啓蒙活動の意味は?啓発との違いや類語や英語・使い方や活動例も

啓蒙活動には果たしてどのような意味があり、啓発とはどんな違いがあるのでしょうか。今回は啓蒙活動の使い方や、類語だけでなく例文もご紹介します。また英語表現や中国語表現もまとめているのでビジネス用語の一つとしてチェックしてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

啓蒙活動の意味は?

啓蒙活動の意味とは正しい知識を広める事

説明

「啓蒙活動」とは、誰しも一度は耳にしたことのある言葉課と思いますが、実際にはどのような意味があるのでしょうか。なかなか意味まで完璧にご存じの方は少ないかと思います。まず、啓蒙活動よりも「啓蒙」という言葉の意味を知ることが重要です。

「啓蒙」とは正しい知識を広める事という意味があります。今回ご紹介している「啓蒙活動」はこの啓蒙に活動という言葉が付随しているため、正しい知識を広める活動という意味になります。

このように意味を知ると、啓蒙活動とは案外身近な言葉だと言う事がお分かり頂けます。正しい知識を教え、広めるという行為は皆さんの生活にも根ざしていることですよね。

啓蒙活動は道理や知識を導く

図書館

啓蒙活動とは、正しい知識を教え、広める行為であると先ほどご紹介致しましたが、それではその教え広める対象のものはどのような物なのでしょうか?

正しい知識を教え、広める行為ならば、学校の先生の授業だって該当することになってしまいます。しかし、学校の授業は啓蒙活動とは言いません。啓蒙活動の意味は正しい知識を教え、広めることですが、その知識は道理や思考などが対象です。

また、啓蒙活動の場合「どうなるでしょうか?」と相手に考えさせるのではなく、最初から「これはこうです」と答えを教えるという特徴があります。そのため啓蒙活動という言葉を使うのには少し注意が必要なのです。

啓蒙と啓発の違いは?

啓蒙と啓発の違い|教えるか気付かせるか

本

啓蒙に似た言葉に、「啓発」というものが存在します。似ている言葉ですが意味が変わって来るのです。啓蒙と啓発ではどのような違いがあるのでしょうか。まず啓蒙と啓発では教え方に違いがあります。

先ほどもご紹介したように、啓蒙とは知らない事に対して知識を植え付ける事を指します。つまり「これはこうですよ」と結論まで教えてあげることを啓蒙と言うのです。

一方で、啓発とはヒントを与えることによって正しい知識や答えに導いていくことを指します。つまり「これはこうです、どうなるでしょうか?」といった教え方が啓発なのです。受け取る側が自分で気づくか、気付かないかの違いがあるのです。こうやって考えると大きな違いですよね。

啓蒙と啓発の違い|公的な文書では啓蒙よりも啓発が好まれる

目も

「啓蒙」と「啓発」は似ている言葉ですし、大まかな意味も同じであることがお分かり頂けたかと思います。啓蒙は、答えを教えることで知識を相手にダイレクトに植え付ける事を指し、一方で啓発はヒントを与えることによって、相手に考えさせ、自発的に答えを導き出させることを指します。

細かな意味合いに違いがあるこの2つの言葉ですが、公的な文書では、啓蒙よりも啓発が好まれる傾向にあります。なぜかと言うと、啓蒙の場合答えをダイレクトに教えてしまうため上から目線になってしまう可能性があるのです。

そのため、ビジネスでの文書や、公的な文書では啓蒙ではなく啓発を好む傾向にあります。ですから、何か仕事などで啓蒙という言葉を使いたい場合は、少し注意が必要ですね。

啓蒙活動の類語や反対語は?

啓蒙活動の類語や反対語|教宣活動

男性

啓蒙活動の類語にはどのようなものがあるのでしょうか?啓蒙活動とは、「正しい知識を教え、広める活動」という意味がありました。その点を考慮すると類語はたくさんありそうですよね。

啓蒙活動の類語には様々なものがありますが、今回ご紹介するのは「教宣活動」という類語です。この教宣活動という類語を辞書で索引してみると「労働組合や政党における教育や宣伝活動」のことと書かれています。

啓蒙活動は正しい知識を教えて広めていく意味がありますから、教宣活動の教育や宣伝とは同じような意味合いですね。そのため類語と言えます。ただ、啓蒙活動は労働組合や政党に限定して使うわけではありませんから、そこは教宣活動と違う点になります。

啓蒙活動の類語や反対語|暗愚

女性

啓蒙活動の反対語にはどのような物があるのでしょうか。啓蒙活動とは正しい知識を教え、広めるという意味がありますが、この反対の意味を持つ言葉というのはなかなか見つけるのが難しいです。

実際に、啓蒙活動の反対語になっている言葉と言うのはありません。近しい意味で考えるとするならば「暗愚」が近いと言えるでしょう。暗愚を辞書で索引すると「道理に暗く、おろかなこと」とあります。

啓蒙活動は道理に明るく、その知識や道理を人々に広める事を指しますから、暗愚とは正反対ですよね。ただ暗愚は少しマイナスイメージの言葉でもありますから、使用する際には注意が必要です。

啓蒙活動のメリットは?

啓蒙活動によって知識を広めることができる


3人

啓蒙活動のメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?まず啓蒙活動を行う事によって、正しい知識を広める事が出来ます。最近ではインターネットが普及したことで誰でも簡単に知識を手に入れられることになりました。

しかし、インターネットに掲載されている知識は間違っている物も多く、今では知識の価値が低下してきている事を指摘する声も挙がっています。啓蒙活動は。その知識や道理に明るい人間が発信するため、間違っていることはほとんどありません。

啓蒙活動を行う事によって、本当に正しい知識を広める事が出来ます。つまりインターネットやメディアが無かった時代には、啓蒙活動がごく一般的な行為であったことが想像できますよね。

啓蒙活動によって思考力や想像力を高める事が出来る

思考力

啓蒙活動によって思考力や想像力を高める事が出来ます。啓蒙活動とは正しい知識を教えることです。例えばインターネットなどで知識を得たとしましょう。しかし興味のない知識だとしたらすぐに忘れてしまいますし、さらに考えを広げようとはしないですよね。

しかし、啓蒙活動で得た知識は浅はかな知識ではないので、自ら考え、さらに学ぼうとします。その結果思考力や想像力が鍛えられるようになるのです。このようなメリットが啓蒙活動には存在します。

思考力や想像力を高めたいと思っている方も多いでしょう。もちろん啓蒙活動によって刺激してもいいのですが、思考力をダイレクトに鍛える方法があるのです!以下の記事では思考力を高める方法についてまとめてありますから、是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 681206938
思考力を高める方法11選!考える力や論理的になる訓練やトレーニング法は

この記事では、思考力を高める方法を11選にしてご紹介します!考える力や論理的になる訓練やトレーニング法についてまとめるので、考える力やその能力を高めたいと...

啓蒙活動の使い方や例6選

啓蒙活動の使い方や例①活動に対して使う

活動

啓蒙活動の使い方や例、1つ目にご紹介するのは活動に対して使う使い方です。例えば大学のサークルが小学生に対して交通事故の危険性や、ドラッグ、未成年の飲酒の危険性などを教える活動をしているとしましょう。

そうすると、それは啓蒙活動となります。「お酒は20歳になってから」「ドラッグはこのようになってしまう」などの正しい知識を小学生相手に教え、広めているのですから立派な啓蒙活動になります。

啓蒙活動の使い方や例①活動に対して使う

××大学の学生で構成されている××サークルは、小学生を対象に交通事故やドラッグ、未成年の飲酒と言った事柄を注意喚起する、啓蒙活動を行っている。

啓蒙活動の使い方や例②人に対して使う


スーツ

啓蒙活動の使い方や例、2つ目にご紹介するのは人に対して使う使い方です。啓蒙活動という言葉は何を対象にしても使う事ができる言葉です。先ほどはサークルという大まかな括りでしたが、個人に対しても使う事が出来るのです。

例えば、臨床心理学を学ぶ学者がいたとしましょう。その学者が精神に疾患を抱える患者に対して何かを説いたりすることは、啓蒙活動にあたります。活動という言葉をきくと大人数相手にしている事に思われがちですが、そんなことはありません。

啓蒙活動の使い方や例②人に対して使う

臨床心理学を専門に学ぶ××さんは、我が病院で治療を受けている、精神病患者達に啓蒙活動を行った。その結果、一部の患者には以前より明確な回復の兆しが見えたのだ。

啓蒙活動の使い方や例③本に対して使う

本

啓蒙活動の使い方や例、3つ目にご紹介するのは本に対して使う使い方です。啓蒙活動は団体にも使えますし、個人に対しても使えますが、対象が人間でなくとも活用できます。

世の中には様々な本が、日々出版されていますが、その本の中にも啓蒙活動をしている本が存在します。確かに、本ならば一度書くだけで手軽に多くの人に伝えることができますから、効率的な啓蒙活動と言えるでしょう。

啓蒙活動の使い方や例③本に対して使う

××氏は主に講演会でその知識を広めてきたが、今回出版された「××」は啓蒙活動に適した書籍となっている。

啓蒙活動の使い方や例④文章で使う

書く

啓蒙活動の使い方や例、4つ目にご紹介するのは文章で使う使い方です。啓蒙活動とは、人の言葉でなく、文章の中でも使う事が出来る言葉です。文章には適さない言葉って意外と存在しますよね。しかし啓蒙活動はその心配が要りません。

文章の中で啓蒙活動が使われることは、実際にたくさんあります。ただ先ほどご紹介したように、啓蒙活動は人によっては上から目線な姿勢に捉えられがちですから、公的な文章やビジネスの文章では避ける人もいます。

啓蒙活動の使い方や例④文章で使う

生徒への啓蒙活動の一環として、我が高校では×月×日に安全講習会が開かれた。

啓蒙活動の使い方や例⑤啓蒙的という使い方

PC

啓蒙活動の使い方や例、5つ目にご紹介するのは啓蒙的という使い方です。言葉に「的」をつけて「~的」という熟語を生みだす例はたくさん存在しますが、今回ご紹介している啓蒙にもそれは適用されます。「啓蒙的」という言葉にすることでより幅広い意味で使う事が出来るのです。

例えば、今までの「啓蒙活動」だと、団体や、人など実際に啓蒙活動を行う事物が必要になりましたよね。しかし、啓蒙的という言葉ではそのアクションを起こす事物は必要にありません。さらに他の言葉とくっつけて1つの言葉にすることもできます。「啓蒙的思想」などがその良い例ですよね。

啓蒙活動の使い方や例④文章で使う

××氏がテレビや雑誌などのメディアで行っている××運動は、非常に啓蒙的である。

啓蒙活動の使い方や例⑥考え方に使う

女性が考える

啓蒙活動の使い方や例、6つ目にご紹介するのは考え方に使う使い方です。このように細かく対象となる事物を列挙していると、「啓蒙活動」と言う言葉が何を対象にとっても使う事のできる、非常に利便性の高い言葉であることがお分かり頂けるかと思います。

あまり聞き馴染みのない言葉だった方もいらっしゃるかもしれませんが、案外啓蒙活動は、様々なシーンで活用することができるかもしれません。今回は考え方に対して使う使い方をご紹介します。

啓蒙活動の使い方や例⑥考え方に使う

大学教授である××が提唱する考え方は、非常に啓蒙活動的要素を含んでいる。

啓蒙活動の英語や中国語は?

啓蒙活動の英語|Educational・activities

アルファベット

最近はグローバル化が進んでいますから、英語で啓蒙活動を説明できいなければならない必要があります。英語では「Educational activities」という意味になります。「啓蒙」が「educational」という意味なのですね。

啓蒙活動の中国語|启蒙活动

中国

近年、中国の経済発展はめまぐるしいものがあります。そのためビジネスの世界では中国語が非常に重要になってきていますから、中国語でも啓蒙活動を覚えておくと便利かもしれません。中国語では「启蒙活动」となります。やはり中国だと漢字が日本と似ていて分かりやすいですね!

啓蒙活動の正しい意味を知ろう!

啓蒙活動はあまり馴染みのない方もいたかもしれませんが、実は案外身近な言葉であることがお分かり頂けたかと思います。また啓発との違いについても学べたことでしょう。啓蒙活動を実際にしたいとお考えの方も多いはずです。以下の記事では簡単に始められる活動についてまとめてありますから参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 1089839267
個人や地域で出来る社会貢献の具体例10選!社会活動の意味とは?

こちらの記事では、社会貢献とは何か、どのような意味なのかを紹介しています。また具体例を用いて、ボランティア団体の活動内容や個人でできる社会貢献などにも触れ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。