仕事が辛いときに頑張る方法9選|耐えられない時の相談所やおすすめ本も

仕事が辛いときはどんな方法で乗り越えていますか。仕事をしていると一度は誰もが辛いと感じることがあると思います。仕事が辛い時に相談できる場所や環境があればまた別の話ですが、耐えられないような辛い気持ちになった時の頑張る方法や対策、辛い時に読む本をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事が辛いときの理由3選

仕事が辛いときの理由①仕事内容

仕事風景

仕事が辛いときの理由1つ目は「仕事内容」です。仕事が辛いと感じるのは仕事内容が多くあります。仕事内容は人によって辛いと感じることや楽しいと感じることがありそれぞれですが、仕事内容が辛いと感じる方は仕事が向いていない方やミスや失敗をしてしまうことです。

仕事が楽しく感じるようになるには仕事内容があっているかという問題も大きく関わってきます。仕事内容は選べますが、実際は違ったということもありますので、注意しましょう。

仕事が辛いときの理由③労働条件

時間を気にする男性

仕事が辛いときの理由3つ目は「労働条件」です。今最も問題となっているのが労働条件です。労働条件は企業によって様々でありますが、大手であれ中小企業であっても良い会社悪い会社があります。労働条件が最悪で残業ばかりしていたり、仕事量と給料が見合わないと仕事が辛く感じてしまいます。

仕事が辛いときの理由②人間関係

人間関係が辛い

仕事が辛いときの理由2つ目は「人間関係」です。どの時代も仕事の悩みとなるのが人間関係です。人間関係は仕事をするにあたってとても重要なもので、人間関係が悪いと生産率にも影響が出て来るほどの重要性があります。上司と馬が合わなかったり、部下が使えないとストレスを感じ辛いと思うようになります。

仕事が辛いときに頑張る方法3選|仕事自体が辛い場合は?

仕事自体が辛いときに頑張る方法①目標を持つ

目標を持つ男性

仕事自体が耐えられない辛いときに頑張る方法1つ目は「目標を持つ」ことです。目標は頑張る活力源となり、目標があるとないとでは頑張れる気持ちが全く違ったものとなります。目標はどんなものを掲げればいいかというものですが、あなたが目指すもしくは欲しいと思う好きなものにしましょう。

仕事での成績を上げるという目標でも良いですし、給料日やボーナスで欲しかったものを買うなどでもどんなことでも構いません。辛い仕事を乗り切るには目標を持てるようにしましょう。もし目標がない場合は好きなものを見つけることから始めましょう。

仕事自体が辛いときに頑張る方法②開き直り


開き直る男性

仕事自体が耐えられない辛いときに頑張る方法2つ目は「開き直る」ことです。仕事が辛いと落ち込みます。また、失敗続きだと仕事自体辛くなくても落ち込んでしまうものです。ですが、そんな時は開き直ることが良い解決策となります。

開き直るのには諦める勇気と放棄する勇気がいりますが、開き直ることができれば気持ちが楽になり辛い仕事でも乗り越えることが出来るようになります。開き直って明るい気持ちで仕事をしましょう。

仕事自体が辛いときに頑張る方法③泣く

泣く女性

仕事自体が耐えられない辛いときに頑張る方法3つ目は「泣く」ことです。意外と泣いてみるのが効果的だったりします。男性の場合では泣くのは恥ずかしい、泣くのはダメなこと、泣くのは男じゃないといった気持ちで鳴くことが出来ないかと思います。女性でも泣くことはしたくないと強い意志がある方もいます。

ですが、辛い時は我慢せず恥じらいを考えず鳴いてみましょう。泣くことで今溜まっているストレスや不安な気持ち、疲れたという心の傷を癒し忘れ去ることができます。男性でも女性でも泣きたい時に泣いてスッキリしましょう。

仕事が辛いときに頑張る方法3選|人間関係が辛い場合は?

人間関係が辛いときに頑張る方法①ご褒美を準備する

ケーキ

人間関係が辛いときに頑張る方法1つ目は「ご褒美を準備する」ことです。仕事での人間関係が辛いのは、仕事をしている時だけであって仕事が終われば嫌いな人と関わらない以上プライベートで辛いと感じることはなくなります。ですが、関わらないだけでは辛く感じ悩んでしまう、仕事中が辛いという方はご褒美がおすすめです。

自分へのご褒美を準備することで、仕事が終わればご褒美が楽しめると思えるようになり、辛い人間関係も乗り越えることができます。ご褒美があるかないかでは乗り越える気持ちが全く違ったものとなります。ご褒美が何にすればいいのか分からないという方は好きなものや欲しかったものをイメージしてみましょう。

Small thumb shutterstock 538699558
欲しいものがない男女の特徴と心理10選!物欲がない人へのプレゼントは?

最近、男女共に増えてきている「欲しいものがない人」、今回はそんな「物欲がない人」の特徴や心理を紐解いていきます。さらに、欲しいものがない人におすすめなプレ...

人間関係が辛いときに頑張る方法②やめる準備をする

仕事を辞めた男性

人間関係が辛いときに頑張る方法2つ目は「やめる準備する」ことです。仕事自体辛い人は肉体的ダメージを受けますが、人間関係は精神的苦痛を味わいます。肉体的ダメージも深刻な悩みですが、精神的ダメージを積み重ねると病気となることがあります。


精神的から逃げるには現実逃避よりも、本当に現実から逃げることがおすすめです。ずっと人間関係を我慢してきたけれども限界という人は仕事を辞める準備をしましょう。仕事を辞める準備をしていることで、今の悩みを解決できる案が思いつくかもしれません。仕事を辞めたいと思う時は素直に従ってみるのもありです。

人間関係が辛いときに頑張る方法③したいことを妄想する

こちらを見る男性

人間関係が辛いときに頑張る方法3つ目は「したいことを妄想する」ことです。自分がしたかったことや目標にしていることをする妄想をすることで現実逃避ができ、辛い人間関係を忘れることができます。したいことを妄想する対策は、仕事を辞めたくても辞めれないという人におすすめです。

仕事が辛いときに頑張る方法3選|給料や待遇が辛い場合は?

給料や待遇が辛く仕事が辛いときに頑張る方法①上司に相談

上司に相談

給料や待遇が辛く仕事が辛いときに頑張る方法1つ目は「上司に相談する」ことです。給料が少なかったり待遇が悪い時は信用できる上司や部署で偉い上司に直接相談することがおすすめです。相談することによって今の給料事情や待遇が変わるかもしれません。

ただし、上司に行っても意味がないという企業もあります。特に中小企業だと社長が近くにいると思いますので、そう言た場合は直接社長に相談するようにしましょう。見えないところで愚痴をこぼしていても今の現状は変わらないので、変えたいと思うなら行動するのが1番です。

給料や待遇が辛く仕事が辛いときに頑張る方法②転職準備

転職準備

給料や待遇が辛く仕事が辛いときに頑張る方法2つ目は「転職準備」です。今の職場の待遇があまりにもひどく考えられない、我慢ができないという状況なら転職準備をしてしまいましょう。次にしたい業種や企業を探したりするだけでも気分転換になります。

給料や待遇が辛く仕事が辛いときに頑張る方法③副業をしてみる

副業

給料や待遇が辛く仕事が辛いときに頑張る方法3つ目は「副業をしてみる」ことです。今の時代はネット環境が普及しており、インターネットで副業ができる時代となりました。今の社会ではバイトするのは許されない企業が多いのですが、副業なら許されるケースが多くあります。

時間は余っているけれどもお金に困っているという方には特に副業がおすすめです。ただし、副業を始めた日からお金が稼げるという簡単な物ではありません。稼げるようになるには長い期間頑張らなくてはいけないので、やる気と継続する力が必要です。


仕事が辛いとき・耐えられないときの相談場所は?

仕事が辛いとき・耐えられないときの相談場所①上司

上司に相談する男性

仕事が辛いときや耐えられないときの相談場所1つ目は「上司」です。仲の良い上司や信用できる上司、頼りになる上司など会社には1人はいるはずです。そう言った方に今仕事に思う気持ちや悩みを打ち明けてみましょう。同じ環境で働く方だからこそ知恵を貸してくれるかもしれません。

仕事が辛いとき・耐えられないときの相談場所②法律事務所

こちらを見る男性

仕事が辛いときや耐えられないときの相談場所2つ目は「法律事務所」です。法律事務所には愚痴を話しに行くのではなく、労働時間や待遇に関して相談しに行く時に利用します。法律事務ならブラック企業などの場合なら、仕事を辞める力や何かしらの手を貸してくれます。

仕事が辛いとき・耐えられないときの相談場所③相談窓口

相談する夫婦

仕事が辛いときや耐えられないときの相談場所3つ目は「相談窓口」です。日本には仕事の悩みを相談する電話サービスがあります。電話なら顔を見ることなく悩みを打ち明けることができますので、言いづらい事でも話せます。電話したい方は「仕事悩み相談窓口」と調べるといくつか検索結果が出てきます。

仕事が辛いとき・行きたくないときに使える休む理由3選

仕事が辛いとき・行きたくないときに使える休む理由①結婚式

結婚式

仕事が辛いときや行きたくないときに使える休む理由1つ目は「結婚式」です。結婚式なら事前に休みを指定することができたり、急に休みたくなってもバレる心配のない理由です。あまり回数を使える休み理由ではなので必要な時に使いましょう。

仕事が辛いとき・行きたくないときに使える休む理由②体調不良

体調不良の女性

仕事が辛いときや行きたくないときに使える休む理由2つ目は「体調不良」です。体調不良はどんな休む理由や言い訳よりもバレることなく使うことが出来る理由です。体調不良を理由として休むときはいくつかの注意事項があります。注意事項を守らなければバレてしまうこととなります。

体調不良で休むときの注意事項1つ目は分かりにくい病名は出さない事です。2つ目は感染症はNGです。インフルエンザなどは有休が使えますが、診断書が必要な場合がありますのでバレてしまいます。3つ目は話し過ぎることです。嘘は話し過ぎるとバレますので注意しましょう。

会社を辞めたい時に休む理由③子供が病気

子供の病気

仕事が辛いときや行きたくないときに使える休む理由3つ目は「子供が病気」です。子供が病気にかかると企業としても仕事を休むなとは言えなくなります。また、子供が病気だとバレることもないので安心できます。

仕事が辛いときに読んでほしいおすすめの本は?

仕事が辛いときに読んでほしいおすすめの本①心を整える。

疲れた女性

仕事が辛いときに読んでほしいおすすめの本1つ目は「心を整える」です。この本の作者はサッカー選手の長谷部誠が執筆した作品となっております。選手時代の心の安定のさせる方法などを綴られた1冊となっております。安定して心を持ちたいという方におすすめです。

詳細を見る

仕事が辛いときに読んでほしいおすすめの本②ストレスと上手につき合う方法

落ち込む女性

仕事が辛いときに読んでほしいおすすめの本2つ目は「ストレスと上手につき合う方法」ですこちらの本はストレスを防ぐのではなく上手に付き合いストレスに強くなる方法を綴った作品です。読みやすく何通りも付き合う方法が乗っていますので、あなたに合った対策法が見つかるかもしれません。

詳細を見る

仕事が辛い時の理由を知ろう

疲れた男性

仕事が辛いと感じる理由や頑張ることのできる対策は参考になったでしょうか。頑張る時は現実逃避もおすすめですが、相談することも必要です。相談すれば解決することもありますので、嫌なことは溜め込まず出してしまいましょう。また、休むときの理由はバレてしまう言い訳はやめましょう。

Small thumb shutterstock 472129438
仕事のやる気のない人の特徴5選!働かない心理とやる気を出させる方法も

あなたの職場には、やる気のない人はいますか?一人もいない職場は存在しないのではないでしょうか。この記事では、「仕事のやる気のない人の特徴」とともに、働かな...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。