個人や地域で出来る社会貢献の具体例10選!社会活動の意味とは?

こちらの記事では、社会貢献とは何か、どのような意味なのかを紹介しています。また具体例を用いて、ボランティア団体の活動内容や個人でできる社会貢献などにも触れて説明しています。社会貢献について興味がある方はぜひご覧になって下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



社会貢献とは?

社会貢献の意味とは社会にとって得となるような行動に励むこと

握手する手

社会貢献の意味とは社会にとって得となるような行動に励むことを指しています。社会貢献は個人でも団体でも、また企業でも、社会にとって良い活動をすればあてはまる言葉です。そのため、社会貢献という言葉が示す活動の規模には幅があります。ですが、社会の役に立つことを行おうという心持ちは等しく評価されるでしょう。

社会貢献という言葉は個人や団体が行った素晴らしい活動を賞賛する時に使われることが多いです。また活動した人の心根の清さを褒める意味合いでも使われるでしょう。

何か影響をもたらした結果社会に役立つ活動になっても社会貢献と呼ばれる

歌う女性

何か影響をもたらした結果、社会に役立つ活動になっても社会貢献と呼ばれることがあります。行動を起こした本人は特に社会にとって何か良いことをしようとしていたわけではなくても、回り回って結果的に社会の役に立った場合は、間接的に社会貢献を行った、というように評されることがあるでしょう。

積極的な社会貢献以外の個人の心がけなどであっても、社会貢献という言葉を用いて表現できるため、社会貢献にはさまざまな活動が含まれることになるでしょう。

社会貢献の具体例6選

社会貢献の具体例①ボランティア団体に資金を寄付する

瓶に入ったお金

社会貢献の具体例の1つ目は、ボランティア団体に資金を寄付することです。特にお金を稼いでいる大企業の社長や、芸能人などが大々的に行うことが多いでしょう。ボランティア団体は基本的に利益を顧みずに行動していることが多いため、資金の援助は活動を拡大していく上で大切なものになってきます。

ボランティア団体に寄付するための資金を何かキャンペーンなどを企画して集めて、利益の一部もしくは全額を寄付する、といった行動も意味のある社会貢献に含めることができるでしょう。

社会貢献の具体例②貧しい人が健やかな生活を送れるように援助する

手を取る風景

社会貢献の具体例の2つ目は、貧しい人が健やかな生活を送れるように援助することです。貧しい人に生活に必要な物資を何か送ったり、貧しい人が経済的に自立できるように働くことができる場を何か提供したり、病気を治すことができるように無償で医療設備を整えたりなどの活動が挙げられるでしょう。

1人で計画して行うというよりも、色々な人が誰かの健やかな生活を守るために集まり、協力し合いながら活動していくことが多いでしょう。

社会貢献の具体例③災害からの復興を進めるために住まいを提供する

家とお金

社会貢献の具体例の3つ目は、災害からの復興を進めるために住まいを提供することです。大規模な災害に見舞われた地域が少しでも早く復興していくためには、援助が欠かせません。土木業者や建築業者などが協力して、生活できる住まいを提供する活動も社会貢献として数えられます。

また住まいを設置することができる場所を用意するためにも、人手が必要になることがあります。その場合は有志のボランティアなどの助力も社会貢献として讃えられるでしょう。

社会貢献の具体例④炊き出しを行って温かい料理を多数の人に振る舞う


華やかな催し物

社会貢献の具体例の4つ目は、炊き出しを行って温かい料理を多数の人に振る舞うことです。冬の寒い日などに、温かいスープなどを振る舞う活動は、人々の心も温め地域の繋がりも強めてくれます。寸胴鍋などで調理した温かい料理だけでなく、色々な人がすぐに食べることができるように容器や箸などを用意することもあります。

大きな炊飯ジャーなどを複数準備してより本格的にお腹を満たすことができる料理を提供することもあります。こちらの活動も使う設備の準備などをするために多くの人が関わって行われるでしょう。

社会貢献の具体例⑤オリンピックに訪れる人々が迷わないように目印を担う

観客

社会貢献の具体例の5つ目は、オリンピックに訪れる人々が迷わないように目印を担うことです。オリンピックが開催される時には、多くの人の協力が必要になります。試合会場に行く人が迷わないように矢印や説明を書いた看板を持って立つ仕事などは、特別なスキルなどがなくても色々な人が挑戦しやすい社会貢献です。

ずっと立ちっぱなしにならないように、時々交代して休憩を取るようにしたりと、複数の人で協力しながら行う社会貢献であることも特徴的です。

社会貢献の具体例⑥地域に落ちているたばこの吸殻などのごみを集団で拾う

元気なお年寄り

社会貢献の具体例の6つ目は、地域に落ちているたばこの吸殻などのごみを集団で拾うことです。人が歩く歩道には、心無い人が落としていったごみなどが散見されることがあります。そのままにしておくと見た目にも汚いだけではなく、汚しても良い場所だと認識されてしまうこともあります。

集団で協力しながら1つ1つ回収して正しく分別し捨てることで、ごみが捨てられづらい綺麗な地域にしていくことができます。子供でも参加しやすい活動であることが特徴です。


個人で出来る社会貢献の具体例4選

個人で出来る社会貢献の具体例①ものを無駄に使いすぎない

貯金箱と女性

個人で出来る社会貢献の具体例の1つ目は、ものを無駄に使いすぎないことです。ついつい必要のないものまで買いすぎてしまって使いきれずに捨ててしまうと、ごみの処理に多くのコストやエネルギーが使われることになります。また食べ残しなどは食料を必要としている人に行き渡らないため無駄となってしまいます。

普段から使うものだけを買うように意識したり、必要以上にものを使わないように節約を心がけることで、資源の無駄などを防ぎ社会貢献に繋がります。

また、電気を必要以上に使わないことも、社会貢献の1つになります。こちらの記事では、コンセントを抜いて待機電力を減らすとどのように節約になるかを説明しています。具体的な節約の方法や、待機電力を減らす時の注意点などについても紹介されているため、身近な社会貢献を始めてみたい方はぜひご覧になって下さい。

Small thumb fotolia 129839830 subscription monthly m
待機電力を節約!洗濯機・ドライヤー等の家電のコンセントは抜くべき?

個人で出来る社会貢献の具体例②自然由来の製品を使う

木の成長

個人で出来る社会貢献の具体例の2つ目は、自然由来の製品を使うことです。化学薬品などが使われた製品は、効果は強力ですが汚水となった時に環境に悪影響を与えてしまうことがあります。自然由来の成分でできた製品を使うことで、環境に負担をかけない生活に近づけることができます。

毎日続けていく生活に使う製品には、環境にダメージを与えづらいものを選ぶように意識すれば、長期的に見ると大きな意味のある社会貢献となります。

個人で出来る社会貢献の具体例③小銭を募金箱に入れる

重なるコイン

個人で出来る社会貢献の具体例の3つ目は、小銭を募金箱に入れることです。コンビニやスーパーなどで、レジの近くに募金箱が置かれていることがあります。半端な金額になってしまったお釣りや、増えすぎてしまった小銭などを、募金箱に入れればボランティア活動をしている団体に送られ、活動を後押しできます。

募金箱にはどんなボランティア活動をしている団体に提供されるのか説明文が書かれていることも多いため、応援したい団体の募金箱に小銭を入れるのも良いでしょう。

個人で出来る社会貢献の具体例④まだ使える古着は再利用する箱に入れる

たくさんの紙袋

個人で出来る社会貢献の具体例の4つ目は、まだ使える古着は再利用する箱に入れることです。旬が過ぎてしまってすぐ着なくなってしまった古着は、燃えるごみの袋に詰めてしまうのではなく、再利用するための回収箱に入れるようにしましょう。アパレルショップなどに設置されていることがあります。

社会貢献について知って実践してみよう

社会貢献について知って、実践してみましょう。社会貢献、と言葉だけ聞くと行動に移すことが難しそうなイメージを持ってしまいがちですが、個人でもできる社会貢献には色々なものがあります。些細な意味しかないことのように思えても、1人1人が社会貢献に繋がる行動を意識すれば大きな変化をもたらすこともできます。

また、ボランティアとして社会貢献になる活動に参加するのも良いでしょう。社会経験を積んで就活などでアピールできるだけでなく、達成感を得たり自分に自信を付けることもできます。社会貢献という言葉から広げて自分にできることを考えてみて、簡単なことからでも始めてみて、爽やかな気持ちになりましょう。

また水道代が少なくなるように意識することで、使って汚してしまう水の量を減らすことができ社会貢献の1つとして数えられます。こちらの記事では、水道代を節約するための方法やどのように水道代が決まっているかなどを説明しています。ぜひチェックしてお財布の負担を減らすとともに環境に優しい生活を送ってみましょう。

Small thumb fotolia 107055541 subscription monthly m
水道代を節約する方法とは?節約のコツや下水道代の決まり方等紹介


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。