ミドルネームの意味とは?付け方は?かっこいい人気な一覧例7選も

皆さんは、外国人の方がミドルネームを持っていらっしゃる事をご存知でしょうか。その意味や付け方とはどのようなものなのでしょう。人気の有るかっこいいミドルネームを例に、紹介させて頂きます。日本人にも、ミドルネームをお持ちの方がいらっしゃいますが、戸籍に記載することは認められていません。何故でしょうか。



ミドルネームの意味は?

ミドルネームの意味①日本人とは違う伝統的な文化を受け継ぐため

大家族

ミドルネームの意味1番目は、伝統的な文化を受け継ぐためです。欧米諸国の伝統では、ファミリーネームは「どの家系」なのかを表し、ミドルネームは、その「家系の代々の父親」は誰なのかを表し、ファーストネームは、自分がその家族の中のどんな「存在」なのかを表します。長男が、父親の名前を伝統的に受け継いでいます。

我々日本人は「姓」・「名」の2つだけの名前で日々過ごしていることに、疑問など感じることは有りません。外国人は日本人とは違い「ファーストネーム、ミドルネーム、ラストネーム」と3つの名前を持っています。日本には無い文化に触れた時に、違和感を覚えます。ミドルネームを上手に利用して、家督を継いでいるのです。

ミドルネームの意味②相手と繋がるきっかけを作るため

相手と繋がる

ミドルネームの意味2番目は、相手と繋がるきっかけに、ミドルネームを使っていることです。世界中の国で、ミドルネームに関してのルールはありません。ミドルネームの存在そのものが私たち日本人には図りかねることです。自分のミドルネームについて、相手に話をすることで会話が進み、自分をアピールすることが出来ます。

ミドルネームの意味③その人物を「個」として認めてもらうため

自分を認めてもらう

ミドルネームの意味3番目は、その人物を「個」として認めてもらう為の手段として使う事です。ミドルネームは、自分と云う人間を「外国人」ではなく、いち「個人」として受け止めてもらう為に、必要不可欠なものなのです。外国人の方と接する機会があれば、ミドルネームについて話をしてみて下さい。喜んで話してくれます。

ミドルネームを付ける理由とは?

ミドルネームを付ける理由①同じ氏名を区別するため

同じ姓

ミドルネームを付ける理由1番目は、同じ氏名を区別するためということです。外国ではどの国も、日本の様に苗字が多くありません。その為、ファーストネームとラストネームのヴァリエーションが少なく、同姓同名になりやすいので、そういう意味からもミドルネームが必要なものになっています。

アメリカの43代目大統領【ジョージ・W・ブッシュ】の父親41代目大統領【ジョージ・H・W・ブッシュ】とは、ミドルネームが違うだけで、ファーストネームとラストネームは同じです。ここで使われているイニシャルを、ミドルイニシャルと云います。このような使い方をしている方も多いです。

ミドルネームを付ける理由②愛しい人を偲び敬うためファーストネームを使う

愛しい人

ミドルネームを付ける理由2番目は、愛しい人を偲び敬うために、その人のファーストネームをミドルネームにすることです。亡くなった家族・親友を偲び敬うため、そして忘れないように、その人の名前をミドルネームとして受け継ぎます。悲しみを愛に変えて受け継ぐ美しい習慣です。

ミドルネームの付け方は?

外国人ミドルネームの付け方の例①キリスト教の洗礼名をミドルネームにする


クリスチャンネーム

外国人ミドルネームの付け方の例1番目は、キリスト教の洗礼名です。クリスチャンの方は、ご自分の子供さんが誕生すると、教会で洗礼を受け、クリスチャンネームを付けて頂きます。日本人で、ミドルネームをお持ちの方はこのケースが多いようです。ご本人の宗教に関する意味とは関係なくミドルネームをお持ちです。

欧米諸国で生まれた方も、出生届を提出する際にミドルネームを付けますので、日本の戸籍には記載する事は出来ませんが、帰国後もミドルネームをお持ちの方がいらっしゃいます。いわゆる帰国子女と云われる方達です。その話を聞くまでは、ミドルネームの事に話が及ぶことは、滅多にありません。

外国人ミドルネームの付け方の例②父親のファーストネームを引き継ぐ

先祖

外国人ミドルネームの付け方の例2番目は、自分の父親のファーストネームをミドルネームにすることです。例えば【Micheal Andrew Fox】→【Tom Michael Fox】→【John Tom Fox】この様に、代々父親のファーストネームをミドルネームとして、長男が引き継いでいく習慣です。

古くは日本でも、家督を継ぐ為に父親と同じ名前を付けていた時代が有ります。明治の初めに法令が制定されるまでは、当たり前のようでした。現在は、父親と同じ名前を付ける事は禁止されています。

外国人ミドルネームの付け方の例③尊敬する人物名をミドルネームにする

尊敬

外国人ミドルネームの付け方の例3番目は、尊敬する人物名をミドルネームにすることです。近年は特に有名人の名前をミドルネームにする方が増えて来ています。自分の尊敬する人物に、少しでも近づいて欲しいという親心が見えます。日本でも子供の名前に悩むことが常ですが、外国でも悩まれているようです。

外国人ミドルネームの付け方の例④自分の旧姓をミドルネームにする

旧姓

外国人ミドルネームの付け方の例4番目は、自分の旧姓をミドルネームにすることです。日本でも、ほとんどの女性が結婚をすると夫の姓を名乗ります。外国の方は結婚に合わせて、女性がご自分の旧姓をミドルネームとして残されることも有ります。

外国人ミドルネームの付け方の例⑤母方の姓をミドルネームにする

お母さん

外国人ミドルネームの付け方の例5番目は、母方の姓を自分の子供のミドルネームにすることです。ミドルネームに関してのルールは有りませんので、付けたい名前をミドルネームにすれば良いという事です。日本でも、母方の姓を継ぐ方がいるのと同じような感覚です。

人気な男性のミドルネームの例7選・人気順一覧は?

人気な男性のかっこいいミドルネーム第7位Edward(エドワード)

エド

人気な男性のかっこいいミドルネーム第7位は、Edward(エドワード)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。Edward(エドワード)の短縮名はEd(エド)・Eddy, Eddie(エディ)・Ted(テッド)・Ned(ネッド)などです。


人気な男性のかっこいいミドルネーム第6位Robert(ロバート)

ロバート

人気な男性のかっこいいミドルネーム第6位は、Robert(ロバート)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。Robert(ロバート)の短縮名はBert(バート)・ Bob(ボブ)・Bobby(ボビー)・Rob(ロブ)・Robby(ロビー)などです。

人気な男性のかっこいいミドルネーム第5位David(デイヴィッド)

デイヴ

人気な男性のかっこいいミドルネーム第5位は、David(デイヴィッド)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。David(デイヴィッド)の短縮名はDave(デイヴ)・ Davy, Davie, Davey(デイヴィ)などです。

人気な男性のかっこいいミドルネーム第4位Thomas(トーマス)

トム

人気な男性のかっこいいミドルネーム第4位は、Thomas(トーマス)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。Thomas(トーマス)の短縮名はTom(トム)・ Tommy(トミー)などです。

人気な男性のかっこいいミドルネーム第3位William(ウィリアム)

ウィリアム

人気な男性のかっこいいミドルネーム第3位は、William(ウィリアム)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。William(ウィリアム)の短縮名はWill(ウィル)・ Willy(ウィリー)・Bill(ビル)・Billy(ビリー)などです。

人気な男性のかっこいいミドルネーム第2位John(ジョン)

ジョン

人気な男性のかっこいいミドルネーム第2位は、John(ジョン)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。John(ジョン)の短縮名はJack(ジャック)・Jacky, Jackie(ジャッキー)・Jonny(ジョニー)などです。

人気な男性のかっこいいミドルネーム第1位James(ジェームズ)

ジェームズ

人気な男性のかっこいいミドルネーム第1位は、James(ジェームズ)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。James(ジェームズ)の短縮名はJim(ジム)・Jimmy(ジミー)・ Jamey(ジェイミー)などです。

日本人には無いミドルネーム男性人気順一覧表

男性ミドルネーム人気順

日本人には無いミドルネーム、男性のミドルネームの人気順を一覧表にしました。男性のミドルネームの方が、どれも短縮名が沢山あります。普段何気なく呼びかけている短縮名が、戸籍上の名前とはかなり違った呼び方のものも多いです。ミドルネームの関連記事を合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 379882204
ファーストネームやミドルネームとは?英語表記の名前の書き方や意味も

苗字や名前と言われるとピンと来るものの、急にファーストネームやミドルネーム、そしてラストネームやファミリーネームと英語を言われると戸惑うでしょう。ここでは...

人気な男性のミドルネームの例7選欧米諸国人気順・短縮名

7位 Edward(エドワード) Ed(エド)・Eddy, Eddie(エディ)・Ted(テッド)・Ned(ネッド)
6位 Robert(ロバート) Bert(バート)・ Bob(ボブ)・Bobby(ボビー)・Rob(ロブ)・Robby(ロビー)
5位 David(デイヴィッド) Dave(デイヴ)・ Davy, Davie, Davey(デイヴィ)
4位 Thomas(トーマス) Tom(トム)・ Tommy(トミー)
3位 William(ウィリアム) Will(ウィル)・ Willy(ウィリー)・Bill(ビル)・Billy(ビリー)
2位 John(ジョン) Jack(ジャック)・Jacky, Jackie(ジャッキー)・Jonny(ジョニー)
1位 James(ジェームズ) Jim(ジム)・Jimmy(ジミー)・ Jamey(ジェイミー)

人気な女性のミドルネームの例7選・人気順一覧は?

人気な女性のミドルネーム第7位Anne/Ann(アン)

アン

人気な女性のミドルネーム第7位は、Anne/Ann(アン)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。Anne/Ann(アン)の短縮名はNancy(ナンシー)です。

人気な女性のミドルネーム第6位Jane(ジェーン)

ジェーン

人気な女性のミドルネーム第6位は、Jane(ジェーン)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。Jane(ジェーン)の短縮名も無く、このままで使われています。

人気な女性のミドルネーム第5位Elizabeth(エリザベス)

エリザベス

人気な女性のミドルネーム第5位は、Elizabeth(エリザベス)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。Elizabeth(エリザベス)の短縮名は、Beth(ベス)・Betty(ベティー)・Betsy(ベッツィー)・Lillian(リリアン)

Liz(リズ)・Liza(ライザ)・Lisa(リサ)・Eliza, Elisa(イライザ)などです。短縮名が一番多いのがこの名前で、代々のイギリス女王の名前に由来するからのようです。

人気な女性のミドルネーム第4位Grace(グレース)

グレース

人気な女性のミドルネーム第4位は、Grace(グレース)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。Grace(グレース)の短縮名も無く、このまま使われています。

人気な女性のミドルネーム第3位Rose(ローズ)

ローズ

人気な女性のミドルネーム第3位は、Rose(ローズ)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。Rose(ローズ)の短縮名も無く、このままRose(ローズ)という呼び方が使われています。

人気な女性のミドルネーム第2位Louise(ルイーズ)

ルイーズ

人気な女性のミドルネーム第2位は、Louise(ルイーズ)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。Louise(ルイーズ)の短縮名は無く、このままで使われています。

人気な女性のミドルネーム第1位May / Mae / Mai(メイ)

メイ

人気な女性のミドルネーム第1位は、May / Mae / Mai(メイ)です。日本でも名前を短くして呼び名にするように、ミドルネームを短くして呼びかけます。May / Mae / Mai(メイ)の短縮名は元々の名前が短いので、このまま使われています。

日本人には無いミドルネーム女性人気順一覧表

ミドルネーム女性人気順

日本人には無いミドルネーム、女性のミドルネームの人気順を一覧表にしました。女性のミドルネームの人気は、短めのものが多く、短縮名も使われていないものが殆どです。可愛くてキュンとするようなミドルネームの人気が高いです。

人気な女性のミドルネームの例7選欧米諸国人気順・短縮名

7位 Anne/Ann(アン) Nancy(ナンシー)
6位 Jane(ジェーン) Jane(ジェーン)
5位 Elizabeth(エリザベス) Beth(ベス)・Betty(ベティー)・Betsy(ベッツィー)・Lillian(リリアン) Liz(リズ)・Liza(ライザ)・Lisa(リサ)・Eliza, Elisa(イライザ)
4位 Grace(グレース) Grace(グレース)
3位 Rose(ローズ) Rose(ローズ)
2位 Louise(ルイーズ) Louise(ルイーズ)
1位 May / Mae / Mai(メイ) May / Mae / Mai(メイ)

日本でミドルネームが付けられない理由は?

日本でミドルネームが付けられない理由①戸籍法で日本では認められていない

戸籍法

日本でミドルネームが付けられない理由1番目は、戸籍法で日本では認められていないからです。元々ミドルネームの由来はクリスチャンネームにあります。宗教上の意味が強いものでしたので、俗名としては使えますが、戸籍に届ける事が出来るのは、「姓・名」のみです。

日本でミドルネームが付けられない理由とは②数多くの姓を許容しているため

姓が多い為

日本でミドルネームが付けられない理由2番目は、世界中でも最も数多く、20万以上の姓を許容しているためです。必要性が無かったからとも考えられています。諸外国では、多くても1万種類程度です。同姓同名の混乱を避けるためにも必要不可欠な、ミドルネームの存在なのです。

ミドルネームの意味や付け方とは

ミドルネームの持つ意味や付け方、例を通して日本とは違う文化に触れ、日本人として色々考える事が出来たかと思います。人の名前自体が、それぞれの国の文化そのものを表している事も、お判り頂けたかと思います。どの国にも特有の文化が有りますが、日本は島国であるがゆえに独特の文化を持っています。

ミドルネームと云う文化は日本には有りませんが、俗名として使う事は出来ます。付け方にルールは無く、自分の名前に近いミドルネームから、日本人らしいものを選んで付けてみるのも、日本には無い文化に触れる良いチャンスに成ります。イギリス・アメリカ・ドイツ・フランス色々な国のミドルネーム見るだけでも楽しいです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。