他愛もないの意味とは?たわいもない/他愛ない/たわいない/他愛のない

他愛もない(たわいもない)という言葉は取るに足りないことを意味する言葉で他愛ない(たわいない)が変化した言葉であると言われています。ここではその表現の仕方を紹介するとともに、「他愛もない話」「他愛のない」などの使い方を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



他愛もない(たわいもない・たあいもない)の意味とは?

他愛もないとはどうでもいいことで他愛もない話とは取るに足らない話のこと

笑顔の男性

他愛もない(たわいもない)とはどうでもいいことであり、他愛もない話とは取るに足らない話のことを言います。他愛もないという言葉は「他愛もない話」といった形で使われることが多い言葉です。それはどうでもいい取るに足らない話のことを指しており、話の内容をスルーしたい場合や検討に入れない場合に使う話です。

そのため、第三者がしたどうでもいい話を「他愛もない話だね」と評価することはあるのかもしれませんが、目の前に提案者がいるにも関わらず「それは他愛もない話だ」という評価をくだすのは相手に対してショックは大きいですし、相手を悲しませたり怒らせたりする原因になりますので、使い方は考える必要があります。

意識がないことや張り合いのないことを意味する場合もある

サングラスの女性

他愛もない(たわいもない)という言葉は、意識がないことや張り合いのないことを意味する場合もあります。他愛もないという言葉にはいくつかの意味があり、先ほど「取るに足らない話」で紹介した意味合い以外にも意識がないことや、張り合いのないことを示して他愛のないという言い回しを使うことがあります。

どの意味もそれぞれ違った意味なので、意味を取り違えると大きく相手の主張を取り違えることとなります。そのため、他愛もないという言葉を使う場合にはその状況に応じて前後の文脈から適切な意味合いを読み取る必要があります。

他愛もない(たわいもない・たあいもない)は厳密には誤った表現

図書館の風景

他愛もない(たわいもない・たあいもない)は厳密には誤った表現です。まず、他愛もないという言葉は「たわいもない」「たあいもない」どちらの読み方も間違いではないのですが、一般的には「たわいもない」と読まれることが多くなっています。

そして他愛もないという言葉は元々なく、これはある言葉が誤用されて生まれた言葉です。しかしながら、今では一般的に使われている言葉です。そして多くの人が会話やメールのやり取りでこの表現を使っている状況です。

他愛もない(たわいもない)は正しくは他愛ない(たわいない)

腕を組む男性

他愛もないという言葉は本来「他愛ない(たわいない)」という言葉から派生している言葉であり、その響きがそう変わらないことから誤用が一般的になった言葉です。しかしながら、今では他愛ないという言い回しも使われますが、それ以上に他愛もないという言い回しも使われています。

本来は他愛もないという言い回しは誤用にあたるのですが、あまりにも使われ過ぎて他愛もないという言い回しが許容されるようになっています。そのため、他愛もないという言い回しを使っても「厳密には誤用」ではあるものの、間違っていると相手から指摘されたり、こちらが指摘したりする必要のない言い回しと判断できます。

ちなみに他愛もないという言葉以外にも、誤用された言葉が一般的に使われるようになり、許容されている表現は他にもあります。下記の関連記事でも紹介されていますので、ここで紹介している内容と見比べてみてください!

Small thumb shutterstock 1095671468
拝受の読み方・意味!拝受いたしましたの是非やメールでの使い方・例文も

拝受という言葉はビジネスメールでよく使われる言葉になりますのでその意味や使い方を知ることで、ビジネスパーソンとして一つ有益なことを学ぶことができることでし...

他愛のないという表現は他愛もないと同じように使える

外国人の女性

他愛のないという表現は他愛もないと同じように使えます。他愛のないも他愛もない同様に、他愛ないに派生しています。そのため、他愛のないという表現も同じように使うことができます。他愛ない(たわいない)・他愛もない・他愛のないという3つの言葉は、どれも同じ意味合いで使うことができるのです。

他愛もない(たわいもない・たあいもない)の使い方・例文は?

他愛もない(たわいもない)の使い方と例文①他愛もない話

3人の会社員

他愛もない(たわいもない)の使い方と例文の1つ目は「他愛もない話」です。例えば「彼は100万円の予算削減の話をしているけど、他愛もない話だよ。事業自体1000億円規模で、彼は200億円をまかされているんだから、もっとマクロの視点で物事を捉えないと」といった使い方ができます。

単に100万円と聞くと大きなお金の話ですが、200億円の予算の中では他愛のない話だと言えるかもしれません。このように「他愛のない話」という表現は、その話が取るに足らないことを示す際に使います。ただし「他愛のない話」は良い言葉ではないので、極力使わないようにできる状況が理想と言えます。

他愛もない(たわいもない)の使い方と例文②他愛のないことだ

笑顔の女性

他愛もない(たわいもない)の使い方と例文の2つ目は「他愛のないことだ」という表現です。「他愛のないことだ」という表現は「そんなに気にしなくていいよ。私なんて新入社員の時に千個納品の桁を2桁間違えて十万個届いたこともあったんだから。それに比べたら君のミスなんて他愛のないことだ」といった形で使います。

本来は悪い意味合いを表す際に使う「他愛のないことだ」という言葉ですが、このように相手のフォローに使うこともできます。またマンガに出てきそうなセリフですが「この程度で倒れるなんて他愛のないことだ。まだ力の半分も出していないのに」といった使い方もできます。

この例文では張り合いがない、という意味合いで「他愛のないことだ」という表現が使われています。「他愛のないことだ」という表現は、様々な使い方ができる表現なのです。

他愛もない(たわいもない)の使い方と例文③他愛ない(たわいない)よね

女性と本

他愛もない(たわいもない)の使い方と例文の3つ目は「他愛ない(たわいない)よね」という言い回しです。「彼の報告書の内容はいつも他愛ない(たわいない)よね。誰でも分かるようなことをダラダラと書いてるだけ」といった形で使います。取るに足らない内容を示していますが、相手のマイナス評価を表すのに使います。

他愛もない(たわいもない)の使い方と例文④他愛のない子供だ

階段を昇る女性

他愛もない(たわいもない)の使い方と例文の4つ目は「他愛のない子供だ」という言い回しです。この表現は「何て他愛のない子供だ!こんなになるまで段ボールを散らかすなんて。もう一度元に戻すのに時間も人手もいるじゃないか」といった形で使います。ここでの「他愛のない」は、分別がないことを示しています。

他愛もない(たわいもない)の使い方と例文⑤他愛なく眠ってしまった

寝る女性

他愛もない(たわいもない)の使い方と例文の5つ目は「他愛なく眠ってしまった」という言い回しです。この表現は「疲れていたためか、他愛なく眠ってしまった。クーラーもつけっぱなしだったようで風邪をひいてしまったようだ」といった形で使います。

ここでの他愛無い(たわいない)という表現は、不覚にも、あるいは意識せずにという意味合いを表しています。いつの間にか寝ていたことを表していますが、他愛ないという表現にはこのような使い方もあることを覚えておきましょう。

他愛もない(たわいもない・たあいもない)の類語は?


他愛もない(たわいもない)の類語①とりとめもない

立つ女性

他愛もない(たわいもない)の類語の1つ目は「とりとめもない」です。この類語は長くまとまりがないことを意味しています。そして内容がないことも併せて示しているため、他愛もないという言葉の類語表現にあたるのです。「他愛のない話」という言い方をしますが「とりとめのない話」という表現もよく使います。

他愛もない(たわいもない)の類語②不覚にも

胸を張る女性

他愛もない(たわいもない)の類語の2つ目は「不覚にも」です。この類語は思いがけずに、あるいは自分の意思に反してという意味合いがあります。本当はそのようにしたくなかったのに、無意識的にそのようにしていたことを表す言葉であり、このような意味は他愛もないという言葉も持っています。

他愛もない(たわいもない)の類語③分別がない(無分別)

眠い女性

他愛もない(たわいもない)の類語の3つ目は「分別がない(無分別)」です。この類語の言い回しは、善悪の区別がないことを表しています。そのため、悪いことが起こった時に悪いと分かってやっている場合や、いいか悪いか分かっていないと推測される状況において使われる言葉になります。

他愛もない(たわいもない・たあいもない)の反対語は?

他愛もない(たわいもない)の反対語①重要な

女性と本

他愛もない(たわいもない)の反対語の1つ目は「重要な」です。この反対語の言い回しは優先度が高いことを言い表しており、英語を使うなら「プライオリティが高い」とも言い換えることができます。他愛もないの反対語を表していますが、「大切な」といった言い回しもよく一緒に使われています。

他愛もない(たわいもない)の反対語②意識的に

勉強する女性

他愛もない(たわいもない)の反対語の2つ目は「意識的に」です。この反対語は何かをする時に計画を立てて行うことや、狙ってその行為をすることを意味しています。意図して行動することを表すとも言い換えることができます。

この反対語表現は「他愛もなく倒れてしまっていたようだ」といった表現で使われている他愛もなくの反対語として使われています。他愛もないという言葉は、時に意識がないことも表しているのです。

他愛もない(たわいもない)の反対語③立派な

歩く女性

他愛もない(たわいもない)の反対語の3つ目は「立派な」です。この表現は及第点で高い評価に値することを言い表している言葉です。そのため取るに足りないという意味の反対語を表しています。「他愛もない絵」というものがあるとしたら反対のものは「立派な絵」ということになります。

他愛もないという言葉は基本的にネガティブな使い方になるので、その反対語はいずれもポジティブなニュアンスを表す言葉となるのです。他愛もないという言葉にはいくつかの意味が存在しているので、どの意味合いの反対語に当たるのかを意識して使い分けるようにしましょう。

他愛もない(たわいもない・たあいもない)の英語表現は?

他愛もない(たわいもない)の英語表現①silly

外国人の女性

他愛もない(たわいもない)の英語表現の1つ目は「silly」です。この英単語は「愚かな」「ばかげた」といった意味合いです。他愛もないという表現自体が日本語独特の表現なので、そのニュアンスに近い表現を選択することになるのですが、まずこの「silly」という英単語が候補に挙がります。

他愛もない(たわいもない)の英語表現②easy

サングラスの女性

他愛もない(たわいもない)の英語表現の2つ目は「easy」です。Easyは「簡単な」という意味合いが最もポピュラーですが、そのほかにも「緩慢な」「だらしのない」という意味合いがあるため、他愛もないという表現を意味する英単語として選択されます。

他愛もない(たわいもない)という言葉を的確に使いこなそう!

他愛もないという言葉は相手に失礼のないように使いましょう。ネガティブな意味合いを含む言葉なので使い方によっては相手に無礼な印象を与えてしまいます。くれぐれもそのようなことがないよう他愛もないあるいは他愛無い(たわいない)という言葉が相手にどんな印象を与えるのか考えて使うようにしましょう。

また、他愛もないという言葉を使いこなすことで、ビジネスでは相手への説得力を高めることができるシーンに当たることもあるでしょう。ここで紹介した他愛もないという言葉の知識が、ビジネスや日常生活のどこかで役に立つことがあればうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。