマンスを上げる方法の1つ目は、「相手が何を求めているかを考える」です。例えば自分の商品やサービスのコストパフォーマンスを上げたいと考えているのであれば、まず顧客が何を求めているのか?を考えましょう。

多くの場合、この部分が見えていないため、商品やサービスをどう改良したら良いかが掴めずにコストパフォーマンスが低い商品やサービスを提供し続けています。相手は見た目重視なのか、性能なのか、それとも価格なのか、それぞれが均衡するポイントを上手に見つけてそれを提案しましょう。

コストパフォーマンスを上げる方法②節約できるところはできるだけ節約する

節約

コストパフォーマンスを上げる方法の2つ目は、「節約できるところはできるだけ節約する」です。これは、ビジネスでも日常生活でもそうですが、何かを作ったり行動を起こす際にそれにかかる経費や費用をできるだけ抑える工夫をしましょう。


これは、ビジネスの世界では「原価を下げる」と呼ばれる行為ですが、原価を下げても従来の、またはそれ以上の品質のものを提供できると自然とコストパフォーマンスは上がることになります。ぜひ実践してみましょう。

コストパフォーマンスを上げる方法③コスト全体についてまず考える

コスト

コストパフォーマンスを上げる方法の3つ目は、「コスト全体についてまず考える」です。これは、例えば何か商品を新しく開発して販売する場合、開発するのにかかるコスト、人件費、光熱費、マーケティング費などトータルにかかるコストから考えるという方法です。

これを初めに行っておけば、どこの分野でお金をもっとかけるべきか、逆にどこでもっと節約できそうか、など全体のプロセスのバランスを考えながら進めていくことができます。これを一つずつ行っていくと、コストパフォーマンスを上げていくことが可能です。

コストパフォーマンスを上げる方法④商品やサービスの見せ方を工夫する

マーケティング

コストパフォーマンスを上げる方法の4つ目は、「商品やサービスの見せ方を工夫する」です。これは、マーケティングのツールを工夫し、原価を抑えながら自分の商品やサービスの見せ方を工夫していくという方法です。

例えば、今の時代、ほぼ全ての商品をインターネットで販売することが可能です。インターネットを使ったマーケティングは従来の店舗を必要とするそれよりもはるかに安く行うことができます。この部分を見直すだけでもコストパフォーマンスを上げることが可能です。

コストパフォーマンスを上げる方法⑤常に最新の情報を仕入れるようにする

リサーチ

コストパフォーマンスを上げる方法の5つ目は、「常に最新の情報を仕入れるようにする」です。日々、経済の動向は変化しており、それによって例えば自分が作る商品の原価も変化しています。

このことから、常にコストパフォーマンスを上げて良い商品を作るためには世界の経済動向、それによる自分の業界への影響、商品への影響などの最新の情報を仕入れていおく必要があります。それに合わせて自分のビジネスを柔軟に変化させていく姿勢も重要です。

コストパフォーマンス(コスパ)使い方例文3選

コストパフォーマンス(コスパ)使い方例文①この車は本当にコスパが高い

ドライブ

コストパフォーマンス(コスパ)使い方例文の1つ目は、「この車は本当にコスパが高い。」です。これは、例えば値段が安く、燃費も良いというような車に対して使用することができます。

コストパフォーマンス(コスパ)使い方例文②コスパの良いパソコンを

性能の良いパソコン

コストパフォーマンス(コスパ)使い方例文の2つ目は、「コスパの良いパソコンを探している。」です。これは、「値段が安く、性能の良いパソコンを探している」という意味になります。最近はパソコンにも色んな種類のものがあるので、自分に合ったコスパの高いものを探すのは大変ですよね。

コストパフォーマンス(コスパ)使い方例文③コスパを考えると

コスパを考える人たち

コストパフォーマンス(コスパ)使い方例文の3つ目は、「コスパを考えるとその商品を買うのはやめた方が良い。」です。これは、「費用とそれで得られる成果の対比を考えるとその商品を買わない方が良い」という意味の例文です。

コストパフォーマンスという言葉の意味をしっかり理解して活用していこう!

契約

当記事では、「コストパフォーマンス」という日本語の意味と使い方についてお伝えしてきました。この言葉の意味をしっかり理解して、ビジネスにもぜひ活用してみてください。

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