交替の意味・読み方と交代するとの違いとは?勤務・選手こうたいの漢字も

あなたは同じ読み方をする交替と交代の違いを知っていますか?どちらも同じくらいの頻度で見かけたり使ったりする言葉ですが、正しく使い分けはできていますか?この記事では、交替の意味と交代との違いや、勤務・選手こうたいで使う正しい漢字などについて詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



交替とは?意味・読み方と使い方例文は?

交替と交代における意味の違い

バトンタッチ

「交替」も「交代」も、役目や位置を入れかえるという意味で使われる言葉です。この2つは同音異義語とは認識されていませんが、使い分けるのが一般的です。しかし現在の新聞では、「こうたい」をすべて「交代」と表記しているため、使い分けるものだと知らない人も増えているようです。

しかし正しい国語表現という観点で見れば、「交替」と「交代」を使うシチュエーションは異なります。さりげなく使い分けることができれば、教養がある人たちには一目置かれること間違いなしです。これを機会に「交替」と「交代」の違いと使い分け方について、覚えましょう。

交替の意味と読み方について

バトンタッチ

「交替」の読み方は「こうたい」です。その意味は「入れ替わること」です。シフト勤務など、働き手がローテーションの中で入れ替わる時に使う熟語です。

交替の使い方とは何度も入れ替わるとき

入替

「交替」には、何度も役割がくり返される時に使う言葉です。そのため、何度も自分や相手に順番が巡ってくるものに使います。シフト勤務や家事、給食当番などに使う場合は、「交替」が適切だということです。そう考えると、日常的に使う熟語といえそうです。

交替を使った例文

シフト制

「交替」の意味を理解したところで、例文を紹介しましょう。1つめの例文は「この現場は24時間体制で稼働するので、警備員も交替制で勤務します」です。この例文は24時間作業をしている現場で働く警備員が、シフト制で交替しながら働いていることを指しています。つまり何度も入れ替わる時に使います。

2つめの例文は「入院している祖母のお見舞いは、孫も交替で行いましょう」です。この場合は、シフト制の職場のように明確なルールがあるわけではありません。しかし、子や孫といった特定のメンバーが入れ替わりでお見舞いに訪れようと話し合っている状況です。この場合も「交替」を使うのが適しています。


3つめの例文は「長距離バスには運転手の他に、交替要員も乗っています」です。運転手が2名いて、いずれ入れ替わるというシチュエーションであれば「交替」が適しています。

交代とは?意味・交替との違いと使い方例文は?

交代の意味と読み方について

交代

「交代」も「こうたい」と読み、「入れ代わること」を意味します。しかし「交代」の場合は、「一度限りで役目を変わること」を意味します。

ただし例外が一つあり、それは「参勤交代」です。江戸時代に諸般の反乱を防ぐことを目的に行われていた制度のことですが、これはローテーションで行われていました。正しくは「参勤交替」なのですが、現代の教科書等では「参勤交代」と表記されています。

交代の使い方とは一度きりのとき

役員

「交代」は代わるのが1回限りである時にしか使わない言葉です。そのため一度役割を降りたらそれを別な人が引き継ぐので、再び同じ立場に戻れない時に使います。つまり、「交代」は「交替」よりも使って構わない状況なのかどうかを、きちんと考えるべき言葉なのです。そのため「勤務交代」とはいいません。

選手交代以外の交代を使った四字熟語とその意味

世代交代

「交代」を使った四字熟語といえば、やはり「世代交代」です。組織や集団の中で人事が刷新されるなどして、若い世代が台頭し入れ代わることを指します。この四字熟語を使う場合は、年配の世代に戻ることがないという前提が必要なので注意しましょう。

交代を使った例文

出勤

「交代」を使った例文を紹介しましょう。1つめの例文は「サッカーの試合では選手交代は3名までと決まっています」です。この場合は、一度交代してしまうと、下がった選手がもう一度ピッチに立つことはできないので「交代」を使います。しかし何度も試合に選手が戻れるスポーツに適している言葉とはいえません。

2つめの例文は「歴史ある企業なので会社役員の世代交代を迎えました」です。一度会社役員を辞任しても、再び返り咲くケースもあるので、違和感を覚える人もいるかもしれません。しかし「世代交代」の場合は、定年や引退を連想する言葉なので「交代」が適しています。

3つめは「野党は政権交代を狙って選挙戦を戦いましたが負けてしまいました」です。政権交代により与党と野党が入れ代わることは何度もありますが、役割を引き継ぐという意味を持つため、この漢字が適しています。このように「こうたい」を使うシチュエーションを考える習慣をつけると、漢字が連想しやすくなるでしょう。

交替と交代を使い分けるポイントとは?

交替と交代を使い分けるポイント①何度もか一度きりか

考える

「交替」と「交代」を使い分けるポイントは、かわることを何度もくり返すのか、一度きりなのかです。何度も入れ替わるのが「交替」、一度だけ代わるのが「交代」です。ただし四字熟語として使われる場合、文意と漢字表記が違いがあるので注意が必要です。

交替と交代を使い分けるポイント②四字熟語として覚える

納得

例えば、新しいものが古いものにとって代わることを意味する「新旧交替」は、文意としては「交代」が正しいように思えます。また生物の単相と複相が交互に入れ替わる「核相交代」は、長い目で見れば「交替」が適しているように思えそうです。こうした場合は、四字熟語として覚えておきましょう。

勤務・選手「こうたい」で使う正しい漢字は交替

悩む

「勤務」や「選手」という言葉の後に「こうたい」という熟語を用います。その場合、「交替」と「交代」のどちらが適切なのか、悩む人もいることでしょう。その答えは「交替」です。「交替」は関わり合いのなかで、何度もくり返されるシチュエーションで使われる表現です。

そのため、「勤務こうたい」の場合は「交替」を使うのが適切でしょう。一方の「交代」は一度限りでかわる時に使う言葉です。「選手こうたい」の場合は、スポーツによって適する漢字が異なります。野球やサッカーなど、一度ベンチに下がった選手が再び試合に出られないスポーツの場合は「選手交代」と表します。


しかしバレーボールのように、何度でも試合に戻れる場合は「選手交替」が適しています。とはいえ実際には、スポーツのルールに関わらず「選手交代」と書かれることが多いようです。間違いではないので、知識として覚えておきましょう。

勤務における交替制と交代制の違いと意味について

疑問

求人情報の勤務条件を見てみると、「交替制」あるいは「交代制」と書かれているものがあります。「交替」は何度も役割が入れ替わる、「交代」は一度限りで役目を代わるという意味だと考えると、すべて「交替制」になるのではないかと、疑問に思う人もいそうです。

実は「交替制」は、1日の労働時間をいくつかのグループに振り分けて、時間差で勤務する場合に使います。いわゆるシフト勤務は、「交替制」になるのです。「早番・中番・遅番の交替制」という使い方をします。

一方の「交代制」は、勤務が1日ごとに代わるときに使います。年中無休の会社で、同じ職場に1日単位で勤務する場合には、「交代制」が使われるということです。「月・火・水と木・金・土の交代制」という使い方をします。勤務に関する記事があるので、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 681206938
4週6休の年間休日や月休みは?辛いデメリットや週6日勤務の利点も

4週6休は週6日勤務として換算されますが、非常にハードな働き方に分類されます。ここではその月休みや年間休日の日数、またシフト制の仕事など4週6休になりやす...

Small thumb shutterstock 511771990
隔日勤務の意味とは?きつい・勤務体系・労働時間・タクシー/トラック

隔日勤務とは勤務体系のひとつとして主にタクシーなど運転技術が求められる職業において採用されているシステムです。今回は、隔日勤務の意味など基本的な解説をはじ...

交替・交代の意味の英語と使い方例文とは?

交替を意味する英語は複数ある

アルファベット

「交替」を英訳する場合、状況によって適切な表現が異なります。使われる英語表現として、「a change」「relief」「shift」があります。

「a change」は、入れ替わるという意味で使われます。「relief」は「職務あるいは任務を替わる」という意味です。「a shift」は「勤務の時間分割」を表す時に用います。英和辞典では「交替」と「交代」が同音異義語のように扱われているため、文意を考慮したうえで表現を選ぶ必要があります。

交替の英語表現と例文について

交替のイメージ

「交替」を意味する3つの英語表現について、それぞれの例文を紹介しておきましょう。まず「a change」です。The members of the board were changed at the general meeting.「総会で役員の交替が行われました」という意味です。

次は「relief」です。He is a relief crew.「彼は交替乗務員です」という意味です。最後は「shift」です。The factory operates on three shifts.「その工場は3交替制です」という意味です。状況に応じて、使い分けましょう。

交代を意味する英語も複数ある

辞書

「交代」を英訳する場合、「alternation」が適しているといえるでしょう。「alternation」には「交代」の他に、「交互」「一つおき」「交代数列」「交番」という意味もあります。

交代の英語表現と例文について

役員室

では「alternation」を使った例文を紹介しましょう。Official's alternation of generations was performed at the company.「その会社では世代交代が行われました」という意味です。

There is little alternation of generations for this research field.「この研究分野は世代高大が少ないです」という使われ方もあります。

交替と交代は文意に合わせて使い分けよう!

ひらめき

今回は「交替」の意味・読み方と「交代する」との違いについて説明してきましたが、理解できましたか。新聞ではすべて「交代」と表記されるなど、正しく使い分けることを難しく感じる人もいそうです。ですが何度もくり返すときは「交替」、1回きりのときは「交代」と覚えると、スムーズに使い分けができるはずです。

ただし、四字熟語や勤務体系を説明する言葉に、このルールにそぐわないものもあります。勤務や選手の後に「こうたい」を使うときには注意が必要です。「交替」と「交代」の意味と違いを知識として覚え、適切に使い分けることを意識してみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。