直近の意味・読み方・英語とは?未来との違いは?直近で/直近の予定

直近という言葉は近い未来を表す言葉です。ここではその意味と直近が表す期間や年、そして使い方や読み方まで紹介していきます。ビジネスにおいて非常によく使われる言い回しなので直近の意味をしっかり理解し、使いこなしたいものです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



直近とはいつのこと?意味と使える期間・時間は?

直近の意味は現在を起点にした過去や未来を表す言葉

朝日と会社員

直近の意味は現在を起点にした過去や未来を表す言葉です。直近という言葉は期間を表す言葉であり、期間を示しながら過去や未来と幅広い期間を表し、その期間について言及しながら話を進めるために使う言葉です。ビジネスでよく使われる言い回しです。

直近が使える期間は過去・現在・未来いずれも該当する

時計台の風景

直近が使える期間は過去・現在・未来いずれも該当します。直近という言葉は「直近3ヶ月の資料を出してくれないか」という表現に代表されるように、過去を表すイメージが強い言葉です。しかしながら、実は過去・現在・未来のそれぞれの時系列に関して使える言葉となっています。何故なら直近は現在を起点とするからです。

直近という言葉は基本的にどの時系列を表す場合にも現在は含まれる表現となります。例えば「直近の資料」という場合には現在も含め過去を表しますし「直近の計画」という場合には今時点の計画もしくは現在も含めた未来までの計画を表します。現在を起点にする概念が軸となるため、直近はどの時系列でも使えるのです。

ちなみに時間の感覚というのは人によって違うので、伝え方によっては相手にうまく伝わらない場合もあります。下記の関連記事は通勤時間の感覚について紹介している関連記事です。人それぞれ違う時間の感覚を掴む参考にもなりますし、社会人としては興味を惹かれる内容なので、是非読んでみてください!

Small thumb shutterstock 496729030
通勤1時間は長い?平均と電車できつい・辛いと感じない理想時間

皆さんは通勤1時間を長いと感じますか?今回は皆さんの理想的な通勤時間や限界と感じる通勤時間、平均通勤時間をご紹介します。電車での長い通勤時間をきつい・辛い...

直近が表す時間軸は時間・日・月・年を問わない

カレンダーの風景

直近が表す時間軸は時間・日・月・年を問いません。例えば「直近3ヶ月の資料」「直近1時間の経過観察」「直近3年の計画」といった形で使うことができます。年ほど大きくなると「直近」という言葉を使うには大きな単位だと思う人もいるかもしれませんが、ビジネスで直近を使う時は年のような単位もよく使われます。

また、直近という言葉を使うと、その場でどの時間単位で考えたいのかを分かりやすく示すことができます。例えば「直近3ヶ月の資料」と言われれば月で分析するか、また細かく見る場合には日ごとの分析になります。また「直近1年の資料」となると年単位か月単位、あるいは半期や四半期での分析になるのです。

直近の読み方とは「ちょっきん」であるが「じっきん」という読み方もある


図書館の風景

直近の読み方とは「ちょっきん」でですが「じっきん」という読み方もあります。基本的には「ちょっきん」が正しい読み方であり、一般的な使い方では「ちょっきん」以外の読み方はしません。しかし「直近衆」という言葉があり、この場合は「じっきんしゅう」という読み方をします。

直近衆というのは側近を意味し、室町時代から江戸時代にかけての将軍の使者を表す役職として使われていた言葉でした。こういった特殊な場合は読み方を変えるものの基本的には「ちょっきん」という読み方になりますので、頭の片隅に入れておくといいでしょう。

直近の使い方とは?例文5選!

直近の使い方と例文①距離を示す使い方

サングラスの女性

直近の使い方と例文の1つ目として、距離を示す使い方を紹介します。距離を示す直近の使い方としては「普段は直近の自動販売機でビールを買うのだが、売り切れだったのでスーパーまで行ったんだ」といった形になります。直近という言葉は時系列を表すことが多いのですが、この例のように距離を表すこともあります。

距離を表す使い方の注意点としては、直近という言葉は至近距離やごく近場を表しますので、「直近のスーパーまで100kmもあるんだ」という言い方はしません。この場合は「最寄り」という言葉を使います。どの範囲までが直近を使えるかは定義がないのですが、基本的には近いニュアンスを表す言葉となります。

またこの場合はスーパーまで100kmあったとしても、他のお店や建物が近くにあるはずです。それを考えると100kmの距離を直近とは言えないでしょう。一番近いことを表す言葉が「最寄り」なので、この言い回しの方がふさわしいと言えます。直近を距離の概念で使う場合にはこの点に注意し、最寄りと使い分けましょう。

直近の使い方と例文②過去を表す使い方

笑顔の男性

直近の使い方と例文の2つ目は、過去を表す使い方です。直近という言葉は過去を表す際に使うことができる表現です。例えば「直近3ヶ月のデータから来期の売上予測をし、目標到達が難しい場合はリプランが必要となります」といった使い方をします。この例文の場合は過去3ヶ月を指して直近を使っています。

このように直近という言葉は、ビジネスにおいては過去を示して使う場合が非常に多いと言えますので、この使い方は意味を理解するとともに、こういった言い回しを自分自身でも使えるようにしておきましょう。この例文が示している言い回しはビジネスパーソンとして非常に重要な構文であると言えます。

直近の使い方と例文③未来を表す使い方


腕を組む男性

直近の使い方と例文の3つ目として未来を表す使い方を紹介します。直近という言葉について未来を表す言い回しで使う場合には「直近3ヵ年の計画の中で、私たちには年間100億円のよさんが必要であると提唱してきました。しかしながらコストカットを議論し、80億円に圧縮する提案ができそうです」といった形で使います。

ここでは未来における使い方で「3ヵ年」未来の計画について議論しています。また「予算」という言葉は未来に対して使う言葉であり、ここでは直近という言葉を使って未来のことについて話をしているのです。ビジネスにおいてはこのような使い方も少なくありません。

ただし気を付けなければならないのは「直近3ヶ月の資料を出して」と言われた場合には高い確率で過去3ヶ月の資料を指しているのですが、稀に3ヶ月先の計画を立てた資料のことを指している場合もあります。文脈により過去と未来を判断しなければならない場合もありますので、特にビジネスで使う場合には注意しましょう。

直近の使い方と例文④現在を表す使い方

ミーティングの風景

直近の使い方と例文の4つ目として、現在を表す使い方を紹介します。例えば「直近の業務成績を報告してくれ」という言い回しの場合、業務成績自体は過去ですが、実績は現在を示す言葉となります。そのため、このような形で直近という言葉が使われる場合、直近は現在を示している言葉であると言えます。

また「直近の状況につきましてご報告いたします」と切り出す場合には現況報告を示しています。過去や未来を表す場合には具体的な数値が付いてくる場合が多いのですが、このように現在を表す言い回しの場合には時間軸の指定がないのです。この使い方も覚えておくようにしましょう。

直近の使い方と例文⑤月や年を使い予定を表す使い方

勉強する女性

直近の使い方と例文の5つ目として、月や年を使い予定を表す使い方を紹介します。例えば「直近3ヶ月の資料を参考にしながら直近3ヵ年の計画を立てて来週には社長に提出しよう」といった使い方ができます。

この場合、直近は過去未来両方を指し、また月と年という違った時間軸の単位が入り乱れつつも基準は分かりやすく示されています。こういった使い方も可能なので、この例文も押さえておき自分のものにしましょう。

ただし日本語としては、同じような言い回しを同じ文章や連続する文章内で使うのは好ましいとは言えませんので「過去3ヶ月の資料を参考にしながらこの先3ヵ年の計画を立てて来週には社長に提出しよう」と言い換えた方がより分かりやすくなります。直近という言葉は便利ですが、連続しないよう使うようにしましょう。

直近の類語と使い方例文とは?


直近の類語と使い方例文①最近

パソコンを打つ女性

直近の類語と使い方例文の1つ目は「最近」です。最近という言葉は少し前を指す、過去に対してのみ使える表現です。直近と非常に似た意味だと思われがちなのですが、直近は使えても最近が使えない場合も多くありますので注意が必要な表現となります。

「最近は調子が悪くて何をやってもうまくいかないんだ」「最近手に入れたルージュが彼氏にすごく好評なの」といった形で使います。どちらの例文も過去を表す言い回しになっています。未来に関しては使えない表現になるので注意しましょう。

直近の類語と使い方例文②近所

歩く男性

直近の類語と使い方例文の2つ目は「近所」です。近所は直近という言葉が距離を表す言葉である場合の類義語です。「近所のコンビニまで買い物に行ったんだけど」という言葉が指すのは「家から直近のコンビニ」である可能性が高いと言えます。

直近という言葉には「すぐ近くの」という意味があり、近所という言葉は近くの場所を表しますので、近所の方がカバーするエリアは広くなると言えます。そのため「近所」という言葉の方が多く使われますが、直近と使い分けることで、近くを表す表現に厚みが出てきます。

直近の対義語と使い方例文とは?

直近の対義語と使い方例文①将来

お金がある風景

直近の対義語と使い方例文の1つ目は「将来」です。直近という言葉が現在を起点にした期間を表す言葉ですが、それに対して将来という言葉は遠い未来を表します。少なくとも現在というポイントから離れた遠い未来を指す言葉で現在を含まないので、直近の対義語と言える言葉です。

「将来的にはこの街にも地下鉄が通るはずだ」という表現からは、地下鉄の開通が遠い未来であることをひしひしと感じることができます。「直近1年で地下鉄が通るはずだ」と言われれば、もう間もなく地下鉄が開通するのだなと感じられます。比較すると対義語であることをまざまざと感じることができます。

直近の対義語と使い方例文②遠方

旅行する女性

直近の対義語と使い方例文の2つ目は「遠方」です。遠方という言葉は直近が距離を表す場合の対義語表現となります。「直近のコンビニに買い物に行く」「直近のコンビニよりも遠方のショッピングモールの方がやはり品ぞろえは豊富だ」といった使い方をします。

直近や似た意味の英語と使い方例文とは?

直近は英語ではlatestを使う

雪山の風景

直近は英語ではlatestを使います。latestの他にもlateを使う場合もあるのですが、latestという言葉を使った方が、日本語のニュアンスには近づきます。また、英語だと微妙なニュアンスにより他にふさわしい単語が出てくる場合があるので、その都度調べるようにしましょう。

直近と似た意味の最近はrecentlyで表現する

近代的な街

直近と似た意味の最近はrecentlyで表現します。直近という言葉は過去・現在・未来いずれでも使うことができるのですが、最近という言葉は少し過去を指す言い回しになりますので、英語でも直近という表現と最近は使い分けるようにします。

latestやrecentryの例文

レクチャーする光景

    直近と最近の英語例文

  • I will confirm the latest schedule.(直近のスケジュールを確認します)
  • How has he been recently?(彼は最近どう?)

直近という言葉を使いこなそう!

直近という言葉は日常会話においてもビジネスにおいても非常に使用頻度が高い言葉であり、この言葉を使いこなすことで、時系列について説明をする時に相手に分かりやすく伝えることができます。それはスケジュールも当てはまりますし、ビジネスに関するプランの説明にも当てはまります。

「直近のプランはこうなっています」「直近のスケジュールはメールの通りです」などと、この言葉を使いこなすことで非常に聡明な印象を与えるでしょう。ここでは読み方などの基本から説明してきました。この記事がビジネスでも日常生活でも、直近という言葉を使いこなすきかっかけになればうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。