サマリー(summary)の意味とは?使い方・例文やキャリアサマリも

サマリー(summary)の意味について知っているでしょうか。ビジネスだけではなく、金融など様々な業界の用語として使われている言葉でもあります。また、キャリアサマリという言葉もあります。この記事では、サマリーの職種別の意味や使い方・例文、英語などについてまとめています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



サマリー(summary)の本来の意味とは?

サマリー(summary)の本来の意味とは簡潔にまとめた要約・概要

要約

サマリー(summary)の本来の意味とは簡潔にまとめた要約・概要です。サマリーという言葉を聞いたことがあるでしょうか。分かりやすい言葉で言い換えると、レポートやまとめとも言えます。例えば、膨大な分析データを整理し、一目で把握できるように要約したものをサマリーといいます。

身近なものでいうと、頻繁に閲覧するサイトや動画などを一覧に出してくれるサービスがありますが、そういった機能も膨大な閲覧データを整理した結果のサマリーだといえます。どちらかというと、ビジネス関係でよく使われる用語となっています。

summary(さまりー)は外来語で英語の場合でも要約や概要を表す

外来語

summary(さまりー)は外来語で英語の場合でも要約や概要を表します。概要の・大まかな・要約したという意味で使われます。品詞は名詞と形容詞があります。形容詞の場合は大まかな~・要約~といった形で使われます。また、名詞の場合はそのまま概要・要約という意味で用いられます。

職種によって異なるサマリーの意味とは?

職種によって異なるサマリーの意味①ITにおいては膨大なデータの要約

データの要約

職種によって異なるサマリーの意味1つ目は、ITにおいては膨大なデータの要約です。一番身近な例でいえば、検索サイトが挙げられます。例えば、検索結果のリンク一覧が表示されますが、そのリンクの下に表示されている、ウェブサイトの要約がサマリーです。

また、WEBマーケティングなどの業界においては、アクセス解析においてサマリーという言葉が使われます。アクセス解析は、ウェブサイトの利用状況を分析するデータ収集システムです。解析で収集した膨大なデータを要約して、一目で把握できるように整理したグラフや指標をサマリーと呼びます。

職種によって異なるサマリーの意味②金融においては株価の動向の要約

株価の動向

職種によって異なるサマリーの意味2つ目は、金融においては株価の動向の要約です。株式取引やFX、為替取引などの価格の推移・動向やその要因などまとめたものを、サマリーまたはマーケットサマリーと呼びます。

また、金融のサマリーは2種類あります。1つは、金融商品自体の値動きをグラフや数値でまとめたもので、2つ目は、市場の動向を要約した文章記事のことです。いずれも証券会社のサイトや金融ニュースを取り扱っているサイトで見ることができます。

職種によって異なるサマリーの意味③研究においては論文の要約

研究

職種によって異なるサマリーの意味3つ目は、研究においては論文の要約なことです。研究者や学者などの研究成果は論文としてまとめられますが、その論文の概要を簡潔に書いたものをサマリーと呼びます。またレジュメと呼ばれることもあります。

職種によって異なるサマリーの意味④ビジネスにおいては資料データの要約

資料データの要約

職種によって異なるサマリーの意味4つ目は、ビジネスにおいては資料データの要約なことです。例えば、ビジネスではエクセルなどの表計算ソフトを用いて、売り上げなどの数値データの記録を取っているものです。そうした全体のデータをある指標やグラフにまとめて要約することをサマリーといいます。

また、単純にデータ数値を合計することや、会議や議論の要約をすることをサマリーと呼んでいる場合があります。どの意味で言っているかは前後の文脈で判断するか、確認する方がいいでしょう。

サマリーの正しい使い方・例文は?

サマリー(summary)の使い方・例文①サマリーを付ける

サマリーを付ける

サマリー(summary)の使い方・例文1つ目は、サマリーを付けるです。例えば、会議や議論などの話し合いの内容を要約したものを作ることを「サマリーを付ける」と言うことができます。つまり言い換えると、会議の要約をつけるという意味と同じになります。

例文を挙げてみましょう。例えば「上司に頼まれて、先日の会議のサマリーを付けることになった」「サマリーを付けていたので、同僚に見せた」などがあります。


サマリー(summary)の使い方・例文②サマリーする

サマリーする

サマリー(summary)の使い方・例文2つ目は、サマリーするです。例えば、エクセルなどにまとめた数値データがある場合、それを合計したり、グラフにまとめたりすることを「サマリーする」と言うことができます。

例文を挙げてみましょう。例えば「先月の売上や在庫の数値データをまとめてサマリーする」「サマリーすることで、数値データが誰の目からも読みやすくなる」などがあります。

サマリー(summary)の使い方・例文③サマリーを送る

サマリーを送る

サマリー(summary)の使い方・例文3つ目は、サマリーを送るです。例えば、会議の概要をまとめたものや、データを要約したものを人に渡したり、送付したりすることを「サマリーを送る」と言うことができます。

例文を挙げてみましょう。例えば「上司からの依頼で、前に開かれた会議のサマリーを送ることになった」「サマリーを送るために、資料をまとめる仕事が増えた」などがあります。

サマリー(summary)の使い方・例文④サマリーを出す

サマリーを出す

サマリー(summary)の使い方・例文4つ目は、サマリーを出すです。例えば、エクセルなどの表計算ソフトでまとめた数値データを、グラフや指標にまとめておくこと、また印刷してまとめておくことを「サマリーを出す」といいます。

例文を挙げてみましょう。例えば「表計算ソフトで管理している数値のサマリーを出すという仕事がある」「今月の利益や売上の数値をグラフや指標にまとめ、そのサマリーを上司に出した」などがあります。

サマリー(summary)の使い方・例文⑤サマリーを説明する

サマリーを説明する

サマリー(summary)の使い方・例文5つ目は、サマリーを説明するです。例えば、ビジネスであれば会議の要約だったり、何かの概要を説明することをサマリーを説明するといいます。つまり概要や要約を説明すると同じ意味になります。

例文を挙げてみましょう。例えば「この前の議論について聞かれたため、サマリーを説明することになった」「相手に何があったか伝えるために、事件の大まかなサマリーを説明した」などがあります。

キャリアサマリの書き方は?

キャリアサマリの書き方①自分がどんなキャリアを歩んでいるかを書く

どんなキャリア

キャリアサマリの書き方1つ目は、自分がどんなキャリアを歩んでいるかを書くことです。そもそもキャリアサマリとは、主にLinkedInというビジネスSNSで使われている言葉です。意味は自分のキャリアの要約で、どんな仕事をしてきてこれまでの実績は何があるかなどをアピールするために書くものです。

キャリアサマリの書き方②専門分野・職業を書く

専門分野

キャリアサマリの書き方2つ目は、専門分野・職業を書きます。キャリアの要約なので、まずは自分の職業や専門としていることについて書きます。専門や職業が分からなければ、相手は「一体、この人は何ができて何をしてきた人なんだろう」と感じて、魅力が全く伝わらない結果となります。

キャリアサマリの書き方③今までに積んだ経験や成し遂げた成果を書く

積んだ経験

キャリアサマリの書き方3つ目は、今までに積んだ経験や成し遂げた成果を書くことです。キャリアをアピールする以上、キャリアの中でどんな経験をしてきて、何の成果を残してきたのかという点は非常に重要です。仕事を任せようにも実績のない人には大した仕事は任せられないからです。

そのため、ビジネスパーソンとしての自分の魅力を伝えるためにも、アピールしたい経験や実績はしっかり書くようにしましょう。またこのとき、自分が一緒に仕事をしたいと思う人が、どう感じるか想像しながら書くと、伝わりやすい文章となり効果的です。

キャリアサマリの書き方④仕事で目標にしていること・信条を書く

目標

キャリアサマリの書き方4つ目は、仕事で目標にしていること・信条を書くことです。SNSやキャリアサマリなどを用いて、自分をアピールする以上、自分が仕事で大事にしていることや目標、信条などがあると思います。そういったこともアピールすると、人柄が相手に伝わって信頼してもらいやすくなります。

キャリアサマリの書き方⑤書く内容を絞って一貫性を持たせると印象に残る

一貫性

キャリアサマリの書き方5つ目は、書く内容を絞って一貫性を持たせると印象に残るということです。キャリアの中でいろんな仕事をしていて、書ける経歴が多様でも、すべて書かずに絞った方が印象に残りやすい場合があります。例えば、職業に関連する経歴のみを書くなどの一貫性を持たせるといったことです。

相手の視点で考えたときに、専門とは関係がない経歴が随所にみられると「一体何屋さんなのか」という疑念が湧いたり、専門的なイメージが薄れる場合があります。ですから、仕事や職業とは関係のないことは、あえて書かないという戦略もあるということも知っておくといいでしょう。

キャリアサマリの書き方⑥ほかの人がどう書いているかを参考にしてもよい

ほかの人

キャリアサマリの書き方6つ目は、ほかの人がどう書いているかを参考にしてもよいということです。書き方で一番参考になるのは、ほかの人の書き方を見てみることです。他人のキャリアサマリを客観的に見て、良い所を自分のキャリアサマリ作りに取り入れれば、良いものが出来上がることでしょう。

サマリーとは要約・概要のこと

以上がサマリー(summary)の意味や使い方などでした。ビジネスのほか、金融やITなどでも使われている用語です。しかし、どの業界でも、意味は概要や要約を表すので、一度覚えてしまえば分かりやすい言葉ではあります。この記事を見た機会に、ぜひサマリーの意味をしっかり覚えてみてくださいね。

ほかにもストラテジー、フォローアップの意味やビジネスでの使い方などについてまとめた記事があります。よろしければ、そちらも併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 681206938
ストラテジーの意味は?タクティクスとの違いや類語・ビジネスでの例も

あなたは、ビジネスでも良く使われる、ストラテジーやタクティクスという言葉の意味や違い、類語や英語を知っていますか?戦略、戦術、作戦など分かりやすい日本語で...

Small thumb shutterstock 1190852866
フォローアップの日本語の意味とは?ビジネスシーンでの使い方5選!

フォローアップ研修という言葉を耳にしたことはあっても、ちゃんとした使い方を知らない人も多いのでは?フォローアップの日本語での意味や英語の言い方、ビジネスで...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。